☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
雪が降りそうな程冷え冷えとしていた日。
2008年12月03日 (水) | 編集 |

2008/12/02

 

曇り。

一日冷え冷えとした気候。

とても寒かった日。

小雨、頬が濡れる程度に降る。

今にも雪に変わってしまいそうな

そんな日だった。

 

火曜日。

今日は一日仕事の日。

日曜日に行った高尾山の疲れを引きずり

一昨日、昨日と日記が書けなかった。

ざっと二日間の様子を思い出してみようと思う。

 

まずは高尾山。

私自身は自力での高尾山登頂は適わず

結局途中で引き返し下山して

リフトで山頂近くまで登った。

足ががくがくしてしまい言う事をきかなかった。

これ程までに自分の体が衰弱していると

何とかしなければと言う気持ちが出てくる。

とりあえず軽いスクワットから始めてみようか…。

でももう山登りはこりごりである。

父は富士山に連れて行く気満々の様子…。

もっと体の動く時に連れて行って貰いたかった物である。

今は正直辛い。

どうしよう…富士山…。

 

昨日は診察日で病院へ行ってきた。

診察ではまた日記を見て貰った。

先生は悩む私に色々とアドバイスをくれた。

人の良い面を見るようにする事。

病名に囚われて自分を卑下し過ぎない事。

今の私は昨今忙しさに忙殺されてしまう様な人が居る中で

人より自分を見つめ直す時間がちゃんと持てていて

そういう意味では心に余裕があるんじゃないか…と言う様な事を言われる。

確かにそうかも知れない。

私は日々自分を卑下しつつも

何だかんだで自分を見つめ直す作業を延々繰り返していたのだ。

これも心に余裕があるからなのかも知れない。

忙しい人じゃ日記と向き合う事すら出来ないだろう。

でも追い詰められた心境で捌け口として書いている時もあったりするので

一概にそうとも言い切れないのだろうけど

何処か第三者的な視点で自分で自分を見つめているのだと思う。

それがちょっと厳し過ぎるから、時々辛くなっちゃうのかな…。

良い事を書いて行こう。

自分をもっと褒めよう。

認めて貰えないなら自分が認めてあげれば良い。

先生はちゃんと私の事を分析してくれたんだな…とか思う。

 

そして今日。

二日間は山登りの疲れが出てほとんど眠ってばかりいた。

パソコンを触る気力すら湧かなかった。

本当に忙しい人は確かに日記なんか書いて居られないんだな…と

改めて思う。

昨日も4時頃まで暖房の前で眠ってしまい

日記とお風呂を諦めて布団に入った。

そこからまた睡眠薬を飲み眠る。

 

朝は時間通り目覚めるも体も心も重かった。

しばらく布団の上で考え込み

何とか気合を入れて起き出す。

 

起き出して薬を飲む。

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日も30分遅刻してしまった。

 

事務所は冷え冷えとしていてとても寒かった。

でも自転車に乗ったせいで汗をかき

それが冷えて体の表面だけは冷たかった。

風邪をひいてしまいそうだったので暖房をかける。

事務所の掃除は今日はまたサボってしまった。

上司の書置きを見たら一気にやる気が無くなってしまった。

こんな事でいちいち苛々する私もどうかしている。

 

ネットを見る。

ここ二日間パソコンを触っていなかったので

クルルをずっと見れなかった。

一生懸命更新している人も居るが

前に比べてそういう人が少なくなった様に思う。

私のブログを見に来てくれなくなった人も居た。

そう言うのに気付いてしまう私も私なのだが

正直寂しい気分でいっぱいである。

二日分のコメントを付けに行き

一通り回ったので満足してパソコンの電源を切る。

 

残りの時間はまた机に突っ伏してしまった。

30分程の時間だがだるくてしょうがなかった。

自分の体力の無さが嫌になってしまう。

 

お昼を食べて午後。

2時半頃まではだるさから仕事と向き合えなかった。

一人で居るとこれだから困る。

何とか2時半頃から一つずつ仕事を片付けていく。

 

取引先から注文請書なるものが届いていて

げんなりする。

これは判子を押して返送しないとお金が貰えないと言う物である。

昨日処理するべき物だが昨日は出来なかった。

判子を押し、コピーをして、ファイルに綴じ

封筒に宛名を書いて詰める。

これだけの作業にやたら時間を取られてしまった。

 

請求書の整理をする。

日付けを書きB5の用紙に貼り付ける。

車検の請求が来ていて金額の高さに驚く。

ちゃんと払って行けるのだろうか…。

考えると恐ろしい。

今月はお金がほとんど入らない。

どうすれば良いのだろう…。

責任を押し付けられるのが怖い。

給料も出ていないのに割に合わない事この上ない。

 

