☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年ももうすぐ終わりだな…と思った日。
2008年12月30日 (火) | 編集 |

2008/12/29

 

快晴。

冬晴れの空。

外は寒かったが家の中は日差しで暖かかった。

今日は歌壇を見なかった。

短歌への興味が薄れていくのはあまりにも寂しい。

 

月曜日。

休み三日目。

昨日は小中時代の友人と食事会だった。

とは言え3人だけだったんだけど…。

小学校の頃最初に友達になった3人だった。

経年変化はあれど2人ともあまり変わっていなくて少し安心した。

三者三様色んな悩みを抱えてこの混迷の時代を生きているんだと思ったら

少し勇気が出た。

でもお金関係の話は全くついて行けなかった。

少しは経済的な話にもついていけるようにならないといけないなぁ~と

ちょっと恥ずかしい気分になる。

一人はハンドルキーパー、

もう一人はお酒が弱いとあって

私も飲めなかった。

でも今度は飲み会をやろうと約束しあう。

いつになるかは判らないけど…。

 

昨日の夜は延々PSPにPSのゲームを移植するのをやっていた。

2つは上手くいくも4枚組みのRPGとなると

上手く起動してくれず、途方に暮れる。

4時頃までやっていたが今考えれば無駄な作業だった。

FF8を入れるのはなかなか厄介だった。

日記はまたサボってしまった。

 

朝は10時頃起き出す。

今日は母と満期になった保険のお金を下ろしに

郵便局へ行く約束をしていたのだが

なかなか動き出せなかった。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをし

着替えて郵便局へ向かう。

車庫入れが不安だったので車に乗る事を嫌がる私を見かねたのか

父が郵便局まで乗せて行ってくれた。

益々ペーパードライバー化は進みそうである。

休み中一回位練習させて貰おうかな…。

郵便局では何とかお金を下ろせた。

大金だったのでちょっとびびった。

 

今度は農協へ行きお金を預ける。

お姉さんに渡した金額と書いた金額が違うと言われてしまう。

かなり焦ったが結局向こうの手違いだった。

 

帰ってきて。

お昼までパソコンをやる。

またPSPで何とかFF8が出来ないか画策するも

今考えてみたらこれも無駄な時間だった。

 

お昼は父が大鍋で煮込みうどんを作ってくれた。

父の煮込みうどんは美味しいので好きである。

お肉も野菜もいっぱい入っていて美味しかった。

お替りしたら体が温まった。

 

午後。

引き続きパソコンとPSPと向き合う。

違う手を探ってみるのだが上手くいかない。

折角この為に中古のPSP買ったのに

上手くいかないもんだな…とちょっと悲しくなる。

いつの間にか眠ってしまっていた。

 

3時頃に会社に行く用事があったのを母に話していたので

起こされる。

だが眠くてどうにも起きられなかった。

結局1時間後に何とか起き出し

着替えて会社へ向かう。

今日は色々と大変だな…とか思う。

 

会社には4時15分頃着く。

銀行へ行き入金の確認をする。

入っていたので安心する。

給料は来年になるがとりあえずは貰えそうである。

振り込みデータの送信をする。

一人だったのでちょっと不安だったが何とかやり終える。

兄に連絡をしてそのまま帰る。

 

帰りに少し遠くのゲームショップへ行き

PSのファイナルファンタジーコレクションと言うソフトと

ファイナルファンタジー7の通常版を買う。

こんなに買ってもやってる時間はほぼ無いのだが

これをPSPに入れてみたいという衝動に駆られて

買ってきてしまった。

PSの名作を探す方がPSPの新作を買うより

当たり外れが無いと言う矛盾…。

それだけPSのソフトが充実してたって事なんだろうな…とか思う。

 

帰りにコンビニに寄り

まるごといちごとシュークリームを買う。

 

帰ってきて。

まるごといちごとシュークリームを食べる。

ちょっと食べ過ぎた。

 

