☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一日ごろごろしていた日。
2008年11月03日 (月) | 編集 |

2008/11/02

 

晴れ。

日差しの暖かかった気候。

でも日が傾いてくると冷え込んでくる。

毛布をかけて日中は過ごしていた。

冬は日に日に近づいてくる。

ファンヒーターの灯油の燃える匂いが

変わる季節を感じさせた。

 

日曜日。

今日も一日休みだった日。

昨日はまたファンヒーターをつけっぱなしで

パソコンの前で眠ってしまった。

日記を書き終わって疲れて眠ってしまうのが

習慣になりつつある。

ちゃんと寝るようにしないとまた風邪ひきそうだな…。

5時半頃睡眠薬を飲み布団に入る。

眠りをコントロール出来ないのも大人としてどうかと思う。

 

朝は9時頃目が覚めた。

しばらく聴き慣れた音楽を聴いていた。

capsuleの曲が出てくる。

先日目覚ましの中に入れたのだった。

改めてかっこいい曲だな~とか思う。

 

起き出して薬を飲む。

ぼんやりとビデオ予約を見ると

仮面ライダーは撮れていなかった。

今日は駅伝の日でやっていなかったらしい。

鬼太郎を途中から見る。

今日は何だかワンピースと話が被っていた。

カップスープを一杯飲む。

 

お風呂の準備をしながら

洗濯をする。

姉も洗濯機を使いたかった様だったが

先にやらせてもらった。

秋冬用のTシャツを昨日に引き続き沢山洗う。

黄ばんでしまい再起不能の様に思えたが

漂白用洗剤を入れて洗ってみた。

それ程落ちては居なかった。

私の体からはそんなに性質の悪いものが分泌されているのだろうか…。

ちょっと暗い気分になる。

 

お風呂に入る。

ゆったりと入浴したのは久々の様に感じられた。

体の隅々まで洗う。

身も心もさっぱりした。

 

11時頃。

お昼までまだ時間があったので

本を読んで過ごす。

島秋人『遺愛集』をやっと読み終わる。

季節感を妙に近くに感じると思ったら

歌が詠まれた季節とちょうど同じ頃に

私も本を読み進めて居たらしかった。

奇しくも本を読み終えたのは

筆者が刑を執行された11月2日。

何か不思議な縁の様な物を感じた。

本を読むのが異常に遅い私だが

この本に関してはゆっくり読んで正解だった様に思う。

優しい歌を沢山読んだ歌人だった様に思う。

好きな歌には付箋を貼ったのだが

結構沢山貼る歌があった。

死刑囚と言う特殊な環境に置かれながらも

悩み、苦悩し、その限られた世界の中で

優しい歌を沢山詠んだその姿勢は

偏にけなげであると思った。

子供の頃から頭が良くなかったと言う様な事を書いていたが

残された文章や短歌を読む限りでは

そんな事は全く無いんじゃないかと思った。

いのち愛しむと言う言葉は筆者から貰った贈り物の様な気がする。

歌集が本になる前に刑が執行されてしまい

結局出来上がった本を筆者本人は手にする事は無かったそうだ。

その一点に関しては無念だったろうな…と思った。

また後で付箋を貼った歌を読み返してみようと思う。

 

お昼は今日もうどんにした。

昨日に引き続きなごやきしめんを

たっぷりのお湯で時間をかけて茹でた。

つゆもまためんつゆを沸かし、そこに豚肉を入れ

大根おろしを入れたものを作った。

きしめんは美味しいが食べ過ぎてしまう。

茹で時間が長いのも母は嫌がっている様だ。

でもどうせ食べるなら美味しい物を食べたい。

明日も懲りずにきしめんかな…とか思う。

 

午後。

お腹がいっぱいで動けず

居間で4時頃まで眠る。

寝たり起きたりを繰り返す浅い眠りだった。

同じ部屋で体が動かず

やっと電気をつけたりするという夢を見る。

気持ちの悪い夢だった。

他にも誰かに嫌な事を言われると言う

漠然とした夢を見る。

食べ過ぎもあるのだろうが

眠ってしまうのは何だか時間が勿体無く感じる。

セニランを飲んでたら状況は変わっただろうか…。

でも前より焦る様な気持ちは出なくなった様である。

休みが明日もあるって事で幾らか気が楽だったのかな…。

 

4時頃。

起きて少しだけ本を読む。

池田はるみ『今日から始める短歌入門』を

5分の1程まで読む。

判らない漢字が出てきてしまい戸惑う。

パソコンで調べたら早いのだがあえて辞書を使って調べた。

楡(にれ)に枇杷(びわ)である。

 

