☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
不甲斐ない自分が嫌になった日。
2008年09月25日 (木) | 編集 |

2008/09/24

 

快晴。

爽やかな青空。

今日は久々の真夏日だったらしい。

事務所はとても暑かった。

 

水曜日。

今日は一日仕事の日。

朝はいつもより少しだけ早く目が覚める。

昨日はかなり遅く布団に入ったのだが

昼間良く寝たのが良かったらしく

朝の目覚めはいつもの重だるい感じがなかった。

ただ私が早く起きても母は寝坊していた。

結局遅刻するのは今日も変わらなかった。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇の線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は30分程遅刻して会社には行った。

 

今日の事務所は日差しがあったせいでまた蒸し暑かった。

冷房をかけて掃除を一通り済ます。

今日は外階段のモップがけをサボってしまった。

こういう風に少しずつサボってても

自分の為にならないのに…。

体は今日も重かった。

 

新聞の歌壇欄をコピーし直して

その後はパソコンで友人に送るCDの

曲リストを作ったりしていた。

ちょっとした手紙も書いた。

その後は岸本佐知子さんの本のレビューを書こうとしたが

大して書けなかった。

レビューの難しい所である。

どうしたらあの本の良さを他の人に判って貰えるか…。

もうちょっと考えてみようと思う。

 

お昼を食べて午後。

午後からは上司もMさんも来ていたので

気が抜けなかった。

頓服を飲み仕事に臨む。

今日も上司はうるさかった。

でも今日は自分が責められている様な気分にはならなかった。

ただダイエットの話は自分が言われてる様で

何だか嫌な気分だった。

もうあの人の話を聞くのは疲れる。

これも全部やたら傷付き易い自分の心のせいだと思うと

自分が嫌になった。

 

午後はまず兄に頼まれた写真の印刷から始めた。

サムネイル形式で印刷する方法が判らず

かと言って全部印刷する訳にもいかず

とりあえず印刷してみようとやってみたら簡単に出来た。

流石は新しいパソコンである。

その後は入札の手続きを始めるべく

県のHPを見ながらパソコンを設定していく。

JAVAと言うプログラムが必要なのだが

それのダウンロードとインストールが上手くいかず

4時頃まで悩む。

作業のバーが途中で止まってしまうのだ。

調べたら結局は直接ダウンロードして

インストールしないといけないと判り

仕方なしにダウンロードしようとすると

また1時間掛かるとの表示が出た。

うちの会社はこのブロードバンド時代に

回線があまりにも遅すぎる事にやっと気がつく。

入札以前の問題だった。

これじゃあ仕事が一向に先に進まない。

 

光の導入を検討する。

長い事パソコンと睨めっこしていたのを上司が見に来る。

サボっているとでも思ったのだろう。

回線が遅すぎて光を導入しないと駄目かもしれない事を伝える。

上司は何も言わなかった。

パソコンの事は判らないので関わりたくないのだ。

その癖けちだけは付けて来るのだから

鬱陶しい事この上ない。

光は今の使用料から2500円も高くなってしまう。

でもやらない事には仕事が前に進まない。

帰ってから父に話そうと思った。

 

仕事終わり。

上司も居たので定時にさっさと帰る。

上司とMさんはまだ仕事があるらしく残っていた。

そういう中帰るのも何だか心苦しい物がある。

 

帰りにコンビニに寄る。

卵たっぷり濃厚プリンが沢山置いてあったので買いこむ。

卵たっぷり濃厚プリンを3つとキリンのスムースを1本

あとチロルチョコのパンプキンタルト味を買った。

 

帰ってきて。

卵たっぷり濃厚プリンはやっぱり美味しかった。

茗荷の冷奴を作りそれでビールを飲む。

今日は久々に3本も飲んでしまい

お腹がいつも以上にぱんぱんになった。

 

兄に書類を渡す。

色々ぶつぶつ言っていたが酔っていたので良く判らなかった。

取引会社から25000円が勝手に引かれて入っているのを

確認を取って貰うように言う。

これもまたはっきりしないと仕事が前に進まないのだ。

 

