☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
日差しが伸びてきたな…と思った日。
2008年11月02日 (日) | 編集 |

2008/11/01

 

快晴。

日差しの暖かい気候。

でも日が落ちるのはもう早く

すぐ寒くなってしまう。

毛布をかけたら眠くなる。

このまま冬眠したい気分…。

 

土曜日。

今日から3連休が始まった。

昨日は深夜まで起きていた。

日記を書いているとどうしても寝るのが深夜になってしまう。

 

朝は9時半頃目が覚める。

夢に美輪明宏様が出てきた。

本を読んでいるせいだろうか…。

王様のブランチの本特集が見たかったのだが

今日は起きるのがしんどくて見れなかった。

10時頃起き出して来る。

 

起き出して薬を飲む。

しばらくテレビを見ていたが何を見ていたかは覚えていない。

コーンスープを一杯飲む。

洗濯機が空いていなかったので

母に洗濯機を空けてくれる様頼む。

 

本を少し読む。

水木しげる『がんばるなかれ』を

また一通り読む。

言葉が染みこむ様に感じた。

がんばるなかれ…か…。

疲れてしまいそのまま1時頃まで眠ってしまう。

 

1時頃。

何とか起き出してお昼を作る事にする。

今日もうどんを作った。

美味しかったなごやきしめんをたっぷりのお湯で茹でる。

このうどんは茹で時間が10分と長い。

ガス代の無駄だって母に言われそうである。

つゆはめんつゆを沸かしてそこに豚肉を入れて

大根おろしを入れたつゆを作った。

篤姫を見ながら食べる。

今日も食べ過ぎた。

 

午後。

洗濯を始める。

今週は洗濯物が少なかったのだが

仕舞い込んでいたTシャツが押入れ臭くなってしまったので

全部洗濯をする事にする。

着古したTシャツは皆色が黄ばんでいた。

ぼろぼろだけどこれ以上は買い足せないかな…。

漂白洗剤を入れて沢山の量を一気に洗う。

入れるのは大変だが後はスイッチ一つでやってくれる。

楽な物である。

 

本を読む。

吉本隆明『ひきこもれ』を読み終わる。

字が大きく読みやすい本だった。

引き篭もる事、コミュニケーション能力が無い事は

悪い事ではないと言う肯定的なメッセージは

鬱々と孤独に篭り続けている私にとっては

心強かった。

作家とは虚業でありくだらない職業だが

10年続ければそれなりの物は書ける様になる…という言葉が

印象的だった。

私が今唯一続けている書くと言う作業も

10年続ければ物になる日が来るのだろうか…。

まだこの日記も始めて2年ちょっとである。

続く限りやっていたら私も何かになれるかも知れない。

そんな一筋の希望が見えた気がした。

でも私の様にお話を考えられないような人間が

何か書ける様になる物なんだろうか…。

ぼーっとしてても多分駄目なんだろうな…。

努力し継続し続ける事が人を何物かにするのだと思う。

やれるだけやってみよう…出来る範囲で。

 

4時頃まで本を読んでいたが

それ以降は日が陰り寒くなってしまったので

毛布と布団をかけてそのまま眠ってしまった。

結局今日は1冊しか本は読めなかった。

 

6時頃目が覚める。

外はもう暗く寒かった。

体を起こしてしばらくぼんやりする。

夢を見た気がしたが忘れてしまった。

起き出して洗濯物を干す。

乾くのは明日になりそうである。

夕飯を食べる事にする。

 

温泉湯豆腐を作り

それと夕飯のおかずでビールを2本飲む。

温泉湯豆腐は今日も上手に出来た。

安い絹漉し豆腐がとろとろの美味しい味に変わる。

例えるなら出来立ての温かいおぼろ豆腐…

食感は温泉卵のとろとろ感に近い。

今日は昆布で作ったので特別美味しく感じた。

 

8時頃。

めちゃイケを見る。

岡村さんは何であそこまで自分を追い込むのか

理由が判らなかった。

この辺が他のバラエティーには無い

気合の入った部分なんだろうな…とか思う。

松岡修造との掛け合いが面白かった。

 

9時頃。

赤塚不二夫の番組を見る。

所々で泣けた。

人気漫画家になっていく様は

見ていて何だか嬉しい気持ちになった。

母との絆も見ていて泣けた。

人一倍寂しがり屋の人が抱えた人生の孤独みたいな物が

ひしひしと伝わってきた。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

晩秋の日差しは伸びて寝転がる僕の手の平温めている

重曹の力で美味しくとろり溶けて九十九円の絹漉し豆腐

ぶくぶくと欲望のまま太り行く体無理して着るMサイズ

 

今日はこの辺で…。

今日は何にも浮かばないようである。

歌壇に送れるのがなかなか出来ないなぁ…ん~…。

 

明日も一日休みの日。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
今朝は昼まで寝たり起きたりごろごろしてました。 気がつくと眠っていて、いつまでも眠りの周期から起き出すことができない。 何かに疲れているんだろうけど、何に疲れているのかはわからないの。
2008/11/02(Sun) 13:25 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
継続は力なりってことですよね。。。二年もずっとクルル続けてる時雨さんはすごいと思いました。連休ゆっくりすごしてください
2008/11/02(Sun) 19:53 | URL  | bigbird #79D/WHSg[ 編集]
最近本を読んでいないです。東野圭吾の本とかすごく興味があるんですけど。何をしているかといえば、ゲームにはまってしまっています。
2008/11/02(Sun) 22:36 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:私も動けない時は同じ様に眠りの周期から抜け出せないって感じますね。
      何に疲れてるって言うよりも、日常生活で
      体が無意味に緊張状態になっちゃう事が問題なんだと思いますよ。
bigbirdさん:まだまだ私の日記も人の心を打つようなものじゃないんですけど
        続けてれば何かに成れるって言う言葉が
        今の私には心強かったです(w
2008/11/02(Sun) 22:40 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:東野圭吾は今ガリレオが人気ですからね(w
       天さんもゲームにハマったりするんですね(w
       読書ばっかりって言うのも脳が偏っちゃうから
       たまには良いと思いますよ(w
2008/11/02(Sun) 22:46 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
