☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
耳鼻科に行ってきた日。
2008年12月17日 (水) | 編集 |

2008/12/16

 

快晴。

冬の穏やかな日。

日差しがとても暖かかった。

外の空気はすっかり冷えて冬の物だった。

鼻を啜っては外の空気の冷たさに驚く。

 

今日は一日仕事の日だったが

相変わらず風邪が治らないので

耳鼻科に行く決心をする。

先日も書いたがiPod難聴の事も気がかりだったからである。

以前飲み会でちょっとうるさい場所で

相手の声が聞き取れない事があった。

そして今も何となく聞こえが悪い気がすると言うので

意を決して行く事にした。

 

朝は相変わらず頭が重く起きれず。

目覚めてからもしばらくはぼーっとした感じで

なかなか体を起こせなかった。

午前中は病院に行くと決めていたので

社長にメールでその旨を伝えておく。

 

起き出して薬を飲む。

葛根湯も今回の風邪にはあまり効果が無い様であった。

ひき始めにはてき面に効くこの薬も

こじらせた後だと効かない様である。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげる。

保険証とお薬手帳を用意し

調べておいた耳鼻科へ行く。

10時半頃家を出た。

 

耳鼻科は結構混んでいた。

立ったまましばらく待たなきゃいけないかなぁ~と思ったが

患者の回転が速いらしくすぐに席が開いた。

初診なので簡単なアンケートの様な物に答える。

赤ちゃんが二人おもちゃで遊んでいた。

可愛かったのでちらちらと見る。

赤ちゃんは途中何度か機嫌を損ね泣いたりしていたが

それ以外は静かに遊んでいた。

 

諸富祥彦『孤独である為のレッスン』を

少しだけ読み進める。

ひきこもり、中年の独身、パラサイトシングル…と

まさに私の今の状態の事が色々と書いてあった。

パラサイトシングルの人は今の特権的な状況を良く自覚し

将来の為のスキルアップをすれば良いと

書いてあった。

確かに今しか出来ない事ってあると思う。

でも私の場合今最優先にすべき事は

病気の治療なんだろうな…とか思う。

治る為にはもっと色んな事に目を向けて

挑戦する事が大事なんだろうけど

今は毎日を生きるのに精一杯で

なかなか出来てないな…スキルアップ…。

頑張らなきゃ治らないのに

頑張れない心を持ってしまっていると言う矛盾…。

自己改革の為の何かを始めないと一向に良くなる気配も無い。

どうしたもんか…。

 

40分程で名前を呼ばれる。

先生にアンケートについて幾つか聞かれる。

私はまだ大病も手術も経験が無いのでその旨を伝える。

何時頃気が付いたかと聞かれる。

一ヶ月前位からで特にここ最近気になる様になったと答える。

鼻は水の様な物が出て耳は何となく聞こえ辛いと答える。

耳を早速見て貰う。

鼓膜はとりあえず綺麗だと言われ安心する。

鼻を見て貰う。

鼻はちょっと荒れてるみたいだね…と言われる。

鼻の洗浄をして貰う。

恐らく難聴では無いと言われ一安心する。

でも念の為検査をしましょうと言う事になり

別室へ案内される。

先生が痛い事はしませんから大丈夫です…としきりに言っていたのが

逆に怖かった。

 

畳一畳程の防音室にヘッドホンが掛けられていて

そこに入る様言われる。

音が聞こえたらボタンを押すという

よくある検査をやる。

そうそう…私はこれをやって貰いたかったんだ。

騒音が逆側から流れるのだが

そうなると低音部が聴こえ辛いのが自分でも良く判った。

右左とやる。

今度は骨電動の機械で同様の事をやる。

耳の後ろの骨の部分に機械を当てて

それで音を聴くのである。

これも右左とやる。

診察室に戻る際防音室の入り口の壁にしこたま頭をぶつける。

看護婦さんがくすりともしなかったのが逆に恥ずかしかった。

 

再度診察。

音の聞こえ自体は正常であるとの診断が出て

ほっと胸を撫で下ろす。

先生が指した平均値の線よりちょっと高めに出ていたのが

ちょっと嬉しかった。

でも低音部の聴こえは若干悪いらしい。

だから騒音下で友人が低い声で喋ったのが

聞き取り辛かったりしたのかな…と納得する。

それに低音部に鈍感なのは音楽やイヤホンの好みとも合致する。

私が好きなのはピアノの音色である。

イヤホンはドンシャリ言わなくても特に気にならない。

ただこの低音部の衰えと言うのも、難聴と呼ぶ程の変化では無く

この年齢なら普通の変化と呼べる範囲内だろうと言うのが

先生の見解だった。

鼓膜の振動を調べる機械をやって貰う。

鼓膜の振動も問題は無かった様だ。

普通は耳と鼻を繋ぐ管が炎症を起こすと

その奥の鼓膜近くの器官が膿を持って

鼓膜が振動しなくなるらしいのだが

私の場合それも無かった様である。

とりあえず総合感冒薬と炎症を抑える薬と

鼻詰まりに効く点鼻薬を出して貰った。

これで風邪が治って心配が無くなったら

もう来なくても大丈夫だと言われる。

イヤホンは使って大丈夫ですか?と聞いてみる。

先生は余程の大音量で聴かない限り大丈夫だと言ってくれた。

今のまま普通に使っている分には問題無いとのお墨付きを頂く。

ありがとうございましたと言い、診察室を後にする。

最後に鼻に管の様な物を突っ込み

スチームの様な物を鼻に通すのをやる。

何の意味があるのか判らず

その自分の間抜けな姿に笑いがこみ上げてきた。

 

