☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
会社の先行きに不安を感じた日。
2009年02月06日 (金) | 編集 |

2009/02/05

 

薄曇。

とても冷え冷えとしていた気候。

今日も午前中は寒くて指先がいつまでも冷たかった。

末端冷え性かな…運動不足だからだな…きっと…。

 

木曜日。

今日も一日仕事だった日。

昨日はまた日記を書いた後パソコンの前で眠ってしまい

結局目覚めたのは4時頃だった。

それからまた部屋に戻り睡眠薬を飲んで蒲団に入る。

駄目な習慣がすっかり染み付いてしまった。

直すのは相当な覚悟が必要であろう。

ほんと何やってんだか…。

 

朝は起きれず。

普通の時間に目は覚めたものの

そこからまたぐずぐずと蒲団の上で考え事をしてしまい

なかなか蒲団から出られなかった。

今日は寒いなぁ…とか思う。

何とか頑張って蒲団から出る。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。

仏壇に線香をあげる。

着替えの手が止まる。

今日は行きたくないなぁ…と言う気持ちがまた出てくる。

何とか着替えを済ませ会社へ向かう。

結局今日も1時間半の大遅刻。

この出社拒否症も何とかしないといけないんだけどな…。

情けない…。

 

事務所は今日も冷え冷えとしていた。

ごみを出して暖房をつけ

事務所の掃除は今日もサボってしまった。

動かない事が悪い事だと言うのは充分判っているのだが

どうしても心におもりを付けた様になかなか動いてくれない。

形から入ってもっと動く様にしないと

本当はいけないのだけれど…。

 

今日は朝から専務に見積書を作るよう頼まれていたので

作り始める。

簡単な作業だったので午前中で終わらせる事が出来た。

ついでに昨日作った短歌もパソコンでUSBメモリーに打ち込んで

印刷しておく。

そんな事をしていたらいつの間にか午前中の時間は過ぎていった。

 

お昼を食べて午後。

今日も午後は事務所に一人だったので

かなり気は楽だった。

私は一人の仕事の方が向いているのかも知れないな…と

改めて思う。

そういう仕事って世の中にあるものなんだろうか…。

暇な時にでも調べてみようかな…。

 

専務が見積書を受け取りに来たので渡す。

ふいに専務が退職届けはあるかと聞いてくる。

とりあえず探してみるも上司に聞かないと判らず

後で聞いておくと伝える。

上司と顔を合わせなきゃならない理由が出来てしまった。

しんどい…。

退職届けは誰が出すのだろう…。

やっぱり専務本人が出すのかな…。

専務はもうすぐ定年である。

専務が辞めたらこの会社はどうなってしまうのだろうと考える。

兄は仕事を引き継いでくれるのだろうか…。

もしそうじゃなかったら会社の仕事は立ち行かなくなってしまうだろう。

継ぐにしても兄は少し頼りない。

私の唯一の居場所が無くなるかも知れない。

会社が無くなったらどうやって生きて行ったら良いんだろう…。

色々考えてまた暗い気分に落ち込んでしまう。

調和を乱したのは何事にもやる気の無い自分のせいの様な気がして

消えたい様な気分がまた出た。

生きてて良いのかな…私…。

もう辛い…。

 

午後の時間は何もする気になれず

ずっと机に突っ伏していた。

今日もまた給料泥棒の様な行動である。

どうしようもないな…と自分が嫌になる。

でも実際先月の給料は出ていない。

何処からもお金が入って来ない為

出しようが無いのである。

両親に寄生している私はとりあえず食べるには困らないが

他の人はもっと大変なんだろうな…とか思う。

両親が居なくなったら野垂れ死ぬしかないな…とか思い

また気分が暗くなった。

もっとちゃんとしてなきゃいけないのに

何やってるんだろう…私…。

 

3時半頃。

何とか頭を起こしてみるも

相変わらず仕事と向き合う気にはなれず

ぼんやりとパソコンを眺めていた。

病気のせいじゃなく自分のせいの様な気がして

また辛くなる。

セニランを飲んでおけば良かったかな…と

ちょっと思った。

 

銀行に記帳をしに行く。

入金を期待していた取引先から予想通りお金は入っておらず

がっくりとうな垂れて帰ってくる。

これで給料はまた暫く出ない事が確定した。

こんな困窮した状態で会社はいつまでもつのだろう…。

会社が無くなるという事は自分の居場所が無くなると言う事。

私の場合それは死に直結する。

もうどうしたら良いのか判らない。

 

