☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
本当の十三夜だった日。
2008年12月12日 (金) | 編集 |

2008/12/11

 

晴れ。

12月にしては暖かい気候。

日差しで一日頭がぼーっとしていた。

今夜こそ本当の十三夜である。

夕刻の月はフライパンの上の

まだ焼き上がらない内のホットケーキの様に

とろりとした美味しそうな色だった。

 

木曜日。

今日も一日仕事の日。

昨日も寝たのは遅く布団に入ったのは4時頃だった。

そんな事をしていたので朝も起きれず。

今日もだらだらと布団から出られなかった。

音楽に元気を貰い何とか起き出す。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は45分遅刻してしまった。

 

今年中にこの遅刻癖を直す自信が無い。

でも去年の今頃も調子悪かったんじゃなかったかな…。

後で日記を読み返してみよう。

そう言えばリタリンが処方されなくなって

ちょっとずつ自分の力で起きる様にして来たのだった。

ちょっとだけだけど進歩してるのかな…。

あの頃はまだ愛犬も生きていた。

もう自分では立てなかったけど…。

傷が癒えるまで半年位は掛かったかな…。

君が居なくても1年乗り切れそうだよ…。

毛並みの感触はもう忘れてしまった。

 

事務所は今日も冷え冷えとしていた。

でも今日は外は日差しが照ってやたらと暖かかったので

会社に着く頃にはまた汗をかいていた。

事務所の掃除をしていると銀行の人が来た。

社長を呼ぶ。

銀行の人はどうやら貸付の相談に来てくれた様だった。

難しい話は良く判らないが

売り上げが減っている業者に対して

国の援助が受けられる場合がある…と言う様な話だった。

社長の言う通り返済が増えるのは確かに辛いが

今の会社の状況から言って借り入れが出来るのは正直ありがたい。

銀行の人は前向きに検討してくれそうな雰囲気だったが

社長は以前他の銀行で貸付を断られた経験があるので

慎重だった。

私の様な人間にも気さくに話しかけてくれる

人の良さそうな銀行員の人だった。

 

午前中の残りの45分程は

パソコンもつけずにずっと机に突っ伏していた。

午前中の重だるさは相変わらず。

後は自分で頑張るしか無いのだろうが

一人だとどうも甘え心が出て突っ伏してしまう。

実際仕事を始めても集中出来ないのである。

人から見たら何て都合の良い病気なんだろうと

思われてしまうかも知れない。

 

お昼を食べて午後。

午後も相変わらずだるい感じは続く。

トレドミンの効果にも限界はあるのだろう。

後は自分で頑張るしかないんだろうけど

しんどくて結局また机に突っ伏して

うたた寝をしては目を覚ますと言うのを繰り返していた。

ガムが無かったので目を覚ます手段も無く

眠気と頭の重さが取れるまで

ただ机に突っ伏しているしか無かった。

人が来たらどうしようと思いつつもだるさには勝てなかった。

こんな自分が嫌である。

 

3時頃。

頭を起こしお茶を飲み、買ってあったスイートポテトを食べる。

糖分が入ったらようやく頭も動き出した様だった。

仕事を始める。

まずはやりかけの伝票を終わらせた。

昨日Mさんに急かされた仕事である。

でもほとんど昨日半分近くを終わらせていたので早かった。

5時前に一通り終わらせる事が出来た。

次に買掛金表を作る。

こちらはパソコンでの作業だったので簡単だった。

パソコンを新しくして本当に良かったと思える瞬間である。

 

5時半過ぎ。

とりあえず頼まれていた仕事は一通り終わらせる事が出来た。

短歌がちょこっと溜まっていたので印刷する。

プリンターも買いたいな…とか思う。

でも家に置く場所もないし…どうしたもんか…。

6時頃までだらだらと片付け等をしながら残業する。

 

帰りに電気店に寄る。

今日調べたら新iPodにもアラーム機能はちゃんと付いているらしいのだ。

勘違いを正す為に再び電気店のiPodコーナーへ。

iPod nanoを見てみるとちゃんとアラーム機能は付いていた。

危惧していたプレイリスト再生機能もちゃんと付いていた。

昨日の私は一体何を見て居たんだか…。

エクストラと言う所に時計機能が全般が入っているのを

すっかり見逃していた様だった。

でもiPod touchのアラームにプレイリストが指定出来ないのは

間違いではなかった。

何でタッチはこの機能を切ってしまったのだろう…。

一応フィードバックには投書をしておいたが

私一人がこんな事を言った所でどうにもならないだろう。

アプリでも良いからそう言うのがあると良いんだけどな…。

 

帰ってきて。

買ってあったたい焼きを2つ温めて食べる。

食べたら今日の疲れが一気に出てそのまま眠ってしまう。

9時頃まで体を起こせなかった。

 

9時頃。

温泉湯豆腐を作り、夕飯と共に食べる。

ビールも2本飲んだ。

段々温泉湯豆腐も作るのがめんどくさくなってきたのか

作るのは気が向いた日ばかりである。

でも作れば美味しいのでこれからもなるべく作ろうと思う。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

十三夜とろり広がる月はまるでフライパンの上で焼けるホットケーキ

同じ月を眺める誰かが居るならば一人じゃないよ寂しくたって

 

今日は2首だけ…。

今日は早く寝てしまいたいのだ。

出来はいまいち…。

一首目は字余りが酷い…。

もっと短歌が上手くなりたいな…。

練習あるのみかな…。

 

明日は一日仕事の日。

明日は会計士さんも来る。Mさんも来る。

上司も何故か張り切って来る。

どうしようもないストレスが待っている事だろう。

どうしても嫌なら休んじゃえ…。

出来るだけ気楽に…頓服飲んで何とか乗り切ろうと思う。

明日乗り切ればまた休みである。

頑張って乗り切ろうと思う。

 

コメント
この記事へのコメント
スイートポテト私も食べたい~!
午後の休憩の時の甘いものは
ほんの少しだけど、
仕事にやる気がでるよね。
私も働いてる頃は隠れて食べてたww
2008/12/12(Fri) 19:14 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:コンビニで売っていたのをつい食べたくて買ってしまいました(w
       うん…何か食べた分動けた気がしましたよ(w
       でも甘い物控えないと太っちゃって(汗
       程々が良いんでしょうね(w
2008/12/12(Fri) 21:23 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
ホットケーキな月(σ¬ ̄*)じゅる。
今日も月がきれいでしたよ^^
2008/12/13(Sat) 00:32 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:うん…今日も真ん丸だった(w
      穴がぽこぽこ開いてる感じも焼ける前のホットケーキに似てますよね(w
2008/12/13(Sat) 03:01 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
