☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
温泉湯豆腐をやった日。
2008年11月01日 (土) | 編集 |

2008/10/31

 

一日曇り。

肌寒い気候。

昨日吹いた北風が晩秋を連れて来た様だ。

もう薄手のパーカーでは寒くて外を歩けない。

明日からは11月だもんな…。

長袖のTシャツをやっと出す。

部屋着用のもう何年も着ているフリースも出す。

明日は半袖を仕舞おうと思う。

 

金曜日。

今日も一日仕事の日。

昨日はパフュームのライブDVDを見て

ゲームを少しやったら目が疲れてしまい

そのままテレビの前で眠ってしまう。

飲み過ぎたのも良くなかったらしい。

母が毛布と薄手の布団をかけてくれたが

そのおかげで朝まで寒い部屋で眠ってしまった。

風邪をひかなかったのは恐らくジャージの下にセーターを着ていたからだろう。

これからの季節は寒い居間で眠るのは実に体に悪い。

寝ない様に気をつけないとな…。

5時頃起きて部屋に戻り、睡眠薬を飲んでまた眠る。

 

結局同じ様な感じで水・木と日記が書けなかった。

日記に2日も穴を開けてしまうのは気が引けたが

こればかりはしょうがない。

疲れてるのもあったのかな…。

 

朝は時間通り目が覚める。

月曜日は休んでしまったが

ここ数日は朝の重だるい感じは少なくなって来た様だ。

トレドミンが効き始めているのかも知れない。

上司が木・金は来ないと言うのも大きい。

どんだけ上司が嫌なんだ…私…。

今日は来ない日だったので普通に起きる事が出来た。

 

起き出して薬を飲む。

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。

寒くなってきてお風呂に入るのも億劫に感じるようになってきてしまった。

これは良くない傾向である。人間として…。

せめて平日はちゃんと入って生活リズムを整えないとな…。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は30分程遅刻して会社には行った。

 

外は曇りで肌寒く、事務所も今日は冷え冷えとしていた。

流石に寒いので暖房をかける。

ほんの数日前まで冷房をかけていた部屋である。

夏暑くて冬寒いどうしようもない部屋なんだな…と

改めて思う。

しかもエアコンの調子は相変わらず悪く

暖房をかけてもなかなか暖かくならない。

悲しい気分になる。

事務所の掃除は今日は雑巾がけをちょっとだけやり

その他は一通り終わらせた。

動け動けと自分に命令をかけて何とか動いた。

 

今日はMさんが休みの日だったので朝からかなり気が楽だった。

午前中はぼんやりネットを見て過ごす。

温泉湯豆腐の作り方を載せて欲しいと友人に言われていたので

その記事を書いていた。

今日は眠い様な感じは出なかった。

これもトレドミン効果だろうか…。

 

お昼を食べて午後。

午後からは集金の人が来るので

小切手を用意して待っていた。

午後も引き続き記事を書く。

温泉湯豆腐のレシピだけ載せれば良いものを

色々また書き加えてしまった。

貧乏性な所である。

記事をアップしてひとまず満足する。

会社から記事をアップするというのも

サボってるの丸出しで何だか複雑な気分である。

 

会計のお金を合わせる仕事をやっていない事に気がつく。

慌てて始める。

今回も何とかお金が合ったので一安心する。

でも会計のお金自体は兄に渡している部分も多いので

財布にはそんなに入っていなかった。

お金の無い時なので下ろせない。

どうしたもんか…。

関係無いが会計の財布も紙製でもうぼろぼろである。

100円ショップで買ってこようかな…。

 

残りの時間はずっとネットを見ていた。

ほとんどクルルとアマゾンを行ったり来たりしていただけである。

自分でも無意味な事やってるな…とか思う。

自殺者が今年も3万人を超えたらしい。

10年連続は異常だと私も思う。

諸外国から見ても先進国でこんなにも自殺者が多い国は他に無いらしい。

自分がそこに入っていない事の安堵感もあったが

死を選ばなくてはならなかった…そうせずには居られなかった人々を思うと

胸が痛んだ。

何で死ななきゃならなかったんだろう…。

何とか生きてく道は無かったんだろうか…。

 

