☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
愛犬の事を思い出した日。
2008年12月14日 (日) | 編集 |

2008/12/13

 

曇りのち晴れ。

午後からはちょっと日が照って暖かかった日。

でも夕方からはまた寒かった。

 

感冒を得る。要するに風邪である。

昨日から鼻の奥が荒れている様な感覚はあったのだが

今日は更にそれが酷くなった。

鼻水がさっきまで酷かった。

耳の聞こえも詰まった様で何となく悪い。

鼻の奥の腫れぼったい感じが続いている。

完全に風邪である。

朝から風邪薬を飲んでいるが

今日は寒い部屋で眠ってしまったので

症状が酷くなってしまった。

来週は本当の体調不良で休む事になりそうである。

せっかくの休みが…。

 

朝は起きれず。

7時頃目覚ましで目覚め

その後9時半頃までうつらうつらしていた。

鼻の奥の異常に気付く。

あぁ…風邪引いたな…とか思う。

良く風邪は根性で何とかなるとか言う人が居るが

こういう体の不調は精神論で何とかなる物でも無いと思う。

初期症状の時に芽を摘んで置くのが良かったのだが

今回はそれに失敗してしまった。

 

9時半頃起き出して薬を飲む。

風邪薬も飲んだ。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

 

午前中はイヤホンの聴き比べをしていた。

先日買ったアップルのリモコン付き純正カナルイヤホンである。

シュアのSE310と聴き比べてみる。

だが今日は耳の聴こえが悪い気がした。

風邪のせいだと良いのだが昔より耳が悪くなっている気がして

ちょっと怖くなった。

確かにこの間居酒屋で飲んだ時

相手の声が聞き取り辛かった事があったんだよな…。

暇になったら耳鼻科に行ってみようかな…。

 

歌謡曲、テクノ、ジャズ、ピアノソロと

私が良く聴く音楽を一通り聴いてみる。

ここからは体調の悪い私の主観である。

それに方や使い込みエージングがされているイヤホン、

方や新品で今回使うのが3回目で値段も3分の1と言うイヤホンの

対決である事も注意して頂きたい。

 

まず歌謡曲…夏川りみを聴く。

歌声の透明感はSE310の方が良いが

アップルの方も良い感じに聴こえた。

アップルの方は若干高音の声のかすれが気になった。

テクノはパフュームを聴く。

こちらも音の透明感と言う点では

シュアの物より劣っていた。

まぁ値段が元から違うんだから

しょうがないと言えばそれまでなんだけども…。

SE310の方が力強く鳴ってくれる感じがした。

アップルのは音のバランスがまっ平らと言った印象。

ジャズはオスカーピーターソンを聴く。

こちらも音のまっ平ら感は同じだった。

ピアノの音色が何となく違う事に違和感を感じつつ

ピアノソロを聴く。

FFのピアノコレクションを聴いてみる。

ピアノソロで聴くと音の違いは良く判った。

やっぱりピアノの音色その物の透明感が

アップルの方は足りないのである。

高音域まで良く鳴らしているのだが

ピアノ特有の艶っぽい音色が再現し切れていない様な気がした。

例えて言うとSE310はピアノの鍵盤のどの辺りを押さえているかまで

何となく判るのだがアップルのは同じ場所から鳴っている感じがするのだ。

 

ただし…ただしである。

正直言うと両方聴き比べていると

段々どっちがどっちなんだか判らなくなってくる。

それ程にアップルのイヤホンは遜色ない音質なのだと思う。

私の低スペックの耳ではこれが限界の様である。

ほんとに耳悪くなってるのかなぁ…。

 

12時頃までずっと音楽を聴いていた。

時間の流れはあっという間である。

 

お昼は煮込みうどんを作る。

白菜を大量に入れた。

昨日買ってきた豚肉の細切れも入れる。

常夜鍋風である。

麺はお気に入りのきしめんを入れた。

今日もなかなか美味しく出来た。

 

午後。

愛犬に線香をあげに行く。

家の裏にひっそりとそのお墓はある。

雑草が所々に生えていたが

愛犬の生まれ変わりの様な気がして抜けなかった。

めんどくさいのもあったのだけれど…。

 

