☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
また池袋に遊びに行った日。
2008年10月26日 (日) | 編集 |

2008/10/25

 

曇り。

夜はもう寒い。

この位の気候で過ごせるのもあとどの位だろう…。

あと一週間で11月になる。

街路樹は赤く色付き葉を落としている。

そろそろ私も冬支度かな…。

 

土曜日。

今日は一日休みの日。

昨日は酔い潰れてパソコンにも触らず

そのまま居間で眠ってしまった。

喉に軽い痛みがある。風邪をひいたらしい。

寒い夜に毛布も掛けずに眠っているのだから当たり前である。

4時頃起きて部屋に戻り、睡眠薬を飲んでまた眠る。

ここ一ヶ月はこういう日が多かった気がする。

 

朝は9時半頃目が覚める。

ぼんやりとしばらく布団の中で音楽を聴き

10時頃起き出す。

 

起き出して薬を飲む。

インスタントのスープを一杯飲む。

王様のブランチを少し見る。

昨日はお風呂に入れなかったので

お風呂を沸かし入る。

体の隅々まで洗う。

さっぱりして出てくる。

 

お昼は今日もうどんにした。

お湯を沸かしうどんを茹でる。

つゆはめんつゆを沸かした物に豚肉の細切れを入れて

大根おろしを入れた物を作った。

今日も3把茹でて全部食べる。

今日は肉が少ない気がしたが揚げ玉をいっぱい入れたら

美味しく食べられた。

古い肉だったのだがお腹は痛くならなかった。

 

午後。

篤姫を見る。

家茂が死んでしまうのがとても可哀想だった。

27って言ったら私と同じ歳である。

今に置き換えなくても若過ぎるよな…とか思う。

 

着替えて池袋の東急ハンズへ行く。

電車移動は何となく好きである。

池袋にも良い加減慣れたが

それでも道のりは心浮き立つ物がある。

良い傾向だな…とか思う。

ジャズが耳に心地良かった。

 

池袋到着。

今日はやたらと手を繋いだカップルに出くわした日だった。

単純に羨ましかった。

人それぞれ色々な繋ぎ方はあれど

皆絆を確かめ合う様に手を重ね

足並みを揃えて歩いていた。

ちょっと邪魔だった。

伴侶って言葉がぴったりだな…とか思う。

共に連れ立って歩く者…か…。

人生の上でもきっとそうなんだろうな…。

目に見えぬ鎖で繋がれた手と手。

縁の糸をしっかり手繰り寄せられた人なんだろうな…。

凄い事だよな…それって…。

 

いつも出る駅の出口は改修工事が行われていて通れなかった。

でもいつもと違う出口から出ても迷う事は無かった。

池袋と言う街に慣れつつあるのだろう。

何処へ出ても大体の方向が判る。

方向音痴でも数を重ねたら不通になれるのかも知れないな…とか思う。

 

東急ハンズは今日も人でごった返していた。

一階に飾られていたクリスマスツリーに驚く。

もうそんな時期かぁ~…と思いつつ

人の間を縫って2階へ上がる。

お目当ての眼鏡屋さんのクーレンズへ行く。

ここで眼鏡を作るのは2度目である。

フレームの所に桜の模様の入ったお洒落な眼鏡に一目惚れする。

その後も色々と付けてみたがやっぱりその桜の眼鏡が良いと思い

作る事にする。

レンズは前と同じ物で作る事にした。

目は多分悪くなっているのだが

結局度を強くしてしまうと目が疲れてしまうのである。

検査に時間を取られないと言う利点もある。

45分で出来上がるのでそれまでハンズの店内を見て回る事にする。

 

まずは鞄のコーナー。

今私が使っているA4バッグがポーターと言うブランドからも出たらしい。

ポーターの鞄は結構有名である。

でも肩掛けのバンドが安っぽいのと

ポケットが今の鞄より少ないので欲しい物リストには入れなかった。

他にも帆布製のバッグは沢山あったが

A4サイズと言うのは珍しいらしく数種類しか無かった。

一番使い勝手が良いと自分では思ってるんだけどな…A4バッグ…。

 

次に折り畳み傘のコーナーへ。

とにかくお洒落な奴が欲しかったので探してみると

totesと言うブランドの可愛い傘が見つかった。

 


 

ちょっと派手かと思ったが使うのはどうせ雨の日なので

まぁ良いか…とか思う。

置き傘のつもりで買うのだからちょっと冒険してしまった。

恥ずかしくて差せないかな…。

でも傘位お洒落なの差したいじゃんね…。

 

