☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハクナ・マタタな日。
2008年12月13日 (土) | 編集 |

2008/12/12

 

快晴。

とても暖かかった日。

今日も昼間の太陽は眩しく暑い程だった。

今日の月はまた一段と真ん丸になり綺麗だった。

月は見ていると寂しさを引き寄せるらしいが

今日の月は素直に綺麗だと思えた。

 

金曜日。

今日は一日仕事の日だったが

会社に行くのが嫌になってしまい

午前中だけ休んでしまった。

遅刻してMさんに白い目で見られるのが怖かった。

目は覚めていたが布団からなかなか出られなかった。

何処までも駄目な人間である。

生きてくのってしんどくて辛いな…。

怠惰な自分を消してしまいたい気分。

社長とMさんに午前中休む旨をメールで伝え

しばらく布団の上で途方に暮れていた。

朝は10時頃やっと起き出してくる。

 

薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

だるかったが一旦眠ってしまうと一日中眠ってしまいそうだったので

パソコンで記事を書いていた。

この間遊びに行った時のオフレポを書く。

とは言えもう3週間も前の話である。

楽しかった思い出を早く残したいのだが

なかなか書き上げられない。

師走の忙しさに忙殺されてしまっている。

書き上がるのは来年かな…。

 

お昼は母が貰い物の餃子を焼いてくれた。

美味しかった。

でも味が一辺倒に感じた。

うまみ調味料を多く使っているからなのだろう。

 

午後。

また会社に行くのが億劫な気分になり

寝たままなかなか動き出せなくなる。

仕事の時だけ都合良く体調が悪くなる。

情けない事この上ない。

1時に間に合う様家を出るつもりが

結局嫌で嫌で動けず

1時半になってしまった。

結局遅刻で白い目で見られる事になる。

もうこの弱い心が嫌である。

何もかも投げ出してしまいたい。

 

会社の途中のコンビニで眠気覚ましのガムを3つ買う。

仕事が嫌な感じは家を出てからもずっと続いていた。

良く犯罪者の人が事件の何ヶ月前から出社拒否だったとか言うが

私も同じ様な物である。

仕事から離れたいけど仕事から離れたら

私もとんでもない事を起こしてしまうのだろうか…。

自分に自信が無い。

 

1時45分頃会社に着く。

上司とMさんは見て見ぬふりといった感じ。

会計士さんは特に驚きもせず自分の仕事を続けていた。

この空間が息苦しかった。

 

眠気覚ましのガムを噛みながら仕事を始める。

会計のお金を合わせる。

今回は領収書が出ていなかったのでお金を数えるだけだった。

無事今回も合う。

ひとまず安心。

 

会計士さんが帳簿関係を見ていたので

他に仕事を探す。

年賀状印刷ソフトをまだインストールしていない事を思い出す。

もう来週にはポストの口に年賀状を出しても良い旨の通知が

貼り出される事だろう。

やるなら月曜の内に片付けてしまいたかったので

社長に住所録一覧を渡して確認してもらう。

印刷は時間が無かったのでやらなかった。

月曜日にやってしまおう。

 

頭がぼーっとして次の仕事が思いつかなかった。

思い出してみれば今週はずっとこんな感じであった。

大して仕事をしていない私と言えど

ここ2週間はあたふたと忙しかった。

ストレス溜まってるのかなぁ…溜まってるんだろうな…多分…。

何より朝起きれないのがそれを物語っている。

上司が来過ぎ…Mさんが冷た過ぎ…

二人の会話が毒々し過ぎ…。

世のおばさんの嫌な部分を凝縮して固めて発酵させた様な二人である。

まともに話を聞いていたら普通に人間が嫌いになりそうな

そんな二人の会話を聞き流せない自分の

何と器の小さい事か…。

もう人間嫌い…自分はもっと嫌い…。

疲れた…。

 

