☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
月曜日を乗り切れなかった日。
2009年01月27日 (火) | 編集 |

2009/01/26

 

晴れのち薄曇。

今日はあまり空を見ていない。

少し暗い空に見えたのだけは覚えている。

 

月曜日。

今日は一日仕事の日だったが

鬱々とした気分が出てきてしまい

結局今日も休んでしまった。

堕落である。

色々と心の中で自分を叱咤激励するも

しんどい気持ちは変わらなかった。

世の中には仕事をしたくても出来ない人が居るという現実ばかりが

やたらと重く圧し掛かる。

甘えなのかな…と思ったら自分が嫌になり

一層体が重くなった。

症状は軽い癖に…情けない事この上ない。

 

昨日は深夜まで眠れず、ずっとパソコンをやっていた。

パソコンに依存するのも良くないのだが

画面を見ていると安心出来た。

今考えればうつ症状が出始めるきっかけだったのかも知れない。

明日の仕事の事を考えたらしんどくて

現実逃避したかった。

途中お風呂に入りながらもパソコンの電源は切れず

そのまま朝4時頃までパソコンと向き合っていた。

部屋に戻り睡眠薬を飲み蒲団に入る。

これじゃ一番眠ってなかった頃に戻ってきちゃったな…とか思う。

こればかりは習慣だから自分で直していく他無いんだろうな…。

疲れてるのかな…私…。

 

朝は起きれず。

睡眠時間は3時間ちょっとで一応は眠れていたが

頭がぼんやりして重かった。

気分的な落ち込みが出てきて暫く布団の上から動けなかった。

辛いなぁ…と思いながら起き出す。

 

起き出して薬を飲む。

今日はチーズが無かったとかで

母がサンドウィッチを作ってくれた。

でも厚切りのパンだったので半分しか食べられなかった。

仏壇に線香をあげ、着替えようとするも

体が動かずそのまま横になってしまう。

午前中は駄目かも知れないな…と思い

Mさんと社長にメールをする。

先週も休んでいるのでかなり気が重かった。

結局お昼頃まで体を起こせなかった。

 

お昼は母が煮込みうどんを作ってくれた。

玉子入りで美味しく体も温まった。

 

午後。

会社に行かなきゃという気持ちと

行きたく無いという気持ちの葛藤で

また着替えの手が止まる。

Mさんの冷たい視線を思い出したら益々行くのが辛くなった。

やっと着替え終わった所でまた横になり

そこから動けなくなる。

かなり嫌だったが午後も休む旨をMさんと社長に伝える。

Mさんはサボりだと思ったらしく

仕事を早く終わらせるよう催促のメールを返してきた。

実際私のせいで仕事が止まっているのも事実である。

辛かったが了解しましたと返信する。

もう辛い…仕事も人間関係も…。

母が部屋にやってきてやっぱり駄目?と聞かれる。

午後も休みにして貰ったと答える。

何が辛いの?と聞かれたが上手く答えられなかった。

頓服を飲んでいる事を言うと母は別段驚く事も無く

納得した様だった。

 

午後は何もする気になれず

暖房の前でずっと眠っていた。

途中母がコーヒー牛乳を持ってくるも

億劫で口をつける事すら出来なかった。

7時頃まで眠り続ける。

 

7時。

目が覚めたのでテレビを見てみる。

精神科病院のドキュメンタリーをやっていた。

私も他人事では無いので興味深く見る。

統合失調症やうつ病の人が出ていた。

私よりもずっと症状が重い。

本当に辛いのはこういう人達なんだろうな…とか思う。

また自分が判らなくなった。

 

夕飯を食べる。

今日は鮭を焼いた物とほうれん草の納豆合え

白菜と鳥団子の鍋と里芋だった。

ビールは今日は飲む気になれなかった。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

何も出来ず見る天井は暗く淀み明日も見えずまた目を瞑る

 

今日は一首考えてる間に眠ってしまった。

体がだるい。今日はとことん駄目な日らしい。

夢の中でMさんに理不尽に怒られる夢を見る。

相当気がかりらしい。

もう疲れた。

 

