☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
快晴の秋空が気持ち良かった日。
2008年10月17日 (金) | 編集 |

2008/10/16

 

快晴。

事務所は一日とても蒸し暑かった日。

外は秋の気候で過ごしやすい感じだった。

夜は少し冷えた。

そろそろ秋物の薄手のセーターでも着てみようか…。

 

木曜日。

今日も一日仕事の日。

昨日はまた日記を書いた後力尽きてその場に眠ってしまい

起きたのは4時頃だった。

眠れてはいるがこれじゃあ体を壊してしまう。

お風呂にもここ数日入れていない。

日常生活がまともに送れていないと言うのは

それはそれでしんどい物である。

あまりにも不精過ぎる。

体中がべとべとしてる気がして何となく嫌である。

せめて今夜はお風呂には入りたいと思った。

4時頃部屋に戻り睡眠薬を飲んでまた眠る。

何の為の睡眠薬なんだか良く判らない。

今は一定の安眠時間を確保する為に

飲んでいると言った感じである。

 

朝はいつも通りの時間に目覚める。

しばらく布団の上で考え事をする。

今日も起き出すまではやたらと時間が掛かった。

しんどいが起きる事にする。

 

起き出して薬を飲む。

庭を見てみるも今日は親子猫は来ておらず

がっかりしてしまう。

母に聞くと今日は父が追っ払ってしまった為

来ていないんだと言っていた。

父は猫嫌いなのである。

どんな手を使ったかは知らないが

余計な事を…と思った。

だがごみの管理をしては猫に荒らされている父としては

猫は天敵以外の何者でも無いのだろう。

でももう居ついてしまった以上

猫は来続けると思う。

餌もやっていないのに居ると言うのは

相当居心地が良いのである。

恐らく猫は居なくならない。

それにしても今日は親子猫の顔が見れなかったのが

何より寂しかった。

聞けば猫は愛犬の犬小屋に寝泊りしていたらしい。

それはそれで良いんじゃないかと思ったが

父は気に入らないらしく板で入り口に蓋をしていた。

何だかなぁ~…。

 

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は25分遅刻して会社には行った。

 

事務所は日差しのせいで茹だる様な暑さだった。

冷房をかけて扇風機を回す。

しばらく汗を拭っていたが汗は止まらなかった。

ごみを出して机を拭き、事務所の掃除は今日もサボってしまった。

朝の体の重い感じは相変わらずである。

まぁここ数日は変な睡眠なのでそのせいもあるんだろうけど…。

 

午前中は仕事に手を付ける気になれず

また机に突っ伏してしまう。

せめて何か他の事を…と思ったが

午前中のだるさには勝てなかった。

パソコンを見る気にもなれず

しばらくうつらうつらしてははっと目を覚ますのを

繰り返していた。

情けないと思った。

途中社長が来て机に突っ伏しているのを見られてしまう。

仕事をサボっているのがばればれであった。

でも社長は何も言わなかった。

一旦突っ伏してしまうと頭は重く

延々そのままで居たくなってしまう。

かと言って頭を起こしてもぼーっとした感じは変わらず

壁にもたれかかってまたうとうと…。

午前中はとことん駄目そうだな…とか思う。

 

お昼を食べて午後。

午後は落ち着いて仕事と向き合うことが出来た。

買掛金表を作り始める。

昨日Mさんに強い口調で言われた仕事である。

新しいパソコンで作るのは初めてだったので

やや戸惑った。

何しろMeのエクセルから一気にエクセル2007である。

何処を押したらどうなるかと言うのに気付くのに

結構時間が掛かってしまった。

でもエクセル2007は使いやすかった。

パソコンで仕事をして初めて快適だと思った瞬間だった。

画面も前より大きいので

用紙一枚分が難無く表示される。

動きもスムーズ。止まる事も無い。

さくさくと作る事が出来た。

 

1時半頃。

プロバイダから電話が入る。

光導入の件であった。

工事費の疑問は解消していたので

頼む事にする。

と言うかこれをやらない事には入札の仕事が先に進まないのだ。

相手の女性は真摯に対応してくれたのでありがたかった。

無事申し込みが済む。

後はNTTからの連絡を待ち工事をするだけである。

何とか上手くいってくれよ…と心の中で念じる。

 

その後は伝票の番号振りの仕事をやる。

これも昨日Mさんがつっけんどんに押し付けてきた仕事である。

見たら元々はMさんがやっていた領収書の貼り付けの仕事が

全くやっていなかった。

つまり私にやれと言う事だったのだろうが

私が以前適当にやったら上司に文句を言われた仕事でもあるのだ。

そういう訳でMさんがやる事になったのだが

Mさんも遂に億劫になったのか私がやる事になってしまった。

いらいらしながらまた適当に貼り付けてしまう。

どうやっても文句は言われると思ったからである。

上司が気に入らなきゃやり直せだのまた言ってくるだろう。

その時考えたら良いや…と思う。

 

4時半頃。

通帳の記帳をしに行く。

帰ってきて伝票を各科目に分ける仕事をする。

結構時間が掛かってしまった。

分け終わった頃にはもう仕事終わりの時間になっていた。

終わらせてしまおうと思い

ちょっぴり残業する。

 

