☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
両親に想いを馳せた日。
2008年11月07日 (金) | 編集 |

2008/11/06

 

晴れ。

外は少し冷えていたが事務所内はまだ暖かい。

ちょっと汗ばむ位だった。

事務所に居ると季節感が時々判らなくなる。

 

木曜日。

今日も一日仕事の日。

昨日はまた兄にパソコンを教えていたので

深夜まで日記を書く事になり

結局寝るのが遅くなってしまった。

今日も書き終わるのは遅くなりそうなので

ささっと書いてしまおうと思う。

 

朝は起きれず。

寝覚めは前よりは良い。

でも気持ちが付いて来ない感じ。

今日も起きてからしばらく布団の上で考え込んでいた。

仕事に行くのは相変わらず億劫である。

当たり前なのかも知れないけど…。

結局いつもより30分遅く起きる。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

姉のシャワーが終わるのを待ち

洗面台で頭を洗う。

また昨日はお風呂に入れなかった。

お風呂が億劫なのはただ単に不精なせいだからだと思う。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は1時間の大遅刻。

何やってんだか…ほんとに…。

 

動いたせいか事務所に着いてからしばらく汗が引かなかった。

遅刻のせいでごみを出しそびれる。

また上司やMさんに嫌味を言われそうで怖い。

事務所の掃除は今日もサボってしまった。

朝は動くのがとにかく億劫で

毎回の様に掃除もサボってしまっている。

だめだめである。

 

午前中は昨日発覚した扶養問題について

あれこれ考えていた。

考えていてもしょうがないので

給料明細をエクセルに打ち込んで計算してみる。

年内は130万を超える事は無いと言う事が

改めて明らかになる。

でも月ごとに見ると飛び出ている様な所もあり

その辺りの判断は判らなかった。

ほんと稼げない人間だな…私…。

あれこれ分析して年間どの位のペースで働いたら

130万を超えないかを考えてみる。

一日8時間で今の30分遅刻するペースで仕事を続ければ

来年もしフルタイムで出ても130万は超えないと言うのが

明らかになる。

流石に朝来ないのはまずいので9時5時できっちり帰ると言うのを

続ければ大体130万に収まりそうである。

もし起きれなくても9時半5時半の今のペースでやれば

一番良いという事が判明する。

後は会計士さんの判断を仰ごうと思った。

でも扶養で働き続けると言うのは情けない事だろうか…

やっぱり自立出来てない私は駄目な様な気がする。

何やってんだろ…私…。

上司が正社員になれとうるさい理由も何となく判った。

でもまだ私には無理そうな感じである。

責任も残業も飲み込みきれない。

病気が治るのは待って居られないだろうが

病気と付き合いながら正社員として働く道は

無い物なのだろうか…。

何より上司の存在が鬱陶しい。

 

残りの時間はぼんやりとネットを見て過ごしていた。

クルルをちょっと覗く。

皆の更新が少なく寂しい気分になる。

でも反面コメントは良く付く。

恐らく皆同じ事を考えているのだろう。

私も面白い事を書いて盛り上げる努力をした方が良いのかも知れない。

 

お昼を食べて午後。

午後も事務所に一人だったので気が楽だった。

音楽をかけていたら強烈な眠気に襲われる。

午後は事務用品会社の人が来るので眠れないと思い

頑張って一人眠気と戦う。

ミントガムを次々に噛み潰す。

幾らか眠気は飛んだので仕事を始める事にする。

 

請求書の整理をする。

今月も普通に請求が来てしまっている。

お金は入っていないので心許ない。

10日に取引先から入金があれば幾らかましにはなるが

どうなる事やら…。

給料は今月も来月も遅れるだろうと

上司とMさんはへらへら笑いながら話していた。

先行きを考えると暗澹たる気分である。

お金の心配をしなきゃいけない立場に

半ば強引にさせられた事が辛い。

甘いとでも何とでも言ってくれ…

辛いもんは辛い。もう嫌だ。

 

事務用品会社の人が来る。

上司の頼んだ手帳のお金を早く貰わないと困ると言われ

私も困ってしまう。

勝手に今度で良いと解釈して上司への連絡を間違えたのは私のミスである。

パソコンに引き続きまたも申し訳ない気分になった。

向こうも顔には出さないが厄介な人だと思ってるだろうな…。

もう消えたい…。

 

伝票立ての仕事を始める。

やり始めれば何て事の無い仕事なのだ。

前月の伝票を見て判らなければMさんに書いて貰ったら良い。

ただその伝票を探して一枚一枚手書きをするのが

厄介なのである。

時間が掛かるのはしょうがないので

一行一行飛ばさずに向き合った。

何とか半分位までは終わった。

でも明日Mさんに何か言われるかも知れない。

今から憂鬱である。

 