仕事をしながらMさんに意味無く苛々される事を思い出し

一人憤る。

何で教えてもくれなかった人間に

当然知っている物の様に扱われ

知らなかったら切れられなきゃいけないんだ…。

はぁ?意味判んない…と言われたのを思い出す。

それはこっちの台詞である。

勝手に仕事を進めておいてその説明も無く

その事について知らないと切れるってどんだけ性質悪いんだ…。

…と、ここまでの事に気がつくのに数週間を要した訳である。

自分の思考の鈍重さが嫌になる。

バカヤローと叫んでしまいたいが

そんな勇気は無い。

Mさんも感じ悪くなってきたな…何か…。

しょっちゅう休むのが気に入らないのか知らないけど

その苛々を歪曲させてぶつけてこないで欲しい。

もう疲れた…人間関係…。

一人で仕事をしている時が一番気楽である。

 

何だかんだで今日もあれこれ仕事に追われ

記事が書けなかった。

どんどん記憶が薄まってしまう様な気がして怖い。

書きたいが時間が無い。

どうやって時間を作ったら良いんだか…。

まだやり残した仕事はある。

どうしたもんか…。

 

仕事終わり。

お金の苦労ばかりで自暴自棄になる。

財布には300円しか入っていなかった。

馬鹿馬鹿しくなって銀行にお金を下ろしに行く。

今日は思う存分散在してやろうと思った。

もう先の事なんかどうでも良いや…。

 

帰りにドラッグストアに寄る。

防風通聖散錠と蒸しパンを買う。

その後コンビニに寄り

ベビースターラーメンとクリームコーヒーゼリーを買う。

荷物のせいで今日は他の場所に買い物に行けなかった。

 

帰ってきて。

やけ食いする。

蒸しパンを食べる。

黒糖の甘みが懐かしく美味しかった。

クリームコーヒーゼリーを食べる。

ベビースターラーメンにお湯をかけた物を食べる。

じゃがりこを食べる。

チョコを食べる。

ビールも2本飲んだ。

お腹いっぱいになりそのまま9時頃まで眠る。

変な夢をいっぱい見た。

気持ち悪くなって目覚める。

我ながら馬鹿な事をした物である。

夕飯のおかずを食べて薬を飲む。

今日も疲れた。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

二千円のsuica無くなるまであちこち東京散策君と二人で

無防備な君の寝顔を見つめても何も出来ないカップルシート

異性として見られぬ事の悲しさよ寝顔見つめるカップルシート

 

今日はこの辺で…。

どうも短歌がへたくそになった様な気がしてならない。

歌壇にももう3週間近く送っていない。

自信がすっかり無くなってしまったのだ。

濁った気持ちが短歌に入ってしまっている様で

何だか嫌である。

歌壇に載るのって大変な事だったんだな…。

自信のある短歌はことごとく駄目なので

綺麗にまとまっている物をいつも一緒に送るのだが

それすら万智先生の目には留まらないらしい。

短歌は難しい物だが私はちょっと囚われ過ぎているのかな…。

再び万智先生の目に留まるまで頑張ってみよう。

でも今夜辺りまた送ってみようと思う。

勇気を出して…。

 

《今日の良い事》

マッキーの君の後ろ姿と言う曲が何回聴いても良かった。

小曽根真のアルバムが今日発送になっていて楽しみだ。

あっさりショコラと言うチョコが美味しかった。

 

フラストレーションの溜まる日々ではあるが

今日もまたこうして日記を書けている。

まぁ良いかな…。

心の余裕って一体何なんだろう…。

私の今やってる事は本当に良い事なのかな…。

判らないけど先生はとりあえず褒めてくれた。

意味の無い事でも良いじゃないか…

無意味こそ最高。

 

明日も一日仕事の日。

憂鬱な水曜日である。

上司も来る。Mさんも来る。

また二人の会話やら態度やらに苦しめられる事だろう。

頓服を飲んで誤魔化し誤魔化し

何とか乗り切ろうと思う。

あれこれ仕事もあって実際忙しいのだ。

明日こそは支払い済みの伝票立てをやろうと思う。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
寒いと心も冷え冷え、テンションがあがらないです。
2008/12/03(Wed) 22:28 | URL  | 発達障害先生2 #79D/WHSg[ 編集]
発達障害先生2さん:ほんとですよね(w
             冬は好きだけど気分が沈む事も多いから
             最近はちょっと苦手になっちゃいました(汗
2008/12/04(Thu) 02:35 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
富士山は車でいけるところまでしか行ったことないですw 体力があるなら一度はいいものかと^^ 
お菓子いっぱい食べたのね^^ 一緒に食べたいわ(*σ¬ ̄*)じゅる。
2008/12/04(Thu) 23:38 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:何処から登るかまだ聞かされてないんですけど
      頂上で御来光が見たいとか言ってたのでちょっと考えてしまっています(汗
      お菓子ばっかり食べちゃってほんと健康に悪い感じです(w
2008/12/05(Fri) 16:03 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
