☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
空が高く晴れ渡っていた日。
2008年10月03日 (金) | 編集 |

2008/10/02

 

快晴。

高い高い青空。

洗濯物が良く乾いた日。

一日とても暑かった。

 

木曜日。

今日も一日仕事の日。

相変わらず睡眠時間は短い。

どうしても1時間位掛けて日記を書き…

その後1時間位短歌を考え…と

そんな無茶な事を毎日続けてるせいで

寝る時間がどうしても遅くなってしまう。

他のブログの更新も始めると更に寝るのは遅くなる。

そして明日が来るのが嫌でアマゾンなんかを見出すと

完全に2時頃になってしまう。

そしてお風呂に入って本格的に眠るのは3時頃だろうか…。

睡眠時間は多くて4~5時間。

ん…結構眠れてるのかな?

でもあんまり睡眠時間足りてない感じである。

朝起きれない訳である。

でも朝の重だるさは良く眠った後でもあるので

あんまり関係無いかも知れない。

 

朝はそんなこんなで今日もぎりぎりまで眠っていた。

頭が重いいつもの感じは変わらず。

目を覚ますまでにやたら時間が掛かる。

学生時代はもっと時間にきびきびと起きれたのだが

すっかり変わってしまった。

 

起き出して薬を飲む。

今日はパンが無かったとかで

母がおにぎりを二つ握ってくれた。

ややお腹がびっくりした感じになった。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日も30分程遅刻して会社には行った。

9時には会社に居たいがなかなか出来ない。

どうも駄目だな…この辺りのゆるさが…。

 

事務所は久々に蒸し暑かった。

タオルを持って行って正解だった。

冷房を掛けるも全然涼しくならず

それは結局夕方頃まで続いた。

来年辺りはこのエアコンも駄目かも知れない。

事務所の掃除を一通り済ませる。

今日はちゃんと動けた。

今週は比較的調子が良い。

休みが多いからかな…上司とも顔を合わせていないし。

普段どれ程上司の存在がストレスになってるかと言う

一つの証明になるな…ほんと。

 

午前中はこの間のオフ会の記事を書いていた。

楽しかった思い出は記憶として残っている。

それを書き出す作業はなかなか楽しい。

お昼頃までずっと書いていた。

 

お昼に先日集金に来なかったお弁当屋さんが来る。

タバコ臭かったが気さくな良いお姉さんだった。

小切手を渡す。領収書を貰う。

笑いながら今度からは気をつけますと

お弁当屋さんは言っていた。

 

お昼を食べて午後。

急ぎの仕事はあったのだが

明日やれば良いかと思い今日は全く手を付けなかった。

8月分の伝票立てに一般の請求書の科目分け

どちらもやる気になれなかった。

明日上司やMさんに何を言われるやら…。

 

午後の最初の方はネットをぼんやり見る。

クルルを見たりコメントを返したりしていた。

やりながらウインドウズのアップデートをやる。

相変わらず遅い回線に振り回される。

何時になったらこのパソコンがまともに使えるようになるんだか…。

 

また記事を書き始める。

オフ会の日記もやっと全部書く事が出来た。

会社からアップしても良かったのだが

あまりにも仕事をサボってるのがばればれなのでやめた。

 

4時頃。

銀行の人が来る。

決算書を取りに来たらしい。

社長と何やら話をして帰って行った。

 

銀行に通帳を記帳しに行く。

今日も特に入金は無かった。

残りの時間はパソコンのメモ帳に短歌を入れたりしていた。

もう10月だと思い、9月分の短歌をまとめた物を

試しに作ってみる。

結構なボリュームになってしまった。

また後で推敲してみようと思う。

 

5時過ぎ。

NTTから電話が入る。

ADSLの導入工事についての説明だった。

工事日は決まったが実際に線を付け替えたりするのは

自分でやってくれと言われたので困ってしまう。

お金が掛かるが工事の人を派遣して貰う事にした。

それでも回線がちゃんと通じるかどうかは

やってみないと判らないと言う

実に心配な事を言われた。

私に一任されている以上

何が何でも導入して貰わないと困るのだ。

ちゃんと導入できるかちょっと怖い。

工事日の確認をして電話を切る。

 