うつ病と自殺に因果関係がある以上

私も他人事とは言えない。

希死念慮は私にも時々表れる。

実行に移さないだけである。

私の様に実行に移さないだけで苦しんでいる人間が

どれだけ居る物なんだろうと考えると

暗澹たる気分になってくる。

日本って何て陰気な国なんだろう…。

人同士の繋がりは昔に比べたら希薄で

皆人を何処か遠ざけて生きている…そんな気がする。

ストレスと言う見えない魔物が人同士の繋がりを

ぶつぶつと切っていく。

一人になった人間は自らの生きる所を考える。

そして辛うじて人との絆を忘れなかった人は生を

そうでない人は孤独に押し潰され

自ら死を選んでしまうのでは無いだろうか。

孤独は人一人を死に至らしめる理由になりうると思う。

そういう意味でも人は一人では生きて行けないのだ。

寄り添えば寄り添う程に互いに傷つく事を

ヤマアラシのジレンマと言うらしい。

現代人の抱える歪んだ心のありようを

如実に表している言葉の様な気がする。

これから解決されていく事はあるのだろうか…。

いや…と言うより私自身がこのジレンマを乗り越えられるだろうか…。

その先に濃密な人同士の関係を結ぶ事が出来るのだろうか…。

多分考えてるだけじゃ解決しない事なんだと思う。

 

仕事終わり。

帰りに銀行でお金を下ろし

少し遠くのショッピングモールまで自転車で行く。

パーカーの新しい物が欲しかったのである。

外は自転車で走るには少し寒かった。

私が薄着だったって言うのもあるんだけども…。

風に冬の匂いを感じる。

10月も終わりなんだな…と改めて思った。

 

ショッピングモール到着。

洋服をあれこれ見ていたが手頃なパーカーは無かった。

代わりに新しいダウンジャケットが欲しくなる。

迷ったが今年も買う事にする。

ダウンジャケットは毎年何かしらで買っている気がする。

これで6着目だったか…でも気に入っているのは一着のみで

それも今クリーニングに出している状態である。

良い加減古い物の処分を考えないと駄目そうである。

母に言ったらまた嫌な顔されるだろうな…どうしたもんか…。

もう3年以上経ったものばかりなので

オフハウスにも持って行けない。

やっぱり捨てるしかないのかな…それは勿体無さ過ぎるな…。

自分がどれだけ馬鹿な買い物してるかって事だよな…ほんと…。

 

その後スーパーに寄り

食料品あれこれとビールを買う。

きしめんと明日のうどんのつゆに入れる豚肉

豆腐と重曹とチーズを買った。

ビールはまたモルツを買う。

ダイエット系のが本当は良いんだろうけど

そういうのに限ってアルコール度数が低かったりするので

飲んでも何だか損した気分になるのだ。

結構な荷物になった。

 

帰ってきて。

温泉湯豆腐を作り、それと夕飯のおかずで

ビールを2本飲む。

温泉湯豆腐は寒いので昨日から作り始めた。

500mlのペットボトルの水に重曹を小さじ1杯溶かし

その温泉水で湯豆腐を作るのである。

重曹の作用で豆腐は溶け出しとろとろになり

鍋の汁も美味しくなるという、まさに魔法の様な鍋なのである。

私は豆腐とネギと油揚げ、それと昆布が勿体無かったので

わかめで作ってみた。

味噌汁の様な味だったが美味しく出来た。

豆腐はとろとろに溶けてまろやかな汁と合わさり美味しかった。

何より美味しかったのが油揚げだった。

これもまた重曹の作用でとろとろに溶けかかったのを

箸ですくってめんつゆにつけて食べるととろける様な美味しさだった。

この季節に湯豆腐は良い。

今日は飲んだけど飲まなくても体を暖めるのに

作った方が良いかも知れない。

鍋料理は作るようにしていこうと思う。

重曹鍋なら父も母も気に入ると思うんだけどな…

父はそういうの嫌がるかも知れないな…。

ん~…どうしたら一緒の鍋で食べられるだろう…。

その方が楽なんだけどな…。

 

