☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
霧雨でとても寒かった日。
2009年01月23日 (金) | 編集 |

2009/01/22

 

霧雨。

大気全体が凍る様に冷たかった日。

暖房を幾らかけても暖まらず

午前中は寒い思いをした。

明日はもっと寒くなるらしい。

 

木曜日。

今日は一日仕事の日。

昨日はまた深夜までパソコンから離れられず

ずっと動画の転送やら変換やらをやっていた。

ある日本映画のワンシーンが好きで

そこだけ切り取ってみようと思い立ち

あれこれやってみるも上手くいかず

何とか出来そうだと言う所までこぎつけたのは

朝の4時頃だった。

パソコンをつけっぱなしにして

変換作業をやったまま部屋に戻り眠る。

昼夜逆転の生活になりつつある。

この習慣は早い所直さないとどうしようもない。

 

朝は時間通り目覚めるも

また起きれず。

仕事に行くのが億劫な感じは相変わらず。

この不景気に仕事があるだけでもありがたいのだろうが

朝の別人の自分にそう言った理論は通用しない。

結局またぼんやりと蒲団の上に佇んでいた。

 

起き出して薬を飲む。

変換した動画が再生出来るか試してみる。

ちゃんと再生出来た。

動画をPSPに移す。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたので

見ながらそれを食べる。

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。

会社に行くのが億劫でまた庭をぼんやり眺める。

メジロがまた来て蜜柑を啄ばんでいた。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日も1時間15分の大遅刻。

首にならないのを良い事にたるんだ状況に甘んじている。

反省すべきはこういう所なのかもしれない。

酷い人間だ…私…。

 

事務所は今日は特に冷え冷えとしていた。

暖房をかけても暖かくならない。

でも自転車で走ってきたせいか

手足は冷えているのに顔と体だけ汗をかいた。

最近これは飲んでいる防風通聖散錠のせいなんじゃ無いかと

思い始めた。

冬でも顔と体だけは汗をかいてしまうのである。

先生に相談した方が良いかな…。

事務所の掃除は今日もサボってしまった。

 

パソコンを起動してブログを見る。

何でもないコメントに苛立つ。

会社の現状を知らない人に

身勝手なコメントをされるのは耐え難かった。

苛々を抑える為に頓服を飲む。

そのまま机に突っ伏してしまう。

午前中集中出来ないのは相変わらずらしい。

打たれ弱いというか何と言うか…。

病気になってからこの自分の悪い面が

よりクローズアップされる様になった気がする。

今の会社に未来を感じられないのは

果たして病気のせいなのか…それとも…。

 

お昼を食べて午後。

午後は農協の人が来る事になっていたので

それまで何とか眠らない様頑張る。

今日も眠気覚ましのガムを何枚も噛んでしまった。

 

2時20分頃。

農協の人が来る。

小切手払い分を当座へ回す手続きをする。

今日の人は優しい感じがした。

 

お昼に兄に頼まれた請求書を印刷し、

書類の整理をして

今度はパソコンで今年の支払日予定表を作る。

もうテンプレートは出来ているので日付けを書き換えるだけだった。

 

4時頃。

伝票立てをやろうと思ったが

また億劫な感じが出てきて今日も出来なかった。

来週までに終わらせないとまたMさんに何か言われるだろう。

自分が仕事を止めている現実が何とも辛い。

 

集中出来ずぼーっとネットを見る。

アマゾンを見ていると欲しい物が色々出て来てしまう。

レコロクと言うのが気になった。

テレビ番組をメモリースティックに録画してくれると言う物である。

今ビデオが使えない状態なので

とても気になったが見れるのがPSP等のガジェットに限定される為

ちょっと考えてしまった。

録画したのをPS3で見れて保存出来たら良いのになぁ…とか思う。

 

仕事終わり。

明日に備えあれこれ準備をしておく。

45分程残業してしまった。

明日こそは伝票立てを終わらせようと思う。

幸い明日は上司もMさんも来ない。

帳簿関係がフリーになるので仕事がやりやすいのだ。

一人で気が楽ならせめて仕事はちゃんとしないと…。

 

仕事終わり。

帰りにスーパーに寄り

豚肉と乾麺、揚げ玉を買う。

 

