☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
エイプリルフールだった日。
2009年04月02日 (木) | 編集 |

2009/04/01

 

曇りのち雨。

夕方から夜半にかけて雨が降る。

帰りに降られなくて良かった。

エイプリルフールで騙したつもりが

丸一日騙されてしまった。

しかも2回…。

どうも私は騙すのには向いていない性分らしい。

 

水曜日。

今日も一日仕事の日。

昨日はまた意味も無く夜更かししてしまった。

日記を書いてから疲れてその場に横になってしまい

3時頃やっと体を起こし日記を仕上げる。

その後はパソコンの画面を意味無く眺めていた。

アマゾンで古本を買う。

お風呂に入っていると朝になってしまうので

歯磨きと洗顔とシャンプーだけささっとして

部屋に戻る。

睡眠薬を飲み蒲団に入ったのは5時頃だった。

 

朝は起きれず。

いつもより1時間も遅く目が覚める。

今日も寝起きは悪く

体を起こすまでに時間が掛かった。

昔はもっとちゃんと起きれてたのにな…とか思い

また自分が嫌になった。

生活リズム整える様にしないとな…。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

今日も食欲は無く半分だけ食べて後は残してしまった。

残り半分は母が夜食べた様だが

勿体無いな…とか思う。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は1時間45分の遅刻だった。

春になっても変われず

現状はどんどん悪化していく。

何やってんだ…本当に…。

 

今日の事務所は冷え冷えしていたが

自転車に乗って行ったので少し汗をかいた。

事務所の掃除をざっと済ませる。

外階段のモップかけは今日も出来なかった。

階段は汚れるばかりである。

何やってんだか…。

 

午前中はネットで平成万葉集の事を調べたりしていた。

やっぱり発表は4月…と書いてあるだけで

厳密な日取りは書いていなかった。

毎日紙面をチェックすれば良いだけの話なのだが

今の私にはちょっとしんどい。

明日電話で直接聞いてみようか…。

母は4月発表と聞いて

明日ではないかと言っていた。

要するに4月1日に載る分の話題は31日の物で

本当の4月の内容と言うのは2日から…と言う考え方である。

でもそれもまた腑に落ちなかった。

急に発表されても困るんだけどな…。

…と、あたかも載っている様な感じで書いているが

全国から寄せられるあまたの短歌の内の

1000首に選ばれる確率と言うのは極めて低い様な気がする。

送った短歌も今見るとちょっとリズム感が悪かったり

比喩が安易だったりするので採用は難しいと思う。

載ってたら今年一番の思い出になるのにな…。

 

お昼を食べて午後。

午後からはMさんが来ていたので気が抜けなかった。

伝票の仕事の続きを始める。

集中力は無かったがMさん一人だと静かなので

ストレスは無かった。

如何に普段上司の話がストレスになっているかって事だよな…とか思う。

伝票は何とか3分の2程まで終わった。

残りは明日仕上げてしまおう。

 

残りの時間はぼーっとパソコンを眺めていた。

クルル、アマゾン、楽天…と

同じサイトの画面をぐるぐる何度も回る。

普通の会社だったら許されない事なのかも知れないな…とか思う。

かと言って仕事と向き合う気にもなれず

ただただ画面を見て仕事をしているふりをしていた。

 

仕事終わり。

帰りに宝くじ売り場へ行き

先日当たった事が判った宝くじを交換して貰いに行く。

調べて貰うまで半信半疑だったが

本当に当たっていた。

1万円と200円である。

ビギナーズラックと美輪明宏の待ち受けと

後はお地蔵さんの御利益かな…とか思う。

宝くじを母も欲しがっていたので

当たったお金で10枚買ってあげようとか思う。

自分の分も入れて計20枚…

今日発売の春爛漫くじと言うのを買う。

まぁ欲がある分今度は当たらないと思うけど…。

また当たったら嬉しいな。

すっかり宝くじに魅入られてしまった…。

はまらない様気をつけないと…。

 

帰りに日用品店に行き

ラジオペンチとリップクリームを買う。

タンブラー式の水筒も欲しかったのだが

無駄遣いかな…と思いやめた。

今度東急ハンズにでも行って見てこよう。

 

帰ってきて。

母に10枚宝くじをプレゼントする。

最初はお金払うよ…と言っていたが

当たったお金だから良いと言って断る。

んじゃ~当たったら返すから…と

母は嬉しそうにしていた。

こんな物で喜んで貰えるなら買った甲斐もあったと言う物である。

買ってあったブリトーでビールを一本飲む。

そのまま暖房の前で9時半頃まで眠る。

今日も疲れた。

 

mixiの短歌サークルに入ってみた。

連想短歌と言うのがなかなか面白く

自分もちょっぴり投稿したりしてみた。

まぁ友達は増えないだろうけど

新しい楽しみが増えて嬉しい。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

一枚が二百円する夢を買い母へと贈る春爛漫くじ

 

今日はこの辺で…。

上のはエイプリルフールの連想短歌で出来た一首である。

個人的には気に入ったので今夜辺り歌壇に送ってみようと思う。

万智先生にまた読んで貰えると良いな…。

 

明日も一日仕事の日。

でも事務所に一人なのでかなり気は楽である。

明日は溜まっている仕事を頑張って片付けて

後は記事を書いたりして過ごそう。

明日平成万葉集が発表だったら良いんだけどな…。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
アタリォメデ?(*・ω・ノノ゙パチパチ☆゚・:*。+.♪
2009/04/02(Thu) 00:38 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:ありがとうございまっす(w
      小額だけど元は充分取れたので満足しています(w
      またお地蔵さん拝んどかないと…(w
2009/04/02(Thu) 00:50 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
一万円はすごいですね!!
結構得しましたね^^
2009/04/02(Thu) 19:03 | URL  | 香梨子 #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございます。降ってわいたおかねはうれしいですよね。
僕はジャンボ宝くじだけ買っています。最高は、6000円かって13000円あたったことくらいです。あとは、負けっぱなし。運がないなぁ。
2009/04/02(Thu) 20:20 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
香梨子さん:うん…どぶに捨てた2000円だと自分を責めたりしていたんですけど
       結局儲かったので嬉しかったです(w
天狼星さん:何かこういうお金は使っちゃった方が良さ気なので
       母に2000円分プレゼントしました(w
       ジャンボ宝くじも面白そうですね(w
       13000円も凄いですね(汗
       いや…当たる方が珍しいから皆夢を見て買うわけですよ(w
2009/04/02(Thu) 23:19 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
1万円当たりおめでとうございます!
お母さんに思わぬ夢のプレゼントができましたね^^
そういうあぶく銭は使ってしまった方がいいって言いますもんね。
私は宝くじ当たった事がありません。もっともほとんど買った事ありませんけどw
懸賞とかテレビの企画とかにはよく当たるんですけどねw
2009/04/03(Fri) 17:45 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:私は賭け事運は全く無いので当たった事自体が嬉しかったです(w
       うん…本当は貯金しろって言われるかなぁ~って思ったんですけど
       意外と喜んでくれました(w
       懸賞に当たるのは羨ましいな~…
       私Tシャツ位しか当たった事無い(w
2009/04/03(Fri) 23:21 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
