☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
歌舞伎座に行ってきた日。
2008年09月18日 (木) | 編集 |

2008/09/18

 

曇りのち雨。

外では一日小雨が降っていたらしい。

行き帰りに雨はほとんど降っていなかったが

帰りの街は雨に濡れていた。

 

木曜日。

今日は朝から歌舞伎座へ歌舞伎を見に行った。

元々は母が行く予定だったのだが

母は別の予定があるのと体調不良で行かれず

チケットが勿体無いので私が父と二人で行く事になったのである。

父は気晴らしのつもりで連れて行ってくれたのだと思う。

仕事は社長権限で休みにして貰った。

ありがたい話である。

 

朝。

いつもより早い時間の起床だったので

当然体は重くなかなか起き出せなかった。

それでも父との約束を反故にする訳にもいかないので

何とか起き出す。

仕事面でもこの気合が出れば良いのだが…。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替える。

今日は蒸し暑かったので

普通に半袖Tシャツで行こうとしたのだが

父が小奇麗な格好をして下りてきたので

何となくそういう物なのかと思いジャケットを出してくる。

これを着れば何とか格好はつくだろうと言う安直な考えだったが

父も母も何も言わなかった。

雨が降りそうだったので傘を持って家を出る。

 

会社に車を止め駅まで歩いていく。

父は昔より歩くのが遅くなった気がした。

普段運動していない私が思うのだから

父も相応に歳を取っているのだろう。

いつまでこうして父と一緒に何処かへ行ったり出来るだろうと

考えたらちょっと悲しくなった。

 

行きは半分私のナビで行く。

EZナビウォークがあれば怖い物無しである。

父もSuicaを買ったらしく意気揚々と使って見せていた。

切符を買わないで良いから楽だと言っていた。

3回の乗り換えの間特に迷う事が無かったのは

父も行った事があるからだったのだと思う。

1時間ちょっとで到着する。

途中立っているのがだるくてしょうがなくなる。

午前中の調子の悪さがまた出てきてしまった。

かなり疲れた電車移動だった。

 

メトロの出口を出ると目の前にそびえ立つ歌舞伎座の建物。

思わず写真を撮る。

とは言っても2~3枚だけど。入り口前で受付を済ませ

ペットボトルの冷たいお茶を2本買い

二人で飲んで待っていた。

受付で借りた歌舞伎の解説用の小型機械を

胸ポケットに入れる。

10時半頃会場の扉が開く。

 

席は前の方の席で見やすかった。

演目の前に龍馬の解説が始まり

それを聞いていたら見る前からうずうずした。

やがて拍子木が鳴り演目が始まる。

 

最初の演目は『竜馬がゆく』

染五郎さんは竜馬の生まれ変わりなんじゃなかろうかと思う程

見事な演技だった。

益々ファンになった。

何より竜馬のキャラクターが良い。

見ていて笑みが零れてしまう程

愛らしいキャラクターなのである。

そして竜馬の恋人お竜さん役の亀治郎さん…

とにかく綺麗だった。

NHKで武田信玄をやった人である。

とても同じ人とは思えなかった。

これが役者の演技の幅と言う奴なのだろう。

湯上りの姿がまた色っぽかった。

あっという間の1時間半だった。

もっと見たかった。

 

お昼は幕間の30分間の間に食べなければならず

かなり焦った。

松茸の土瓶蒸しと松花堂弁当だった。

めったに食べられない物だったので

もっと普通に味わって食べたかった。

急いで食べたので味は良く覚えていない。

美味しかったが普通の味だった。

ビールも一本だけ飲む。

薬は飲み忘れた。

 

トイレに行ったりしている間に

2本目の演目『ひらかな盛衰記』を見る。

これはちょっと難しかった。

何を言っているのかほとんど判らず

解説を聞いてやっと判る感じだった。

大立ち回りでやられた人が足を開いてばたばたと倒れるのが

シュールで面白かった。

途中の演技も何だかドリフターズの

カトちゃんのネタを思い出してしまい

ちょっと笑いそうになる。

最後は少し悲しい終わり方だった。

長くて肩ががちがちになった。

 

幕間の20分の間に

今度はペットボトルのお茶を買った。

蒸し暑かったので冷たいお茶が美味しかった。

 