帰ってきて。

豚肉と白菜と油揚げで常夜鍋を作る。

全部材料を入れて土鍋でぐつぐつするだけなので簡単である。

野菜がたっぷり取れるのも良い。

肉はちょっと色が変わっていたが入れてしまった。

今日も美味しく出来た。

ビールを2本飲む。

あと数本でビールがなくなる。

今日も我慢して買わなかった。

これを期に少しずつでも毎日のお酒をやめて

その分お金を貯め

月一で飲みに出かけるようにしようかと思っている。

行くのは勿論巣鴨の焼き鳥屋さんである。

お金は貯まっていない物の

少しずつ量は減ってきている。

この悪しき習慣から何とか抜け出そう。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

霧雨にメジロが一羽飛んで来て蜜柑啄ばむ姿愛しき

真っ暗な画面色付き驚いて遠い君からメール着信

 

今日はこの辺で…。

今日の短歌もいまいちである。

そう言えば今週の読売歌壇は見ていない。

堕落である。

もっと色んな人の短歌に触れて勉強しないと…。

 

もう一つのブログに短歌集をまた載せようと思っている。

読売歌壇に自信満々で送ってボツにされた物ばかりを

今回は集めてみようかと思っている。

反応はどうかな…まぁ発表するのが目的で

コメント貰うのが目的じゃ無いから良いかな…。

明日辺り時間を作ってまとめてみよう。

 

明日は一日仕事の日。

でも事務所に一人なのでかなり気が楽である。

明日こそ伝票を終わらせて来週に繋げよう。

やる事があるだけまだ良いのかも知れないのだから。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
がんばれるだけがんばってね.....
無理なく心穏やかになれるといいね.....
2009/01/23(Fri) 11:16 | URL  | 発達障害先生 #79D/WHSg[ 編集]
手足は冷えているのに顔と体だけ汗をかくなんて・・・風邪ひかないでくださいね。
それにしてもあまり調子がよくないのに
頑張って仕事に行ってる時雨さんはすごくえらいと思います。
遅刻しちゃっても行きたくない気分でも、責任感があるんですね。
私も働きたいな・・・。時雨さんは病気でも頑張ってるのに。
私は何にも頑張れない。イライラして母親にあたりちらしてばかり。
・・・なんか涙出てきたよ・・・。:゚(。ノω\。)゚・。
2009/01/23(Fri) 12:16 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
発達障害先生さん:結局今日も出来る事しか出来ませんでした(汗
            頼まれてる仕事が半分しか終わってないので
            また来週何を言われるやら気が重いです(汗
いおり.さん:最初はただの運動不足だと思ったんですけど(多分それもある)
       防風通聖散飲み始めてからなんですよね…汗に悩むようになったの(汗
       そんなにえらくも無いですよ…実際生活リズムが崩れちゃって
       それに体が追いついて行かないだけなのです(汗
       責任感って言うより父に心配かけたく無いんですよね。
       私は症状が軽いですからね…仕事も出来てるんだと思います。
       閉塞的な所に居るとついつい周りの人に当たっちゃうもんですよ。
2009/01/23(Fri) 22:54 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
キャー ヾ(≧ω≦*)ノメジロが来ていたのね~^^ かわいかっただろうなぁ^^
あらあら?また夜更かししたのねーwww 早く寝ないとw
ぁ・・・いまさらだけど・・・常夜鍋ってどんなの?(*・ノω・)コチョーリ。
2009/01/24(Sat) 00:11 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
僕も常夜鍋って豚肉とほうれん草の鍋かと思っていました。wikiで調べたら白菜とか小松菜とかでもいいみたいですね。一度食べてみたいです←自分で作れ!
イラストレーターの安西水丸さんも、村上春樹との対談で、常夜鍋が好きだと言っていました。
2009/01/24(Sat) 00:21 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
巣鴨の焼鳥屋さん。遠いけど、、、行ってみたいです♪
あ~焼酎、呑みたい♪♪
2009/01/24(Sat) 00:38 | URL  | pink #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:食い意地が張ってるのかミカンをずっと啄ばんでました(w
      可愛かったです(w
      先週は夜更かしが酷かったです(汗
      常夜鍋は白菜と豚肉の鍋です(w
天狼星さん:うん…野菜は季節の野菜だったら何でも良いのです(w
       凄い簡単なので天さんも是非チャレンジしてみて下さい(w
       すぐ作れる手軽さと美味しさが常夜鍋の良い所なんだと思います(w
pinkさん:巣鴨も結構落ち着ける良い店がいっぱいあるみたいですね(w
      私も焼酎飲みたいけどそのお店は日本酒を押してたんで
      日本酒を飲んでました…美味しかったです(w
2009/01/24(Sat) 20:57 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
