☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上司が来ずに気が楽だった日。
2009年02月05日 (木) | 編集 |

2009/02/04

 

曇りのち晴れ。

今日は立春らしいがまだまだ寒い気がする。

ラジオではもう春の気分ですなどと言っていたが

どうなんだろう…

私はまだまだ寒い気がする。

庭の梅の花が散りかけていた。

春の訪れに気付いていないのは

私ばかりなのかも知れない。

 

水曜日。

今日も一日仕事の日。

朝は今日も起きれず。

昨日はまた夜更かししてしまった。

プロバイダが変わってしまいメールアドレスも変わってしまったので

設定が必要だったのだ。

あれこれサイトに登録してある所にアクセスして

訂正していく。

そんな事をやっていたら日記が書けなかった。

どうも明日が来る事への不安感が

毎晩の様に心に貼り付いて取れない。

夜更かしは良くないね…。

先生の言葉が思い出される。

もうちょっとしっかりしないといけないんだけどな…。

結局昨日蒲団に入ったのは4時頃だった。

 

朝は普通の時間に目が覚める。

起きてからも暫く億劫感が出てなかなか布団から出られなかった。

何とか頑張って起き出す。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

ワンセグに撮っておいためざにゅーを見る。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は1時間15分の大遅刻。

春になったら少しは良くなるだろうか…。

生活リズムを改善しないと難しい気がする。

 

事務所は今日も冷え冷えとしていた。

ただ自転車に乗ったせいで少し汗をかいた。

運動不足も何とかしないといけないな…とか思う。

暖房をかけて事務所の掃除をざっとやる。

外階段のモップかけだけはサボってしまった。

 

パソコンで少しネットを見て

その後はまた頭が重くなり机に突っ伏してしまう。

午後から上司が来るのか不明だった為

変に心が重かった。

頓服も飲んでおいたのだがあまり効かなかった。

ただ嫌だとかそんな気持ちを何とか出来る筈も無い。

 

お昼を食べて午後。

セニランを再び飲む。

上司が来ていません様に…と思いつつ仕事場に戻る。

上司は今日は来ておらず思わずガッツポーズをする。

 

午後も相変わらず頭が重い様な感じが続く。

眠い訳でも無いのにまた机に突っ伏してしまう。

こんなつまらない事で仕事の手が止まる自分が嫌だった。

結局3時頃まで机に突っ伏していた。

これじゃあ給料泥棒である。

給料出てないけど…。

 

3時頃。

このままじゃいけないと思い

お昼に買ったドーナツを一個食べ

何とか頭を起こす。

やっと気分も落ち着いて来て仕事と向き合う事が出来た。

やっぱり私は午後のこの位の時間からの方が調子が出るらしい。

これは良く眠った日も変わらない。

やっぱりうつ症状が出てるって事なのかな…。

 

書類を開封して整理する。

取引先に請求書を出す。

工事台帳に新しく請求が出た仕事を書き込んで行く。

入金のFAXをした物を帳簿につけて割り印を取る。

私がやらずに放置してしまった仕事なので

Mさんは怒ってたかも知れないな…とか思い

また気分が沈む。

 

何となく生きている事が申し訳なく感じ

生きていて良いのかな…とか思ってしまう。

父の顔がまず浮かんだ。

父に謝りたかった。

心の中でごめんなさいと言うと

少し涙が出た。

何でこんな事になってしまったのか…

全ては自分が選択した道…。

そしてその道すらまともに歩めていない。

自分が情けない。

 

終わらせなきゃいけない仕事はあらかた終わった。

ひとまず安心する。

その後はぼんやりとネットを見ていた。

PSPはもう持っているのに何となく欲しくなった。

やる時間も無いのに何考えてるんだか…。

小さい機械が欲しいだけなのだと思う。

銀行に記帳しに行く。

解約した保険のお金が入っていた。

社長に電話して入っていた旨を伝える。

これで明日取引先がお金を入れてくれれば

給料は払えそうだと伝える。

明日は忙しくなりそうだ。

 

久々に短歌を纏める。

3週間分程だが今回はそれ程量が無かった。

短歌が詠めていなかった証拠だな…とちょっと悲しい気分になる。

折角歌壇にも載った事だしまた頑張らないと…とか思う。

本とか沢山読まないとな…ゲームばっかりやってちゃ駄目だ…多分。

 