手拭いはもう季節じゃないのか探しても見つからなかった。

がっかりしてしまうもそれ程使う機会も無くなったので

まぁ良いか…とか思う。

 

調理器具のコーナーへ。

寒くなってきたし一人で湯豆腐をしたいなぁ…などと

最近思っていたので手頃な鍋を探す。

土鍋を想定していたのだが土鍋は良いサイズのが無かった。

代わりにステンレス製のちり鍋を見つける。

15cmの奴は小さく感じたので

18cmの物を買う事にする。

豆腐用お玉も買った。

 

 


 

明日辺り一人湯豆腐でもやってみようと思う。

 

おもちゃ売り場でビールかけ全身シャンプーと言うのを見つける。

これはビールを模して作ってあるシャンプーで

お風呂場で使えばビールかけの気分が味わえるという物である。

優勝した時やおめでたい時に使って下さいと書いてあった。

あまりのコンセプトのあほさ加減に思わず欲しくなるも

何となく買うのが恥ずかしく手を出せなかった。

 

眼鏡が出来上がる時間だったので取りに行く。

 


 

花びら模様がお気に入りである。

調整して貰いそのまま掛けて帰る事にする。

クーレンズのお店の雰囲気は何となく好きである。

またこの眼鏡に飽きたら買いに行こうと思う。

 

東急ハンズを出る。

人混みは途切れる事無くちょっと息苦しかった。

でもこのまま帰るのも何となくつまらないので

映画でも見て帰ろうと思い立つ。

シネマサンシャインで電王の映画がやっていたのを確認していたので

行ってみる。

だが電王の映画は3時が最後だったらしく

時計を見たら5時になろうとしている所だったので

見れなかった。

映画を諦め駅の方へ歩いて行く。

 

伯爵と言う喫茶店が気になっていたので行ってみる事にする。

一人喫茶店なんて初めてである。

お店に入り一人である事を告げると

やや怪訝な顔をされた気がした。

でもそう思ったのは初めてだったからかも知れない。

マージャンゲームのある席に通される。

アイスコーヒーを頼み店内を観察する。

内装は何ともごてごてしているがそこが何となく良い。

ここのアイスコーヒーは私にはちょっと苦かった。

ガムシロップとミルクを大量に入れると

美味しい味に変わった。

飲みながら持って行った本を読み始める。

今日から始める短歌入門と言う本だった。

予想通り興味深い本だったが

やっぱり私はああいう所で本を読むのは苦手らしい。

後ろの男女の会話が気になってしょうがなかった。

 

恋愛の相談をしている女の子と

それをおどけながら聞く男の子…。

友達同士らしかった。歳は大学生位かな…。

女の子の方が『今年のクリスマスに一人で過ごすのが怖い』と言っていたが

そんな事を言ったら毎年一人(厳密には家族)で過ごしている私は

立場が無いんじゃなかろうか…などと思う。

って言うか相談なんかせずとも

目の前に居る男と過ごしたら万事問題解決なんじゃないか…などと思う。

そう思うのは私が恋愛経験が少ないからかも知れない。

女心は全くもって判らん…。

 

時間にして30分程だったのだが

結構長い時間に感じた。

贅沢な時間の使い方だったかも知れない。

短歌の本は最初の方の何項か読んだ。

『新しい本の匂いに囲まれたく寂しい日には本屋に入る』と言う歌が

気に入ったので付箋を貼る。

喫茶伯爵を出る。

 

急行を待つ。

一休みしたので足は疲れていなかった。

15分位待った。

そのまま急行に乗って帰る。

人混みはしんどかったが買い物が楽しめたので良かった。

 

帰りにスーパーに寄り

明日のうどんのつゆに入れる豚肉と

湯豆腐用の豆腐を一丁買う。

昆布は高いので代わりにふえるわかめちゃんを買った。

わかめの出汁も結構侮れないのである。

明日辺り常夜鍋か湯豆腐を作ってみたいと思う。

 

その後コンビニに寄り

コーヒーゼリーを買う。

キャラメルラテコーヒーゼリーはもう置いていなかった。

卵たっぷり濃厚プリンに引き続き

なないろカフェのお気に入りデザートだったのに

結局また無くなってしまうのかと思うと悲しかった。

 