読売歌壇で入選したという人の書き込みを見つける。

その人はたまたま私のブログに辿り着いたらしい。

あまりの事に慄く。

斯くも出会いとは面白い物である。

その人は私がもう一個のブログで大はしゃぎしてるのも知ってるのだろうか…

だとするとちょっと恥ずかしい…。

それよりもヤフー検索でも引っかかるのがちょっとまずいかも知れない。

一応非公開って事で読売歌壇には出してる訳だし…今更ながらではあるが…。

ん~…でもめんどくさいから今のままでも良いかな…。

こういう面白い出会いもある訳だし…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

北風に冬の匂いを嗅ぎ取って特別冷える今夜は湯豆腐

角の無い豆腐一口に頬張れば心もとろける温泉湯豆腐

木枯らしが落ち葉を運ぶかさかさと晩秋の空月はまあるい

晩秋に思い出す友今も君はこの空の下生きてるんだね

目に見えぬ兵器による死者3万人今なお続く心の内戦

 

今日はこの辺で…。

歌壇に送れそうなのは今日も無いかな…。

自殺者が3万人超と聞く度に

五木寛之さんが本の中で言っていた

心の内戦という言葉を思い出す。

今は互いが互いに心の中で銃を突き付けあう

心の内戦の時代なんだそうだ。

悲しい時代だと思う。

さしずめ私は心の負傷兵とでも言った所か…。

誰かの放った銃弾が今日も誰かを傷つける。

心の中の話とは言えそんな刺々しい世界は嫌だな…私は。

 

明日は一日休みの日。

3連休である。

とりあえず明日は衣替えをしようと思う。

あと掃除かな…。

時間が余ったら本でも読んでいようと思う。

読みたい本が沢山ある。

短歌の入門書は早く読破してしまいたい。

まぁでも3日間で読める量って言ったら大したこと無いだろうな…。

適当に頑張ろうと思う。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
すっかり朝晩が冷え込むようになりましたね。 パーカー買うならユニクロさ~( *´艸`)ムププ♪
2008/11/01(Sat) 09:44 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
温泉湯豆腐おいしそう!時雨さんって、本当にマメなんですね。食に対する愛情を感じます。短歌研究も進んでいるようで何よりです。今日は本読めましたか?
2008/11/01(Sat) 16:57 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。初めまして。昨日からブログお邪魔させてもらってます。。。
温泉湯豆腐美味しそうなんで今度作って見ます。
2008/11/01(Sat) 19:25 | URL  | bigbird #79D/WHSg[ 編集]
3連休ですね。一週間お疲れさまでした。気分をリフレッシュゆっくり体を休めてくださいね。温泉湯豆腐って想像すると美味しそうで心も体も温まりそうですね。
これからどんどん寒くなりますね。風邪がはやっているみたいなので気をつけてくださいね。
2008/11/01(Sat) 20:40 | URL  | 発達障害先生2 #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:うん…何か急に冷えるようになりましたよね。
      11月ですもんね…もう(w
      ユニクロのパーカーも良さそうですよね…大体が長持ちするし(w
天狼星さん:99円のお豆腐が魔法の様に美味しくなるんです(w
       簡単だから天さんも作ってみては?(w
       ただ食いしん坊なだけなのかも知れません(w
       本は今日は一冊だけ読みました(w
bigbirdさん:初めまして(w
        コメントありがとうございます(w
        温泉湯豆腐簡単なんで是非作ってみてください(w
発達障害先生2さん:この3連休がありがたいですね(w
             温泉湯豆腐はコストパフォーマンスが良いのです(w
             温まりますよ(w
             そうですね…風邪ひかないように気をつけます(w
2008/11/01(Sat) 22:04 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
