☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春の雨に濡れて帰った日。
2009年03月28日 (土) | 編集 |

2009/03/27

 

晴れのち曇り。

夕方頃よりぱらぱらと小雨が降る。

アスファルトを塗らす雨の匂いに春を感じる。

皆寒い寒いと言っていたが今日はそれ程でも無かった気がする。

春雨に濡れて参ろう…と言った感じで

帰りは傘を差さずに帰る。

気温は低いがもう春だ。

 

金曜日。

今日は一日仕事の日だったが

また朝起きれずに二度寝してしまい

起きた時間は10時頃だった。

遅刻して行ってまたMさんと顔を合わせるのが怖く

着替えの手も止まり結局午前中は休んでしまった。

私の中で上司はともかくMさんまで

苦手な人の部類に入ってしまったらしい。

辛い…。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのだが

どうしても食欲が出ずに食べられなかった。

生活リズムが崩れたせいで食欲まで無くなっちゃったかな…とか思う。

 

午前中はまた眠ってしまいそうだったので

パソコンで調べ物をしていた。

宝くじの当選番号の発表が昨日あったらしく

気になっていたのだ。

3等の1万円が当たっていた。

とても嬉しかったが午前中だったのであまり気分も盛り上がらなかった。

2000円で10枚買ったのだが

それが1万円に化けるのだからはまる人も居る訳である。

ビギナーズラックってあるんだな…

運試しに買ってみるもんである。

支払い開始日は31日から。

良いお小遣いである。

当たり分を元手に水曜日に行って

また新たに春爛漫くじと言うのを10枚買ってみようかな…とか思っている。

まぁ今度は当たらないだろうけど…。

あぶく銭なので母に10枚プレゼントしようかな…。

 

お昼は母がまたラーメンを作ってくれた。

薬が効いてきたのかお昼は何とか食べられた。

 

午後。

食休みに少し横になったらまた頭が重くなり起きれなくなる。

両頬をはたいて何とか起き出し

着替えて会社へ向かう。

 

事務所にはもうMさんと上司が来ていた。

相変わらずの冷ややかな視線に耐え切れず

ぼそぼそと挨拶して席につく。

そのまま仕事を始める。

 

まずは支払いのチェックをMさんにやって貰う。

一件小切手払いに切り替える。

支払い専用の機械にデータを入力し直して

小切手を切る。

お金の目処は付いていない。

二人に聞いても他人事の様にへらへら笑うばかりである。

消えたい…。

 

その後はずっと会計の事をやっていた。

溜まっていた領収書の伝票を立て帳簿につける。

かなり億劫に感じたがやってみると大した量ではなかった。

前回合わなかった分の100円が

封筒の中からやっと見つかる。

どうやら上司の両替のせいでは無かった様だ。

上司を疑ってしまったので気まずく言えなかった。

帳簿を訂正しなかった事にする。

でも上司に会計のお金を弄って欲しくないのは事実である。

 

今日も上司とMさんのけたたましい会話は

ストレスにしかならなかった。

自分とは関係無いのに聞いているだけで私が消えたくなる。

金、金、悪口、自慢、金…

普通なら聞き流せば良いのだろうが

今の私にはその場に居たく無い程に毒々しく感じてしまう。

胸の圧迫感と苛々は明らかにストレスを感じているからなのだと思う。

多分自分がお金を稼げない事がコンプレックスとなって

それがストレスの元になっているのだと思う。

中でも聞いていて辛かったのが婚活を基にした

息子の悪口と自慢話だった。

私はまともに恋愛すら出来ていない。

遠回しに嫌味を言われている様な気がして耳障りだった。

消えたいとも思ったし消えろとも思った。

こんな事を考えてしまう自分が嫌だった。

消えるべきは私なのだと思う。

辛い辛い辛い…。

この世界に居たくない…。

こんな事考える自分に存在価値は無い。

 

