☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
水曜日を何とか乗り切った日。
2008年12月04日 (木) | 編集 |

2008/12/03

 

晴れ。

印象に残らない天気。

今日は空をあまり見なかった。

帰りに三日月が出ていた。

宇宙の動きから見たら自分と言う存在のなんと小さな事か…。

些細でつまんない事で悩みながら

今日もどっこい生きている。

 

水曜日。

今日も一日仕事の日。

朝は起きれず。

時間通りに目は覚めたのだが

またぐずぐずと布団に包まって

時間が経つのを待っていた。

こんな事していてもしょうがないと思い

何とか頑張って起き出す。

 

起き出して薬を飲む。

朝から気分が落ちていたので頓服も飲んだ。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日はまた45分遅刻してしまった。

冬になってから遅刻する時間がどんどん遅い方へずれ込んでいる。

あんまり良くない傾向である。

朝が辛いのはしょうがないとしても

何とかならないものなのだろうか…。

朝の自分は別人の自分なのでそこまで気が回らない。

寝起きが悪いのも大概にしないとな…とか思う。

 

事務所は今日も冷え冷えとしていた。

自転車に乗ったせいで汗をかく。

体がまた冷えそうになったので暖房をつける。

事務所の掃除は今日もサボってしまった。

本当はこういう小さな事から積み重ねていかないといけないんだろうけどな…。

一つ一つ積み重ねる事がどうも私は苦手らしい。

情けない事この上ない。

 

午前中はパソコンを起動して

この間の高尾山に言った時のレポートをブログにアップした。

大して面白い事も書けなかったのだが

これを先にアップしないとオフレポの方も書けない様な気がしたのだ。

仕事サボって何やってんだか…といった感じではあるが

朝はどうせ仕事はだらだらとしか出来ないので

まぁ良いか…とか思う。

 

その後は栃木の姉とのオフ会のレポートの続きを書き始める。

何から書き出して良いか判らなくなった時は

とりあえず何でも良いから打ち込んでみる事…

800字を書く力と言う本に載っていたテクニックである。

すると不思議と記憶の糸が繋がってするすると文章が浮かんで来たりする。

記憶が薄れない内に…思い出が薄れない内に…

何とか書き上げようと頑張る。

冒頭の部分辺りまで何とか書き上げる。

栃木の姉が欲しがっていたたい焼き器の事を調べたりする。

売っているには売っていたが値段がべらぼうに高かった。

一応栃木の姉にメールするも

栃木の姉もそれは既にリサーチ済みだった様である。

 

お昼を食べて午後。

頓服をまた一錠飲んで仕事に向かう。

午後からは上司もMさんも来ていたので

気が抜けなかった。

また傷つく事を言われるんじゃないかと

心が強張るのが良く判った。

それはそのまま肩の辺りの強張りになって

やたらと体が重く感じた。

 

今日も上司とMさんは相変わらずのうるささだった。

でも幾らか以前の様な心がとげとげした感じが感じられない。

二人の変化か…はたまた心境の変化か…

薬のおかげで今の穏やかな心が手に入っているのなら

薬の効果と言うのも侮りがたい物がある。

ただ従兄弟の結婚の話はちょっとちくちくした気分になった。

27でまともな恋愛一つした事ない私は

そういう話が何処か別の星での出来事かの様に思える。

 

何でもその世界では相性の合った男と女と言う物が出会い

恋愛なるものをし、結婚なるものをして

自らの遺伝子を受け継いだ子供を残し

幸せに暮らすのが当たり前なのだと言う。

別の星の話であると割り切れるのなら話は簡単である。

問題なのはこの話が別の星で行われている事ではなく

私の住むこの星の至る所で

当たり前の如く回っている現実の問題であると言う事なのである。

 

異端に生まれた覚えは無いのに

いつの間にか私はその当たり前の枠という奴からはみ出してしまった。

人には一人で居る事をさも異常であるかの様に扱われる。

世の男女間に流れる当たり前の事が判らない。

私自身は普通の人生を歩んできたつもりが

結局はそれが普通ではなかったのだと言う現実を突きつけられる。

一人で居る事は確かに寂しい事なのかも知れない。

でも一人で居続ける事ってそんなに悪い事なのか?

