☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
川沿いの桜が満開だった日。
2009年04月07日 (火) | 編集 |

2009/04/06

 

晴れ。

心地良い春の天気。

桜は満開。

今日入学式だった学生の人とかは

印象深い日になったんじゃないだろうか…。

川沿いはもう散りかけて葉桜になっている所もあった。

いよいよ春も本番である。

 

月曜日。

今日は一日仕事の日だったが

また朝起きれずに午前中は休んでしまった。

正確には昨日の晩に熟睡出来ず

明方までパソコンの前で眠ってしまったのがまずかった。

お風呂にも入れずによろよろと部屋に戻り

5時頃やっと蒲団に入る。

 

朝は朝で目は覚めたものの

仕事の事を考えると起き出す事が出来ず

また頭が重くなってしまった。

体を起こすもくらくらしてすぐに横になってしまうのである。

そしてまたうつらうつらとしてしまう。

映画の予告編の様な断片的な夢を何度も見る。

自分でも起きれない事は情けない事であると自覚している物の

なかなか体を起こせない。

結局仕事もそうだが人間関係がしんどいのだ。

 

誰の顔も見たく無い日がある。

どんな人であろうと同じ…話すのも億劫。

大概は午前中を乗り切れば後は頓服で抑えられる感情だが

午前中の重だるい感じは恐らく

知らない人に説明しても判って貰えない物かと思う。

でも遊びの時は出難かったりするので

やっぱり気分的な物なのかも知れない。

わがまま病と取られてもしょうがない気がする。

理解されないのは辛い…。

期待に応えられないのは辛い…。

普通で居る事を求められるのが何より辛い…。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

今日は予め半分に切って貰って

半分だけ食べた。

美味しいのだろうが美味しく感じない。

粘土を租借して飲み込んでいる様な感覚である。

 

社長とMさんに午前中は休む旨をメールする。

今年…と言うかここ2ヶ月程で何度目になるだろうか…。

社長はともかくMさんは良い加減あきれ返っている感じである。

春になってから少しは改善するかと思った病状は

体調…生活リズム共にぐずぐずになり今に至る。

Mさんは私が病気であると言う事を知っているだけで

理解まではしてくれて居ないのだと思う。

上司も理解を示す様な事を最初は言っていたが

判ってくれていないと思う。

たまに出る言葉の端々の嫌味を見逃せない、聞き流せない自分が居る。

結局そういう物と向き合うのが辛いのだ。

仕事である以上我慢できない自分が悪いのだと思う。

でも正直辛い。

 

午前中はほとんど頭を起こせず

ずっと横になっていた。

情けない事この上ない。

 

お昼は母がラーメンを作ってくれた。

薬が効いてきたのか朝の様な食欲の無さは無かった。

一杯食べ切る事が出来た。

 

午後。

相変わらず頭が重くしばらく横になる。

仕事に行かなきゃいけない時間になっても

体を起こせずにいた。

何度か体を起こすもくらくらして駄目だった。

結局家を出たのは1時半。

午後出勤も完全に遅刻だった。

 

事務所にはもう上司もMさんも来ていた。

かなり気まずかったが仕事を始める。

また請求書と注文請書を送り返す書類が届いていた。

本来なら3日にやらなければならない物だったが

3日は体調不良で休んでしまったので期限の5日を過ぎてしまった。

これが理由でまた入金が遅れる事になると思う。

かなり気分が暗くなった。

と言うかMさんも上司もどちらかが

この書類に目を通してくれさえ居れば

回避出来たミスである。

でも休んだ私が悪いと言う事にされそうなので言えなかった。

会計士さんが来た時に発覚した仕事のミスを指摘される。

あれこれ説明されたが全く意味が判らなかった。

もう判らない事をやるのは辛い。

言っている意味が判らなかったら言ってとMさんは言うが

根本的な所すら判っていない私には質問する事すら出来ない。

結局悪いのは受け持った仕事を出来ていない私のせい。

判らない事と向き合うのは、少なくとも今は辛く感じる。

 

今日も上司とMさんの話は聞いているだけで疲れた。

黙って仕事をする事が出来ない二人。

…と言うかいつも黙っている私の方がおかしいのかも知れない。

息子が結婚しないでしょうがないとか言う話は

何度聞いても耳が痛い。

馬鹿、貧乏、病気持ちの三拍子揃った私は

まともに恋愛した事すらない。

影で何を言われているか考えるだけで恐ろしい。

もう消えたい…。

 

仕事終わり。

30分程残業して帰る。

明日はまた領収書の整理をしなきゃならない。

会計の事も明日やった方が良いだろう。

今から気が重い。

 

帰りにツタヤに寄り

ゲーム雑誌を2冊と本を一冊買う。

ほとんど衝動買いだった。

上野正彦さんの『死なないための智恵』と言う本を買う。

読めるかどうかは判らないが面白そうな本である。

 

帰ってきて。

ブリトーでビールを一本飲む。

そのまま疲れて9時頃まで眠る。

変な夢をまた沢山見た。

夕飯は秋刀魚の開きとコロッケ

あと茎わかめスープを飲んだ。

 

書くのを忘れていたが、先日平成万葉集の発表日について

主催している読売新聞に直接電話で問い合わせてみた。

先週の事である。

発表は4月29日だと教えてくれた。

そういう問い合わせが多いのか慣れた口調で応対していた。

4月発表って言うならもっと早いのかと思ったが

29日じゃ4月終わりである。

もっと新聞なりネットなりで発表してくれたら良いのに…とか思う。

多分載ってないけど発表が楽しみである。

載ったら今年一番の思い出になるだろうな…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

この恋も桜の花の散る如く散ってしまえば楽になるのに

春を告げ役目を終えてはらはらと桜は散るからこそ美しい

 

今日はこの辺で…。

今日もまた眠くなってきてしまった。

早くお風呂入って寝ないと…。

 

明日も一日仕事の日。

でも明日は上司もMさんも居ないのでかなり気は楽である。

頑張って一日乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
上司と付き合っていくのは難しいですね・・・。ストレスが増えてしまいますね。
私も今日初の病棟での仕事で緊張していたのか帰ってきて疲れが出ました^^;
あまり深く考えず、無理せずお仕事をしてください。
2009/04/07(Tue) 19:53 | URL  | 香梨子 #79D/WHSg[ 編集]
香梨子さん:何か今の自分が過剰に反応し過ぎてる気もするんですよね(汗
       いよいよ病棟デビューですか…お疲れ様です(w
       うん…無理してグズグズにならないように頑張ります(w
2009/04/07(Tue) 22:37 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
川沿いの桜って風情があって好きです^^
2009/04/09(Thu) 01:08 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:うん…ずら~っと並んでるの見るとほんと綺麗ですよね(w
      川沿いに植えるのは何か意味があるのかな?
2009/04/09(Thu) 01:33 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
