☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
愛染明王の存在を知った日。
2009年03月01日 (日) | 編集 |

2009/02/28

 

晴れのち薄曇。

昨日よりは寒さは和らいだが

それでも外は寒かった。

 

土曜日。

今日は一日休みだった日。

昨日は日記を書いている途中で眠ってしまい

目覚めたのは朝の6時半頃だった。

遂に外が明るくなる時間まで

夜更かししてしまう体になってしまった。

もう行く所まで行くしかないのか…。

明日はちゃんと普通の時間に起きないとな…。

まずは普通の時間に寝れば良いのか…。

 

朝は7時頃蒲団に入り

それから11時頃まで眠る。

睡眠薬は飲まずに済んだ。

11時頃やっと起き出してくる。

 

起き出して薬を飲む。

お風呂の準備をする。

姉が2階から下りて来てお風呂に入りたそうにしていたので

先に入って良いよ…と言う。

お昼頃までゲームをずっとやっていた。

ストリートファイター?をやる。

面白いが何かが足りない。

何となくゲームの雰囲気に違和感を感じる。

これなら素直に2Dの方が良い様な気がした。

…と言うより私が単純にこの手の格闘ゲームに飽きていると言うのも

あるのだと思う。

 

お昼は今日も父が煮込みうどんを作ってくれた。

今日のはやや味が薄かったが

それでも揚げ玉を少し入れて食べたら美味しかった。

体が温まった。

 

午後は出かける予定だったのですぐお風呂に入る。

昼間に入るお風呂は良い。

 

天地人がまだやっていたので見る。

謙信の兼続に対する言葉が印象的だったので

その部分だけワンセグに撮る。

これからは元気が無くなったらこれを見ようと思う。

 

午後。

着替えて会社近くの郵便局へ向かう。

実は勘違いして今日も郵便局がやっていると思い込んでいた。

実際はやっておらず、母に頼まれた通帳の記帳をして

そのまま会社に返品するPSPを置いて

少し遠くのゲームショップまで運動がてら行く事にする。

 

ゲームショップ到着。

厚着して行ったのでかなり汗をかいた。

持って行ったゲームを売る。

4500円程になった。

まぁ家に置いておくより良いだろう。

迷ったが龍が如く3を買う事にする。

おまけとしてゲームを紹介する小冊子が付いて来た。

ちょっと得した気分になる。

 

その後ブックオフへ行く。

PSのゲームを何気なく見ていたら

ずっと欲しかったロックマン8と言うゲームがあり驚く。

買う事にする。

クロノトリガーのPS版もPSPに入れてみようと思い

買う事にする。

せがれいじりというゲームも安かったので買う。

その後CDコーナーへ。

塩谷哲のCDが出ていたので買ってみる。

 

帰ってきて。

時間はもう4時頃になっていた。

自転車であちこち行っていると時間が経つのが早い。

 

パソコンの電源を入れて

早速買ってきたPSのロックマン8をPSPに入れてみる。

問題なく動いてくれた。

クリアは難しいがまた練習してやってみようと思う。

8時頃までそのまま眠ってしまう。

かなり疲れていたらしい。

 

夕飯を食べる。

今日は鯵の開きとかぼちゃの煮つけだけだった。

足りないのでラーメンを作って食べる。

わかめを入れようと思って増えるわかめを入れたら

いっぺんに鍋に入ってしまい少し入れ過ぎる。

でもなかなか美味しいラーメンに仕上がった。

今日はビールは飲まなかった。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

青色の懐古の情で手に取った体に悪そうな色のソーダ

『頑張れ』と言われるよりもあなたには『頑張った』って言って欲しくて

最後まで貰えなかった第二ボタン素直な気持ち伝えられずに

別れ際君に手渡す襟章に気持ちを込めて忘れないでと

 

今日はこの辺で…。

3番目と4番目はお昼の番組でやっている

女心になりきり川柳と言うコーナーの時に

考えた短歌である。

私の場合川柳は難しいので短歌になってしまった。

もう共学だった中学生時代の頃なんて覚えていない。

3番目は女の子…4番目は男の子の気持ちになりきって作ってみたのだが

どうだろうか…。

それぞれ『最後まで貰えなかった第二ボタン』と

『襟章に大好きでしたの気持ち込め』だったら

川柳っぽいかな…。

でも若かりし頃の気持ちになりきるのが

そろそろきついな…私も…。

 

