☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
野菜スープが美味しかった日。
2008年11月19日 (水) | 編集 |

2008/11/18

 

快晴。

一日日差しが暖かかった気候。

ぽかぽかし過ぎてのぼせてしまった。

今夜辺りから寒気が降りてくるらしい。

明日は寒いのかな…。

 

火曜日。

今日は一日仕事の日。

昨日は早めに布団に入った。

とは言え2時頃なんだけども…。

宵っ張りの習慣がすっかり体に染み付いている。

駄目な傾向だな…。

 

朝は起きれず。

昨日同様頭の重い感じが出る。

風邪でもひいているのだろうか…

朝の気分の重だるい感じに加えて

体調まで悪くなってしまった。

やっぱり飲み始めの調子の良かったのは

プラセボ効果って奴だったんだろうか…。

先生に何て話そう…。

ぼーっとしたまま何とか起き出す。

多少ふらつく感じがあった。

朝だけの症状なので一応ここに書き残しておく。

 

起き出して薬を飲む。

きょうも母がピザトーストを作ってくれたのでそれを食べる。

きょうでフランスパンは終わりらしかった。

たまには良いな…とか思う。

仕事に行くのが億劫に感じる。

こんなつまんない事で休み続けられないので

何とか頑張って準備をする。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は45分遅刻して会社には行った。

 

事務所はまだ涼しかった。

机の上にこれでもかと言う程書置きが置いてあり

朝からげんなりする。

上司の書置きに若干苛立つ。

こんな事でいちいち心を乱される自分が情けなかった。

書置きに掃除の指示があったので

頑張って動く事にする。

未だに指示されないと動けない自分…。

こんななめた態度で世の中を渡っていける訳が無い。

自分が嫌である。

 

事務所に掃除機を掛ける。

ちょっと動いただけなのに汗をかいた。

運動不足なんだな…と改めて思う。

昨日母に言われたもうちょっと動いた方が良いという言葉を思い出す。

少しずつ出来る範囲で動いた方が良いのかも知れない。

シンクと排水溝の掃除をする。

念入りにやったら幾らか気分が良かった。

先日エチカの鏡という番組で見た不良少女の事を思い出す。

私はむかついたり自分が正しいからと言って

上司の事を殴ったり出来ないが

彼女の様に真面目に目の前の仕事に向き合っていたら

何か突破口がある様な気がした。

こう言うちっちゃい事からやってったら良いかな…とか思う。

ちっちゃい事しか出来ないって言うのもあるんだけども…。

 

残りの時間はずっとネットを見ていた。

クルルを見るもあまり人が居ない。

ちょっぴり寂しい気分になる。

皆冬眠の時期に入ってしまったのだろうか…。

確かに寒い中パソコンと向き合うって言うのも

しんどい作業なのかも知れない。

でも寂しいな…。

 

お昼を食べて午後。

眠気とだるさに襲われ2時半頃までパソコンを眺めてだらだらする。

ミントガムを噛んだらやっと目が覚めた。

仕事を始める。

Mさんから手間計算をしておいて欲しいと書置きがあったので

何とか終わらせる。

とは言え午前中に専務から電話があり

まだ職人さんの手間を書いている暇が無いと言われ

今日中には全部出来なかった。

4時頃までかかる。

 

4時頃。

今度は入金の事をやる。

いついつに幾ら入ったかを用紙に書きFAXして

それを計算して工事台帳に割り印を取る。

とは言え工事台帳にはもうMさんが入金状況を書いてくれていて

私はほとんど割り印を取るだけの仕事だった。

11月上旬に入った分の事を今頃やっているのは

実際はちょっと遅過ぎる。

お金が入った事に安心してしまいついこの仕事を忘れてしまっていた。

実質2人しか居ないのに私がやらないというのは

そのまま仕事にも影響してしまう。

こんな所でも自分の駄目さ加減が見えてしまう。

もう疲れてしまった…。

 

