☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
短歌に自信が無くなった日。
2008年10月09日 (木) | 編集 |

2008/10/08

 

曇り時々雨。

朝は霧の様な雨が少しだけ降っていた。

傘を持って行ったのだが

結局今日は使う事は無かった。

 

水曜日。

今日も一日仕事の日。

朝は時間より少し早く目覚めるも

結局二度寝三度寝をしてしまい

起きる時間は遅くなってしまった。

起きてからもしばらく本を読んだりして

だらだらと布団の上から出ようとしなかった。

 

俵万智『チョコレート革命』をやっと読み終わる。

確か学生時代に買った物なので

何年越しで読み終えたという感じである。

不倫の歌に関しては経験が無いので判らなかったが

どこか儚い愛を貫く事の尊さと素直さとさり気なく罪の意識が

歌には込められている気がした。

 

焼肉とグラタンが好きと言う少女 私はあなたのお父さんが好き

 

万智ちゃんのこの歌集はこういう感じの不倫の歌のせいで

家族を傷つける物だと言う意見もあり

賛否両論があるようだ。

だから出た当時話題になったのかな。

良いと言う人はとことん良いと言うし

鼻に付くという人はとことん鼻に付くと言われてしまっている感じ。

大人の恋はビタースィートのチョコレートの如し。

そんなに甘くないんじゃないか?と思うのは

私がまだ大人になりきれてない証拠の様な気がして

ちょっと恥ずかしい。

それでも万智ちゃんみたいな自分に素直な歌が

詠んでみたいな…その前に恋だけど…。

 

水木しげる『がんばるなかれ』の

最初の数ページを読む。

ときどき怠ける事は生きていく上で大切な事です

と言う言葉に少し励まされる。

 

今日の朝は比較的調子は良かった様に思う。

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日も30分遅刻してしまった。

もう9時半じゃないと駄目だって言ってみようかな…

その方が気が楽である。

 

今日の事務所は冷え冷えとしていた。

事務所の掃除は今日も適当に済ます。

湿気のせいかモップは重く感じた。

この間床を磨いたからかも知れない。

 

その後はパソコンを起動してブログを見たりしていた。

一通り回ってしまいする事が無くなる。

パソコンの電源を切りまた机に突っ伏してしまう。

午前中は相変わらず怠け癖が付いてしまっている。

どうも駄目だな…私って…。

 

11時半頃。

NTTから電話が入る。

9日に予定していたADSL導入の件だった。

どうやらうちのビジネスフォンと呼ばれる機械では

ADSLを導入出来ないと言った内容だった。

導入するには新たに4~5万掛かるらしい。

うちの会社にそんなお金は無い。

がっくりきてしまう。

どうしようもないのでADSL導入自体をキャンセルする事にする。

工事が始まる前に言って貰って良かった。

 

安さでADSLにしようとした訳だが

それが出来ないとなると本格的に

光を導入する事を検討するしかない様だ。

料金は確か定額で6000円ちょっと。

でもパソコンを買ってしまった以上

それ以前に電子入札にすると決めた時点で

導入するしかないのである。

失敗した…説得してしまった社長に申し訳が立たない。

光を検討する際に案内係の人が言っていた

別途掛かる工事費と言うのがずっと気になっている。

ケーブルを通す穴が無かった場合

壁に穴を開けると言う工事が発生し

それが別料金だと言うのだ。

エアコンの配管口で良いと言っていたが

うちのエアコンはその孔を塞ぐ様に設置されている。

つまりこれはこの孔は使えないと言う事では無いのだろうか…。

別料金の工事が幾ら掛かるかで

導入を見送るかどうかが決まってくる。

不安である…でも導入するしかないのだ…。

私の責任である…。

 

お昼を食べて午後。

午後からは上司が来ていたので

頓服を飲んで仕事に臨む。

Mさんもじきに来て

またけたたましい上司とMさんの会話が始まる。

げんなりしてしまった。

昨日サボった分の仕事に集中する事にする。

 

仕事は8月分の伝票立てである。

半分程は終わっていたが

立てるのがややこしい物や判らない物は

飛ばしているのでやたらと時間が掛かった。

5時頃まで掛かって何とか終わらせる。

Mさんに時間が掛かってすいませんと思いつつ渡す。

 

