☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々に部屋の掃除をした日。
2008年10月13日 (月) | 編集 |

2008/10/12

 

晴れのち曇り。

午前中は気持ち良く晴れていたが

午後は雲に日が隠れてしまった。

秋の空気を感じた日。

また昔の事を思い出していた。

私は過去に生きている。

でもそれでも良いかな…とちょっとだけ思った。

 

日曜日。

今日も一日休みだった。

昨日は寒い夜だったが

またパソコンの前で力尽きて眠ってしまった。

日記は書けなかった。

まぁ書く様な事も無い一日だって言うのもあったんだけども…。

朝は8時ちょっと前に起きる。

仮面ライダーが見たかったのである。

最近ビデオの調子が悪いので

録画予約が心許ないのだ。

 

起き出して薬を飲む。

ビデオデッキを見たらちゃんと動いていたので安心する。

仮面ライダーを見ていたらまた外からみゅうみゅうと鳴く声がした。

外に目をやるとまた窓の桟の所を子猫がちょこちょこと歩いていた。

あまりの無防備さに思わず噴出してしまう。

通り過ぎた後また窓を開けると

親猫がシャーシャー威嚇しながらやってきた。

何もしないよ…写真撮るだけ…と言いながら

親猫の目をじっと見つめゆっくりと瞬きをする。

こうすると猫は敵意が無いと判ってくれるらしいのだ。

親猫は鳴くのを止めて少し離れた所に腰を据えて座り

また何かを欲しがるポーズをした。

敵意が無いのが判ってくれた?と笑いかける。

残念だけど何もあげられないよ…と

カメラを向けて写真を一枚。

あんまりいい顔はしてくれなかったがまぁそれでも可愛いので許す。

 

 


その後子猫がちょろちょろとやってきた。

何度も会ってるのに子猫はやたら私を警戒していた。

でも今日も写真は撮らせてくれた。

 

 


親猫に人間の怖さを少しは教わったのだろうか…。

子猫は警戒しつつも親猫のそばに寄って行った。

やがて何も貰えないのが判ると

親猫は子猫を連れて庭の奥まった所へ行ってしまった。

 

その後何度か子猫を見かけるも写真を撮る前に逃げてしまった。

やっぱり一人は心細いらしい。

でもその位警戒心を持ってないと野良猫社会じゃ生きられないと思い

まぁ良しとする。

 

 


庭をぼんやり眺めていたら父がスーパーの朝市から帰って来た。

玄関に居るよ…と足で追っ払う様に父ががさごそと植木鉢の仲を探ると

子猫が脱兎の如く飛び出してきた。

どうやら子猫は玄関がお気に入りらしい。

家はすっかりこの子達の縄張りになっちゃったんだな~と

嬉しい様な複雑な心境になる。

また顔を見せてくれたら良いんだけど…。

 

ビデオに撮っておいた仮面ライダーを見る。

何だかコメディーをやりたいのか愛憎劇をやりたいのか

良く判らない感じではあるが

それが特撮の面白い所でもあるので良しとする。

新しい剣が出てくる。

こんなにパワーアップが早くて

今後の展開はどうなってしまうのか

少し心配である。

 

鬼太郎を見る。

ワンピースを見る。

オープニングが変わったらしい。

モリアがやっと倒された。

すっきりした気分になる。

でもこの後がまた一波乱あるんだよな…。

母がトーストにハムを乗せた物を作ってくれたので食べる。

 

10時。

昨日は入れなかったのでお風呂に入る。

朝風呂はやっぱり気持ちが良い。

 

11時頃。

着替えて電気店に向かう。

昨日持って行った充電器の領収書が出てきたのである。

昨日修理を受け付けてくれたお姉さんは

何か日付けの判る物があった方が良いと言っていたので

駄目元で持って行ってみた。

電気店では昨日受け付けてくれた人が居なかったので

説明するのがやや大変だった。

サービスカウンターで再度話を聞かれ

たまたま領収書が見つかったので持ってきたんですと伝える。

お店の人はあまり良く判っていない感じだったが

一応受け付けてはくれた。

無償で修理して貰えると良いんだけどな…。

そもそも壊れてないとか言われたらどうしようか…。

 

