☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夜更かしと遅刻癖が酷いな…と思った日。
2009年01月21日 (水) | 編集 |

2009/01/20

 

薄曇。

印象に残らない天気。

今日は気分も沈んでいた。

恐らくは寝不足が原因であろう。

生活リズムもそろそろ何とかしないとまずそうである。

 

昨日は深夜まで何とかPSPにDVDを入れられないものかと

あれこれソフトを試したりして日記が書けなかった。

ジャズのDVDがどうしても入れたいのである。

でもなかなか上手くいかず失敗し

明方までそんな意味の無い事に没頭していた。

疲れていたのだと思う。

一つ判ったのは市販の動画変換ソフトでも

出来ない事はあると言う事だった。

まぁ法的にグレーゾーンらしいからしょうがないのだけれど…。

 

昨日の事をざっと書いてみようと思う。

 

昨日は診察日だった。

まずは保健センターへ行き自立支援の更新を済ませる。

何事も無く保健センターの人は受け付けてくれた。

担当してくれたのが前と同じ人だったので安心感もあった。

一年前に私の字を見て綺麗だと意味無く褒めてくれた

優しい人である。

つっけんどんにされずに済んだのでとりあえずは良かった。

 

そして病院。

昨日は物凄く混んでいた。

10人待ちと言われちょっと驚く。

年末年始の人がどさっと来ちゃったのかなぁ…と諦めて待つ。

呼ばれたのは1時間40分程経った後だった。

 

診察ではここ2週間の様子を聞かれる。

ここ2週間は気分的にも落ち着いて過ごせましたと言う。

仕事はどうかと聞かれる。

何も浮かばなかったので相変わらずですと答えてしまった。

また日記を見てもらう。

5日分持って行ったのだが落ち込んでいる日は

一日だけだった。

トレドミンが良く効いてるって事なのかな…。

先生は丁寧に一つ一つ日記を見てくれた。

ありがたかった。

ちょっとゲームやり過ぎかもね…と言われる。

確かにそうだな…とか思う。

 

処方は変わらず。

でもまだ落ち込む事があるのを警戒してなのか

或いは様子を見る為なのか

今回も2週間分だった。

 

帰りにゲームショップへ寄り

どこでもいっしょとこねこもいっしょのPSの奴を買う。

ポケットステーションを見つけ無性にやってみたくなったのだ。

2つで170円。中古とは言え安過ぎである。

薬屋さんに寄り

防風通聖散と目薬、あと葛根湯を買う。

最後に電気屋に寄り

動画変換ソフトとPS3用のUSBケーブルを買う。

 

そして今日。

火曜日。

きょうは一日仕事の日。

昨日は蒲団に入ったのが4時頃だった。

とは言えそれまで暖房の前で疲れて意味無くごろごろしていた。

眠れないが頭だけは重くなかなか起き上がる事が出来なかった。

部屋に戻り睡眠薬を飲みやっと眠る。

 

朝は起きれず。

今日は仕事に行くのがしんどいな…などと思ってしまう。

でも今日は事務所に一人の日なので

何とか頑張って行く事にする。

休むなら明日だと何となく思った。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをして

暫くぼんやりと庭を眺める。

今日はメジロが遊びに来ているのが見れた。

みかんの皮をついばむ姿が可愛く

暫くぼんやりと眺めていた。

今日も遅刻だな…とか思う。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日も1時間15分の大遅刻。

遅刻癖もここまで来ると酷い。

 

事務所は冷え冷えとしていた。

何か書置きがしてあるのが見えて

嫌な予感がする。

上司の書置きだった。

パソコンの電源を抜いていけと言う物だった。

たまたま忘れただけなのに

いちいちこんな書置きをされるのが腹立たしく

色々と物に当たる。

会った時口で伝えたら良い事なのにふざけんな…などと思う。

上司だって重要書類の入ったロッカーの鍵をかけ忘れたりするが

私はそれをいちいち指摘したりはしない。

言われっぱなしにいつもなるこの関係性が

とても嫌だった。

苛々が収まらず掃除をサボる。

押さえる為に頓服を飲んで来た筈だが効いていなかった様だ。

そのまま嫌になり机に突っ伏してしまう。

突っ伏すと今度は頭が重くなり起こせなくなる。

今日は明らかにいつもと様子が違った。

寝不足でストレスが溜まっちゃったのかな…。

 

お昼を食べて午後。

頓服を飲んで仕事に臨むも

午後も仕事を始める気になれず

簡単な書類の整理一つ出来ずに

また机に突っ伏してしまう。

今日は仕事が何も出来ないかもな…と思ったら

暗い気分になった。

3時半頃まで机に突っ伏して

寝る訳でもなく時間が過ぎるのをただ待っていた。

給料泥棒も良い所である。

書置き一つで平静じゃなくなる心。

今の私は心が弱過ぎる。

 

