☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっとだけ休日出勤をした日。
2008年10月01日 (水) | 編集 |

2008/10/01

 

一日曇り。

涼しい秋の気候。

でも動くと少し汗をかいた。

汗っかきの自分が嫌である。

 

今日は一日会社の創立記念日で休みだった。

朝はだらだらと9時半頃起き出す。

今日は寝坊しても何も気にする事は無いので

ゆっくり起きた。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

食べていたら父が来て

急遽お客さんの所の見積もりを作るよう言われる。

私が億劫そうな顔をしたのを察してか

父は午後からでも良いと付け加えた。

どっちにしろ今日は外に出る用事があったので

しぶしぶ了解する。

 

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。

着替えてまずは郵便局へ。

先日通販で買ったパーカーを

返品する為である。

サイズが小さかったのだ。

実に恥ずかしい返品理由だが仕方が無い。

ダンボールは大きく自転車の籠に入りきらなかったので

急遽荷造り用ゴムバンドを出してきて

籠に括り付けた。

恥ずかしかったがまぁ良いか…と思う。

 

郵便局到着。

ゆうパックで送る様書いてあったので

ゆうパックで頼む。

伝票を書いている間汗が止まらなかった。

900円掛かる。

買い物下手のせいで要らぬ出費が出てしまった。

何やってんだか…。

 

その後郵便局とは真逆の会社までまた自転車を漕ぐ。

外を自転車で走ってる分には涼しいのだが

止まると汗が噴出す。

体質のせいなのか気候のせいなのか

良く判らなかった。

 

会社到着。

11時頃だった。

いつもこの位の時間だったらどれほど楽かと

改めて思うもこればかりは仕方が無い。

 

お気に入りのジャズを掛けながら

汗も止まらぬ内に仕事を始める。

届いていたFAXの見積書を検算し

パソコンに打ち込み清書する。

急いでやったので割と早く終わった。

だが印刷をしたら何故か罫線ががたがたとずれてしまう

プリンタの調整をし直してみたが

結局直らなかった。

これは事務用品店の人に言った方が良いかも知れない。

 

お昼頃。

見積書が出来上がったので

専務に電話を掛ける。

専務は風邪気味なのか声ががらがらだった。

作業場の机に置いておきますと伝える。

帰ろうとシャツを羽織ったら胸に3cm程の毛虫が付いていて慄く。

活きの良い毛虫じゃなかったのが幸いだったが

何処でくっ付いてきたのかは謎だった。

刺されない様に紙で払い落としごみ箱へ…

可哀想だがしょうがない。

帰りに作業場に寄り

見積書を机に置いて

そのまま帰る。

 

帰ってきて。

お腹が空いた旨を母に伝える。

母は栗おこわを作ろうとしていたらしいのだが

まだ栗を剥いている段階だったので

他の物にして貰う様頼む。

母は冷やし中華を作ってくれた。

麺大盛りで食べる。

添えてあった煮卵が何気に美味しかった。

 

午後。

洗濯をする。

先週は天気が悪かったのと忙しかったので

洗濯出来なかったのである。

靴下が無くなってしまった。

一応ハイソックスはまだあるが

アンクルソックスの方が履き心地が良い。

結構な量になったがボタン一つなので簡単である。

曇り空の下に干す。

 

本を読み始める。

水木しげる『がんばるなかれ』をまた一通り読み返す。

水木さんは考え方が凄く真理を突いている様な気がする。

怠ける事もまた良しと言う考え方が

今の私の心を救ってくれる様な気がした。

まぁそんなにあくせく働いてる訳でも無いんだけども…。

どっちかって言うと鬼太郎寄りの人間だからな…。

さしずめ妖怪タンカヨミって所か。

『挑戦は挑戦の結果が問題なのでは無く

 挑戦するその行動にその報いが含まれている』

と言う言葉が印象的だった。

今夜また歌壇に短歌を送ろうと思った。

 

俵万智『短歌をよむ』を読む。

何だか万智先生の講義を聴いてる様な心持ちで読んだ。

私にはちょっと難しい本だが

難しい古い短歌も優しく噛み砕いて教えてくれる

短歌を作る上では実に為になる良書だと思った。

6分の1程まで読む。

難しい本なのでなかなか読み進められなかった。

 

美輪明宏『乙女の教室』を読む。

乙女でもなんでもないのだが

美輪さんの本は美的センスに通ずる物がある様な気がして

何となく買ってしまった。

なかなか面白い本だと思った。

言う事に一本芯が通っている。

読めば私も乙な人間になれるだろうか…。

実行しなきゃ駄目か…。

8分の1程まで読む。

 