今日は来客が沢山来た。

お歳暮の配達員さんがほとんどだったが

間に取引先の人や旅行会社の人や銀行員の人が

次々に挨拶に来た。

不動産屋さんのお姉さんが綺麗だった。

でも緊張していたのか挨拶の声が全く出ておらず

そこを会計士さんが後で指摘していた。

それ位良いじゃないか…と思う。

会計士さんのそういう所が嫌である。

私はそういう人の裏にある誠実さみたいな物を感じたが

私の考えが変なのだろうか…。

確かにちゃんと挨拶出来ないのは良くないかも知れない。

でもそういう表面的な事じゃなくて

もっと人間味のある人の方が私は取引する上で安心する…と思う。

ビジネスとは言え私は機械相手に商売している訳ではないのだ。

まぁでもただ単にそのお姉さんが綺麗だったから

何割り増しかに見えてただけなのかも知れないけど…。

でも私は普段、ぎらぎらした身勝手な営業の人間の

応対をしているせいか、そういう間違った積極性がある人間の方が

印象は悪く感じる。

慇懃無礼な営業の人間程

首根っこ捕まえて鼻フックでもしてやりたい気分になる物はない。

こっちも仕事で忙しいってのに…。

 

会計士さんの仕事が終わる。

帰りがけにこの間の電子入札関係の通知の事を

再度確認を取っておく。

私が変な事をしてしまった訳ではないと言って貰い

ひとまず安心する。

でも一向に仕事のメールは来ないんだよな…。

まだ何かやる事があるのだろうか…。

また勉強しないとな…。

 

6時50分位まで残業する。

Mさんも上司も一向に帰る気配が無いので

このままでは自分が疲弊すると思い

仕事をやり残して帰る事にする。

 

上司とMさんが私が帰った後

いつも話す様な感じで私の悪口を言っている様な気がしてならない。

妄想の範疇を出ない話なのだが

お喋りで底意地が悪く

腹の中に溜まった物を吐き出せずに居られぬ様な二人が

私の事を言っていない筈が無い…と思っている。

訳の判らない病気持ち…独身…仕事は休みがち…

稼ぎは低い…仕事も出来ない…指示が無いと動けない…

どれを取っても馬鹿にされる要素満載である。

先生は人の良い所を見る様にしなさいと言ったけど

なかなか出来ない。

考えてみたら私もまた嫌な性格である…。

自分に自信が無い人間は

人の事も悪くしか見られないのかも知れない。

こんな自分が嫌である。

世界と折り合いを付けていくのは何処へ行っても大変なんだろうけど

私はそういう所が人より苦手だな…。

生きてくのって難しい…。

私の場合良く言う難しさじゃなくて

もっと初歩的な所で躓いている気がする。

それなりに真面目に生きて来たつもりなんだけどな…。

 

帰りにスーパーに寄り

豚肉の細切れを一パック買う。

土日のうどんに入れる物である。

母に言わせると高い買い物なので

いつもこっそり買うのだが

実際豚肉の細切れは味が良く出るので

うどんに入れると美味しいのである。

明日も煮込みうどんを作って食べようと思う。

せめてもの土日の楽しみである。

ビールも買った。

 

コンビニに寄り

なないろカフェのバナナカスタードパンケーキと言うのを

買ってみる。

ベビースターラーメンも2袋買った。

 

帰ってきて。

バナナカスタードパンケーキを食べてみる。

確かに美味しいがパンケーキは家で焼いた物の方が

やっぱり美味しいと思った。

ベビースターラーメンにお湯を入れたもので

ビールを一本飲む。

何でこんな物が食べたいのか自分でも良く判らない。

夕飯は豚肉を焼いた物と野菜炒めだった。

それでビールをもう一本飲む。

荒れた食生活を唯一母の料理だけが支えてくれている気がする。

ダイエットしないとな…。

 

何気なくiTunesで買った劇団四季の『ライオンキング』のサントラが

めちゃめちゃ良かった。

私の中でディズニーのミュージカルと言うのはちょっとツボらしく

聴いていて鳥肌が立った。

いつか本物のミュージカルも行ったら良い思い出になるだろうな…。

サークルオブライフやハクナ・マタタが有名だが

それ以外にも早く王様になりたいやお前の中に生きている、終わりなき夜等

良い曲があれこれ入っていて聴いていて元気が出た。

心配ないさ~♪この世の事は~♪

悩み蹴飛ばす~♪生き方~♪ハクナ・マタタ♪

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

優しさを持つ人の為この僕は生きて行こうと心に誓う

誰よりも優しい君の為に生きる弱いからこそ寄り添えるから

漆黒の闇夜に飲まれ震えても諦めないで日はまた昇る

大丈夫心配ないさひたむきに悩み続ける君は正しい

漆黒の悩みの闇を病み終えていつか希望の光が見たい

 