お金は初診と検査代が入り若干高かった。

お金をちゃんと用意しておいて正解だった。

地元にも名医は居るんだなぁ~と改めて思う。

 

薬局で調剤して貰う。

お薬手帳を持って行ったので出す。

今回出された薬は坑うつ薬とも喧嘩しないので大丈夫だと

一応先生に言われていたのだが

薬局の人も同じ事を言ってくれた。

ひとまず安心。

薬を受け取り薬局を後にする。

 

一旦会社に行ったのだが社長はもうお昼を食べた後だったので

家に帰って食べる事にする。

 

帰ってきて。

母に診断結果を伝える。

異常無しと聞いて母も安心した様だった。

先日作ったカレーを温めなおしてくれたので食べる。

御飯が足りなかったのでお餅を2個食べる。

早速出された薬を飲む。

 

会社に戻る。

書置きはそれ程無かったのでひとまず安心する。

すぐには仕事を始められず

ぼんやりとネットでiPodの事を調べたりする。

何となくお風呂で音楽が聴けたら良いな…と前から思っていたので

防水スピーカーを探す。

でも結局iPod自体を浴室に持って行かなければならず

そんな恐ろしげな事は出来ないな…と思い

色々アイディアを考える。

一つはiPod対応の防水スピーカーを買うと言う方法。

これはなかなか良い防水スピーカーがあったのだが

値段が高かったのでやめた。

もう一つは防水ラジオをお風呂に持ち込み

FMトランスミッターで音を浴室内に飛ばすと言う方法。

なかなか良い考えだと思ったが

この防水ラジオがまた何気に結構な値段するので

考えてしまう。

最後にたどり着いたのはシンプルだがちょっと怪しい方法だった。

 

使うのは比較的湿気に強いらしいiPod shuffle。

これに小型スピーカーを繋げ

それごとジップロックのビニール袋に入れて

お風呂場に持ち込むと言う方法である。

世の中には物騒な事を考える人も居るもんだと最初は思った物の

出力のあるスピーカーを繋ぎ

中身の出ない2重式ジップロックで更に2重に包んだら

結構いけるんではないか…と心が動く。

iPod shuffleなら比較的安いので被害も少ない。

元々音楽はシャッフル再生ばかり使っているので

これもお風呂用のプレイリストを作ればクリア出来る。

スピーカーも先日安いのを見つけたので

それを電気店にまた見に行ってみようと思い

値下げ交渉の為にネットでの値段をプリントアウトした物を用意する。

帰りはストレス解消に買い物だ…と

少し気持ちが上向きになる。

 

3時頃。

やっと仕事を始める。

まずは書置きの仕事から始める。

領収書を貼った物に伝票の番号を振っていくと言う作業である。

これはすぐ終わった。

今度は先月分の領収書を検算し、それを帳簿に書き写す。

今月も支払いは一時期よりは少ない物のしっかりある。

でもお金は入ってこない。

今年も心配な年末になりそうである。

年賀状を印刷する。

普通に時間が掛かってしまったが何とか終わる。

今回も喪中分で3枚ほど余った。

社長に使って貰おうと思う。

 

結局45分程残業する。

朝は起きれないけど残業は辛くない。

やっぱり日内変動があるんだな…私の場合でも…。

 

少し遠くの電気店へ行く。

ここはiPod関連の商品が豊富なのである。

イヤホンも沢山あって尚且つツボを押さえていて

見ていて楽しい。多分買わないけど…。

30分程家電を見て回る。

真新しい家電は素晴らしい美術品の如く

見ていて飽きない。

我ながら家電オタクっぷりを再確認してしまった。

店員さんに早速値段の交渉をしてみる。

他店競合と書いてあったのでネットでも良いのかと思い

『これネットだと980円位で買えるんですけど何とかなりませんか?』と

勇気を出して聞いてみる。

店員さんはネット店との競合はやってないんですと一応前置きしつつも

何処まで値引き出来るか調べてみますと言ってくれた。

1050円でどうかと聞かれる。

400円近い値引きだったので納得してOKを出す。

1000円のスピーカーなら万一壊れても大した痛手ではない。

これから電気店での買い物は勇気を出して値段交渉してみようと

心に誓う。

 

