☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
丸一日サボってしまった日。
2008年10月10日 (金) | 編集 |

2008/10/09

 

薄曇。

外はもう秋の気候。

もう暗くなった帰り道を自転車で走っていると

また金木犀が香ってきた。

やっと本格的な秋がやってきた感じ。

秋は良い…。

 

木曜日。

今日も一日仕事の日。

朝はまた起きれず。

布団の上でしばらく音楽を聴いていた。

朝は相変わらずしんどい。

 

起き出して薬を飲む。

ぼーっと庭を眺めていたら猫がそろりそろりと

生垣の中から出てきた。

しばらく見ているとその後をぽてぽてと歩く子猫の姿が見えたので

慌てて窓に近づいてみると姿を消していた。

がっかりしてまた座布団に座り

またぼーっと外を眺めようとすると

サッシュの所にさっきの子猫が乗っかっていた。

何だか良く判らないがどうやら顔を見せに来てくれたらしい。

丁度カメラがあったのでそっと近づいて写真を撮る。

子猫は驚くでもなくぼーっと部屋の中を眺めていた。

好奇心があるのは良いけどちょっと注意力が無さ過ぎである。

ガラスのこちら側から鼻先にちょんと触ると

数秒後に驚いたらしく逃げていった。

可愛いなぁ~とか思う。

少しだけ心が温かくなる。

愛犬が居なくなって10ヶ月。

今度は庭に猫が住み着いた。

でも写真で良く見ると子猫はちょっとやつれた感じに見えた。

ご飯ちゃんと食べてるんだろうか…。

野良猫社会も大変そうである。

ひょっとしたら何か食べ物が欲しかったのかも知れない。

でも何かあげたら両親に怒られそうなので止めておく。

 

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。

髪はぼさぼさに伸びてしまった。

どうやってもかっこ悪いのだが諦める。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

母に写真を見せる。

母は面白がっていた。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局そんな事をやっていたのでまた遅刻してしまった。

今日は45分。駄目駄目である。

 

今日の事務所は何となく蒸し暑い感じだった。

また汗が出たので冷房をかける。

ごみを出して机を拭いて

後の掃除はまたサボってしまった。

動かなきゃいけないのに動けない。

朝はどうも駄目である。

 

カメラとケーブルを持って行っていたので

会社のパソコンから今日の朝の小さな出会いの事を

写真付きでブログにアップする。

また会社のパソコンで遊んでしまった。

友人のブログを一通り回り

する事が無くなってしまう。

急ぎの仕事も無かったので途方にくれる。

結局机に突っ伏してしまう。

これでは会社に遊びに行ってるのと一緒である。

何やってんだ…私…。

 

お昼を食べて午後。

仕事が無いので午後も延々電話番をする。

段々気持ちが落ちてきて

自分の事が嫌になる。

パソコンをつけても興味あるものは無く

またしんどくなり机に突っ伏してしまう。

今日はとことん仕事が出来なかった。

考えてみればあの時頓服を飲んでおいたら良かったかも知れない。

 

4時頃。

銀行の人が来て慌てて起きる。

眠っていたのがばれてしまったかも知れない。

どうしようもない社員だと思われてるだろうな…。

この間提出した決算書を返却しに来たのと

担当の人が変わると言う報告だった。

 

やっと目が覚めたので

パソコンで何か記事を書こうとする。

でも何も浮かばなかった。

物書きにはなれないなぁ…とまた暗い気分になる。

そもそもそんな潰しの効かない商売を夢見てる時点で

駄目駄目なのかも知れない。

何もかけずメモ帳の前で途方に暮れる。

 

アマゾンを見る。

カナル型のイヤホンがまた欲しくなる。

イヤーズモニタープロ2と言う奴だった。

でも高いので考えてしまう。

今使っているのはシュア社の物だが

コードを覆っているゴムが弱く

裂けてしまう事もあるので使うのにいちいち気を使うのだ。

イヤホンはどんなに音質が良く高くても消耗品である。

そんな思いから別のイヤホンも試してみたくなったのである。

でも10月中にアップルでもリモコン付きの便利なイヤホンが

安く発売される。

そっちを買う方が良さそうだな…とちょっと思う。

音質や耐久性はどうなのか実に興味があるが

まだいつ発売なのか詳細は判らない。

早く出てくれると良いな…とか思う。

 

仕事終わり。

今日は一日だらだらサボって電話番しか出来なかった。

情けない…。これじゃ給料泥棒だ…。

だらだらし過ぎてNTTへ電話するのを忘れた。

明日は頓服を飲んでもうちょっとしっかりしようと思う。

 

帰りに駐車場に行くと父の車のライトが点けっぱなしになっていた。

中に父は乗っておらず、変だったので父に電話する。

ライトを消し忘れたらしかった。

このままじゃバッテリーが上がってしまうので

社長室にある鍵でドアを開けてライトを消す様言われる。

久々の車の操作だったので戸惑ったが

ライトは消せた。

父はありがとうと言っていた。

何だか照れ臭かった。

 

