☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
少しだけ本を読んだ日。
2008年12月07日 (日) | 編集 |

2008/12/07

 

快晴。

寒くなると言う天気予報の予測は

今日は当たっていなかった。

その位日差しが暖かく過ごし易い一日だった。

 

日曜日。

今日も一日休みだった。

朝は起きれず。

冬季性のうつ症状が出ているのかも知れない。

今日は休みなんだけどな…。

11時頃やっと起き出してくる。

 

起き出して薬を飲む。

今日は母がおにぎりを一個用意してくれていた。

恐らく昨日の残り物の様な気がする。

おにぎりを一個と黒糖蒸しパンの最後のひとかけ、

後ベビースターラーメンにお湯をかけたものを食べる。

 

ビデオに撮っておいた仮面ライダーキバを見る。

2週に渡り見れなかったので話がさっぱりだった。

現代のクイーンが死んでしまう。

どんな最終回を迎えるのか気になる。

 

お昼は父が煮込みうどんを作ってくれた。

美味しいが一味足りない感じがしたので

揚げ玉を入れて食べた。

 

午後。

ビデオに撮っておいたガンダム00を見る。

ティエリアの言っていた世界の歪みとは

一体どういう意味だったのだろうと考える。

死んだ筈のサーシェスというキャラクターが

また出て来た。

強敵になりそうである。

 

本を読み始める。

吉本隆明『ひきこもれ』を少しだけ読む。

内に篭る性格を肯定してくれるこの本は

読んでいて安心する。

 

美輪明宏『乙女の教室』を読む。

これは女性向きの本の様に見えて

実は人間そのものの生き方についての指南書なんではないかと思った。

人が生きていく上での品性みたいな物を

説いている様に思える内容だった。

良書である。

 

浜田信郎『ひとり呑み』を読む。

ひとり呑みを勧める面白い本である。

大人のお酒のたしなみ方が書いてあり

大変参考になった。

一章のひとり呑みの勧めと言う部分だけ読んだ。

面白い本だと思った。

 

疲れてまた眠ってしまう。

6時半頃まで起きれなかった。

暖房は消えていて寒さで目覚める。

これからの季節うっかり眠るのも命がけである。

 

夕飯は姉が貰ってきた伊勢海老のスープと

赤飯とたらこを焼いた物だった。

美味しかったが伊勢海老は大きい身以外は

かに同様食べにくくてしょうがなかった。

ビールを2本飲む。

 

からくりテレビを見る。

大江君と言う演歌の好きな青年が出ているのだが

その独特のゆるさ加減が何とも言えず面白かった。

 

篤姫を見る。

篤姫の周りに居た人間が一人また一人と去っていくのが

何とも悲しい感じだった。

来週で最終回である。

西郷の最後までちゃんと描かれるのかちょっと心配である。

 

母に出来た短歌を印刷した物を読んで貰っているのだが

栃木の姉に東京散策に連れて行って貰った時の短歌を見て

母は私に恋人が出来たと勘違いしたらしかった。

はっきり違うと伝えておく。

母はがっかりした様子だった。

母は本気で私の様な人間に恋人が出来るとでも思っているのだろうか…。

親心とは何とも悲しいものである。

こんな金も一人で生きてく力も無い人間に

恋人など出来よう筈も無い。

悲しいけどそれが現実と言う物であろう。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

本を読みただ憧れるひとり呑みそういう大人にいつかなりたい

孤独でもただ生きてやれそれで良い命など皆儚いのだから

 

今日も2首しか出来なかった。

家で本ばかり読んでいても短歌って出来ない物なのかも知れない。

でも島秋人さんは閉鎖的な世界に居ながら

あんなに数々の繊細な歌を詠っていた。

気の持ち方で…視点を変える事で…

見えてくるものもあるのかも知れない。

どうも私は凝り固まってて駄目だな…。

 

明日は一日仕事の日。

憂鬱な月曜日の始まりである。

ちゃんと起きれるかなぁ…。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
明日は会議だから頑張っていかなきゃです!
2008/12/08(Mon) 00:14 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:私も急ぎの仕事やり残しちゃったので頑張っていかなきゃです(w
2008/12/08(Mon) 01:51 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