仕事は今日はする気になれないな…と思い

パソコンで記事を書き始める。

11月のオフ会の事を長々と今だに書いている。

良い加減もう良いよって突っ込まれそうだが

大切な思い出を残したいと言う一心で書く。

まだ記憶は薄れておらず安心する。

でもこれでも忘れてる事が沢山あるんだろうな…。

何だか勿体無い感じ。

 

仕事終わりの時間までずっと記事を書いていた。

今日は仕事らしい仕事は

見積書作り位しか出来なかった。

明日はMさんが来るそうなので

終わってない仕事を見てまた何を言われるか心配である。

全部自分で撒いた種だ。

でも良い加減向き合うのがしんどい。

 

仕事終わり。

帰りに電気店に寄る。

メモリースティックのケースを探していたのだが

見つからなかった。

そのまま何も買わずに帰る。

 

帰ってきて。

買ってあったまるごとバナナを食べる。

あたりめでビールを一本飲む。

そのまま疲れて9時頃まで眠る。

何もしていない癖に今日も疲れたらしかった。

体力も精神力も無いな…とか思う。

情けない事この上ない。

 

夕飯のおかずを食べながらテレビを少し見る。

県民ショーと言う番組が面白かった。

 

ドライアイなのかやたらと目が乾く。

それに加えて右左どちらかのまぶたが落ちる癖も出て

パソコンの画面を見ているのがしんどい。

この癖は何で始まったのか…。

薬の副作用って事でもないみたいだけど

自転車に乗ってる時も同じ様な事が起こるので

危なくてしょうがない。

これじゃあ危なくて車乗れないな…と改めて思う。

どうしたもんか…。

ただのドライアイだったら目薬で何とかするんだけど…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

自らの居場所が無くなる恐ろしさ私は生きて行けるだろうか

給料が出ない事より我が居場所無くなる事の方が怖くて

 

今日はこの辺で…。

今日は2首しか浮かばなかった。

これは流石に歌壇には送れないな…色んな意味で…。

 

《今日の良い事。》

友人とのメールが楽しかった。

お昼のカレーうどんが美味しかった。

 

明日も一日仕事の日。

明日はMさんも来るらしい。

ちょっと気が重い。

頓服を飲んで何とか頑張ろうと思う。

明日行けばまた休みである。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
身内が経営さているのかな?
今はどこも、不況不況って言ってるから、給料が出ないのは不安ですよね><
自分の居場所・・・。やっぱりうちかなー^^;
時雨さんも、ご家族がいてるじゃないですかー^^
2009/02/06(Fri) 01:22 | URL  | pink #79D/WHSg[ 編集]
pinkさん:そうそう…父が社長で私はそこに雇って貰ってる形なんです。
      小小企業なんで不況の波がもろにかかって影響が出てます(汗
      そっか…うちも立派な自分の居場所ですよね(w
      家族の為にももっとしっかりしなきゃいけないなぁ~って
      いつも思ってます(汗
2009/02/06(Fri) 01:29 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
うちの会社も、この不景気で今日4人の人に辞めてもらいました。
私なんて、仕事もしてないのにただで母からお金もらって・・・。
いなくなった方がいいのは両親に迷惑をかけてばかりいる私なんですよ。
この会社が無くなったら・・・と考えて憂鬱になってるのは
時雨さんばかりじゃないですよ。私もそうです。
お互い辛いけど、励ましあって元気出していきましょう!
2009/02/06(Fri) 18:56 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:中小企業は何処もそういう感じなんですかね(汗
       支えてくれる人達の為にも生きなきゃならないっていうのは
       判ってるんですけどね…。
       いおりさんも同じ様な苦しみを抱えていたんですね。
       そうですね…元気出していきましょう(w
2009/02/06(Fri) 23:26 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
やっぱり不況の影響なのかな?どうにかならないものなのかな?
でも、遅刻してでもいけて、やってこられるのっていいですね。
学校は無理だな。自分自身も完全拒否状態だから行けない。
自分は魔法の薬だったリタリンの後継薬のアトモキセチン出るのを待ってるのです。
早く元気になりたいな。
2009/02/10(Tue) 00:57 | URL  | 発達障害先生 #79D/WHSg[ 編集]
発達障害先生さん:うん…不況の影響なんでしょうね。
            遅刻は大目に見て貰ってるだけで本当はもっと早く
            会社にはいる様に言われてるんです(汗
            リタリンは効果が判りやすい程良く効く薬でしたよね。
2009/02/10(Tue) 13:28 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