9時頃までお笑い番組を見ながら

パソコンでPSPにPSのゲームを入れる作業をする。

ここまで来るとほぼ作業である。

大変だった。

ようやく解決策が見つかる。

どうやらPOPSと言うプログラムを組み込む事で

あらゆるPSのソフトに対応出来るようになり

FF8も動くのだと言う。

半信半疑で導入に挑戦する。

気分はハッカー…と言うか

もうハッカーに片足突っ込んでいる様な物である。

でも結局は解決しなかった。

 

9時頃。

夕飯を食べる。

今日は鮭とほうれん草の納豆合えと

きんぴらごぼう、あと柚子の砂糖漬けと

目玉焼きだった。

ビールを2本飲む。

和風総本家と言う番組が面白かった。

テレビ東京にしては良い番組だな…とか思う。

 

11時過ぎ頃まで件のPOPSと言うプログラムと格闘する。

入れて起動してもPSのソフトは無反応というケースが多く

途方に暮れる。

何気なく見た情報で他のバージョンの物を試してみる。

でもなかなか動かなかった。

最初から手順をやり直してみる。

そして起動してみると…

やっとFF8のオープニングが見れた。

感動して鼻水が出てしまった。

いよいよ私もハッカーの仲間入りといったら大げさか…。

これでPSPでPSのソフトが遊べる。

何となく自信がついた。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

夕映えの空に浮かんでゆらゆらり水面に揺れる三日月の船

『また会おう』は優しい嘘かだけどまだ切れてなかった友達の糸

ひやひやとしながらデータ書き換えるPSPの面白きかな

 

今日はこの辺で…。

三日月の船ってフレーズはちょっと気に入っている。

使い古された物かも知れないけど

そう見えたのだからしょうがない。

歌壇にはまた載らなかった。

悲しいけどまた送ってみようと思う。

 

《今日の良い事。》

PSPのゲームの移植に何とか成功した。

父の煮込みうどんが美味しかった。

 

明日も一日休みの日。

明日こそは部屋のガラス磨きをやろうと思う。

母の手伝いもちょっと位しないとな…。

今年もあと二日。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
PSPで昔のゲームを動かすのも、テクニックがいるんですね。今日BookOffにいったら中古のPSPが売っていて、買おうかとも思いましたが、とりあえず見送りました。僕は、シミュレーションが好きなので、大戦略とかA列車で行こうとか出たら買おうかな。
2008/12/30(Tue) 17:09 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
今年は早く過ぎ去った気がします。こっちも超寒いので、時雨さんの父上の煮込みうどんが食べたい・・・。配達してくれませんかwww
2008/12/30(Tue) 18:51 | URL  | 長今 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:うん…そんなに簡単に出来たらソニーも黙ってないでしょうからね(汗
       実際新型機の3000って言うのは改造出来ない様に作られてるんです。
       だから中古のPSPでも3000とか2000の後期バージョンだったら
       買ってもPSのゲームは遊べないので御注意を…。
       A列車は出てないけど大戦略はPSPでも出てますよ(w
長今さん:私もあっという間の一年だった様な気がします。
      一年って結構長い筈なのに何か勿体無い使い方してるのかなぁ~って
      ちょっと思ってしまった(汗
      煮込みうどんは正月中しばらく続きそうですけど
      好きなんで嬉しいです(w
      配達はしてる内にうどんが伸びちゃいますよ(w
2008/12/30(Tue) 23:04 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
あたしもDSTT入れてるから同じハッカー気分ですね^^; 販売メーカー側からすればいい迷惑・・・でもわざわざ買うまでもないものが試せたりできるのはいいと思います。 たくさん入れても結局遊ぶゲームは同じですけどねw
2008/12/31(Wed) 16:54 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:DSTTも同じ様な物なんですかね?(w
      うん…でもそういうの扱えると楽しいからしょうがないですよね。
      そうそう…遊ぶゲームは大体決まってる(w
2009/01/01(Thu) 01:26 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