3本目は『日本振袖始』と言う演目。

平たく言うとスサノオの尊が八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を倒すという

爽快な話である。

最初八岐大蛇を歌舞伎でどう表現するのか判らなかったのだが

見てみれば見事な大蛇が舞台をのた打ち回っていた。

最初は岩長姫と言う姿で出てくるのだが

その姿も何処か不気味で蛇をイメージさせる動きが

随所に織り込まれていた。

前半の最後稲田姫を飲み込むシーンは

ちゃんと蛇に見えるから見事だと思った。

後半の正体を現した八岐大蛇との大立ち回りは

息を呑む程に迫力があった。

7人の分身が次の瞬間一匹の大蛇になったりする。

この辺りの演出は見事だと思った。

1時間程の演目だったがこれもまたあっという間だった。

これが歌舞伎かぁ~と感心する。

 

半日程歌舞伎の世界に浸ったが

見応えのある凄い世界だった。

素直に面白いと思えた。

帰りは少し体が軽かった。

 

途中、駅構内で焼きたてパンを買う。

父が何のお土産も無いのはあんまりだと言い出し

かと言って池袋のデパートをうろうろして疲れるのも

気が引けると言う事で、手ごろなパンにした。

お盆に載せる時に手元を誤り一個フランスパンを取り落としてしまう。

店員さんに平謝りした。

勿体無いな~と胸が痛んだ。

 

駅まで帰ってくる。

会社まで歩きそこからまた車で帰る。

帰りにスーパーに寄る。

私は買う物は無かったので車の中で待っていた。

 

帰ってきて。

買ってきたパンを2個食べる。

茗荷の冷奴を作りそれでビールを2本飲む。

今日は野菜炒めだった。

食べてまた薬を飲み

少し横になって休む。

今日は楽しかったが疲れた。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

『この国を日本国を変えるぜよ』竜馬の言葉に勇気貰って

ぜよぜよと真似したくなる土佐訛り私も竜馬にあやかりたいぜよ

甘き月日本初のハニィムーン竜馬夫妻が始まりらしい

恐ろしく不気味な般若の隈取の夢に出そうな八岐大蛇

 

ん~…良い物見た割には全然良いのが出来なかったな…

まぁとりあえず一日2首のノルマはクリア。

今夜もうちょっと考えてみようかな…。

 

明日はいよいよ新しいパソコンが来る。

故に休めない。

不安要素は色々とあるが

無事据え付けて貰える事を祈ろうと思う。

それが終わったら今度は入札の仕事だ…

忙しくなりそうである…大丈夫かな…私…。

 

明日は一日仕事の日。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
歌舞伎って見たことないけれど、なんだか楽しそうね^^ たまには日本の伝統を見るのもいいかもしれませんねw 
歌舞伎は1日に3本もするんですね。 1回1本というイメージだったのでなんか贅沢w
解説があるのも知りませんでした。 これなら初めてでも意味がわかるものね^^
いい一日でしたね^^ おつかれさまですw
2008/09/19(Fri) 00:33 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
東京には8年くらいいたけど、歌舞伎は見に行ったことはなかったです。時雨さんの記事を見て、行っておけばよかったなぁと思いました。解説があるなんて親切ですね。
2008/09/19(Fri) 20:39 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:高齢な方々が夢中になる気持ちが
      少しだけ判った様な気がしますね(w
      芸術に触れられてなんか心の裾野が広がった様な気分になりました(w
      うん…歌舞伎座は昼の部と夜の部に分かれてて共に3本ずつ
      私が見たのは昼の部の3本でした。
      うん…申し込むと携帯ラジオみたいな物で
      台詞の無い時に上手い事同時解説してくれるんです。
      昨日は凹んでたんで良いリフレッシュになりました(w
天狼星さん:聞くとみんなもなかなか見に行かないって言ってましたね。
       私はこの歳でこういうのに触れられて運が良かったですね(w
       主人公がどんなキャラクターなのか幕間に説明があるんで
       実に判りやすいんです(w
       まぁそれだけ歌舞伎の台詞が判り難いって事の
       裏返しなんですけどね(汗
2008/09/20(Sat) 00:04 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
