☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
うつについて色々と考えた日。
2008年09月26日 (金) | 編集 |

2008/09/25

 

薄曇。

一日むしむしとした暑さ続く。

でも冷房は普通に効いていたので

多分大した暑さでは無かったのだと思う。

 

木曜日。

今日も一日仕事の日。

昨日の夜は比較的早めに布団に入れた。

とは言え2時頃だけど。

日記を書いてお風呂に入るとそんな時間になってしまう。

ちょっと最近日記に濃密に時間使い過ぎの様な気もする。

まぁ習慣だから良いかな…。

 

朝は時間より早く目覚めるも

また布団の上で考え込んでしまい

結局起きるのはいつもの時間だった。

朝はいつも何もかもが重だるく時間はやたら早く感じて

自分が自分で無い様な感じである。

ここで考えた叱咤の言葉も友達からの激励も

午前中の何時間かは無意味な物と化す。

その位自分が別人に変わってしまう時間なのだ。

俗に言うモーニングデプレッションって奴なのだろう。

この辺りは誰に言っても理解はして貰えないかも知れない。

自分の病的な部分である。

 

起き出して薬を飲む。

エビリファイがあまりに少ないのに気がつく。

病院に行くのはまだ先かと思っていたが

薬の量でもう4週間経っていた事に気がついた。

病院に行くのは明日か月曜しかなかったが

月曜の方が上司も居るので何かと良いかと思い

月曜の午後休む事に決める。

そうなると日記を印刷しなければいけないので

今日は忙しくなるな…などと思う。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は25分の遅刻だった。

 

事務所は今日も蒸し暑かった。

夏の酷い時に比べたらまだ良いが

それでも冷房をかけずには居られない暑さだった。

冷房をかけてごみを出す。

事務所の掃除は今日はサボってしまう。

今日も動けない感じだった。

だるくても多少は無理しないといけない所なのにな…。

 

仕事を今日は頑張ってやってみた。

支払日が近いのでそれの機械に入力しておくのと

集金に来て貰う人の小切手を切る作業をやる。

今日入力しておけば明日Mさんの確認の後

データを送信してひとまず支払いが完了する。

小切手はそれを切るチェックライターと言う機械が壊れて

使い物にならなくなっていた。

小切手を滑らすゴムの車輪がぼろぼろに裂けていた。

手動でずらし何とか小切手を切る。

新しいチェックライターを買わないと駄目だと

上司にメールする。

事務用品店に電話してカタログを持って来て貰う様に言われる。

どんなのでも一緒だと思ったが上司は納得いかないらしかった。

どうせ自分ではもう使わない癖に…。

ひとまず支払い関係の仕事が終わる。

朝から疲れてしまった。

 

お昼を食べて午後。

午後はこれと言った仕事も無かったので

ぼんやりネットを見ていた。

専務が給料の小切手を取りに来る。

渡してひとまず安心。

今日付けでお金は回してあると思ったので

何の疑いも無く渡してしまった。

自分の小切手も銀行に預けてしまう。

2時頃。

どうしようもない眠気が出てきて

そのまま1時間程机に突っ伏す。

かと言って眠れた訳ではないのだが

どうにも頭を起こしているのが辛かった。

午前中頑張った反動が来てしまったかと思い

自分が情けなくなる。

 

3時ちょっと前。

農協から電話が入る。

残高不足と聞いて耳を疑う。

今日付けで払える様にしてある筈なのに…と

話を聞いてみると明日の朝一で回してあるとの事。

上司の余計な一言がまたここで一つ問題を生んだ。

給料はその日付けで払えるようになってないといけないのに

上司が何日か日延べする様に言われたMさんが

一日遅れで日付けを書いてしまったのだった。

言えば恐らくゆっくり預ける様言い含めなかった

私が悪い事になるだろう。

もう上司居なくなってくれないかな…ほんとに。

居るだけなら良い。仕事の邪魔だけはするな。

あと喋るな。

専務に電話して何とか事なきを得る。

 

3時頃まで机に突っ伏していたら

幾分頭はすっきりした。

そこから日記の印刷を始める事にする。

 

