☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
折角の休みに寝てばかりいた日。
2008年09月24日 (水) | 編集 |

2008/09/23

 

快晴。

心地の良い秋晴れの気候。

一日涼しかった。

もう秋なんだな…とか思う。

 

火曜日。

今日は一日休みだった。

朝は起きれず。

今日もまた目覚めてからしばらく布団の上でうごうごしていた。

起きれないのは相変わらずらしい。

休みだからまだ良いものの

これが普段からそうなのだから性質が悪い。

ただの甘え癖なのかな…。

昔はもっとちゃんと起きれていたのに…

何でこんな風になっちゃったんだか…。

 

9時半頃起き出して来る。

薬を飲みしばらくぼんやりする。

母が新聞を持ってきて麻生さんは大久保利通の末裔だと

騒いでいた。ぼんやりそのページを読む。

昨日はお風呂に入れなかったので

体中が気持ち悪くお風呂に入る事にする。

 

洗濯物が溜まっていたので洗濯をする。

その後お風呂で体の隅々まで洗い

さっぱりした気分で上がってくる。

お昼頃までずっと本を読んでいた。

貝谷久宣『非定型うつ病の事がよくわかる本』を

最後の方まで読む。

絵本の様な物でさくさく読めた。

 

お昼は冷麦を父が茹でてくれた。

久々に余っていたごまだれで食べる。

この味にはいい加減飽きてしまったようだ。

やっぱり豚肉おろしつゆが一番飽きないで良い。

2把分程食べる。

 

午後。

洗濯物を干さなければいけなかったが

まただるい様な感じが出てきて体を起こせなかった。

今日は晴れているのに勿体無いと思いつつ

そのまましばらく横になっていた。

 

父がお墓参りに行くよと言ったが

着替えるのも面倒で尚且つ起きる気力が無かったので

行くのをやめる。

ご先祖様にも申し訳ない事をしているが

だるさには勝てなかった。

 

何度か目が覚める浅い眠りを繰り返しつつ

結局起きる事は出来なかった。

起きたのはもう暗くなった7時頃。

ぼんやりして体に力は入らず

また自分が嫌になった。

寝てばかりいると気が滅入ってしまう。

動かなきゃいけないのに今日も動けなかった。

自分は駄目だ…。

延々そんな思考の無限ループにはまってしまう。

掃除でもして体を動かした方が良いのに

何でこんなにだるくなってしまうのだろう。

自分が嫌である。

 

夕飯はお彼岸のおはぎを2個と稲荷寿司を一個

後は鮭を焼いた物と冬瓜を煮た物を食べた。

ビールを1本飲み、昨日買ってきたプリンを一個食べる。

何もしなければ一日なんてあっという間。

無駄な時間を過ごしているな…とか思う。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

鈴虫の鳴く夜遠い君の事思い出すのは少し不安で

暗闇にりりり鳴いてる鈴虫は着信知らせる携帯の様に

秋深くなる度増えるメンバーの今宵も開演虫オーケストラ

寒くなれば僕らの声も聴けないよと儚い命震わす鈴虫

深い秋何を着ようか汗かきの私はお洒落より機能性

君からのメールの来ない日は虫の真似してりりり ここに居るよと

 

今日は虫の歌ばっかりだ。

出来もまだまだかな…ん~…。

寝てばかりいた一日で気付くのは虫の声位。

もっと色んな事を見逃さない様にしたいな…。

 

子供の頃鈴虫を飼っていたのを思い出した。

確か父が好きで大きなガラスケースの中に飼っていたのである。

茄子やきゅうりや鰹節を入れておくと

ガラスケースの中で幾らでも増えて鳴き声を競っていた。

見た目はちっとも可愛くなかったが

鳴き声は丸い音の粒の様に耳に入ってきて

虫が怖かった私でも臆せずにきゅうりをあげたり出来た。

いつ頃まで居たのかは定かではない。

彼らは今どうなったのか…庭に放してしまったのなら

案外その子孫が今の家の庭でも鳴いているのかも知れない。

今もりりりりりりと聴こえる声は

子供の頃まで記憶を遡らせてくれる。

あの頃自分がどんな事を考えていたのかまでは思い出せない。

でも幸せだったんだと思う。

 

明日は一日仕事の日。

明日は上司の来る日である。

気が重い。

いい加減上司が来るのにも慣れたいが

まだしばらくは無理かな…。

頓服を飲んで何とか乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
お休みだったのにだるかったんですね。 もったいない気持ちもするけれど、休めというサインだと思います。 君からの~が好きです^^
2008/09/24(Wed) 00:43 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
そう、風邪ひいて調子悪かったよ。なんかもったいない気がするよね。少し休めたかな?疲れているんだよきっと。明日からもたいへんだけど無理なくね。
2008/09/24(Wed) 01:15 | URL  | 発達障害先生 #79D/WHSg[ 編集]
休日も好きなことを楽しめないのは残念ですね・・・。この病気の難しいところですね。
でも、きちんと短歌を読まれるのはさすが歌人ですね(笑)。見習いたいです。
2008/09/24(Wed) 21:46 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:普段そんなに疲れる事をやってる訳じゃないんですけどね。
      なんとな~くだるい…って言うのにいとも簡単に負けてる
      自分が居ます(汗
      メール来ない日は寂しくって(w
発達障害先生さん:風邪だったんですか?大変でしたね。
            うん…何か折角の休みが無駄になっちゃったみたいで
            嫌なんです(汗
            ありがとうございます(w
天狼星さん:ちっとも自分の実益にならない事なのに
       動けない時は全然動けなくなっちゃうんですよね…悲しいです(汗
       短歌は最早習慣みたいなものなので
       一日2首ずつ頑張ってます(w
2008/09/24(Wed) 22:01 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