お腹一杯で日向で横になっていたら

いつの間にか眠ってしまった。

ぴったり1時間の記憶が無い様な

深い眠りだった。

篤姫の再放送は見れなかった。

がっかりである。

そのまま日向で眠り続ける。

4時頃日が傾いて寒くなったので

暖房の前に移動してまた眠る。

7時ちょっと前まで眠っていた。

読みたかった本は結局今日も読んであげられなかった。

だめだめである。

 

7時頃。

やっと起き出して夕飯を食べる。

鍋はめんどくさくなってしまい今日も出来なかった。

ほんと駄目だな…。

ビールも2本飲む。

良い感じに酔えた。

 

志村動物園を最後の方だけ見る。

動物と話せると言う女の人が出ていた。

寝たきりの犬が出てきて思わず愛犬を思い出す。

そして続きを一人で見ていたら愛犬との思い出が蘇って来て

ぐずぐずになる程に泣いてしまった。

愛犬が亡くなってもうすぐ1年経ってしまうと思うと

何だか感慨深かった。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

一年を過ぎた今でも亡くなった愛犬の事思い涙する

立ち上がる事すら出来なくなった犬一人旅立つ冬を越せずに

最後まで忠義を尽くした愛犬の姿は一生忘れられない

愛犬をぼろ雑巾の様にして殺してしまった寒い冬の日

 

今日はこの辺で…。

今日の短歌も何か駄目だ…。

寝てばかりいる日は心も揺れない。

もっと色んな事に目を見開かなきゃ…。

 

《今日の良い事。》

良く眠れた。

愛犬の事を思い出して泣けた。

 

明日も一日休みの日。

何だか休みを一日無駄にしてしまった様な気分である。

明日こそは眠らないで何でも良いから何かやろう。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
アップルのカナルイヤホン、レビューありがとうございました。僕も、金欠なので、今度買うのはアップルのにしたいと思います。
僕も耳は多少悪くなりました。毎年、人間ドッグを受診しているのですが、一昨年、昨年と5dbで聞こえていた高音と低音が10dbじゃないと聞こえなくなりました。一応正常範囲なのですが、不安に思います。時雨さんも職場で人間ドッグなどが受信できないのであれば、定期的に耳鼻科に行かれることをお勧めします。
2008/12/14(Sun) 00:23 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:下手なイヤホンに手を出すよりよっぽど良いのでお勧めです(w
       耳鼻科でそういう検査やってもらえるんですかね?
       何かちょっとざわついた所で小声で話されちゃうと
       聞くのに苦労する様になっちゃったみたいで(汗
       耳鼻科時間作って行ってみようと思います。
2008/12/14(Sun) 10:29 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
風邪を引いてしまったのね、お大事にしてね。
動物と話せる人ってときどき出てきますよね。 あたしも動物の声が聞こえたらいいのにな・・・たくさんの動物と接して出会いと別れを繰り返していると心底そう思います。
でもきれいな心の人しかだめなのかなぁ;; あたしも愛犬のお墓参り行かないとです。
少し遠いですが行こうと思えばたいした距離じゃないのに・・・うちはペット霊園に入れてもらっています。拾った雑種犬だったけれどおしとやかですごくかわいかったです^^
2008/12/14(Sun) 13:04 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:今日は風邪薬のせいでまた一日眠かったです。
      パソコンで音楽かけたまま眠ってしまった(汗
      動物は話せないけどせめてそう言うのから何かを読み取れる人には
      なってみたいですよね(w
      うちも雑種だったんですよ…でも世界に一匹の本当に良い子でした(w
2008/12/14(Sun) 16:58 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
(*´・ω・)-ω-)*´・ω・)-ω-)ウンウン♪ わかるわかる^^ 親ばかとか言うけれど、やっぱうちの子は誰よりもかわいいですね^^ 
今年中にお墓参りいこうと思いました^^ そう思い立ったのも時雨さんの記事のおかげだわ。
2008/12/15(Mon) 01:43 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:似た様な犬は確かに探せば居るのかも知れないけど
      あの子は家にしか居なかったんだなって今となっては思います(w
      うん…たまには行ってあげると良いと思いますよ。
      喜ぶと思います(w
2008/12/15(Mon) 11:38 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