帰りにコンビニに寄り

プリンとコーヒーゼリー、あとみたらし団子とあたりめの大袋を買う。

 

帰ってきて。

コーヒーゼリーとみたらし団子を食べる。

また太るな…と思いつつも誘惑に負けた。

茗荷の冷奴を作り、それとあたりめでビールを2本飲む。

今日もビールは止められず。

とことん誘惑に弱い人間である。

先生に何て説明しよう…黙ってようか…。

9時頃まで眠る。

夕飯のおかずを食べて薬を飲む。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

庭の子猫窓からこちらを眺めてるそっと近づき写真に収め

まるでこの家の子供にしてくれと言うかの如く見つめる子猫

少し痩せて見える子猫に食べ物を与えたいけど出来ない私

もう居ない愛犬の代わりに住み着いた未だ幼い愛しき子猫

さてあの子に名前をつけてやるべきか情が湧くから止めておこうか

飼っている訳じゃないのにもう家族の話題に上る愛しき子猫

人間の情と言うのを本能で良く知っている 猫は賢い

まだ人の怖さを知らぬ幼き目 見つめられれば湧いてくる情

いつの間にか家族の様に自らの居場所作った子猫の賢さ

やってきた庭に小さな居候 家族の明るい話題となって

生き物は生きてる事が可笑しさを含んでいると猫に教わる

 

今日はこの辺で…。

今日の短歌もいっぱい作った割にまだまだかな…。

猫は見ているだけでも面白い。

いや…生き物は皆そういう物なのかもしれない。

生きている事そのものが何と言うか可笑しさを含んでいる気がする。

もしかして人間もそうなのかな…。

どんなに駄目でもその中に可笑しさを発見出来れば

生きて行ける気がする。

もうちょっと張り詰めた考えの糸を緩めてみよう。

猫の様にのんびり生きて…時々頑張ったら良いんじゃないか?

猫はきっと周りの目や社会の規律や理念なんて物には

興味を示さないんだろうな…。

人間だって生き物である以上そういう風にあっても良いんじゃなかろうか…。

まぁそうそう自由にもなれないのが人間って物だけど…。

あの子今度はいつ会えるかな…。

また写真撮りたいな…。

 

明日はMさんが休みなので

また会社に一人である。

急ぎの仕事も無いのでサボり放題である。

あ…でも請求書の検算しないとな…

支払いの計画も…。

今月は大丈夫かな…不安でいっぱいだ。

光導入の件も電話しないと…。

何だかんだでやる事はありそうだ。

でも適当に済ませて後は記事を書く練習でもしていよう。

気楽に気楽に…猫の様に…。

 

明日も一日仕事の日。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
猫のマジックにかかったようですね。 あたしはついつい餌あげちゃうけどね^^;
今朝はだめだめじゃないと思うよ、だってほのぼのとした時間が過ごせたのだから。 会社への時間だけが時雨さんの時間じゃないと思うの。
あたしも集中力がなくて昼間は給料泥棒な日だな・・・と思ってました。 でも行っただけがんばったのは事実だしなぁ。 いろんな方向から見ると良くも悪くもあるのですね。
2008/10/10(Fri) 03:36 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:今日は親子で庭に来てました(w
      子猫の方はまだお乳を飲んで居るみたいなので
      何かあげても興味示さないでしょうね(w
      まさか二日連続でほのぼのとした時間を過ごせるとは思わなかったです(w
      そうなんですよね…しんどい中頑張って行ったって事だけでも
      ほんとは尊い事なのかも知れないですよね。
2008/10/10(Fri) 15:17 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
足跡から来ました。読んでたら、なんかよくわからないけど海にでも言って大声出したくなりました。
2008/10/10(Fri) 17:50 | URL  | カニカゴ #79D/WHSg[ 編集]
うちは犬です。話したかどうか忘れましたが、妹がチワワをもらってきて、数週間が過ぎました。最近、ようやく触らせてくれるようになりました。仲よくなったのはいいのですが、僕の腕を抱え込んでは腰をへこへこするのはやめてほしいです。オスだから仕方ないけど。
猫もかわいいですね。ぬいぐるみみたいですね。飼っちゃうわけにはいかないのですかね。
2008/10/10(Fri) 21:31 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
カニカゴさん:どうぞ…行ってらっしゃい(w
天狼星さん:初めて聞きました(w
       チワワも可愛いでしょうね…オスだから盛っちゃうんですね(w
       猫はね~…父が反対してるんですよ…
       父は動物が嫌いなのでなかなか飼えないのです(汗
       今日は親と顔を見せに来て可愛かったです(w
       親はシャーシャー怒ってましたけどね(w
2008/10/10(Fri) 22:49 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