ここ一ヶ月の日記を読み返してみる。

やっぱり週に一度位ずつ

何かをきっかけに深く落ち込む日がある。

休んでしまった事に対する自己嫌悪であったり

上司とMさんの話を一日聞いていた事によるストレスであったり

理由は色々だが深く落ち込んでいる日がある。

ダブルデプレッションと言う奴なのだろう。

今はこうして冷静に分析出来るが

落ち込んでいる時もまた自分が自分でない時なのだ。

その時はとても冷静で居られなかったと言うのが

日記を見て思い出された。

10日分程をピックアップして印刷をする。

後はこれの調子の悪かった日と良かった日を選び出すだけだ。

明日辺りやろうと思う。

印刷したら前のパソコンより文字がちっちゃくなっていた。

設定かと思ったが理由は判らなかった。

 

4時半頃。

今度は携帯に入っている短歌を

パソコンのメモ帳に打ち込んでいく。

2週間分位あったので結構大変だった。

それでも紙3枚分程。

でも重みのある3枚だと自分では思っている。

キーボードを打つのも前より幾らか速くなっているのだろうか…。

次々打ち込むのはちょっとしたゲームの様で

面白かった。

また歌壇に送れそうなのが何首かある。

後で勇気を出して送ってみようと思う。

載らなくても先生が読んでくれるんだから

それだけでも良いじゃないか…。

 

仕事終わり。

兄から電話が入る。

昨日の夜届いたFAXを持ってきて欲しいと言う内容だった。

了解して鞄に詰める。

 

帰りに会社近くのスーパーに寄り

ビールと乾燥うどん、茗荷と豆腐とチューブ入り生姜を買う。

 

帰ってきて。

茗荷の冷奴を作り

それでビールを飲む。

今日はエビスザホップとモルツを一本ずつ飲んだ。

ゼロナマはやっぱり店頭から消えてしまった。

夏だけの商品だったらしい。

安くて良かったのに…。

卵たっぷり濃厚プリンも食べる。

このプリンは私を裏切らないと思った。

10時頃まで眠る。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

闇の森通り抜ければ沢山の鈴の音が降る虫達の声

君からのメールが来た夜返信はもったいぶって余韻楽しむ

ごめんねと謝らないでありふれた話を心寄り添えるまで

週一で酷く落ち込むこの病気向き合うだけでも厄介過ぎる

友人が一人また一人と縁遠くなってく悲しきブログの世界

 

今日はこれしか浮かびそうに無い。

今日の短歌もいまいちかな…。

後で見返して推敲しないと…。

 

明日も一日仕事の日。

午前中はMさんが来るが午後は事務所に一人だ。

かなり気が楽である。

明日は光の申し込みをしよう。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
時雨さんの日記か寝るのが先か・・・寝る前に読めるときもあるし、眠気に負けて朝読んだりw 1時過ぎかぁ~ちょっと負けちゃったな。 寝つきが悪かったから待っていればよかったかも。
闇の森~きれいな詩ですね。 透明な虫の声が聞こえてきそうです。
2008/09/26(Fri) 06:03 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:私に合わせてると眠れなくなっちゃいますよ(w
      これでも昨日は眠るのが早かった方ですね。
      私も睡眠時間は4時間ちょっと…好きで起きてるんですけどね(w
      こんな事やってるから遅刻癖が直らないんですよね(汗
      通勤途中にちょっとした森(林?)があって
      そこを通る時に虫の声が上から降ってくるみたいに凄いんです(w
2008/09/26(Fri) 16:07 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
私も鬱の時は、何かをきっかけにすごく落ち込みました。消えてしまいたいと思いました。このまま社会に適応出来ないんじゃないかって思いました。
夜も全然眠れませんでした。でもね。夜の次には朝が来るから・・・・。
2008/09/26(Fri) 19:58 | URL  | 長今 #79D/WHSg[ 編集]
長今さん:やっぱり人の心を弱くする厄介な病気なんですね(汗
      同じ様な不安と私も戦っています。
      夜は好きで起きてるんですけどやっぱり睡眠時間は短いです。
      そうですね…いつかは夜明けが来る事を信じて…(w
2008/09/26(Fri) 21:53 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
