☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日差しが伸びてきたな…と思った日。
2008年11月14日 (金) | 編集 |

2008/11/14

 

快晴。

暖かい一日。

冬の日差しが畳2畳分部屋の中まで伸びる様になった。

おかげで寝転がっていても日差しが全身に当たり暖かい。

でも日が陰るのが早いので太陽が隠れると

急に寒くなってしまう。

かと言って暖房をつけると頭がぼんやりする。

どうしたもんか…。

 

金曜日。

今日は県民の日で急遽休みになった。

昨日は謎の体調不良で日記は書けなかった。

正確には途中まで書いたのだが疲れて途中で眠ってしまったのだ。

朝の5時頃まで暖房だけで眠ってしまった。

よく風邪をひかなかった物である。

日記を消してパソコンの電源を切り

部屋に戻ってまた眠った。

朝はゆっくり寝ていた。

今日も布団から出るのが億劫に感じた。

休みなのに気分は若干落ちていた。

 

起き出して薬を飲む。

父がお土産で買ってきた温泉饅頭を一個食べ

お茶を飲んでしばらくぼんやりとする。

お風呂に入ろうと思い準備する。

 

大好きなオスカーピーターソンのCDが届いていたので

早速パソコンに入れてiPodに転送する。

Love Balladが聴きたくて買ったのだが

やっぱりオスカーのこの曲は良い。

この冬の私のテーマ曲になりそうである。

 

お風呂に入る。

体の隅々まで洗う。

ついでに使い込んだNAVAのバッグも洗った。

肩ベルトの部分が汚れて塩が噴いた様になってしまうのだ。

ずっときちゃないと思っていたのだが

なかなか踏ん切りがつかず洗えなかった。

洗剤をつけてブラシでごしごしする。

結構汚れていた。水が濁った。

めんどくさくなったのでシャワーでざっと水をかける。

これで塩噴き問題も解決してくれると良いんだけども…。

乾くのはしばらくかかるかなぁ…。

 

お風呂から上がりしばらく寝転んでぼんやりする。

台所が空いたのでうどんを作り始める。

今日もきしめんを茹でた。

つゆはめんつゆに豚肉と大根おろしを入れた物を作った。

今日も美味しく出来た。

また食べ過ぎる。

これからは一袋で我慢する様にしようかな…

いつまで続くか判らないけど…。

 

午後。

音楽をかけて日向でまた寝転がる。

オスカーピーターソンのCDをかける。

聴いた事のある…と言うかもう既に持っている楽曲も

何曲か入っていた様でちょっと失敗したかな…とか思う。

でもLove Balladは何回聴いても良かった。

 

4時半頃までずっと音楽をかけたまま寝転がっていた。

いつもの様に眠りには落ちなかった。

トレドミンが効いているのだと思う。

でも無気力な感じはずっと残っていた。

やっぱり何もしたくないと思うのは

自分の性格の問題なのかな…。

 

4時半頃。

母がりんごを持ってきてくれたので食べる。

何かしようと思い本を読み始める。

池田はるみ『今日から始める短歌入門』を

3分の1程まで読み進める。

難しい漢字が出てきてその度につっかえてしまう。

ちょっと敷居が高くなった様に感じた。

 

5時ちょっと過ぎまで読んで

また疲れて寝転がる。

今日も大して本は読めなかったな…と

悲しい気分になる。

読みたい本は沢山あるのに

集中力が続かない。

情けない事この上ない。

亀の歩みでも少しずつ読んで行けたら良いんだけど…。

駄目だな…私…。

 

6時頃。

食卓へ行くと母がいかの塩辛を作ってくれていたので

それでビールを一本飲む。

なかなか美味しかった。

 

温泉湯豆腐を作り

それでまたビールを一本飲む。

夕飯のおかずは豚肉の野菜炒めだった。

 

無為な自分と言う存在に疑問を感じる時がある。

社会の歯車にすらまともに填まっていない自分…。

人に偉そうな事を言える程、私だってしっかり生きている訳ではないのだ。

水木先生は人間そのものが無為に生まれたのだから

無為に過ごすのが天地自然の法則に適っていると言う。

無為でも生きていて良いのだろうか…。

こんな自分でも生きていて良いのだろうか…。

無為な自分にも生きていく道はあるのだろうか…。

 

新しいジーンズが届く。

まだサイズは変わっていないが

これが履けなくなったらいよいよ一大事だと思っている。

筋トレでもしようか…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

快晴の冬の日差しは二畳分伸びては僕を暖めている

母さんの丸い両手で剥かれてるりんご一欠け口に頬張る

この命無為なる物と判っても尚も欲する生きてる意味を

色付かぬ白き林檎をかじる度口に広がる晩秋の香が

 

今日はこの辺で…。

今日の出来もいまいち…。

前より短歌へたくそになってる気がする…。

詠めなくなっちゃうのはつまんないな…。

 

《今日の良い事》

きしめんが美味しかった。

日差しが暖かくて気持ち良かった。

オスカーのCDが良かった。

 

明日も一日休みの日。

3連休と言うのはかなり気が楽である。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
僕も今日はゆっくり休めました。明日は仕事で鬱ですが頑張ってきます!
2008/11/15(Sat) 20:26 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:今日は一日寝てました。
       時間が勿体無いと思うんですけど駄目ですね(汗
2008/11/15(Sat) 21:21 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
日が短くなりましたねー夕方5時を過ぎると暗くなってきて、6時にはもう日が暮れて・・・。 一日の始まりは時間の流れが遅いと感じるけれど、あと半日は早いと感じるわ。
2008/11/19(Wed) 12:58 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:うん…ほんとに…あっという間に暗くなっちゃう(汗
      そうそう…残り半日が日が落ちるのが早いせいで早く感じるんですよね。
2008/11/19(Wed) 23:12 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