仕事終わり。

帰りにコンビニに寄り

キャラメルラテコーヒーゼリーを2個と

クレープ、後ビールを1本買う。

 

帰ってきて。

コーヒーゼリーを食べて

クレープを食べる。

どちらも生クリームてんこ盛りであった。

もう太るのとかどうでも良くなってきた…。

あたりめとチーズでビールを2本飲む。

音楽をかけてそのまま9時頃まで横になっていた。

夕飯のおかずを食べて薬を飲む。

今日も疲れた。

 

栃木の姉に嫌われてしまっただろうかと

やたら心配になる。

人間関係の上でやたら不安定な感情を持ってしまうのは

非定型うつの症状の所に書いてあった事である。

結局そういう所が病的なんだろうけど

自分の性格が歪んでるだけの様な気もする。

私の中での私の普通って一体何なんだろう…。

歪んでいない人間になりたい。

その方が楽な気がする…。

 

人の所に書いてあったコメントに一人憤る。

私には全く関係の無い話だったが

病気である人間の事を全く判っていない

ド阿呆極まりないコメントであった。

世の中には人の気持ちを慮ってやれない人間も居るようだ。

そういうのを見て憤るのは私の傲慢さだろうか…。

普段から判って貰いたいのに判って貰えない辛さを

噛み締めているからこそ腹が立つのだろうが

それもまた勝手な話の様な気もする。

色んな人間が居て…色んな考えがあって…

人は自らをベンチマークにしてあれこれ考えるのだろうが

その理解の幅にも限界はあり

判って貰えない人間はあれこれともがき、足掻き

自らの思う所を表現しようとする。

正しい事は判らない。

でもそれは間違っていないと思う。

例えそれが延々埋まらぬ溝を埋める作業になろうとも…。

判らぬド阿呆は放っておいたら良いと思う。

判ってくれる理解者を増やせばそれはやがて普通になる。

私のこの訳の判らない病気も

多くの人に判って貰いたいと願うばかりである。

まぁそうそう判って貰えないだろうけど…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

笑う月赤く輝きにやにやと愚かな僕をを見下ろしている

願わくばこのもやもやも理解して貰える様な優しい世界に

もう空の犬小屋に住む新しい住人はまだ幼い子猫

不覚にも情が移りし野良の子の明日の朝も君に会いたい

野良猫と言えど命を飼う事の責任は重くあげられぬ餌

今は亡き愛犬との別れ思い出しツンと来る鼻滲んだ世界

今は亡き愛犬が引きよせた縁 庭に住みつく幼い子猫

 

今日はこの辺で…。

万智先生の本を読んでから体言止めが二つ…と言うのが

やたら気になるようになってしまった。

そういう歌は言いたい事の焦点がぼやける為に

あまり良くないらしいのだ。

上の歌で言うと一番下のがそれっぽい気がする。

これもまだ推敲が足らないってことなのかな…。

昨日歌壇に5首程送った。

前はちょっと送り過ぎだったのでちょっと反省して

厳選した物を送ってみた。

でもまた落ちたとしても気にしないようにしようと思う。

万智先生が読んでくれるだけでも

私にとってはありがたい事なのだ。

その気持ちを忘れたらいけないな…とか思う。

短歌に対してはなるべく正直に向き合って行きたいと思う。

 

明日はMさんが朝から来るので気が抜けない。

頓服を飲んで何とか頑張ろうと思う。

一週間分位薬に余裕を持っておきたいので

今月は医者に行くのを一週間早めようと思う。

来週の月曜辺りがそれに当たる。

なのでそろそろ日記を印刷し始めようと思う。

ここ一ヶ月は深く落ち込む事は無かった様に思う。

だが前回の診察日の時に落ち込んだので

その日記を見せようか迷っている。

先生は嫌じゃないだろうか…。

でも落ち込んだ事は事実なので

勇気を出して持って行ってみようと思う。

怒られないかだけが心配である。

 

明日も一日仕事の日。

明日行けばまた休みである。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
猫さんたちは朝のほっとする時間になってきましたね^^ 会えなくて残念;;
朝は会社行きたくない病・・・寒くなって動きも鈍くなってる気がします。 低血圧も出ているのかも。 いろいろ理由をつけて負けてる自分をごまかそうとしているわ^^;
2008/10/17(Fri) 07:56 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:猫のお陰でなるべく早く起きようとする気持ちが出てきました(w
      でも父が追っ払っちゃったせいで出て来なくなっちゃいました…寂しい(汗
      行きたくない病は私も出てますね(汗
      寒くなるとまた酷くなるのかなぁ~…(汗
      なみさんはねむねむが出てきちゃうから余計にそう思うんだと思いますよ。
      ごまかしごまかしやっていきましょう(w
2008/10/17(Fri) 14:44 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
私はまだ鬱状態から抜けきれません。以前はあっちの日記の方も
書く気になれたのですが、今はあっちもこっちも書く気になりません。
2008/10/19(Sun) 00:40 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:しんどいんですね…みんな…
       気候のせいなのかな…なんか寂しくてなんか憂鬱ですよね(汗
       私は書く事で何とか発散してます。
2008/10/19(Sun) 01:37 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