そのまま9時頃までうつらうつらする。

一件着信があったが知らない番号だったので無視した。

どうせ資格の学校か何かだろう。

もう資格に落ちた事を病気のせいにしていると言われて以来

あの学校とは関わりたくないと言うのが本音である。

学校を信頼出来ない人間が

何が悲しくて授業になんぞ通えるだろうか。

お金の問題もある。

もう自分の払って行けるキャパシティはとうに越えている。

この学校の支払いのせいで貯金すら出来ていない状態である。

金の切れ目は縁の切れ目。

でも私はそれに気付くのがあまりに遅すぎた。

ローンはただの負担になり

この失敗と屈辱は私の心に再起不能の傷を負わせたような気がする。

もう2度とあの資格の勉強するのは嫌だ…。

少なくとも今は取れる気がしない。

まともに本すら読めていないのだから…。

結果私は路頭に迷い今に至る。

暗闇の中に一人迷い込み進むべき明日すらまともに見えていない。

毎日毎日…重い体を引きずり

申し訳程度に仕事をやっては帰って来るだけの日々。

こんな日々を送っていて未来に希望など持てる筈も無い。

母からはお金を貯めろとだけ言われている。

でも言われれば言われる程

自堕落な方向に消費してしまう自分が居る。

どうせ未来なんて無いんだから

貯めておいたって意味が無い。

 

もしお金があったら大学にでも入りなおして

今度は文章を書く事について勉強をし直したい。

もう理数系は真っ平御免だ。

自分に向いているのは文系の様な気がしてならない。

仕事もそう言うのが良い。

どんな形でも良い…文章に携わる仕事に就きたい。

願わくば人の心を打つ文章を書ける人間になりたい。

 

所詮は夢である。

少なくとも今の状態では叶わない。

まずは働いてお金を貯める事。

その第一条件すら私はまともにクリア出来ていないのだから。

自己矛盾…。

病気のせいなどでは無い。

依存的な性質の悪い性格のせいなのだと思う。

自分には未来を自らの力で切り開いて行く強さみたいな物が

無い様な気がする。

情けない。

あるのはふわふわとしたはっきりしない夢ばかり。

30を前にしてこの体たらく。

焦らなくて良いって言われたって

もうしっかりした大人で居なきゃいけない歳じゃないか。

いつまでモラトリアム続けてるつもりなんだ…私は…。

夢なんか見てんじゃねぇ。

もう疲れた…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

薄板のガラスの如く割れ易い心は既に傷でぼろぼろ

自らの映った鏡殴りつけ固く握った右の拳で

こつこつと積み上げる事難しく完成しない積み木崩して

いつの日か自分を生きたいこの命消し炭の如く燃え尽きるまで

夢は夢だけどいつかは叶えたい宝くじでも買ってみようか

夢の為日々努力する人が居るそうあるべきだ大変だけど

今自分に何が出来るか考えるまずは病気を治す事かな

 

今日の短歌は特にいまいちだ…。

駄目だな…これじゃ…。

今日は愚痴愚痴あれこれ書いたので疲れた。

もう眠たい。

 

明日は一日仕事の日。

明日は事務所に一人の日なので気が楽である。

そろそろ支払いの事もやっておいた方が良さそうだ。

時間が余ったらパソコンで記事でも書いていよう。。

あ…光導入の事もやらなきゃな…。

何だかんだで忙しい。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
もやもやが渦巻いていますね。 あたしもそうだけど、霧はなかなか晴れないの。 だからその霧をかきわけてくれる人も必要だと思います。 「自分だけじゃない」そう思うときが一番心強くなれるときのような気がします。
2008/09/25(Thu) 07:25 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
「自らの映った鏡殴りつけ固く握った右の拳で」って歌が激しい気持ちをよく表わしていてよいと思います。
僕もできることなら学校に入って勉強やり直したいです。でもお金のことを考えると、今の会社を辞めれません。辛いところです。
2008/09/25(Thu) 20:35 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:うん…昨日は色々と考え込んでました(汗
      そっか~…私もこの霧を晴らしてくれる様な誰かを
      見つけなきゃいけないのかも知れないですね。
      ほんとそうだよね…自分だけじゃないって思える事程
      強くなれる時って無いですよね。
天狼星さん:苛立ちを歌にしてみました(w
       自分にばかり苛立っててもしょうがないんですけどね。
       私の場合勉強をやりたいんじゃなく
       今の環境から逃げ出したいって気持ちがあるんだと思います。
       でも勉強する方法なら幾らでもあるんですよね。
       問題なのは動かない自分の方なのかも知れません。
2008/09/25(Thu) 22:36 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