仕事終わり。

45分程残業してあれこれ仕事を終わらせる。

派遣切りや正規労働者の賃金カットや

本業以外の副業を認めるとか言うニュースを聞き

また少し気分が暗くなる。

私も本来なら空いている夜の時間に働くべき立場なんだろうけど

なかなか出来ずに居る。

アルバイトと言うのを自分の家以外でした事の無い私は

外で働く事に異常なまでの恐怖心を持っている。

27歳にもなってこんなつまらない事で悩んでいるのだから

どうしようもないと思う。

この不況の荒波の中、生きていく自信が無い。

会社が無くなったら野垂れ死にしかないかもな…私…。

 

飯島愛さんの死因が判明したらしい。

自殺ではなく肺炎であると言うのを聞き

あまりにも可哀想な最後だな…とか思う。

誰か助けられた人は居なかったのだろうか…。

そう思うと胸が痛い。

帰りは真っ直ぐ帰る。

 

帰ってきて。

昨日の恵方巻きの残りを食べる。

今日となっては普通の巻き寿司だが美味しかった。

ビールを一本飲む。

そのまま8時半頃まで眠る。

これじゃ副業のバイト所じゃ無いよな…。

体力つけないといけないな…ほんと…。

夕飯を食べて薬を飲む。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

生きている意味が時々判らなくなるけど今日も私は元気

少しずつ君の好みが染みこんで僕を変えてく恋する心

漆黒の夜に愛されて眠れずに心の闇は色深くなる

立春に散り行く梅の花冬はもうすぐ終わる春はそこまで

たい焼きが好きとおどける君のその少女の様な眼差しが好き

 

今日はこの辺で…。

今日の短歌もまだまだである。

一日2首を目標にしているのに

最近ちょっとサボり過ぎである。

もっと色んな物に触れて心を磨いておかないと…。

 

《今日の良い事。》

恵方巻きの残りが結構美味しかった。

短歌が6つ出来た。

 

明日も一日仕事の日。

でも明日も事務所に一人なのでかなり気は楽である。

今週はかなりマイペースに仕事が出来ている。

多分良い兆候だと思う。

結局今日も夜更かし…。

この癖はまだ直りそうにない。

どうしたもんか…。

明日も頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
いつも最後の言葉....毎日たいへんなんだなあって思います。
やらなければいけないと思いつつ、でもできないって私も多いです。
「巨人の星の大リーグボール養成ギブス」をつけて生活いるような感じなのかな?
2009/02/05(Thu) 19:40 | URL  | 発達障害先生 #79D/WHSg[ 編集]
ガッツポーズしたんですねー^^
そんなに苦手なんですね、、上司の方
2009/02/05(Thu) 22:23 | URL  | pink #79D/WHSg[ 編集]
発達障害先生さん:ん~…何かただでさえ甘えた環境に居るもんで
            自分の出来る事を…って思って毎日過ごすんですが
            なかなか思い通りに行かないですね(汗
            うん…確かにその位窮屈に生きてる感じはします(汗
pinkさん:もう上司はストレスの元凶なのでなるべく顔を合わせたく無いのです(汗
      自分でもなんでこんなに苦手になっちゃったのか
      良く判んないんですけどね(汗
2009/02/05(Thu) 22:35 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
私も自分に自身が持てなくて、仕事から逃げ今の生活に甘えて生きています。
生きてて価値があるのか・・・私もそう思うことがありますが、疲れて枯れてしまった心のままで以前と同じような生活はできないような気がします。心のゆとりができるまで、甘えられる居場所で自分を取り戻すことも一つの手だと思います☆
2009/02/05(Thu) 23:08 | URL  | ちびちびまりも #79D/WHSg[ 編集]
ちびちびまりもさん:そっか~…私疲れてるんですかね(汗
            私も仕事から逃げ始めると本格的に社会復帰出来なさそうで
            今も申し訳程度に続けてるんですよね。
            先生が仕事は行った方が良いって言ってるのもあるんですけど。
            甘えられる時は甘えてても良いのかな…
            でも元に戻るまでいつまでかかるか判らなくて
            ちょっぴり不安です(w
2009/02/06(Fri) 01:17 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
鬱の時は職場にいるのが辛いでしょうね。
仕事はあるけど、なかなか手をつける事ができなくて。
私は職場復帰したいけど、今のままじゃ復帰もできません。
2009/02/06(Fri) 17:19 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:うん…今週もちょっと頭の重い日が多くて
       毎日の様に仕事に行くのが億劫に感じてましたね(汗
       ほんとそう…仕事はあるけど手をつけられない(汗
       難しいですよね…病気抱えながら仕事って(汗
2009/02/06(Fri) 23:30 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