帰りにツタヤに寄る。

本のコーナーで立ち読みをする。

今度やる仮面ライダー電王の最後の映画が気になってしょうがない。

面白そうである…でも一人で見に行くのは気が引ける。

何処でやってるのかも良く判らない。

池袋でやってないかな…。

本は『夢をかなえるゾウ』が気になったが

どうもこの手の売れている本と言うのは穿った目で見てしまう。

自己啓発本的小説…と言う感じだと

口コミでは聞いているがそういう本ってそんなに面白いのかな…と

思ってしまった。

歌壇で貰った1000円の図書券を持っていたが

それを使うのはちょっと勿体無い気がした。

やっぱり本のラインナップはオリオン書店の方が好きだな…。

 

その後コンビニに寄り

キャラメルモカコーヒーゼリーとみぞれ梨というジュースを買う。

 

帰ってきて。

キャラメルモカコーヒーゼリーを食べる。

甘さ控えめで美味しい。

ナナイロカフェのスイーツは

他の物より気合が入っている様な気がする。

美味しかった。

みぞれ梨というジュースも美味しかった。

 

お昼は今日もうどんにした。

今日のうどんも茹で時間が長かったのでめんどくさかった。

肉汁おろしつゆを作る。

今日も3把茹でて全部食べる。

今日はちょっぴり動いたので食が進んだ。

 

午後。

部屋掃除をやりたかったのだがだるくて

2時頃までうつらうつらする。

笑いが一番と言う番組を見る。

落語を2本やっていた。

どちらも名人芸と言った感じで面白かった。

 

2時頃。

頑張って起き出し部屋掃除を始める。

まず布団を干す。

そして開いたスペースを使い片付けていく。

何ヶ月ぶりかのまともな部屋掃除である。

最初は掃除機をかけるだけのつもりだったのだが

布団を干して机を見たら埃がどうしようもない位に溜まっていたので

机の整理をする。

諦めた資格学校の物が幾重にも折り重なっていた。

まるで自分の頭の中の様だと思ったら堪らなくなった。

捨てる事を思いつく。

どうせここにあるのは全部過去の古い教科書やプリントであり

試験制度自体が変わった今では使えない物ばかりなのだ。

一度は…少なくとも今は諦めた道。

捨ててしまった方が心の為にも良い様な気がした。

逃げかも知れないけど…。

5年以上真面目では無かったが勉強を続けて

それでも身にならなかったのだ。

潔く撤退するのもまた道なのだと思う。

 

大きなゴミ袋を用意し

膨大なファイルから次々出して捨てていく。

これは自分の歩んできた道だと躊躇しなかった訳ではない。

ただ捨てないと何も変わらない気がした。

病気の中必死で向き合ってきたプリント類は

大きなゴミ袋一杯分になった。

意外と少ないと感じた。

 

教科書類はダンボールに詰めた。

こちらは大きなダンボールにみっちりと…。

昔のも出してきたので

一人ではなかなか持ち上がらない程の量になった。

こっちは廃品回収へ…。

自分の勉強してきた物を潔く捨てる事は辛かった。

でもこれもまた古い知識になってしまったのである。

悲しいけど捨てるしかない。

 

今度はめちゃめちゃに本棚に詰まっている物を

整理した。

ほとんどは使わなくなった携帯やゲーム機、

イヤホンやアイポッド関係の物だった。

箱に詰めてしまう。

元々使わない物なのだ…でもお宝にはなりそうだったので

電気製品一式でまとめておいた。

厄介だったのはMDだった。

MDはもうほとんど聴いていない上に

プレーヤーも兄に貸しっ放しで返してもらっていないのだ。

まぁ使ってないから良いのだが…。

結局使わない物で大きい本棚が2箇所も占領されていたのである。

自分の不精さに呆れつつも片付ける。

箱に詰めて屋根裏の物置に置いて来た。

 

次は向かい側の本棚…。

こちらもほとんど読まない物が詰まっていた。

教科書である。

私は教科書が捨てられないのだ。

国語も英語も数学も社会も

いつかまた必要になる気がして

(でもその時は恐らくこんな古い使わない)