今日も一日電話番の仕事をしている振りで終わってしまった。

水木先生は怠ける事も大事だと言っていたけど

私の場合はちょっと怠け過ぎだ。

仕事が進まない。

ちょっとは頑張らないと…。

 

仕事終わり。

帰りに会社近くのスーパーに寄り

豆腐と茗荷、あとビールを買う。

駄目だ駄目だと思いつつまたビールを買ってしまった。

このお酒を常備する癖が直らない限り

お酒は止められそうに無い。

意志が弱い…。

 

帰ってきて。

茗荷の冷奴を作りそれでビールを2本飲む。

駄目だと思う程飲みたくなってしまう人の性。

情けないがこれからは飲まないでも居られる日に

我慢する方向で考えて行こうと思う。

習慣って抜けないもんなんだな…。

夕飯のおかずを食べて

そのまま9時頃まで眠る。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

細き糸手繰り寄せてはその先に人が居る事確認してる

暗闇に耳を澄ませどもう虫の声は届かぬ寂しい十月

油絵具塗りつけた様な秋が来て緋色の君が目蓋に浮かぶ

草も木も互いに申し合わせたかの様に色づく紅葉の秋

紅葉もしない内から歌ってる短歌 色濃い秋を待ちつつ

色濃い秋思い出すのは紅葉に負けじと燃ゆる緋色の貴方

 

今日はこの辺で…

まだ紅葉もしていない内から

深い秋の短歌を詠んでしまった…。

でもその位深い秋が好きなのである。

そしてその深い秋は一瞬で終わってしまう。

だから今の内に書いて置いても多分大丈夫だと思う。

でもまだまだな短歌だな…今日も。

 

昨日読売歌壇に20首また送った。

しつこく俵万智先生である。

この間送った30首は改めて読み返すと

どれもいまいちだった。

多分結果は来週の月曜辺りだが

今度は載らないかも知れない。

と言うか歌壇自体そう簡単に載る場所ではないのだ。

でも万智先生に読んで貰えたなら

それはそれで良いかな…とも思っている。

なので内心複雑である。

怖いな…月曜日新聞見るの…。

と言うかそういう余計な雑念があるからいけないのだ。

短歌に対しては正直に向き合っていたい。

少なくとも今はそう思う。

折角ちょこっとだけ認めて貰えたんだから…。

 

明日は一日仕事の日。

上司も来る。会計士さんも来る。

朝から気が抜けない。

また嫌な事聞かされて凹まないと良いんだけど…。

明日は伝票の事頑張ってやってよう。

頓服は飲む方向で…

2錠も飲めば辛い気分も抑えられるだろう。

頑張って乗り切ろうと思う。

 

コメント
この記事へのコメント
他にもブログ書かれているんですね~そちらもまたきっちりした文章なのでしょうねw
自分の出社時間は9時半だ!って勝手に決めちゃったらどうですか?w それなら気にならないしw
色の表現がとても深いですね。 深い秋のイメージとあったからぴったりですね。
2008/10/03(Fri) 00:32 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:いや…そっちはもっとお馬鹿な事とかくだらない事とかを書いてます(w
      それでも良いんですけど大体9時位からあれこれと電話が来始めるので
      早く行くのに越した事は無いんですよ(汗
      でもそういう考えだったらかなり楽になれますね(w
      深い秋の事思ったら紅葉だったり色んなのがイメージに沸いてきて(w
2008/10/03(Fri) 23:54 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
そんな一面もあるのね。 おばかでいることはいいことですよ^^
2008/10/07(Tue) 07:57 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:後はこっちで作った短歌を纏めて載せたりしてますね(w
      向こうは気晴らしの為のブログです(w
2008/10/07(Tue) 16:53 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
