☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
風邪如きで会社を休んでしまった日。
2008年12月15日 (月) | 編集 |

2008/12/15

 

快晴。

日差しの暖かかった日。

部屋に寝ていたが暖房要らずだった。

 

月曜日。

今日は一日仕事の日だったが

風邪が一向に治る気配が無いので休んでしまった。

月曜日に会社に行きたくない気持ちと

実際の体調不良が合わさり

結局心が折れて会社を休んでしまった。

この忙しい時にほんと何やってんだか…。

Mさんにメールをするのが怖かった。

 

朝は起きれず。

起きてからもしばらく布団の上でぼーっとしていた。

頑張れと鼓舞する気持ちと

今日は良いじゃんと言うサボりたい気持ちの葛藤…。

とりあえず朝の準備をして居間まで下りて来る。

 

起き出して薬を飲む。

今日は母がおにぎりを二つ作ってくれたのでそれを食べる。

ぼーっとしていたら母が様子を伺いに来た。

風邪が治らない旨を伝えると体温計を持ってきた。

体温は結局平熱だった。

でもだるく頭が重い感じが続いていたので

結局今日は休む事にする。

こういう所は本当に駄目である。

心が弱い…でもしんどい…。

 

午前中は部屋にパソコンを持ち込んで

ぼんやりネットを見ていた。

記事を書きたかったのだが何となく書く気力が無かった。

お昼頃までパソコンと向き合っていた。

 

お昼は母が煮込みうどんを作ってくれた。

昨日の残りも入っていたのでくたくただった。

つゆを飲もうとして咳き込む。

風邪薬効いてないな…とか思う。

 

午後。

部屋に戻りまたパソコンを眺める。

記事は一行も書けなかった。

駄目駄目である。

1時半頃までパソコンを見て

その後は布団に包まり眠る。

風邪治ってると良いな…と思いつつ夢の中へ。

風邪薬のせいで良く眠れた。

 

6時過ぎに目が覚める。

鼻の奥の辺りの腫れはまだ引いていないらしく

鼻も詰まっていた。

まだ治ってないんだな…とか思う。

葛根湯はいつもなら良く効いてくれるのだが…。

 

起き出して居間へ下りて来る。

パソコンを起動してまたネットを見る。

iPod難聴の事を調べる。

私の場合ちょっとボリュームを上げ過ぎている様である。

耳の聴こえも若干悪い気がする。

でも可聴範囲を調べるパソコンの無料ソフトで試した所

その可聴範囲自体は正常よりちょっぴり多く聴こえている様である。

確かにピアノの高音とかにやたらうるさかったり

携帯の静かな着信音にやたら神経質に気がついたりする部分はある。

でもどうしても心配なので明日早速耳鼻科に行ってみようと思った。

場所を調べる。

判り易い場所で良かった。

耳鼻咽喉科なら風邪でも行って良いのだろうと思う。

そのついでに聞いてみよう。

 

夕飯を食べる。

今夜は秋刀魚とブロッコリーを茹でた物だった。

美味しく食べられた。

ビールは飲まなかった。

 

先日買ったiPodのカナルイヤホンのエージングと言うのをやってみる。

イヤホンの慣らし運転の様な物である。

やり方は簡単。音量を最大にしたiPodに繋いで再生して放っておくのである。

そのままだと音漏れで煩いのでイヤホン部分は布団の間に挟んでおいた。

たった一日だが音質は変わっただろうか…

後でまた聞き比べてみようと思う。

難聴が怖いので音量は控えめで…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

感冒を治す為飲む風邪薬葛根湯は甘くて苦い

少しずつ大きくなったボリュームに気付かず進む難聴怖し

 

今日は2首で止めておこうと思う。

とりあえずは一日2首のノルマは越えたから良いかな…。

今夜は早くお風呂に入って大人しく寝ようと思う。

 

《今日の良い事。》

可聴範囲が平均より高かった。

一日良く眠れた。

 

明日は午前中だけ休んで早速耳鼻科に行ってみようと思う。

午前中で事が済めば良いんだけど…

混雑してないと良いな…。

 

明日は一日仕事の日。

でも上司もMさんも居ないのでかなり気が楽である。

でも恐らくは仕事の書置きがまた大量に机に置いてあると思う。

それが怖い…。

忙しく過ぎて行きそうだな…。

不安である。

風邪薬と頓服を飲んで頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
風邪だいじょうぶですか~? 体調が悪いときは無理せず休んで正解ですよ^^
最近すごく乾燥しているので風邪引きやすいですよね。 今日は特にひどかったように思います。 早く治るといいですね^^
2008/12/15(Mon) 23:39 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
明日さっそく耳鼻科ですか。行動が素早いですね。僕も通りを歩くときや電車の中では、音量を上げるので不安です。我々ウォークマン世代は、耳にかつてないほど負担をかけた世代だと思うのです。まだまだ将来にわたって、どんな影響がでるか分からないこともおおいと思うので、不安に思います。
2008/12/15(Mon) 23:40 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:今葛根湯で何とか治そうとしてるんですがなかなか効いてくれませんね(汗
      インフルエンザでは無いと思うんですけど(汗
      明日耳鼻科でついでに風邪の薬も出して貰おうかと企んでいます(w
      ありがとうございます…なるべく早く治す様努力してみます(w
天狼星さん:うん…風邪の治りがいまいちなので
       そのついでに行ってきちゃおうと思いまして(w
       耳鼻科だったら風邪も見て貰えそうなので(w
       カナルだと元々耳栓みたいな物だから
       上げなくても良いはずなんですけどね…
       慣れて来ちゃうんですよね…そこが怖い(汗
       ウォークマンが出た頃も同じ事が騒がれていたみたいですね。
       やっぱり自分で予防してくしか無いんでしょうね(汗
2008/12/16(Tue) 00:08 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
風邪の引き始めは葛根湯が一番いいと言って内科の先生もいつも出してくれます。 インフルエンザは熱から来るので大丈夫そうですね^^ おだいじに^^
2008/12/16(Tue) 00:34 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
うちは風邪には葛根湯をつかっていますよ。お大事にしてください...
仕事休むときの連絡って嫌ですよね。
自分はどうしても欠席の連絡ができなくて、よく無断欠勤してしまいます。
あとで必ずといって怒られるんですが、できないものはできないんです、自分は。
(;^_^A アセアセ・・・
2008/12/16(Tue) 20:04 | URL  | 発達障害先生 #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:今回は葛根湯はあんまり効いてくれなかったです(汗
      多分自然治癒力が落ちてるんでしょうね(汗
      それで母は熱測らせたんですね(w
      今日は耳鼻科行って正解でした(w
発達障害先生さん:葛根湯はひき始めにはてきめんに効きますよね(w
            そうそう…判りますよ。
            私も嫌でなかなか連絡出来ません(汗
            無断欠勤は結局社長を変に心配させてしまうので
            いつも勇気を出して連絡してます(w
2008/12/16(Tue) 23:33 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
そうですかー。 耳鼻科が正解でよかったです^^
2008/12/17(Wed) 00:58 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:高音部は平均値より少し上を聞き取れてるらしいです(w
      異常が無くてほんと良かった…(w
2008/12/17(Wed) 02:40 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