ふとモバイルパソコンに目が留まる。

ハードディスク120GB、メモリが1GB、無線ラン付きで

6万円位だった。

これでは今私の使っているパソコンより性能は上である。

ネットの遊び用なら充分使えるんじゃ無かろうか…。

小さいパソコンが高いと言う時代は終わったのかも知れないな…とか思う。

良い時代だが安いって事はそれだけパソコンが売れないって事なのかもな…とか思う。

修理費9万出すなら新しいパソコン買えたなぁ…と

今更ながら後悔してしまった。

あと普段使っていて気付いた事…。

仕事用じゃない限りワードエクセルはあんまり使わないと言う事…。

でもいざとなったら仕事もこれでしなくちゃいけなくなる時代が

来るかも知れない…。

でもその時は新しいパソコン買うかな…。

 

帰りに日用品店に寄る。

所望していた2重式ジップロックと

ストックが無くなっていた歯磨き粉、あとフェイシャルペーパーを買う。

 

帰ってきて。

汗で濡れたTシャツを着替えて

早速小型スピーカーの音質を確かめる。

エネループ3本で動くのだが結構な音量が出てびっくりする。

ただし大きな音で聴く程音割れも酷い。

この辺りは予想した通りであった。

でもお風呂で聴く分には音質など然したる問題も無いので良しとする。

 

夕飯を食べる。

今日は冬瓜を煮た物と肉野菜炒め。

あと姉が取引先から貰ってきた蛤の潮汁だった。

潮汁は母が沸騰する前に昆布を取り出すのをしなかった為

昆布の味ばかりが良く出ていた。

確かに美味しいが昆布を沸騰する前に取り出せば

もっと蛤の旨みが味わえたのになぁ…とか思う。

全部漫画“美味しんぼ”の知識である。

ビールも一本だけ飲む。

薬を飲んで横になったら眠くなり30分程うたた寝する。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

鼻啜り通る空気の冷たさに冬を感じる風邪をひいた日

耳鼻科にて検査を受ける難聴の心配は無く胸撫で下ろす

 

今日はもう遅いのでこの辺で…。

一応一日2首のノルマはクリア。

出来はいまいちだけど…。

 

今夜は早速お風呂でスピーカー実験をしたいので

早くお風呂に入って寝ようと思う。

さて上手く行くかどうか…。

 

《今日の良い事。》

耳鼻科の先生が優しい人だった。

自分の耳に異常が無かった。

イヤホンが今まで通り使える事が判った。

スピーカーが安く買えた。

 

明日は一日仕事の日。

明日は上司も来る。Mさんも来る。

憂鬱な水曜日である。

休んだ事何か言われないかな…。

仕事の事何か言われないかな…。

正直不安である。

頓服を飲んで何とか一日乗り切ろうと思う。

明日も頑張ろう…。

コメント
この記事へのコメント
耳鼻科大丈夫だったんだね^^ よかった~♪
あまり良くない精神状態なのにまたNANAを読んでしまってシンクロしてるの。でもこれ、派遣さんから借りたから早く返さないと、と思って。 これで休み明けの話題がひとつできた。 寝ようかな・・・あまり眠くもないけれど。
2008/12/17(Wed) 02:56 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
耳鼻科では本格的な検査をやってもらったんですね!何事もなく良かったです。
買い物はストレス解消になりますね。最近時計がほしくて、いろいろ本とか観ていたのですが、ふとアメリカのアマゾンドットコムをみたら、ほしい時計が49%OFFで売っていました。メーカーの一年保証はなく、アマゾンの2年保証があるようです。本当に、本物?って思ったけど、勉強と思って買ってしまいました。アメリカ万歳!円高万歳です。
2008/12/17(Wed) 06:17 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:うん…難聴とかになってないで本当に良かったです(w
      NANAってそんなに切ない話なんですね(汗
      ハッピーエンドなんですか?
      眠れないのは辛いですね(汗
天狼星さん:とりあえず難聴の心配は無くって本当に良かったです(w
       私は無駄な小物買うのが好きなんですよね…
       部屋がどんどん物で溢れてしまっています(汗
       そうそう!!アマゾンってたまにべらぼうに値引きされた商品が
       あるんですよね(w
       私の場合懐中時計がそうでした…79%オフって
       どんだけ安いんだと思って(汗
2008/12/17(Wed) 11:39 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
まだ最後まで出てないのでわからないですけど、つらいことを乗り越えてのハッピーエンドかもです。
2008/12/18(Thu) 17:49 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:私ハッピーエンドの漫画じゃないと読んでないかも知れないです(汗
      やっぱり影響されちゃうからなんでしょうね(w
2008/12/18(Thu) 22:50 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
2回目なので、意外と軽症でしたwww
2008/12/18(Thu) 23:45 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:悲しみにも徐々に慣れてっちゃう物なんですかね(w
2008/12/19(Fri) 02:40 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