孤高の強さが欲しい。

人は昔、体を半分に引き裂かれたから

今も皆失った自分の半身を求めて彷徨っているのだと言う。

私の半身は一体何処にあるのだろうと考える時がある。

でもそれは自分の心のとても弱い部分が

求めている欲求で何だか卑しい気がしてならない。

そんな中、直江兼続の信仰していたと言う

愛染明王の存在を知った。

私の今(一応)信仰している不動明王とは

対を成す様な神様らしい。

昔は遊女…今は水商売の人達の神様として

信仰を集めているらしい。

お不動さんは何処か、理性の力で煩悩を抑え込み

正しい道へ向かう様向かわせる様なイメージだが

愛染明王はその愛欲煩悩すら力に変えて

悟りを啓け…と言った感じの神様らしい。

人間である以上両方私の中に存在している心である。

今まではその両方が存在している事に悩んでいたが

愛染明王の存在はそれすらも肯定してくれているようで

何となく心がほっとした。

今まではお不動さん一本だったが

これからは愛染明王も信仰の対象に加えてみようかな…。

浮気は駄目か…。

 

因みに愛染明王は弓を射るその姿から

キューピッドの元となった神様であるとの説もあるらしい。

これは信仰しなくては。

まぁお賽銭上げて拝む位しか出来ないけど…。

成田山にもそう言えばお堂があったっけ…。

 

《今日の良い事。》

新しいゲームを買った。

愛染明王の存在を知った。

 

明日も一日休みの日。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
愛染明王って耳にしたことがありますが、そういう逸話の持ち主なのですね。 
半身を求めてさまよって半身を見つけたと思っていても、もしかしたら向こうにかすかに見えていた御方が本当の半身だった・・・でも今の半身はもう同化しかけていて離れようとも離れない・・・なんてねw
あたしも最近MMOゲームに飽きが来てしまってその友達とも疎遠になりました。 ネット依存症から卒業できたことは喜ばしいけれど、そこでできた友達を見捨てているような罪悪感も。
2009/03/01(Sun) 02:36 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
自分は元々ゲーム好きでしたが、最近はやりたいと思って買ってもやらないで子ども用になってしまうんです。本も読みたくて買っても開かずそのまま本棚へ、家にいるときはほとんどパソコンの前でネット依存症かな?楽しいことが楽しめるようになる気力がほしいです。
2009/03/01(Sun) 17:40 | URL  | 発達障害先生 #79D/WHSg[ 編集]
愛染明王って初めて、その存在を知りました。時雨さんのブログは、勉強になります。時雨さんはたくさんゲームを買われますが、全部のゲームのエンディングまで見届けるんですか?
ずいぶん、時間が必要なように思われるのですが。
2009/03/01(Sun) 18:34 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:遊女に信仰されていたって言うのは面白い話だなって思いましたね(w
      うん…そういう事もあるでしょうね…
      縁の糸は絡まってどれが本当に繋がっていた物なのか
      判らなくなっちゃうって言うのはあると思います。
      MMOははまるのが怖くてほとんど手を出してないんですけど
      そうなんですよね…人との係わり合いが持てる一方で
      飽きたらお別れっていう風になっちゃうんですよね…どうしても。
      寂しいけどしょうがないですよね…ブログと一緒で。
発達障害先生さん:子供が居るとそういう風になっちゃうんでしょうね(w
            私も本は同じ様な感じです(汗
            凄く気になった物とたまたま波長が合って
            ババ~ッと読めちゃう時もあるんですけどね。
            私は最近寝るかゲームかの休日になっちゃってるからなぁ~…
            ちょっと反省です(汗
天狼星さん:何か人間自然で良いって言われてる気がして
       ホッと出来たのですよ(w
       えっとですね…ゲームは気に入った物に関しては
       エンディングまで見てます。
       ただ合わない物とか飽きちゃった物に関しては
       結局全部クリア出来ない事が多いですね。
       本と似てる様な気がしますけど途中で挫折した物は結構ありますね(汗
       あとPSのゲームは懐かしくて買っちゃうんです。
       いわゆるコレクションですね(w
2009/03/01(Sun) 22:23 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