五木寛之『人間の関係』を読む。

R25世代必読…と帯に書いてあったので

つい買ってしまった本だった。

だが若者に向けられた本の為か

字が大きく読み易かった。

うつに陥らない為につける3つのノートと言うのが

印象的だった。

一つは喜びノート、一つは悲しみノート

もう一つはあんがとノート。

それぞれ日々思った嬉しい事、悲しい事、ありがたい事を

ノートになるべく簡潔にまとめて書くという方法で

筆者は鬱々とした気分から抜け出したのだそうだ。

これは認知療法にちょっと似てるな…と思う。

私も日記をつけている訳だが

もっと日々の喜びや悲しみやありがたい事に目を向ける

訓練をした方が良いのかも知れない。

 

結局3時間程本を読んでいた。

今日は結構集中出来た日だ。

これもひょっとするとありがたい事なのかも知れない。

今日は本が読めた。ありがたやありがたや。

疲れて6時半頃まで眠る。

 

6時半頃。

起き出して考えた挙句

またビールを飲む。

恐らくこれは冷蔵庫に常備されてるのが悪い。

無くなったら禁断症状でも出やしないか心配である。

今日も茗荷の冷奴を作り

それでビールを2本飲んだ。

あと3日分程ある。

明日こそは止めてみよう…多分…きっと…。

卵プリンも食べた。

今日も美味しかった。

 

先程から偏頭痛がする。

右肩から首筋、右のこめかみに掛けて痛い。

恐らく肩こりが原因と思われる。

何に緊張してこんなに肩が凝るのかは謎だ。

こういうのも多分私が気分変調性障害である

歴とした証拠だと思うのだが…どうなんだろう…。

今度先生に話してみようか…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

カーテンで仕切っても尚聴こえくる虫達の声忘れないでと

怠けよう日々の仕事はしてる振り誤魔化し乗り切れ生きてく為に

猫達は賢い 何故なら食う為に働く事をしていないから

何でも良い大好きな事を見つけよう短い命豊かにする為

何時だってジャズは優しい空しさを感じる心に寄り添う様に

寂しさにメールを打てどこの気持ち伝える事は出来ない私

結局は嫌われてない証明がただ欲しいだけなのかも知れない

ちらちらと携帯見てるそんな時メールは来ない待てど暮らせど

着信の来ない携帯裏返し待っているのはあなたの言葉

人生の一期一会を噛み締めて残る思いは後悔ばかり

別れてももう会えなくてもあの人が幸せだったらそれで良いかな

縁(えにし)とは真異な物自らの思い通りにすらなりはせず

 

今日はこの辺で…。

今日の短歌もこれと言ったのが無い感じである。

難しいな…短歌って…面白いけど…。

今夜はまた何通か読売歌壇に送ってみようかと思っている。

載らなくても良い…万智先生に読んで貰えるだけでも良いじゃないか…

挑戦する事に意味がある。

 

明日も一日仕事の日。

でも一日事務所に一人の日なのでかなり気が楽である。

好きな音楽をかけて、仕事は少しして

後は適当にやりたい事をやっていよう。

元気になるまではそれで良いや…。

明日も頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
短歌いっぱい書いたんですねw いつも携帯メール待っているのは誰なのかしら。
短歌のことになるとすごく前向きなところがいいね^^時雨さん^^
2008/10/02(Thu) 00:57 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:この日はいっぱい作れました(w
      メールは友達なんですけどね…(w
      最近縁遠いもんで嫌われてないか心配で心配で(汗
      うん…好きな物を認めて貰えたのでこの一点においては前向きなのです(w
2008/10/02(Thu) 14:43 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
たくさん本を読まれましたね!気がつかないうちに教養が身について、ありがたやー(笑)。僕は最近、全然読めていないです><
短歌を拝見すると、誰かとのつながりを心待ちにしているみたいですね。実際に会うわけにはいかないんですか?
僕は職場を変わって、前の職場の女の子にメールをしましたが、返事がきません。ちょっとおちこんでいます。
2008/10/02(Thu) 20:38 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:私も休みのゆったりした気分の日じゃないと
        なかなか読めないのですよ(汗
        でも本読める事って幸せだな~って思える様になって来ました(w
        メールの相手とは今はまだ会えないかなって思ってます。
        忙しそうなので落ち着いたらまたメールしてみようかと(w
        そりゃ凹みますね(汗
        交流続けられたら良いのにね(汗
2008/10/02(Thu) 22:05 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