他にも国語の動詞の活用法、助動詞の種類に

口語・文語の違いについて等

読んでいて頭が痛くなる。

短歌を詠むのに文語の言い回しと言うのは

何としても身に付けたいとかねがね思ってはいるのだが

どうもこの辺りに国語嫌いだった私のバカの壁が立ちはだかっているらしい。

本を買っても良いのだが読まなきゃ意味無いしな…どうしたもんか…。

もう一つ身に付けたい物…枕詞である。

現代短歌にはほとんど不必要と言っても良い位の物なのだが

知っていればその分世界が広がる様な気がするのだ。

でもこっちに関して言えば他の人の短歌集を読んだ方が

幾らか有意義の様な気もする。

まぁ嫌になってもしょうがないので

少しずつ出来る範囲で勉強して行こうと思う。

趣味でこんなに頭使うとは思わなかったな…ほんとに…。

 

5時。

ガンダム00を見る。

無人兵器での惨殺と言う

今後の世界でも起こりそうな事が描かれていた。

ガンダムマイスターみたいな人がこの世界にも居たら

戦争やら紛争も無くなるんだろうか…。

それでも戦争してしまうのが人の業の様な気もするけど…。

世界中に住む環境も考え方も違う人間が居たら

そりゃ多少の摩擦も起こるだろうな…。

でも同じ地球に居るんだから

いがみ合っててもしょうがないんじゃないかな…。

関係の無い人ばかりが犠牲になるのが戦争なら

そんな物の意味など何処にあるのだろう…。

馬鹿な私じゃ幾ら考えても適当な答えしか浮かばないな…。

 

6時頃。

パフュームのライブDVDを見る。

改めて3人とも可愛い事に気がつく。

かしゆかは人形みたいな可愛さがある。

のっちはセンターだけあって非の打ち所の無い美人だ。

あーちゃんは言う事やらころころ変わる表情が可愛い。

買って良かった。

でも1本通して見るのはちょっと疲れる気がした。

Take me Take meの振り付けが

色っぽくてかっこ良かった。

パフュームは音楽だけ聴くよりも

踊りを見ながらの方が楽しめるらしい。

ほとんど口パクなのはまぁ許容範囲だろうと思う。

 

7時頃。

温泉湯豆腐を作り、それと夕飯のおかずで

ビールを2本飲む。

今日は母がから揚げを作ってくれた。

美味しかった。

温泉湯豆腐も美味しかった。

徐々に作り方にも慣れてきた。

 

篤姫を見る。

大政奉還の事がやっていた。

戦争を避ける為に小松起帯刀は尽力したんだな…とか思う。

西郷隆盛や大久保利通と道を違えてしまうのも

この頃だったと描かれていた。

竜馬が暗殺されてしまう。

悲しかった。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

寒い夜ファンヒーターの吐き出した暖気に冬の匂い感じて

温泉に浸かった豆腐とろけてく隣に入った葱と一緒に

ガラス伝う冬の冷気は耐え難く毛布を巻いたミイラみたいに

無機質なディスプレイにはさよならの文字すらも無く断ち切れた糸

 

今日はこの辺で…。

歌壇に送れそうなのはなかなか出来ないな…。

最後の一首はネット社会の別れの悲しさみたいな物を詠ってみた。

歌壇に送る勇気が最近また無くなっている。

でも明日辺り送ってみようかな…勇気を出して…。

 

ガンダムの事をネットで調べていたら

やっとロックオンの秘密が判った。

弟とは言っても双子の弟だったらしい。

1話を見逃したのはかなり痛い。

今度はミスターブシドーが気になる。

何だあのばればれの仮面は…。

 

明日も一日休みの日。

憂鬱な月曜日が休みなのはかなり気が楽である。

さて…明日は何をしようか…。

また本でも読んでいようかな…。

読む速度は亀の様に遅いけど…。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
あたしもごろごろしてたよ~w
2008/11/03(Mon) 02:34 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
僕はアウトレットに買い物に行きました。去年の冬シーズンの終わり間際に○万円出して買ったマウンテンジャケットが今年は1万5000円も安くで売っていました。ちょっとショックです。
2008/11/03(Mon) 20:06 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
私も1ヶ月前まで睡眠薬とお友達でした。黒酢を飲み始めてから睡眠薬とお別れできましたよ。
2008/11/03(Mon) 20:51 | URL  | bigbird #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:同じですね(w
      本をいっぱい読みたかったけどあんまり読めなかった(汗
天狼星さん:買い物も良いですよね(w
       でもそれはショックですね…(汗
       買うタイミングって難しいですよね(汗
bigbirdさん:私の場合睡眠リズムが安定して無いので
        処方して貰ってるんです。
        黒酢って良いんですね…私も試してみようかな(w
2008/11/03(Mon) 21:52 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