どうしても捨てられなかったのである。

結局今日もダンボールに詰めて

物置に持って行くのがやっとだった。

でもこれもいずれ捨てて行かなきゃいけないだろうな…。

国語と日本史はそのままにしておいた。

特に国語は短歌に関係する物が

ちょっとだけ載っていたので捨てられなかった。

後で読んでみようと思う。

 

あらゆる電化製品の箱や鞄やその他あれこれが放り込んである

通称『魔窟』である押入れは今日は手を出せなかった。

と言うか今後もしばらく出せそうに無い。

その奥にある中学高校時代の物もそろそろ処分した方が良さ気である。

どうしたもんか…。

仮面ライダー等のおもちゃの箱も放り込んである。

ここがスッキリすれば大幅に収納力がアップするんだけどな…。

来週頑張ってみようかな…出来たら…

気候の安定している今の内に…。

 

部屋全体に掃除機をかける。

埃の溜まっていた机にも掃除機をかける。

何とか片付いた形にはなった。

これで机で勉強等も出来る…多分やらないけど。

干してあった布団を敷いて部屋片付け終了。

結構疲れた。

 

片付いた部屋に心も幾分すっきりする。

私の本が家の中のあちこちに置いてあったりしたのだが

それも全部部屋の本棚に片付けた。

読んだ本は西側へ…

読んでない本は東側へ…。

何だか漫画以外では読んでない本の方が多そうである。

どれだけ挫折してる本が多いかって事だよな…反省…。

しばらくは本を買わずこの本棚から読む物を決めよう…。

なかなか面白そうな本も文字通り“発掘”出来た事だし。

 

すっかり埃っぽくなった部屋着を着替える。

夕飯を食べる。

韮の卵とじが美味しかった。

ビールも2本飲んだ。

 

篤姫を見る。

薩長同盟の事がやっていた。

今日も面白かった。

来週は家茂が死んでしまうらしい。

可哀想な話になりそうである。

 

玄関に飾ってあったダリアが綺麗だったので撮る。

 


オレンジの色合いがとても良い。

大輪の花はまるで太陽の様である

和名は天竺牡丹…なるほどと言った感じだろうか。

母に頼んで一輪挿しに挿してもらう。

花が重たいのかこの花は綺麗な物ほど下を向いている。

何だか勿体無い気もする。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

自らの心の様が表れた様に汚れた私のお部屋

大輪の花は輝く太陽の如く華麗な天竺牡丹

まだ幼い子猫が好きなのはちょっと高い所とぽかぽか日向

 

今日はこの辺で…

とりあえず一日2首のノルマはクリア。

今日は疲れた…もう眠い…。

 

明日も一日休み。

憂鬱な月曜日が休みというのは本当に良い。

明日はゆっくり本でも読んでいようかな…。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
お部屋のお掃除がんばりましたね!僕の部屋も埃がすごいなぁ。掃除しなきゃ。
本は、教科書類は捨てました。ダブルスクールしていた専門学校の教科書も捨てました。高いお金出してもらった親に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが。
僕も学校では国語と歴史が好きでした。国語の教科書に載っていたお話は、今でも読みたくなる時があります。
明日のお休みうれしいですね!
2008/10/13(Mon) 01:22 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
念願のお掃除したんですね~おつかれさまです^^
うちにやってくる子も玄関は日当たりが良くてお気に入りみたいです・・・が、
うちの子と間違われるわ^^;
お花は皇帝ダリアですかね~うちは丈はあたしの身長越えましたが、まだ蕾もできてないです^^; 何色が咲くのか楽しみです^^
2008/10/13(Mon) 08:58 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:数ヶ月ぶりのまともな掃除で尚且つ過去との決別をしたもんで
       結構大変でした(汗
       私教科書は捨てられないんですよ…どうしても…(汗
       使う事なんてもう無い筈なんですけどね…(汗
       私は国語と歴史は苦手だったんです(w
       だから今でも勉強が足りてないって思うのかも知れないです(w
なみさん:部屋が汚いと幸運も呼び込めないですからね(w
      うちの猫親子は玄関でお乳をあげたりして
      結構リラックスしてるみたいです(w
      皇帝ダリアって言うんだ…カッコいいな(w
      咲かせるのは難しいらしいですね…これは親戚から貰った花です(w
2008/10/13(Mon) 22:07 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