今日はこの辺で…。

今日も不完全燃焼な感じである。

歌壇には送れないな…こりゃ…。

今日はもう眠たい。

 

ディスチミア親和型うつの事をまた調べる。

今度は雅子様がそうなんじゃないかと言う話が出ているらしい。

斉藤環さんはこれを“不真面目なうつ”と形容したと言う。

不真面目なうつか…。

私もそうなのかな…。

でも確か気分変調性障害≠ディスチミア親和型うつ…って

事じゃなかったっけか?

でも結局理解出来ない人にはただの甘えやサボりだと思われてるんだろうな…。

実際サボってるし…。

この病気の厄介な所は患者本人が精神疾患であると言う自覚を

明確に持てない点にある様な気がする。

病気であると判れば歓迎こそしないが

自分の気分の沈みこみに理由が出来る訳だから

患者自身は安心出来ると思う。

でもこの病気はその辺りの情報が乏しすぎる上に

専門家には上記の様な事を言われたりする。

本人は延々その事で悩み続け自分を卑下し続ける。

周りからの理解も無いに等しい。

自分の心の置き場所が無い事程不安な事は無いと思う。

新しい病気のカテゴリで治療法も確立されていないらしいと言うのが

更に患者を不安にさせる。

結局劇的に環境が変わるか、本人が精神的に成長するしか

この病気から抜け出す方法は無いって事なのかな…。

仏門にでも入れと?

あ…すっごい合理的な解決方法過ぎてこれは駄目だ…。

でもどうしようも無くなったら考えてみようかな…。

ん~…根性無いから無理か…。

 

明日は待ちに待った休みの日。

読んでいない本が溜まっている。

明日はそれを少しでも消化するのが目標である。

ゲームも少しやろう…記事も少し書こう…。

色々とやりたい事が沢山ある。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
鬱の時はなんでもかんでもマイナス思考になるけど…それは病気がそうさせてるわけで時雨さんがマイナス思考って訳じゃないって私は思います。土日にゆっくり好きなことをして過ごしてくださいね。
2008/12/13(Sat) 06:33 | URL  | bigbird #79D/WHSg[ 編集]
あたしも仕事中ボ━━( ̄ω ̄*)━━ォ o〇Oとしてるときたくさんあります。 かと思えばお昼は元気になったり・・・薄情なモノです^^; どうしても眠気が来てしまって集中できない日が続いているので仕事続けられるか不安です。。。
2008/12/13(Sat) 10:16 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
ライオンキングは映画のサントラならもっています。サークルオブライフって曲いいですね。ミュージカル用のは日本語んですか?一度聴いてみたいです。名古屋にも、劇団四季の劇場があるのですが。ライオンキングは終わってしまいました。見ておけばうよかったです。
2008/12/13(Sat) 18:47 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
bigbirdさん:私のマイナス思考は病気のせいなんですかね。
        それならしょうがないのかな…いつ抜け出せるのやら(汗
        今日は一日眠って過ごしちゃいました(汗
なみさん:私は午前中が駄目ですね…午後から仕事終わりの頃に
      やっと調子が出てくる…私も薄情ですよ(汗
      こういう事があると仕事続けられるか不安になっちゃいますよね(汗
天狼星さん:そうそう…劇団四季の日本語版アレンジです(w
       アニメ版ともちょっと違うのでお勧めです(w
       iTunesで視聴出来ますよ(w
       ライオンキングまた再演はあるんですかね?
       私もいつか見に行きたいな(w
2008/12/13(Sat) 20:42 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
あたしもそんな感じですw 調子が出てくるのか帰れるからテンション上がるのか^^;
2008/12/14(Sun) 00:00 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:帰れるからテンション上がるのもあるけど
      私は一人の残業は大して苦じゃないんですよね。
      集中して仕事出来る感じなんです。
      日内変動って奴なんでしょうね(汗
2008/12/14(Sun) 00:05 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
