☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
たい焼きが美味しかった日。
2008年12月06日 (土) | 編集 |

2008/12/05

 

晴れのち雨。

夕方頃は曇り。

生暖かい暴風が吹き

午前と午後では天気ががらりと変わった。

土日は冷え込むらしい。

また体が冬眠モードになってしまわない事を切に願う。

 

昨日はどうしても眠くなり日記が全く書けなかった。

体がだるく夕飯を食べてパソコンの前で横になったら

そのまま眠ってしまった。

深夜に何度か目が覚めるも

体を起こせなかった。

結局布団に入ったのは5時半頃だった。

うつ症状とは違うのだろうが

最近眠りの質が明らかに悪くなっている。

習慣と言ってしまえばそれまでなのだが

布団の中で眠る時間と言うのが少ない。

堕落した感じの生活である。

直したい所だが何が何でも12時回ったら布団に入るとか

そういう覚悟がないとなかなか直せないだろうな…。

今夜も遅くなりそうである。

何だかなぁ…。

 

朝は起きれず。

結局布団に入ってからも神経が高ぶって眠れず

布団の中でずっと詩の様な物を考え

携帯に打ち込んでいた。

7時頃まで起きていたが

そこからうつらうつらとして10分程眠り

その後はだらだらとまた起きれなかった。

何に追い詰められてこんな事をやっているのか

自分でも良く判らない。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

今日は特に気分が優れず

母に少し冷たい態度を取ってしまった。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は1時間遅刻してしまった。

 

事務所には既にMさんが来ていて

仕事を始めていた。

Mさんも私に対してどんな態度を取ったら良いのか

判らない感じだった。

冬に入り益々朝起きれない状況は続くと思う。

どうしたもんか…。

 

午前中から仕事と向き合う。

会計のお金を合わせる作業をやる。

今日もちゃんと合わせられた。

上司は昔この会計が合わないとしょっちゅう言っては

不明金の伝票を立てていたが

上司がお金を弄らなくなってからそういう事は起こっていない。

上司は仕事がまともに出来なくなった事を悲観して

辞めるなどと言い出したのだろうか…。

未だに来ているけど…。

結局私には責任を放棄した様にしか見えない。

会計の事でほとんど午前中の時間は過ぎていった。

 

お昼を食べて午後。

午後からは事務所に一人だったので気が楽だった。

2時半頃まで仕事をサボって

コンビニで買ってきたワンピースの新刊を読んでいた。

その後はどうしようもなく眠くなり

仕事もせずに30分程机に突っ伏していた。

ガムを噛み何とか眠気を飛ばし

細々とした仕事を終わらせる。

大した仕事じゃないのになかなかちゃんと仕事と向き合えなかった。

 

友録さんのブログを見に行く。

同じ職場のうつ病の人の勤務態度が気に入らないと

延々書いてありちょっと凹む。

その人は職場の人の前で溜息をついたり

机に突っ伏したり、休憩室でサボっていたりと

やりたい放題で午前中だけで帰り

給料はちゃんと貰っているらしかった。

私も同じ様な立場だが人前ではそうそうあからさまにサボったりはしない。

せめて仕事をしているふり位はする。

 

最近うつの診断の裾野が広がって

ただのやる気の無い(と思われる)人までうつの診断をされて

本当のうつの人が変な誤解を受けると言うケースが

増えている気がする。

私も時々自分がそういう詐病の類なんではないかと

自分で自分を疑う時がある。

結局、気分変調性障害って何なんだろうと

自問自答を繰り返してみるも、明確な答えは出ない。

薬に頼らないと普通で居られない私…。

でも病気とは違う。

でも辛い気持ちはある。

でも生きているのは誰だって辛いもんだ。

でも自己否定から逃れられない。

でも…でも…。

うつとそうでない人の境界線って何なんだろう…。

私ってやっぱり詐病なのかな…。

重だるい気持ちは結局同じ経験をした人にしか判って貰えない。

病気から抜け出したいけど、今の自分に甘んじている様な所もある。

人生に真面目に向き合ってないだけなのかな…私…。

 

4時半頃から記事を書き始めるも

思う様に進まなかった。

でも冒頭の部分は書けたのでまぁ良いかな…とか思う。

 

仕事終わり。

帰りに会社近くのスーパーに寄り

食料品あれこれを買う。

豆腐、鍋の具材にする卵入り揚げボール、豚肉の細切れ

きしめん、めんつゆ、だし昆布、松茸風味お吸い物

あとあっさりショコラの苺味を買う。

 

帰ってきて。

昨日買って来たたい焼きを2匹、パン焼き機で温め食べる。

美味しかったのでまた買ってこようと思う。

チョコレートを3粒程食べる。

あっさりショコラが美味しい。

友録さんに教えて貰ったチョコなのだが

名前の通り口の中でさらりと溶けて

後味もすっきりしている。

 

今日は母が夕飯をししゃもを焼いた物しか作ってくれなかったので

また鍋を作る。

今日は松茸風味お吸い物の素を入れて作ってみた。

なかなか美味しく出来たが松茸の匂いは飛んでしまった。

ビールを2本飲む。

今日も疲れた。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

冬の日に吹く南風歌う様にしゃららしゃららと落ち葉を散らす

いっせいに欅が落とす枯葉風に吹かれてしゃらら舞い落ちる冬

君の背中小さいけれど頼もしく抱き締めたいのをぐっと堪えて

半歩先歩いてく君追いかける近づきたいから少しだけでも

 

今日はこの辺で…。

今日の短歌もまだまだ推敲足らずと言った感じである。

でも毎日少しずつでも作って行こうと思う。

目指せ、一日2首。

目指せ、歌壇に掲載。

なかなか載らないのもまた楽しい。

今度載る時はもっと嬉しいんだろうな…。

頑張ろう。

 

森山良子のねがいという曲が良い。

昨日の朝会社のラジオで流れていたのを聴いて

鳥肌が立ったので早速iTunesで検索。

購入する。

とても前向きで良い曲だと思う。

 

《今日の良い事》

ワンピースの新刊が面白かった。

たい焼きが美味しかった。

 

明日は待ちに待った休みの日。

やっと自分の時間が持てそうな感じである。

明日は本を少しでも読めたら良いな…。

あと記事も時間があったら書きたい。

何だかんだで色々やりたい事はある。

眠っちゃうのだけはなるべくやめようと思う。

 

明日は一日休み。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
なんとか最近は夜きちんと眠れています。ただ、帰りが遅くなったので、睡眠時間が短くなっているのが悩みです。時雨さん、相変わらず手料理に凝っていますね。いいことだと思います。僕はインスタントラーメンくらいしか作りません。
2008/12/06(Sat) 01:09 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:それは良かったですねw…眠りは量より質だと思うので
       纏まった時間眠れてるなら大丈夫だと思いますよ(w
       凝ってないですって(w
       手料理って言っても鍋とかうどんとかって結構簡単ですよ(w
       湯豆腐は特に簡単なんでお勧めです(w
2008/12/06(Sat) 01:37 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ あっさりショコラ食べてくれましたー?
あたしはノーマルとイチゴと一袋ずつすでに冷蔵庫にストックが(・∀・)ニヤニヤw
鯛焼きは少し皮がぱりっとしたのがおいしいですね^^b
2008/12/06(Sat) 23:37 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:普通のお得なチョコなのかと思ったら
      なかなか侮れない味でびっくりしました(w
      ノーマルも今度買ってみようと思います(w
      うん…買った奴を焼き直しても結構美味しかったりしますよね(w
2008/12/07(Sun) 01:11 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