仕事中にいつも聞いていた。

TBSラジオのストリームと言う番組が

今日で終わってしまった。

上司とMさんのうるさい会話でほとんど聞き取れなかったが

司会のマッピーこと松本ともこさんは最後に泣いてしまっていた。

私もとても悲しかった。

何でこんな良い感じの雰囲気の番組が終わってしまうんだろう…とか思う。

またいつかストリーム2とかになって帰って来てくれないかな…。

司会は勿論マッピーと小西さんで…。

次の番組に慣れるまでどれだけかかるかなぁ…。

 

仕事終わり。

しんどかったのでさっさと帰りの準備をして帰る。

上司とMさんは仕事があるのか悪口の続きがあるのか

残って仕事をしていた。

どうせ私も影でぼろくそに言われてる物かと思う。

消えたい。

もう嫌だ…。

 

帰りは小雨が降っていた。

傘を差す気分にもなれず濡れて帰る。

ふと美輪さんの言葉を思い出す。

仕事は我慢料。

我慢した分が報酬となって給料日に出されるのだ…と言う考え方である。

確かにそうかも知れないな…とか思う。

今の私は我慢が足りない。

でも心が歪む程に我慢をし続けて

その先に自己否定の感情や希死念慮が生まれ

自らの命を絶つ事まで考え始めてしまうとしたら

そこまでして貰うお金の意味って何だろう…等と考えてしまう。

それでも堪え性が無いって言う事になってしまうのだろうか…。

心の弱い人間はやっぱり死ぬしかないんだろうか…。

例え死んでも悲しむ人なんてごく僅か…

使えない馬鹿が一人死んで清々するとか言われるのかな…。

もう…何か…どうでも良いや…。

 

途中コンビニに寄り

ゲーム雑誌とあたりめを買う。

 

帰ってきて。

買ってあったブリトーでビールを一本飲む。

疲れてそのまま8時半頃まで横になって休んでいた。

体力も気力も無い。

情けない事この上無い。

夕飯を食べる。

今日はぶり大根と温野菜のおひたしだった。

茎わかめスープを一杯飲む。

 

最近は草食系と呼ばれる

恋愛に消極的な性格の人間がもてるらしいと言うのを

他のブログのニュースで見る。

私もどっちかと言えば草食系なのだが

一向に肉食獣に襲われる気配が無い。

なんとも腑に落ちない話である。

まぁ私は雑念ばっかりだからな…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

春雨が塗らすグレーのアスファルト春の香りが街に漂う

待ち合わせ出来る幸せ十時半君と出逢った思い出の場所

 

今日はこの辺で…。

今日の短歌もいまいち…かな…。

今日もまだ心に澱が溜まっている感じである。

かと言ってそれを掬い上げて

一つ一つ言葉を拾い上げていく事がまだ出来ない。

このもやもやが短歌の元になる物の様な気がしている。

このもやもやは無くさない様にしないとな…。

 

明日はいよいよ友人とデートの日である。

当初は栃木の姉と数名で集まるプチオフ会の様な物を想定していたのだが

春は皆忙しいらしく人数が揃わず

結局二人で会う事になった。

私も人望が無いな…等と思う。

でも栃木の姉を独り占め出来るのが内心ちょっと嬉しかったりもする。

それ程に今の私にとっては大切な人だ。

ただ馬鹿な事をして嫌われない様にこれだけは頭に置いておこう。

 

手を繋ぐ位で良い 並んで歩く位で良い

それすら危ういから大切な人は 友達位で良い

 

神様…この関係がどうか壊れません様に…なむなむ。

 

明日は一日休みの日。

色々と楽しんで来ようと思う。

コメント
この記事へのコメント
会社で、うるさく話している人・・・たしかにうざいですね><
耳せんしたくなる^^;
2009/03/28(Sat) 16:34 | URL  | k #79D/WHSg[ 編集]
kさん:うん…つまんない事なんですけどこれが一番ストレスで(汗
    ほんと耳栓して仕事したいです(汗
2009/03/29(Sun) 22:01 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
一度リズムが崩れちゃうとなかなかね・・・お互いどんまいです^^;
2009/03/30(Mon) 17:37 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:うん…何かストレスになる事がある度に遅くなって行ってる気がします(汗
      どんまいですね…(汗
2009/03/30(Mon) 22:42 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
