☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
薄曇だった日。
2008年10月06日 (月) | 編集 |

2008/10/05

 

曇りのち雨。

雨は夕方頃より降り始めた。

一日過ごしやすい気候だった日。

 

今日も一日休みだった。

昨日は疲れとだるさからパソコンの前で力尽きてしまい

そのまま5時頃まで眠ってしまった。

多分甥っ子が遊びに来ていた事で

何となくストレスが溜まってしまったんだと思う。

我ながらストレスに負けやすい心である。

改めて睡眠薬を飲み布団に入り眠る。

 

朝は8時頃目覚める。

仮面ライダーが見たかったので何とか頑張って起きようとしたが

なかなか起きれず結局起きたのは15分頃だった。

途中から仮面ライダーを見る。

キバが鳥の様な怪物にまた進化していた。

かっこ良かった。

鬼太郎を見る。

ワンピースを見る。

オーズが倒される所だった。

面白かった。

 

10時頃から本を読み始める。

水木しげる『がんばるなかれ』をまた最初から読み返す。

この本に出会って良かったと思う。

少し元気が出た。

 

五木寛之『人間の関係』を読む。

現代における性の位置付けの事が書いてあった。

挿入だけがセックスに非ず…という項は

なるほどな~と思えた。

これからの時代、情報に惑わされず

性についても考えて行く事が大事なんだろうな…とか思う。

まぁ…相手は居ない訳だけれども…。

5分の3程まで読み進める。

 

お昼は今日もうどんを作って食べた。

お湯をたっぷり沸かしうどんを茹で

つゆは豚ばら肉を刻んでめんつゆに入れて沸かし

大根おろしを加えたみぞれつゆにした。

今日は肉をたっぷり入れたので

食べ応えがあった。

3把茹でて全部食べる。

相変わらず食べ過ぎである。

まぁ別に良いかな…。

 

午後。

父と母が近所の日用品店に出かける。

うちのジャーは調子が悪く

糊の様な柔らかいご飯しか炊けなくなっていたので

遂に父が決心して母に買ってあげたらしい。

何時から使い始めるのかは判らないが

美味しいご飯が食べられるならそれもまた良し。

でも夕飯でほとんど米を食べない私…。

これからは少しは食べるようにしようか…。

居間の蛍光灯が暗いので

替えの蛍光灯を買って来て貰うよう頼む。

 

少し眠い様な感じが出てきたので

iPodで音楽をかけてみる。

友人に貰ったプリンスを掛けると

ちょっと元気が出た。

 

引き続き本を読む。

美輪明宏『乙女の教室』を3分の1弱まで読む。

乙女でも何でも無いのだがなかなか面白い本だと思った。

乙女に向けて書かれた物と言うより

人間そのものへのメッセージが書かれている様な気がした。

美的感覚を養うには良い本だと思う。

 

俵万智『短歌をよむ』を3分の2程まで読む。

万智先生の短歌の作り方がレクチャーされており

かなり為になる一冊だと思った。

日々の心の揺れをちゃんと気に止めておく事と

推敲の具体的なやり方が書いてあり

興味深く読んだ。

難しい本だったが面白いと思った。

もっと何度も読み返して自分の物にしないと…。

 

6時過ぎまでずっと本を読んでいた。

今日はかなり集中出来た日だった。

心身ともに満足する。

 

茗荷の冷奴を作り、それでビールを2本飲む。

父が卵を一パック全部落として割ってしまったのだが

今日は母がそれを使って茶碗蒸しを作ってくれた。

母が作る茶碗蒸しなど何年ぶりだろう…。

久々に食べた茶碗蒸しは美味しかったが

すが全体に入っており見栄えは悪かった。

でも出汁は出ていたからまぁ良いかな…とか思う。

 

今日は昼間に一首だけ短歌を詠んだ。

また考えてみようと思う。

 

声がする裏の庭からみゅうみゅうと母を呼んでる子猫愛しき

 

今日は眠いので一首しか考えられなかった。

また明日頑張ろうと思う。

 

明日は一日仕事の日。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
俵万智さんの「短歌をよむ」はよさそうな本ですね。僕も読んでみようかな。
今日の短歌は、心温まりますね!
2008/10/06(Mon) 20:47 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:結構古い本だけど万智先生のテクニックの一部が紹介されてて
        すっごい為になる良書だと思います(w
        猫は何かうちの庭が縄張りになってるみたい(w
2008/10/06(Mon) 22:07 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
みゅうみゅうってかわいい^^
2008/10/06(Mon) 23:49 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:ほんとにゃあにゃあ…って感じじゃなくて
      みゅうみゅうって感じに鳴くのが聞こえて来るんですよ(w
2008/10/07(Tue) 02:11 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
なんとなくわかる~^^
2008/10/07(Tue) 07:55 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:声を掛け合って安全を確保してるみたいです(w
2008/10/07(Tue) 16:55 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
