☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
冬になったんだな…と思った日。
2008年11月06日 (木) | 編集 |

2008/11/05

 

晴れ。

日差しは柔らかく日向の匂いに晩秋の名残を感じる。

秋から冬へ…。

11月に入って朝晩冷える日が多くなった。

事務所もついこの間まで暑くてどうしようもなかったのが

普通に過ごせる程度になる。

マフラーを巻いて出勤。

冬に向かって歩き出す。

 

水曜日。

今日も一日仕事の日。

昨日は兄にパソコンを教えていて

日記は書けなかった。

寝る時間もお風呂に入っていたら遅くなってしまった。

睡眠薬を飲んだら気がつかない内に眠っていた。

 

朝は起きれず。

重だるい感じはあまりなくなったが

気分的に鬱々としてしまうのは相変わらずらしい。

上司と顔を合わせなきゃいけない事が辛く感じた。

布団の上でしばらく考える。

一日の内しんどいのはほんの数時間なのだ…と

自分を納得させて布団から出る。

 

起き出して薬を飲む。

セニランを一錠余計に飲んだ。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替える。

また考えてしまう。

会社に行くのがどうにも億劫だった。

気分的な物なのだと思う。

先生に昔形から入る事を教わったのを思い出し

頑張って会社へ向かう。

 

事務所は少し肌寒い感じだった。

動いたせいで汗をかいたので

しばらく汗が引くまで座っていた。

事務所の掃除は今日もサボってしまった。

動いた方が良いのに動けない。

やる気が出ないのは甘え心からだろう。

何とも情けない。

 

朝一で昨日預かったお金を銀行に預けに行く。

何事も無く預けられた。

ひとまず安心。

今月も資金繰りが苦しい所だが

大きいお金だったので入って良かった。

 

帰ってきて。

ネットをぼんやりと見る。

来週の月曜日が診察日なので

日記を印刷する事にする。

トレドミン効果なのかここ3週間程は

どうしようもない落ち込みは無かった様に思う。

上司の来る日に合わせて休んだりしていたので

あまりストレスになる事柄が無かったと言うのもあるだろう。

休みが多かったのも良かった。

ストレスが無い時はこんなに心穏やかで居られるのに

ちょっとしたストレスですぐぐずぐずになってしまうのは

性格の問題もあるのだと思う。

でもそうそう直せそうに無いけど…。

 

調子に乗って沢山印刷してしまった…。

今夜辺り読み返して報告する物としない物とに分けようと思う。

調子の悪い時だけで良いからそんなに沢山の量にはならないと思う。

 

お昼を食べて午後。

午後は上司もMさんも会計士さんも来ていたので

全然気が抜けなかった。

お昼にセニランをまた一錠飲む。

何となくぼんやりして他の事に気を取られなくなった。

 

会計士さんが来ているせいなのか

或いは話す事が単に無いのか今日は上司もMさんも

いつもに比べて静かだった。

でも所々で話す時はいつもの様にうるさかった。

余計な事は喋らないで欲しいが

あの二人にとっては重要な事なのだろう。

適当に聞き流す事が出来たのは

セニランを2錠飲んだおかげかも知れない。

 

会計士さんに会計の出納帳が無いと言われる。

書き忘れていた事に気がつく。

すいませんと心の中で謝る。

だめだめだ…。

 

細々した仕事が色々とあり

午後の時間はあっという間に過ぎて行った。

会計士さんの仕事が終わる。

領収書を貼る支払証明書と言うのを

会計士さんに頼もうとしたら

Mさんがコピーして使うようにしたんだよと

聞いてない事を言い出した。

めんどくさいがそういう風にするしか無いらしい。

Mさんの態度が何とも感じが悪かった。

 

会計士さんが帰り出納帳を書き始める。

書いていたらMさんが載せといた方が良いよと言う。

今やってますとたどたどしく答える。

薬のせいなのか世界の時間の流れが

ゆっくりになる様な、口が重い様な

不思議な感覚を味わった。

 

仕事終わり。

上司とMさんが今年の年末調整の事について話し始める。

時雨ちゃんは今年103万超えそう?と聞かれ

103万は超えてしまうかも知れないと言う。

私は扶養に入っているので103万を超えると

税金が発生するらしいのだ。

Mさんが確か百何十万までは扶養の範囲で良いらしいと言いながら

思い出せない事に苛立ったのか

苛々した口調で時雨ちゃんもインターネット使って調べた方が良いよ…と言った。

半分は皮肉だったのだろう。

言ってる事は全く持って正しいが

言い方があまりにも突き放した様な感じで聞いていて辛かった。

これはMさんの冷たさが悲しかったんだろうか…。

それとも甘えた考えの自分が嫌になったんだろうか…。

疲れている中そう言う言い方で言われたのが心に重く圧し掛かった。

 

その場でネットで調べる。

とりあえず130万未満までは扶養の範囲と言うのが

私なりの解釈だった。

そこから出てしまうと社会保険の支払い義務が出てくるらしい。

でもまだ今年はそんなに働いていないから

大丈夫じゃないかな…と答えておく。

上司がネットに出ていた物を印刷しろと言い出す。

やり方が判らず一ページを3枚にわたって印刷したら

欲しいのはこの部分だけなのにとぶつぶつ言っていた。

上司のこういう所が大嫌いである。

 