帰ってきて。

ねぎ塩やっこを作りそれと夕飯のおかずで

ビールを2本飲む。

ねぎ塩やっこはまずねぎを一本の半分程刻み

そこに塩を小さじ半分程とうまみ調味料を少量入れてかき混ぜ

そこにごま油を垂らしたねぎ塩を作り

それを豆腐に載せて完成である。

茗荷の冷奴より一手間多いが

これが美味しい…ビールに良く合う。

しばらくはこのねぎ塩やっこで豆腐は食べようと思う。

あ…でも明日は湯豆腐か…。

 

今日は甥っ子が父と遊びに出かけて

その後夕飯を食べに来ていたのでしばらく相手をする。

リズム天国ゴールドを貸す。

奮闘しながら面白がってやっていた。

でも甥っ子はリズム感がまだそれ程備わっていないらしい。

見ていて失敗するのが面白かった。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

見上げては早く降れ降れ秋空に雨待ちわびて水玉の傘

微かだが日毎に変わる薔薇の色人の心を写すかの様に

手を繋ぐ男女見えない絆と言う鎖絡めて千切れぬ様に

 

今日はこの辺で…。

良い感じの歌が出来た気がする。

でもまだ推敲が足りない気もする。

今日はもう眠いのでさっさと寝ようと思う。

 

明日も一日休みの日。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
ほら~やっぱり風邪引いた!
かさは派手でもかまわないのよw だって差したらわからないし~雨の日くらい明るくw
めがねいいですね^^ あたしもそういうデザインのを探しているんだけどなかなか見つからないの。 この前買ったのは鼻あてがどうしてもあたし低い鼻には合わずずれてばっかり・・・色は気に入ったんだけどなぁ~w
紫コスモスいいですね^^ 花の題材好きです^^
2008/10/26(Sun) 08:18 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
おひさのコメントです。
傘いいね。雨の日に会う感じがするよ!東急ハンズ昔よく行ったよ(大学時代)。おもしろい商品や楽しい商品がたくさんあっていいよね。
人混み、なんか自分も最近苦しくなってきたよ。酸素が少なくて酸欠になるみたいで。
一日お疲れ様でした。
2008/10/26(Sun) 09:59 | URL  | 発達障害先生2 #79D/WHSg[ 編集]
写真ブログですね。傘とか雑貨関係、趣味いいじゃないですかwww
私も今日仙台に出張で、カップルばっかりでした。私はあんまり人前で手を繋ぎたくないので、無視wwwこっそり繋ぎたぁぁぁいwww
2008/10/26(Sun) 17:48 | URL  | 長今 #79D/WHSg[ 編集]
メガネ、和服によく似合いそうですね。この前のゼブラ柄もよかったけど、今回もなかなかいいんじゃないでしょうか。僕もメガネ作るの好きで、結構たくさん持っています。
2008/10/26(Sun) 17:59 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:今日は風邪薬飲んで静かにしてました(w
      そうですよね…使う時間って短いから派手でも大丈夫ですよね(w
      綺麗なデザインなので一目惚れしてしまいました(w
      コスモスが綺麗な時期でブログでも写真を良く見かけるんで
      作ってみました(w
発達障害先生2さん:どうもどうも(w
             傘鮮やかなデザインですよね(w
             東急ハンズはいつ行っても新しい発見があって好きです(w
             人混みはどうも辛いですね…(汗
             でも久々の買い物は楽しかったです(w
長今さん:珍しく写真を載せてみました(w
      雑貨はちょっと凝った物が好きなんです(w
      うん…休日はカップルばっかりなんだな~って思いました(汗
      普通に羨ましかったです(w
天狼星さん:和柄っぽくて良いですよね(w
       ゼブラ柄と気分で使い分けようと思ってます(w
       クーレンズはレンズ込みでも安くて良いんですよ(w
2008/10/26(Sun) 21:28 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
私もメガネが欲しくて、小学生の頃わざと暗くして本を読んだりしてましたw
私は遠視で乱視なんです。
見える物が縦に2,3重に重なって見えるので、
眼科にいったのですが、メガネまでは必要ないと言われてしまいました。
眼科からの処方箋がなくても、メガネって作ってもらえるんですか?
だとしたら1ついいのが欲しいな~。
2008/10/26(Sun) 23:07 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:ん~…普通に乱視用でも作って貰えると思いますよ?(w
       私はゲームで悪くしちゃったんですよね(汗
       多分眼鏡屋さんで視力測って乱視用の作って貰えると思います(w
2008/10/28(Tue) 11:03 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
