☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
洗濯物がすぐ乾いた日。
2009年01月26日 (月) | 編集 |

2009/01/25

 

快晴。

日差しの暖かかった日。

昼間は暖房が無くても過ごしていられた。

洗濯物もすぐ乾いた。

 

日曜日。

今日も一日休みの日。

昨日は遅くまでDVDをPSPに入れる作業をやっていて

また夜更かししてしまった。

朝は起きれず。

10時頃目が覚める。

 

布団の中でPSPのワンセグに録画しておいた仮面ライダーを見る。

新ライダーディケイドの世界観は壮大過ぎて

頭が付いて行かなかった。

でも仮面ライダーの力を使える仮面ライダーと言うのも面白い設定だと思う。

噂では秋頃終わってしまうらしいが本当なのだろうか…。

その分濃密なお話である事を期待する。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

注文してあったアドベントチルドレンと言うCG映画のDVDが届く。

アマゾンでうっかり注文したら中国から届いた。

当然時間が掛かった。

届くと思っていた日から何日も後に届く。

これは取引の評価の時ちゃんと書かないとまずいな…とか思う。

アマゾンも安いばかりで注文してはいけないな…とか思う。

 

早速パソコンを起動して

アドベントチルドレンのDVDをPSPに移す作業をやってみる。

特にエラーも無くリッピング作業は出来た。

データ変換も問題なく出来る。

そんな事をしていたら11時半になっていた。

 

洗濯を始める。

暫くサボっていたので籠いっぱいに洗濯物が溜まっていた。

タオルも沢山あった。いっぺんに洗濯する。

指先がやたらと冷えた。

 

お風呂に入ろうかと思ったが

何となく時間が勿体無くてやめる。

何処へも行かないから良いか…とか思ってしまう。

堕落である。

 

お昼は今日も父が煮込みうどんを作ってくれた。

揚げ玉をちょっと入れて食べる。

野菜がいっぱい入っていて美味しかった。

 

午後。

洗濯物を干す。

外に出たら日差しが暖かく

今日は良く乾きそうだな…とか思う。

 

午後はまたDVDのリッピング作業をやっていた。

マンハッタンラブストーリーと言うドラマのDVDを

PSPに移す。

拡張子をm4vにしてPSPのビデオフォルダに入れると

ちゃんと見れる様になるのが判ったので

調子に乗ってやっていたらメモリースティックの容量が

かなり減ってしまった。

でもまだ9G近くあるのでまだまだ入れられそうである。

 

リッピングにはDVD DecrypterかDVDFab Decrypterを使っている。

どちらも使い易いがDVDによってリッピング出来たり出来なかったりするので

使い分けている。

変換にはhandbrakeと言うソフトが使い易い。

どれも無料で手に入るソフトなのが良い。

有料のソフトを焦って買うんじゃなかった。

勉強代だな…とか思う。

 

今日は本を1行でも読むのが目標だったので

リッピング作業をしながら読み始める。

浅田次郎の『夕映え天使』と言う短編集だった。

表題作は悲しい話だった。

人って…人生って何だろうと考える。

不器用な人間は幸せになるのが難しいんだろうか…などと考える。

悲しいな…ちょっと…。

1時過ぎから4時45分頃までで4分の1程まで読み進める。

浅田次郎の話にしてはちょっと物足りない感じ。

まだまだ人生経験が足りないからからかなぁ…。

 

最初の頃mp4で変換してしまった動画を

再度m4vに変換し直してPSPの中がすっきりする。

ただ動画ファイルが大き過ぎて私のパソコンでは容量が足りなくなってしまった。

今は何とか外付けHDDを使ってデータを扱っているけど

そろそろこのパソコンも買い替え時だったのかな…とか思う。

9万も出して修理するんじゃなかったかも知れない…。

いつまで使っていられるかなぁ…。

ちょっとずつでもお金稼いで貯金して

今度はもっと容量の大きいパソコンを買える様になろう…。

今でも不自由は無いが不安である。

モバイルパソコンもどうせなら欲しいが

容量が大きくても画面がちっちゃいから却下だな…。

でも今のパソコンのローンが終わったら考えてみようと思う。

 

5時頃。

ガンダム00を見る。

何回か見逃してしまったので話がさっぱりだった。

ミスターブシドーがまた出て来る。

ガンダムと同じトランザムと言う特殊能力を使い

味方を苦しめていた。

 

6時頃。

洗濯物を畳む。

沢山あったので大変だった。

データの移動が完了してやる事がなくなる。

パソコンでディシディアの事を調べる。

何となくやりたくなったのでディシディアをやる。

7時半頃までずっとやっていた。

 

夕飯は秋刀魚を焼いた物とブロッコリーだった。

白菜が食べたかったので鍋を作る。

まだ白菜は貰った物が豊富にあるらしい。

鍋いっぱいに白菜を敷き詰めて

その上に油揚げと豚肉を載せて水を少し入れる。

めんつゆで味付けして火にかける。

10分程で常夜鍋の完成。

今日も美味しく出来た。

ビールを2本飲む。

薬を飲む。

 

天地人を見る。

今日も面白かった。

そのまま疲れて10時頃まで眠る。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

庭に来たメジロ微笑む我を見て小首をかしげ蜜柑啄ばむ

静寂に包まれた夜に淡々と父のラジオは語り続ける

 

今日はこの辺で…。

何だか普通の出来事を普通に詠っただけの歌である。

これで良いのかな…何か違う気がする…。

もっと独自の視点で切り取ろうとする心構えが必要なんじゃなかろうか…。

短歌は難しい…でも面白い。

 

《今日の良い事。》

父の煮込みうどんが美味しかった。

常夜鍋が美味しく出来た。

動画の変換をマスター出来た。

 

明日は一日仕事の日。

幸い明日は上司は来ないがMさんは来る。

伝票立てを至急やるよう言われるだろうと思う。

かなり気が重い。

頓服を飲んで頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
本当にPSPってなんでもできるんですね^^
いろんなことができるのに、我が家の息子たちはゲームでしか遊んでません。
なんだかすごーくもったいない事をしてるような・・・(?ェ?;)
かといって、息子も私も難しそうな事は全くできる気がしません。
2009/01/26(Mon) 22:15 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
本文と全然違う話題で恐縮ですけど、iPodのアプリケーションってたくさん出ているけど、たくさんありすぎて探しくいって思いませんか?この前教えてもらった、iPodでマイクの声を録音するソフトを探していたのですが、わかりませんでした。
定期的に、「使い勝手」とかを評価してくれる雑誌が出ればいいのですが。
2009/01/26(Mon) 22:44 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:うん…便利ですよ♪PSP(w
       でもゲームが本来の使い方だからそれで良いんじゃないですかね?(w
       遊べる機能が満載なのは確かです(w
天狼星さん:確かに探し難いですね(汗
       私も好みの時計探すのにえらい苦労しました(汗
       ソフトはアプリケーションの画面で“録音”って打つと
       クイックヴォイスレコーダーって言うのがあると思います。
       無料だけど使い易いです(w
       アプリはレビューを参考にするしかないのが難しい所ですよね。
2009/01/27(Tue) 01:58 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
PSP活用してますねw うちはゲームとナビで使ってます^^
2009/01/27(Tue) 23:00 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:ドラマとか映画とかのDVDが持ち歩けるのが凄く良いですね(w
      あと元気ない時に見る為のジャズライブのDVDが
      ここの所大活躍です(w
2009/01/28(Wed) 01:34 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
