☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一冊の本と向き合っていた日。
2008年09月21日 (日) | 編集 |

2008/09/20

 

快晴。

秋晴れの爽やかな空。

危惧していた台風は何処かに行ってしまった様だ。

ひとまず安心。

 

今日は一日休みの日。

昨日は日記を書き終えてまただるくなり

パソコンの前で眠りそうになったので

お風呂にも入らずにさっさと部屋に戻って寝た。

一晩中パフュームを聴いて寝たら

夢にまで出てきた。

 

朝は起きれず。

目覚ましの曲は布施明の『君はバラより美しい』のジャズアレンジ。

またも夢の中で歌っていた。

10時頃起き出して来る。

 

起き出して薬を飲む。

今日はカップスープを飲んだ。

美味しかったがそろそろ飽きてきた。

王様のブランチを1時間程見たが

本のコーナーは既に終わってしまったらしく

がっかりしてテレビを消す。

 

お昼まで本を読む。

岸本佐知子『ねにもつタイプ』を読む。

面白い…何処まで読んでもこの人の妄想は

普通の作家さんとは違う何処か別次元の奇妙さを持っていて

そこに何より惹きつけられてしまう。

雰囲気は川上弘美の奇妙さに似てるかな…。

この人のエッセイがもっと読みたいと思ってしまう

そんな良書だった。

 

お昼は今日もうどんにした。

お湯を沸かしうどんを茹で

めんつゆに豚肉の切り落としを入れた物を沸かし

そこに大根おろしを入れる。

毎度おなじみのおろしつゆである。

今日も3把茹でて全部食べてしまった。

食べすぎと思いつつ食欲の魔力に負けてしまう。

2把で充分なのに…意志が弱いな…。

 

午後。

篤姫を見る。

面白かった。

帯刀と篤姫のそれぞれの立場が

何だか切なかった。

生麦事件には驚いた。

薩英戦争は日本も英国も甚大な被害だったらしい。

どう描かれるのか楽しみである。

 

また少しだけ本を読む。

引き続き岸本佐知子『ねにもつタイプ』を読む。

さくさく読み進められてしまうエッセイだが

読むのが勿体無く感じた。

 

眠くなりそのまま夕方まで眠る。

太陽は出ているのにだるいような感じは相変わらず

襲ってくる時がある。

多分食べ過ぎのせいである。

 

4時半頃。

起き出してトイレに行き

やっと目が覚める。

また本を読み始める。

岸本佐知子『ねにもつタイプ』を4分の3程まで読み進める。

筆者とごきぶりとの死闘を描いた“戦記”と言う話が

かなり面白かった。

この本のレビューはいつか書こうと心に決める。

 

6時頃。

どうにも読めない漢字があり

辞書で調べるも載っておらず焦る。

仕方なしにパソコンの手書き機能で調べる事にする。

私は今まで『語彙』を知ったかぶりして“ごしゅう”と読んでいた。

日記にも何度か書こうとしたが変換で出ず

仕方なしに違う言葉で書き換えたりしていたのだが

ようやく読み方が判った。

『語彙』は“ごい”である。

漢字はこの歳になっても難しい。

でも今度からは絶対間違わない。

私には語彙が無い。

故にこうして言葉を学ぶのもまた良し。

 

母が疲れたなどと言い出し

なかなか夕飯を作ってくれなかったので

買ってあったポテトチップスでビールを2本飲む。

飲み終わって食卓に行ったら

今度は母が野菜炒めを作ってくれと言い出す。

仕方ないので切ってあった野菜を適当に炒め

野菜炒めを仕上げる。

野菜は炒め過ぎてはいけない。

まずにんにくを炒め、細切れの肉を焼いたら

その後は一気呵成に火の通り難い物から鍋に入れ

ざっざっと煽って仕上げてしまうのが良い。

とは言え今日の野菜炒めはたまねぎが少し

火の通りが甘かった。

美味しかったから良いけど…。

お猪口に3杯程濁り酒を飲んだ。

 

イロモネアのスペシャルを見る。

ホリケンの悪乗りが面白かった。

 

1500円のUSBスピーカーを買ったのが今日届く。

なかなか音が良く驚く。

コストパフォーマンスが良い。

パソコンの音楽環境が整った感じ。

 

居間テーブルの下にて敵(大)一体を目視にて発見。

直ちに白兵戦にてこれを撃破。

負傷兵故に動きは緩慢であった為

携行武器ハエ叩きにて応戦するも

裏返って尚足を動かし続けるその姿

さながら地獄絵図の如し。

我が軍の駐屯地から50cm程の所を

平然と敵が歩いていた事による

我が軍の精神的被害は甚大にて

発狂者続出。戦闘不能に陥る。

なむなむと唱え遺体をゴミ箱に遺棄する。

              (岸本佐知子風)

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

台風が過ぎ去った空青々と雲は真白の秋の涼風

本と言う形で出会う筆者との繋がり感じ笑みがこぼれる

寂しさに耐えかね出会った君の事運命だって思いたいんだ

 

駄目だ…これ以上浮かばない…。

刺激が少ない日常送ってるからかな…。

何とも複雑だ。

でも島秋人さんはどんなに閉鎖的な世界に居ても

短歌を作り続けていた。

問題なのは心の方なのかも知れない。

 

明日も一日休みの日。

明日は兄がパソコンをやって貰いたいと言うので来るらしい。

正直めんどくさい。

折角の休みになんで仕事の事やらなきゃならないんだ…。

甥っ子も来るらしい。

これもまためんどくさい。

甥っ子は可愛いが相手がめんどくさい。

一日本を読んで居たいのに…それも無理そうである。

疲れた。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
台風と本の短歌どちらも好きです。
お休みにお仕事のこと考えるのやですよね;; 子供の相手はエネルギーを消耗します。 ゆっくり休養とってくださいね。
2008/09/21(Sun) 08:39 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
わかるわかる!小さい子どもに好かれるのは嬉しいけど、
子どもってすごいパワーがあるからね、
そのパワーについていけない時があるw
それと、触ってほしくない物に喰いつく習性があるww
2008/09/21(Sun) 21:44 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:昨日は色々考えたけどなかなか浮かばない日でした(w
      大した仕事じゃなかったので1時間半位で終わりました(w
      もうおっきい子なんですけどね…相変わらずパワーに押され気味です(w
いおり.さん:もう小学生だからそれなりに分別がつくので
       まぁ楽って言えば楽なんですけどね(w
       今日は何だかんだで疲れました(w
2008/09/21(Sun) 22:19 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
