☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
誕生日だった日。
2009年03月25日 (水) | 編集 |

2009/03/24

 

快晴。

南風はまだ少し冷たい。

薄着に切り替えたのだがまだちょっと早かったかな…。

 

今日は誕生日だった。

予想以上に色々な所で色々な人からおめでとうと言って貰えて

とても嬉しかった。

もう私も28歳である。

全然しっかり出来て無いなぁ…。

 

火曜日。

今日は一日仕事の日。

眠くなかったが早め早めに睡眠薬を飲み

蒲団に入り眠った。

 

朝は起きれず。

今日もまただらだらと起きれなかった。

どうも寝起きの自分はコントロールが利かない。

今日もだめだめな朝だった。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

相変わらず食が進まない。

気分的な物がほとんどなのだろうが

飲み込むのが大変だった。

WBCが始まったので少し見る。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は2時間の大遅刻だった。

社会人としては首になってもおかしくないレベルである。

何やってんだろう…私…。

 

事務所到着。

書置きを見るのが怖かったが

今日は1枚しか無かったので良かった。

進んでいない仕事を大至急終わらせろと言う物だったのだが

専務や兄が経費の現場を教えてくれないので

なかなか先に進まない仕事でもあった。

事務所の掃除は今日もサボってしまう。

モップが全然汚れない。

その分部屋は汚れていく。

動かなきゃいけないのに動けない。

だめだめである。

頭が重く午前中はほとんど机に突っ伏していた。

 

お昼を食べて午後。

WBCの動向が気になりながらも

何とか仕事を始める。

出せる分だけ経費を出して帳簿に載せる。

2月分の伝票立てはまだ手を付けられなかった。

 

2時半頃。

パソコンの速報で日本が優勝した事を知る。

とても嬉しかった。

どうやら延長戦にまで持ち込んだ手に汗握る展開だったらしい。

何よりあの宿敵韓国に勝てた事が嬉しかった。

 

帳簿の事をずっとやっていたら

いつの間にか夕方になっていた。

結局経費の事は判らず終い。

明日またMさんに何て言われるやら…。

 

去年の誕生日の日記を読み返してみる。

落ち込みの酷い誕生日だったらしく

人生に絶望する自分の姿がありありと残っていた。

手持ちのリタリンが丁度切れて

精神的に不安定だったのもあったのだろう。

今年は去年よりは気分的に落ち着いてるな…とか思う。

腹が据わった…とでも言うべきか…。

 

レンタルショップのDVDを持ってき忘れた事に気が付く。

失敗したな…と思うもまた明日持って来たら良いかと思う。

 

帰りに電気店に寄る。

電気スタンドの蛍光灯を探しに行った。

お客様窓口で聞いたらすぐに持って来て貰えた。

その場でお金を払って買う。

親切な人で良かった。

 

その後コンビニに寄る。

ナナイロカフェのカスタードホイップワッフルと言うのと

ブリトーを二つ、あとリプトンのレモンティーを買う。

 

帰ってきて。

誕生祝いとWBC2連覇祝いを兼ねて

ブリトーでビールを一本飲む。

ビールは久々に飲んだ。

美味しかったが今日は一本で止めておいた。

 

兄が来て少し仕事の話をする。

ついでに誕生日おめでとうと言ってくれた。

何だか照れ臭かった。

 

母が赤飯を炊いてくれた。

フライドチキンにマカロニサラダ…。

今日の夕飯は私の好きな物を用意してくれたらしかった。

ありがたいな…とか思う。

父がお祝いをまたくれた。

今はお金大変な時だから良いのに…とか思うも

私も余裕が無いのでありがたく貰う事にする。

いつまでも甘えていてごめんなさいと

心の中で呟く。

 

薬を飲んでそのまま11時頃まで眠る。

今日も疲れた。

 

ブログに予想以上のお祝いコメントが残っていて一人慄く。

最近あまり交流の無いと思っていた人まで

おめでとうと言ってくれた。

ありがたくてちょっとじーんとする。

一つ一つ返していたら遅くなってしまった。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

誕生の祝いを貰ったかの如くWBC日本優勝

誕生日過去の日記を見て思うあの頃よりは腹は据わった

 

今日はもう遅いのでこの辺で…。

大した短歌は詠めなかった…何だかなぁ…。

 

28歳になって思う事。

大切な友人の出会った頃の年齢にやっと追いついた。

その人のイメージなのか28歳ってもっとしっかりしている物だと思っていたが

今の私は全然しっかり出来て居ない。

周りに依存して寄生してやっと生きているろくでなしである。

全部自分の責任なのだろう。

動くべき時に動かず、戦うべき所で逃げた。

その結果が今の私である。

今の会社が無くなったら

この歳じゃまともに就職する事も難しいだろう。

何より気持ちが付いてこない。

今だに外社会への恐怖感は付き纏っている。

社会に出て行くのが怖い。

自分の様な人間がまともな会社でまともに働けるとは思っていない。

そもそも人に偉そうな口を利ける人間では無いのだ。

 