伝票立ては5時半頃まで掛かった。

朝来るのが遅かったので30分だけ残業する。

とは言えほとんどだらだら片付けと

自分の日記を印刷したりしていただけなんだけど…。

パソコンの事を一手に引き受ける代わりに

多少自分の事に使うのは目を瞑って貰っている。

プリンターもインク代位出したほうが良い程に使っているが

上司はどうぞ自由に…と言っていた。

まぁただ単にパソコンと言う物に関わりたくないだけなんだろうけど…。

そもそも上司がパソコンを覚えたら捗る仕事は幾つもあるのだ。

でも上司もMさんもやろうとしない。

会社のパソコンは私の聖域とでも思ってるんだろうか…。

まぁ実際そうだけど…。

覚える人が居ないんだから私がやるしかない。

私が会社の役に立てるとしたらこの分野しかないのである。

それが私の存在理由なのかな…。

 

仕事終わり。

母に買い物を頼まれていたので

ドラッグストアを梯子する。

最初は自分の薬を買う。

セントジョーンズワートも効いている感じがしないので

そろそろ止めたい気もするのだが何となく続けてしまっている。

防風通聖散錠は便秘に効いていそうなので

まだ良いのだけれどこれもまた飲むのを止めようか考えている。

製薬会社の思う壺である。

その後他のドラッグストアへ言ったら

母に貰ったチラシの店では無く

リップクリームだけ買って出る。

やっと母の言っていたお店に到着する。

お目当てのシャンプーは豊富にあった。

普通に買って400円ちょっとする物が298円は確かに安い。

シャンプーとリンスをそれぞれ買って帰る。

 

帰りにコンビニに寄り

コーヒーゼリーとチョコ餅とケーキ

あとビールを2本買う。

 

帰ってきて。

温泉湯豆腐を作りそれと夕飯のおかずを食べる。

ただの冷奴から始まってずいぶん大げさになっちゃったな…とか思う。

ビールも2本飲んだ。

 

野球は普段見ないのだが

巨人が逆転するのが面白くて見る。

見ながら兄にパソコンを教える。

今日はワードでFAX送信の案内状を練習に作ってみる。

たどたどしいながらも兄も前に比べたら

大分出来る様になったらしい。

飲み込みも早いし私の説明もちゃんと理解している様だった。

まだキーボードは指1本だが

これは追々覚えていけば良いので何も言わなかった。

なかなか綺麗なFAX送信の案内状が出来る。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

たどたどしい指で押さえるキーボード上達してる兄とパソコン

夜の街吹き抜ける風音も無く多くを語らぬ物静かな冬

母の言う『ごはんできたよ』の温もりに泣きそうになる今夜はシチュー

不器用な父は多くを語らずに背中で語る愛も苦悩も

言わずとも判るだろうと言う父の少し小さく感じた背中

父は運ぶ燕の様に食料をないてる子供の巣立ちを信じて

 

今日はこの辺で…。

父の歌2首はまだまだ父を語り尽くせてない感じ。

母の歌は出来るのに父の歌は何で出来ないんだろう…。

父の歌はこれからもちょっと頭の片隅に置いて

考えてみようと思う。

 

明日も一日仕事の日。

明日は朝からMさんが来るので気が抜けない。

遅刻もしたらまたあの冷ややかな目で見られるだろうな…

やだやだ…。

頓服を飲んで頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
娘からみる父親はちょっと短歌に入りにくいかもですね…いろんな意味で父親は大きな存在だしね。
Mさんは時雨さんの体調は知ってるんですか?
2008/11/07(Fri) 05:09 | URL  | bigbird #79D/WHSg[ 編集]
Mさんはタバコの煙くらいに思っちゃいましょー( *´艸`)ムププ♪ 甘いものたくさん買ってますね~ストレスと疲れが出てるようですね。 
夜の街~が冬っぽくていいかもw
2008/11/07(Fri) 07:59 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
今日は、チョコ餅がうちにあるを発見。勝手に食べちゃった。初めて食べたけど、不思議な食感。売ってるの見かけたこと無いけど、どういうところに売ってるんだろ?結構~自分としては好き。
2008/11/07(Fri) 17:15 | URL  | 発達障害先生2 #79D/WHSg[ 編集]
bigbirdさん:父の事も詠んであげたいんですけどね…(汗
        自分が思ってるより父の事を考えてないのかもしれませんね。
        もうちょっと父の歌は考えてみたいと思います(w
なみさん:Mさんも上司も決して悪い人では無いんですけどね。
      ただものの見方とか考え方が決定的に違ってて
      そこが嫌な感じを生み出してるんだと思います。
発達障害先生2さん:私の食べた物はセブンイレブンで売ってましたよ(w
             結構美味しいですよね(w
2008/11/07(Fri) 17:24 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
bigbirdさん:あ…あとMさんは私の体調の事は知ってるんですが
       自由に休ませてくれるって以外はあんまり理解が無い感じです(汗
       この病気って理解されない物なんですかね…(汗
2008/11/08(Sat) 01:24 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