上司とMさんは家族の愚痴やらを

延々話していた。

聞いているだけでも疲れてしまうのだが

今日は自分に関わりの無い事だったので

何とか聞き流せた。

 

仕事終わり。

上司はともかくMさんは私の仕事が遅れたせいなのか

まだ残って仕事をしていた。

何か悪口でも言われ無いかまた怖くなりながらも

おずおずと片付けて帰る。

 

今日は何処へも寄らなかった。

真っ直ぐ帰る。

今日は寒露。

秋の寒さが始まる日らしい。

確かに寒かった。

シャツをかき合わせて若干寒く感じながら自転車を漕いだ。

濃い秋の始まり…

風の匂いはまさに秋という感じだった。

ついこの間まで夏の空気だったと思ったのに…。

季節はどんどん自分を追い越して過ぎて行く。

待って…と言っても待ってはくれないのが季節であり時間であり

私の足並みは少し遅いのではなかろうかといつでも不安である。

とりあえず3連休の内に部屋を掃除して衣替えをしよう。

少しでも秋に追いつく為に。

 

帰ってきて。

茗荷の冷奴を作り、それとあたりめでビールを2本飲む。

昨日買ったモンブランプリンも食べた。

美味しかった。

ビールは止められそうに無い。

よく飲まないと一日が終わった気がしないなどと言うが

まさにそんな感じ。

大した仕事をしていなくてもそれなりに溜まったストレスを

ここで解消している気がするのだ。

先生は薬の効きが悪くなると言ったが

私にとってはこれもまた薬なのである…と言ったら

また怒られそうだけど…。

出来るだけ飲まない日を設けたいと思うが…

どうしたもんか…。

9時半頃まで眠る。

夕飯のおかずを食べ薬を飲む。

今日も疲れた。

 

今日は朝に一首だけ詠んだ。

また今考えてみようと思う。

 

綻びた花弁の薔薇を一目見て母は呟く『この子は幸せ』

頬染めた少女の如く色付いて昨日よりより咲き誇る薔薇

切花になってからも尚美しく花開く薔薇の息吹感じて

限りある命を咲かせめいいっぱい自分を生きて散るのか薔薇よ

平凡な自分の才に気付いても詠い続けて行きたい短歌

美しく咲く事それは命と言う物の一分と薔薇に教わり

 

今日はこの辺で…。

今日の短歌もいまいち…。

もう一つのブログで短歌を沢山発表したのだが

あまり反響が良くない。

正確には賛否両方あるのだが

感動した~と言う人も居れば

平凡でベタだと言う人も居て

後は記事の濃密さにスルーする人がほとんどであった。

私は間違っているんだろうか…。

でもブログは元々自己満足の産物の様な物なので

それでも別に良いのかな…という考えもある。

ただ自信がちょっとだけ無くなった。

ちょっと調子に乗りすぎたかな…。

でも考えてみれば言葉が届いて涙したと言う人まで居たのである。

たった一人にでも伝わったらそれで良いんじゃないか?

そうだ…短歌を続けているのもこの想いが出発点だったっけ…。

何を言われようと元々そこが出発点なんだから

怖い物なんて何も無いじゃないか…。

ん~…まだまだ煩悩が捨てきれないんだな…私って…。

色即是空…。

 

しんどい水曜日を乗り切った。

今週は金曜日も事務所に一人なので

残り2日間はかなり気が楽である。

そして3連休…その後歌壇の発表。

楽しみな事盛り沢山だ。

残り二日間は適当にサボりつつ頑張ろうと思う。

 

明日は一日仕事の日。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
自信をなくすことなんてないと思いますよw 日記も短歌も日々感じることを書いているんだもの。 人の評価よりも自分の気持ちでいいと思います^^
2008/10/09(Thu) 07:29 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:そっか~…そうですよね…(w
      日々の何でもない事を心に留め置く為に書いてる事を
      すっかり忘れていました。
      歌壇はそのおまけみたいな物だって言うのも(w
      短歌に対しては素直に向き合って行きたいと思います(w
2008/10/09(Thu) 22:01 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