4時半頃。

まだ経費を工事台帳に載せる仕事が残っていたが

とても今日中には終わらないので明日へ回す。

今日はもう疲れてしまった。

銀行に記帳に行く。

 

仕事終わり。

帰りにスーパーに寄り

食料品あれこれを買う。

豆腐と油揚げ、葱を3本、うどんと揚げ玉を買う。

ビールも買った。

油揚げはこっちのスーパーの方が

鍋にすると美味しかったりする。

 

室内ではちょっと大げさに思えた

赤いふかふかのダウンジャケットも

外に出れば相応の防寒具として働いてくれた。

汗っかきの私だが外では流石に汗はかかなかった。

もう冬なんだな…と改めて思う。

この季節は嫌いじゃない。

でも一人もこもこしてるのはちょっとかっこ悪いかな…。

痩せなきゃ駄目だな…ほんとに…。

 

街路樹の落ち葉が沿道の所々に吹き溜まっていた。

冬の光景。

落ち葉を自転車の車輪が踏みしめていく

しゃかしゃか…しゃくしゃく…これもサ行の音だ…。

すれ違う人々は皆、足早に家路を急いでいる様に見えた。

帰る場所があるという事。

それは実はとっても尊い事。

私もいつまで今の家に居られるか判らないが

早く自分で帰る場所を作らなきゃいけないんだろうな…とか思う。

自立への道はまだ少し遠く感じる。

自分の弱さが恥ずかしい。

 

帰ってきて。

母が野菜スープを大鍋にたっぷり作ってくれた。

今夜は鍋はせずに冷奴とこれで良いかな…とか思う。

野菜スープでビールを2本飲む。

冷奴を食べたらもうお腹いっぱいになった。

 

テレビを見る。

TBSの家族会議という番組を見る。

親子がいがみ合っているのをただ映したいだけ…

と言った印象を受ける。

見ていて疲れた。

筋ジストロフィーの子を持つ親子が出ていた。

7年前も同じ番組で命の尊さを訴えていた。

見ていて自分が恥ずかしくなった。

つまんない事で会社を休んでいる自分が情けなかった。

薬が無いと心一つまともに扱えない自分と彼と

果たしてどっちが強いと言えるだろうか…。

でも彼の言う命の上手な生かし方を

私自身はまだ良く判ってないという気がする。

五体満足でも悩みは尽きないのが人間なのだろうか…。

それとも私が些細な事で悩み過ぎているだけなのだろうか…。

判らない事だらけだ…世の中…

だめだめだな…私…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

吹き溜まる枯葉を揺らす辻風に鼻水すする交差点にて

寒空に君待ち侘びて冬の日の人混みの中するかくれんぼ

『いつの日か会おう』の言葉は頼りなく日取りを決めぬ待ち合わせのごと

君のくれし優しさを打つパソコンに映らぬ面影今日も探して

 

今日はこの辺で…。

何か意味通ってるのかわからない短歌が増えてきた様に思う…。

これも歌壇には送れないかな…。

短歌は難しい…でも楽しい…。

 

《今日の良い事》

オスカーピーターソンのCDのLove Balladが凄く良かった。

母の野菜スープが美味しかった。

 

明日も一日仕事の日。

明日は上司もMさんも来るので気が抜けない。

今から気が重い…。

頓服を飲んで何とか頑張ろうと思う。

明日は昨日衝動買いした物が沢山届く。

パフュームの新曲も明日届くかな…ちょっと楽しみである。

頑張って乗り切ろうと思う。

 

 

コメント
この記事へのコメント
冬眠してます(*・ノω・)コチョーリ。
うちは昨日の夕飯に白菜のクリーム煮をしましたよ^^b
2008/11/19(Wed) 12:54 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:なみさん来なかったから寂しかったですよ(w
      でも冬眠ならしょうがない(w
      白菜もそろそろ旬ですか…美味しそうだな(w
2008/11/19(Wed) 23:19 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