明日も一日仕事の日。

明日は事務所に一人なので

頑張って行って来ようと思う。

仕事もなるべく頑張ろう。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
僕も月曜は会社休みました。精神面ではなく、おそらく食あたりによるものです。寝ている間、会社でうまくいかない夢ばかりみてまいりました。
たぶん、休むことが習慣になってしまうと問題が出てくるので、会社や会社に行くまでの道のりで楽しいことを探しておくとよいかと思います。
僕は、電車の中で決まった席に乗る女の子、会社のビルの受付の女の子、おいしいお昼ごはんを楽しみにして、動かない体に発破をかけています。
2009/01/27(Tue) 21:05 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
行く気がしない壁を乗り越えるのって結構気力が要りますよね。 越えてしまうと意外と平気に過ごせたりもするんだけど、そこがうまくいかないのが現実で;;
2009/01/27(Tue) 22:59 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
体が重く起き上がれなかったことも、
お母さんがもってきた飲み物に口をつける事ができなかった事も、
しんどいのも全部ひっくるめて病気のせいだと思いますよ。
いつも読んでて思うんですけど、時雨さんの症状はあまり軽くないとおもいます。
だから億劫だとかしんどいって思う時は無理しないほうがいいと思います。
実際Mさんの事もストレスに感じているんですからね。
ほんと、無理しないでください。
2009/01/27(Tue) 23:27 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:この時期に食あたりですか…よっぽど疲れてたんでしょうね。
       うん…私も同じ様な夢見てあぁ~ストレスなんだなぁ~って思いました(w
       そうなんですよね…正直私も多分2日連休にしたらアウトだと思う…。
       次に仕事行く時に億劫感が出ちゃいますしね。
       うちの会社にも妙齢な受付嬢が居てくれたら
       遅刻しないで行けそうな気がします(爆
なみさん:そうなんですよ…この日も行けば大した事無い一日なんでしょうけど
      心が重い日はほんとぐずぐずになっちゃいますね(汗
      もうちょっと頑張れる人間になりたいんですけどね(汗
いおり.さん:後から気付くんですよね…あ…これうつ症状だったのかなぁ~って
       ほんと寝始めると一日眠っちゃうので
       そういう時に自分は病的だなぁ~って思うんですけど
       如何せんなかなか理解して貰えないのが現状です(汗
       うん…でも動ける時は動けるんで自分ではそんなに重くないと
       一応は思ってるんですよね。
       この被害妄想的思考も病気のせいなのかなぁってちょっと思います。
       うん…あんまり無理しないようにしますね(w
       ありがとう(w
       
2009/01/28(Wed) 01:52 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして「ちびちびまりも」です☆
私は自律神経失調症・うつ病と診断されました。初めてこの記事を読んだんですが、私は共感するところがたくさんあります。職場での苦手な先輩や上司。私にもいました。私の症状を知ろうともせず、面談とか言って尋問のように攻め立てられることがあって、職場からの電話が怖くて胸が苦しくなるんです。精神科でもないのに、あ~しろこ~しろって・・・。身体が動かなくなるのは、自分の身体が本能的に守ろうとしているからで、無理に動かそうとか気持ちに逆らおうとすると、そこでまた負担がかかってしまうので・・・。なるべくなら、本能にまかせて昼夜逆転でもいいので身体が欲しがっていることをするのがいいと思います。私は今まできちんとした生活リズムをとる事がいいと思っていたんですが、それで焦ってしまって、ますます夜眠れなくなるし、昼は身体がきついし・・・。でも、夫が言ってくれたんです。「眠れるときに寝て、起きれるときに起きればいいよ。今は何にも考えなくていいから。」って・・・。職場との連絡も、夫がしてくれて、悩む事が減って、たまに憂鬱になることがあるんですが、気持ちがすごく自由になったように落ち着いてきました。長くなりましたが、私の合言葉は「がんばらない」です。いままで知らず知らずのうちに頑張ってきたんじゃないですか?私はもう頑張らないように生きていこうと思ってます。
2009/01/29(Thu) 22:51 | URL  | ちびちびまりも #79D/WHSg[ 編集]
ちびちびまりもさん:はじめまして♪
            そっか~苦労してますね…それは。
            うん…私も電話だったら出来なかったと思います。
            休む時はいつも胸が苦しいです(汗
            そっか~…体が休もうとしている時には
            無理しない方が良いんですね。
            生活リズムは出来るだけ整ってた方が治療がしやすいからって
            先生に言われてるもんで直そうと思ってるんです。
            色々と世知辛い世の中だけど頑張らない事も大事ですよね。
            私もがんばるなかれをモットーに生きて行く事にしようかな(w
2009/01/29(Thu) 23:54 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