4時頃。

やっと仕事を始める。

簡単な書類の整理から始める。

判らない書類を持て余してしまい

仕方なく上司の机に置いておく。

どうせまた戻されてるだろうけど…。

手間計算をやる。

ぼーっとした頭でやったがちゃんと合っていた。

今日は伝票は出来そうに無いな…と思い。

明日へ回す。

でもまたMさんに何か言われそうで怖い。

仕事の流れを止めているのは明らかに私である。

辛い…。

 

その後はパソコンをつけてDVDをPSPへ移す方法を

調べたりしていた。

リッピングはDVD Decrypterと言うので上手くいくのだが

携帯動画変換君と言うソフトを使って変換を失敗したので

他の方法はないかと調べる。

これでやるとコピーガードの一種なのか

音声にノイズが入り動画としての意味を成さなくなってしまうのだ。

hand brake と言うフリーソフトが良いらしいと判り

家にメールでサイトのアドレスを送っておく。

 

銀行に記帳しに行く。

なかなか入金の無かった所から入金があった。

ささやかな金額ではあったのだけれど…。

 

仕事終わり。

帰りにまた電気店に行く。

ここ最近電気店に行く事が増えた。

LiveTubeと言うのがやってみたくて

何が必要かは判らなかったが

とりあえずウェブカメラの一番安い物を買ってみた。

ヘッドセット付きでお得だった。

やってる時間は無いんだろうけど

ライブチューブもやってみたいな…とか思う。

 

帰ってきて。

寒くて鍋が食べたかったので

白菜と豚肉で常夜鍋を作る事にする。

白菜は貰ったのが幾つもあるので

いつかやりたいな…と思っていたのだった。

小鍋いっぱいに白菜を刻み

水をほんのちょっと入れて

その上に豚肉を載せめんつゆを少しかける。

蓋をして10分程火にかけて完成。

色味は殆ど無いが味は驚く程美味しかった。

これはまたやろう…とか思う。

体が芯から温まった。

ビールも2本飲んだ。

 

DVDをPSPに移す作業をやる。

件のhand brakeと言うソフトを導入する。

PSP動画転送君と言うソフトも入れる。

詳細はめんどくさいので書かないが

hand brakeと言うソフトで作ったMP4データを

買ってきた動画変換ソフトでPSP用に変換して

ようやくPSPで見られる様になる。

ちょっと感動した。

これでお気に入りの動画が持ち歩ける。

でも映画等でこれをやる気にはとてもなれなかった。

時間が掛かり過ぎるのである。

動画変換は難しくは無いがめんどくさいと言うのを

改めて知った。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

庭の木に刺した蜜柑を啄ばんでちちち鳴いてるメジロの来た日

豚肉と白菜だけの常夜鍋折り返す冬大寒の日に

 

今日はこの辺で…。

出来はいまいちだけどこれ以上やっていると寝る時間が無くなってしまう。

慌しく過ぎていく日々の中で

ふと思った事を心に留めておく事は

何とも難しい。

もっと本とか読まないとな…。

 

明日は一日仕事の日。

上司もMさんも会計士さんも来る。

かなり気が重い。

有給で休んでしまおうか…。

朝どうしても駄目だったら休もうと思う。

ほんと駄目な社会人だな…。

コメント
この記事へのコメント
僕もDVDをiPodに入れるとき、handbreak使っています。吸い出しは、DVD FAB Decrypterですが。確かに時間がかかりますね。僕は暇な日、まとめて変換しています。
2009/01/21(Wed) 17:48 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
毎日、日記書いてるんですね!続くのがすごい!
大丈夫。ここには、もっとダメな駄目社会人がいますから~~^^;
2009/01/21(Wed) 18:20 | URL  | pink #79D/WHSg[ 編集]
DVDの動画をPSPとか携帯にいれて、子どものお出かけの時に持って行きます。
暇つぶしに動画を見せるのも良いです、役に立ちます。
うちはフリーソフトでやってます。携帯動画変換君、時々もつかってます。
それからPS3がDivX対応になったので、DVD→DivXにFairUseを使って変換して、
PS3で動画を見ています。うちはそのDivXからいろんな動画に変換しています。
2009/01/21(Wed) 18:38 | URL  | 発達障害先生 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:多分私も同じ組み合わせで成功しました。
       ただhandbreakで出来たファイルをPSPに入れても
       非対応データになってしまうので
       再変換と言うめんどくさい事をやっています。
       入れたのは殆ど音楽のDVDなので
       まだ長編の映画とかはやってみてないのです(汗
pinkさん:ん~…結構サボってる日もありますけどね(w
      一応毎日のつもりで書いてます(w
      いや…私ほんと駄目な社会人で…
      もっと頑張らなきゃいけない所なんですけどね(汗
発達障害先生さん:今回の事で暇つぶしテクニックが一つ増えました(w
            携帯動画変換君じゃ駄目な時があるんですよ(汗
            なのでhandbreakを(w
            PS3に入れるのも考えたんですけど上手くいきませんでした(汗
            動画変換は奥が深いです(汗
2009/01/21(Wed) 22:06 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