私だって好きで異端になった訳じゃない。

当たり前の恋愛とか…結婚とか…

私には良く判らない。

私には一生縁の無い話なんじゃないかな…。

何となく判るのだ…。

私には恋愛とか無理である。

やっぱりこれは何処か別の星の別の世界での話なんだと思う。

 

憧れる気持ちはあれど恋愛は遠きにありて思うものなり

 

変な希望持っててもしょうがない。

でもこれ程までに憧れている世界なんだと思う。

どうしたら行けるのか判らない世界ではあるのだけれど…。

 

ずっとずっと一人で居るのは嫌だけど二人で居られる自信も無くて

 

良い人なんて何処にも居ない。

不完全な自分を埋めてくれる人間なんて見つからない。

一人で歩けない人間が

どうして二人になどなれるだろう。

夢見てんじゃねぇ。

 

ずっと立てられなかった領収書の分の伝票を立てる。

今度は10月分の伝票を立て始める。

やっている内に4時半。

残りの1時間は電子入札の事を調べたりして

過ごしていた。

正直利用者登録から先の話がさっぱり判らない。

本格的に資料を印刷して読む必要が出て来てしまった。

明日辺り打ち出して読んでみようと思う。

私に理解出来るだろうか…。

 

仕事終わり。

帰りに少し遠くのスーパーまで自転車を走らせる。

食料品あれこれを買う。

豆腐、揚げボール、きしめん、ベビースターラーメン

あとビールを買う。

 

帰ってきて。

母は病院通いで疲れてしまい

夕飯は鮭を焼いた物と糠漬けだけだった。

温泉湯豆腐を作る。

今日は油揚げの代わりに揚げボールを入れてみた。

なかなか美味しく出来た。

ビールを2本飲む。

薬を飲みそのまま9時頃まで眠る。

今日も疲れた。

 

今日も短歌は上の2首しか詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

三日月が見下ろす深き冬の空手を伸ばしても掴めぬオリオン

 

今日は駄目だ…

3首しか浮かばなかった。

もう今日は疲れて眠い。

 

《今日の良い事》

憂鬱な水曜を乗り切った。

 

明日も一日仕事の日。

でも地味所に一人なのでかなり気は楽である。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
初めまして、こんばんわ!
僕は鬱病とは言えないと思いますが心が重い者です。
僕は水曜日と火曜日が一番辛くて嫌いです!
同じく頑張って乗り切っていこうと思います!
2008/12/04(Thu) 20:07 | URL  | 炭桜 #79D/WHSg[ 編集]
炭桜さん:どうも初めまして♪
      私のもハッキリ病気っていう線引きの出来ない所でうろうろしているので
      同じ様な物なのかも知れないですね(汗
2008/12/04(Thu) 22:06 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
やっと素直な気持ちでコメントできる日がきましたww
>朝はどうせ仕事はだらだらとしか出来ないので
>まぁ良いか…とか思う。
そうそう^^できない自分を責めるより、まぁ良いか。って思えるのは
すごくいい事だと思います。
諦めも肝心ですよね^^
2008/12/04(Thu) 22:07 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:色々思う所あったんでしょうね(w
       私の場合まぁ良いかばっかりになっちゃって
       なかなか仕事が進まないんですよね(汗
       でもしょうがないのかなぁ~ってちょっと思ってます(w
2008/12/04(Thu) 22:15 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
寒いとどうしてもね~あたしは休む日が増えた気が・・・^^; そう罪悪感を感じずに自分のペースでいいと思います^^ 
恋愛って人それぞれだから気にしない方がいいと思います。 それに良いも悪いもないしw 一人でいることだって全然悪くないですよ。 ないものねだりだけれど、あたしは結婚してから自分の時間がなくなったことにとても違和感を覚えているから~ひとりの時間っていいなって思っています。
2008/12/04(Thu) 23:33 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:休みたいけどちょっと忙しいのでしばらくは休めないんですよね(汗
      休んだらまた自己嫌悪になっちゃいそうで(汗
      そっか~…人それぞれで良いんですね(w
      結婚も確かにそういう意味じゃ自由が無い事なのかも知れないですね(汗
      でもやっぱり一人ぼっちは寂しいです(w
2008/12/05(Fri) 16:06 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
一人ぼっちではないよぉ。 友達がいるからね^^
2008/12/06(Sat) 23:38 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:そっか…ここにも友達がいっぱい居ましたね(w
2008/12/07(Sun) 01:08 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