でも28歳になって少しだけ

未来を楽観視する事が出来る様になった気もする。

あらがって溺れかかっていた一年前の自分より

流れに身を任せ浮かび上がる事を少し覚えた…とでも言うのか…。

今の社会情勢を見るにつけ自分の未来はどう考えても暗い。

生きる力の弱い私は両親が居なくなったら野垂れ死ぬしか無いかも知れない。

それでも何故か何とかなる様な気がしている。

脳科学の茂木健一郎さんが言うには

健康な人間は元々未来を楽観視して考える様に出来ているんだそうだ。

 

夢が出来た。

何か文章に関わる事をライフワークにする事。

実はその足掛かりが日記であり短歌だったりする訳だが

今はまだ絵空事の範疇を出ていない。

あんな事良いな♪出来たら良いな♪の世界である。

でも病気が良くなって、考え方がもっと前向きになって

社会に対する恐怖感が無くなって来れば

いつかそんな絵空事も叶うんじゃないかと

そう思える様になってきた。

時間は掛かったけど…まだまだ普通になるのには時間が掛かりそうだけど…

ちょっとずつでも良い…前に進んで行きたい。

そして生きて行きたい。

そんな事を思った。

人に言わせれば馬鹿な開き直りとも取れるだろう。

でも人の目ばかり気にしていてもしょうがない気もする。

私は私の歩みで進んで行こう…一歩一歩…。

 

今日も遅くなってしまった…。

明日は一日仕事の日。

Mさんも来る。上司も来る。

正直かなり気が重い。

また頓服のお世話になるかなぁ…。

朝は確実に起きれないと思う。

もうほとんど夜の住人である。

作家の様な仕事に就きたい。

なるべく早く会社に行く様にしよう。

少しずつ時間は戻していったら良いや…。

今は一応昼の住人で居なきゃいけない訳だし…。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
お誕生日だったのですね!おめでとうございます。
28歳なんてまだまだこれからですよ^^私は28歳の頃は子供を2人育てながら働いていました。この病気ともまだ出会わずに。。。それから1年後には離婚して一人になり社会の厳しさを知る事となりました。でも社会の厳しさを知って私は少し強くなれたような気がしています。
時雨さんもこれからです。少しずつ出来る事から始めましょう。
2009/03/25(Wed) 04:17 | URL  | はる #79D/WHSg[ 編集]
お誕生日だったんですね♪遅ればせながら
お誕生日(o´エ`ノノ゙【。゚+.オメデトウ。+.゚】
いくつまで生きるか分からないけど後で思ってみると少しの期間の事なのかも
知れません^^
1人で悩まずに抱え込まずに周りにも助けて貰って良いと思います♪
少しずつ自分のペースを作って下さいね^^
2009/03/25(Wed) 04:37 | URL  | ドラよ #79D/WHSg[ 編集]
ε(*´・ω・)знарру вiятнDауε(・ω・`*)з
28歳なんて~まだまだ若いよ^^b
2009/03/25(Wed) 07:59 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございます^^
2009/03/25(Wed) 11:54 | URL  | *...non...* #79D/WHSg[ 編集]
誕生日おめでとう!!!20代羨ましいです。
2009/03/25(Wed) 18:57 | URL  | bigbird #79D/WHSg[ 編集]
はるさん:ありがとうございます(w
      うん…人生的に有意義に過ごせてないなぁ~って
      何か情けない気分です(汗
      これからなのかな~…ん~…
      諦めるの早いかも知れないですね。
ドラよさん:ありがとうございまっす(w
      そうですね…辛いと思ってるのも一瞬の事なのかも知れないですね。
      うん…少しずつ頑張ってみます(w
なみさん:ありがとうございまっす(w
      今はまだ若いって言って貰えてありがたいですね(w
*...non...*さん:ありがとうございまっす(w
bigbirdさん:ありがとうございます(w
        20代ぎりぎりです(w
2009/03/25(Wed) 23:21 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
私が未来について前向きになれないのは、やっぱり病気のせいなんですね。
わかってはいたけど、改めて悲しくなってしまいました。
でも、今回は時雨さんが前向きになれたことをすごく嬉しく思いました。
文章を書くのは時雨さんにすごく向いてると思います。
自分のペースでゆっくりと夢を自分のものにしていってください^^
2009/03/25(Wed) 23:37 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:うん…病気のせいだと思いますよ。
       脳にプログラムされてる悲しみのプログラムの誤作動で
       私達は常に憂鬱だったり悲しかったり未来に希望持てなかったり
       閉じ篭ったりするらしいですから。
       前向きなのか開き直りなのか…
       でも去年より精神状態は良いみたいです(w
       そうかな?向いてますかね?(w
       何か自分のこの個性を生かせる事を
       やりたいなぁ~って思って(w
2009/03/26(Thu) 01:16 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございます!!!
未来に向かっていく健康な人間になりたいです・・・。
私もがんばります!!^^v
2009/03/26(Thu) 09:48 | URL  | 香梨子 #79D/WHSg[ 編集]
香梨子さん:ありがとうございまっす(w
       うん…まずは心の健康を取り戻さないとな~と思っています。
       お互い頑張ろうね(w  
2009/03/26(Thu) 23:56 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