帰りに家の近くのコンビニに寄り

クリームコーヒーゼリーを2つとじゃがりこを買う。

何となく接客態度の悪い店員の女の子が今日も居た。

私はこの子の接客が苦手なのである。

目が合ってしまいなんだか気まずくなる。

結局違う人にレジ打ちはして貰う事が出来たので

ほっとした気分でコンビニを出る。

 

帰ってきて。

扶養控除のもやもやが晴れず

通帳を出してきて給料の計算をしてみる。

今年最初の頃は貰っている分が少なかったので

一年トータルでは130万はどう頑張っても出そうに無い事が

明らかになる。

ただ月ごとで見ると10万8千円を超している月もあり

これが健康保険の方で引っかからないかが心配である。

稼げない事は情けない事だがこればっかりは私の実力なのでしょうがない。

 

上司の影響力が微妙に残る今、

正社員になって辞めて行く上司の責任を全て押し付けられる勇気は

残念ながらまだ無い。

病気の事もある。

朝起きれない…。

人に言えば簡単に直せるような事を言われるだろうが

今の私にとってはちょっとしんどい所がある。

上司は正社員になったら残業もしろと言っていた。

定時に帰れない事での精神的負担が心配である。

どれをとっても情けない問題だが私にとっては大問題なのだ。

漠然とした正社員像という物が

今の私を苦しめている気がする。

正社員の方が良いなんて判ってる…。

でも上司…あんたの言葉のせいでこっちはどうでも良い事で悩んでるんだ…。

忌々しい…さっさと居なくなってくれ。

こんな事考える自分が嫌である。

私なんか居なくなったら良いのに…。

でも多分今はお金の関係で正社員になりたくても

成れないと言うのが実際の所である。

私の未来って…真っ黒だ…。

 

ネットで調べる。

もし社会保険の支払い義務が出てしまったとして

幾ら位をどうやって払う物なのかを調べたかったが

判らなかった。

27にしてこんな事も知らないのだから私もおめでたい。

どうにも暗い気分になったので

母に相談してみる。

それは会計士さんの判断する事だから

思い悩む事は無いと言われる。

様は給料から天引きされると言う話らしかった。

天引きなら天引きされた分でやっていくから

大丈夫かな…とちょっと心が軽くなる。

でも幾ら位引かれる物なんだろう…。

来年からの悩みの種の一つになりそうである。

 

温泉湯豆腐を作り、夕飯のおかずを食べる。

ビールも2本飲む。

温泉湯豆腐は体が温まった。

 

兄にパソコンを教えて欲しいと言われる。

また遅くなったら嫌だな…と思いつつしぶしぶ了解する。

 

兄はエクセルで工程表を作りたいと言っていたので

自分の持ちうる限りのエクセルの知識で教える。

工程表は何とか形になったが

兄はちゃんと判ってくれただろうか…。

でももし判んなくてもこうして兄の出来ない部分は

私がサポートしたら良いんじゃないか…とも思った。

兄には少しずつ覚えて行って貰ったら良いかな…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

マフラーをぐるぐる巻いてまた一歩踏み出す季節君の居ない冬

坂道にぐんと漕ぎ出す自転車は冬を纏ってゆっくり進む

はぁと息吐き出してみる まだ白くならない 今日もまた遅刻かな

不器用なあなたがくれた熱量で他の誰かをまた温めて

好きだよと言われる度に嬉しくて心に誓う『人を愛そう』

 

今日はこの辺で…。

今日もいまいちだけど結構沢山出来た。

歌壇に送れるのあるかなぁ…また後で推敲してみよう。

短歌は難しいけど楽しい。

 

今日も疲れた。

明日も一日仕事の日。

でも事務所に一人の日なので大分気は楽である。

急ぎの仕事もあるが明日は仕事はちょっとやって

後は記事でも書いていようと思う。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
上司さんとうまく付き合えたら状況変わるみたいだけど。。。。無理してしまうと身体に悪いから。。。。マイペースでがんばってください
2008/11/06(Thu) 20:37 | URL  | bigbird #79D/WHSg[ 編集]
仕事はやっぱ大変だね。僕も抗鬱剤もらってきました。まだ、薬効がでる量じゃないらしいけど。前向きに仕事ができればいいんですけどね。休日は元気なんで、鬱ではないと思うのですが、平日のダメダメ感にはまいります。
2008/11/06(Thu) 22:28 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
bigbirdさん:上司はもう辞めてパートになったので
        責任は無いと言いつつもあれこれ口出ししてくるので
        それがストレスの元になっちゃうんですよね…結局(汗
        なるべくマイペースを守って頑張りたいと思います。
天狼星さん:情けない話なんですけど扶養の範囲内で働かなきゃならないもんで
       色々と大変だったりします(汗
       誰もが通る道なんでしょうけどね。
       抗うつ剤気休め程度にも効いてくれると良いですね。
2008/11/06(Thu) 23:17 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
寒くなってきましたよね、あたし朝はファンヒーターつけてます^^; 
足並みの~が好きです^^
2008/11/06(Thu) 23:23 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:11月入ってから急に冷えるようになりましたよね。
      私も朝はファンヒーターの前で着替えてます(w
      昨日は自分も好きな歌が結構作れました(w
2008/11/06(Thu) 23:38 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
