☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
9月も半分が過ぎちゃったな…と思った日。
2008年09月17日 (水) | 編集 |

2008/09/16

 

一日曇り。

蒸し暑い気候。

9月ももう半分が過ぎてしまった。

信じられない程のスピードで日々は過ぎて行く。

乗り切れては居るけど…ついて行ってる感じではない。

季節はどんどん移り変わって行く。

この秋のスピードに私はついて行けないのだろうか?

 

火曜日。

今日は一日仕事の日。

朝は少し早めに目が覚める。

お腹が冷えてしまいトイレに行く。

そこから二度寝したらまた起きれなかった。

朝の気分は日中や夜とは違う。

自分が自分で無い様な気さえする。

弱い…別人の自分だ。

甘えと取られてもしょうがないが

結局この別人の自分が起きれない理由の一つにある気がする。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は45分遅刻してしまった。

秋にかけて起きれない日が多くなって来ている。

季節性のうつなのだろうか…。

秋冬は注意して無いといけないな…。

 

今日の事務所は冷え冷えとしていたが

湿気が多いのかなかなか汗が引かなかった。

冷房をかけて何とか居られる感じ。

まだまだ冷房には活躍して貰わないと…。

事務所の掃除は今日はまたサボってしまった。

朝やる気が出ないのは相変わらずらしい。

情けない話である。

 

仕事を始める。

領収書を貼り付けた物に番号を振り

伝票を分ける。

今日はこれだけしか仕事が無かったので

没頭してやった。

すぐ終わる。

残りの時間はネットを見て過ごしていた。

 

お昼を食べて午後。

今日の午後は事務所に一人だったので気が楽だった。

急ぎの仕事も無かったのでぼんやりとネットを見て過ごす。

2時半頃どうにも眠くなってしまい

目を覚ます為にお茶を飲んで持って行った本を少し読む。

非定型うつの本だった。

 

非定型うつについてはうつの一種である事は判ったが

全貌は掴めない感じだった。

治療が必要な歴とした病気であるという事が

本には書いてあった。

うつ病の事は本を読めば読む程に

判らなくなって行く気がする。

真面目と良い子との違いは…倦怠感と疲労感の違いは…

性格の問題ではないのか…。

どれもぼんやりしていて判らない割に

自分がいざ簡易診断の様な物をやると

片っ端から当てはまっていたりする。

自分が辛いと感じている以上

うつという物からは逃れられないのだろうが

結局それって弱い自分のせいなんじゃないかと

思ってしまう時がある。

自分で自分を偏見の目で見てしまうのだ。

病気病気と思っていてもいけない。

でも辛い気持ちは時々襲ってくる。

何が本当なのか…自分でも良く判らない。

ただの甘えと切り捨てられるのが怖くてしょうがない。

私の立ってる場所は何処なのか…

判らず今日も悩み続ける。

 

新しいパソコンが19日に来る予定になっているので

中身のデータをUSBメモリーに移して置く。

とは言えほとんどワードとエクセルのデータなので

大した容量ではなかった。

これで一応受け入れ準備は整った。

後は回線を上手く繋いで貰うだけである。

大丈夫かな…。

 

4時頃。

またする事が無くなってしまい

また少しだけ本を読む。

岸本佐知子『気になる部分』を少しだけ読む。

一番最後に私の好きな川上弘美の事が書いてあると

アマゾンのレビューに書いてありそこだけ読んだ。

会った事も無い川上さんと

お酒を飲んだ記憶がある気がする岸本さんの

妄想が延々と書かれていて思わず噴出す。

そういえば私も同じ様な妄想をした事があったっけと

何だか筆者を近くに感じた。

好きな物同士が引き合って新しい好きな物を引っ張ってくる。

本も同じなんだな…と思った。

 

5時頃。

銀行に記帳しに行く。

今日も何処からも入っていなかった。

先行きは未だ不安である。

会社が無くなったらどうやって生活して行ったら良いんだろう…。

他のバイトか…探すの怖いな…。

こんな脆弱な精神のまま世の荒波に放り出されるのは

とても怖い。

でも世の中にはそういう荒療治を勧める人も居る訳だけど…。

その方が正しいのかも知れない。

でも今のままでは辛さに負けて

消えたい気分が出て来てしまうかも知れない。

思うだけなら良い。でもうっかり死んでしまった場合

収集がつかない気がする。

どうやって生きていったら良いんだか…

判らない…判らない…。

 

仕事終わり。

帰りに郵便局へ行き

貯金からまた少し下ろして銀行に積む。

使ってばかり…お金は減る一方だ。

だめだめだ…ほんと…。

少しずつでも貯める様にしないといけないな…。

来月からじゃやらないので今月から考えてみよう。

 

その後少し遠くのスーパーまで自転車で行く。

唯一今自分がやっている運動らしき物である。

 

途中の日用品店で

母に頼まれていた電池と

付箋紙等を買う。

 

スーパーではビールと食料品あれこれを買った。

豆腐と茗荷を買う。

茗荷が高くなってしまった。

他の薬味も試してみようか…。

ポテトチップスが食べたくなり一袋買う。

これで痩せるつもりで居るのだから私もおめでたい。

ビールはゼロナマが売っていなかったので

モルツを買う。

何か回収騒ぎでもあったのだろうか…

ゼロナマが無くなってしまった。

サントリーではもう出すのをやめてしまったのかな…。

濁り酒をまた1本買う。

一升瓶は流石に重いので

小さい瓶の物を買った。

 

帰ってきて。

茗荷の冷奴を作り、それとポテトチップスで

ビールを飲む。

今日はビールを2本と濁り酒をお猪口に5杯程飲んだ。

少し飲みすぎな気がする。

酒に逃げるのは良くないな…。

夕飯のおかずを食べてそのまま10時頃まで眠る。

今日も疲れた。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

運命の糸に引き寄せられたかの様にこの手に収まった本

焦らずに自分の道を歩む事平坦過ぎていつでも怖い

夜は明けず闇に向かって走り出す勇気も無くて今日も佇む

 

とりあえず一日2首のノルマは達成。

でも出来もいまいち…

今日はもう眠くてしょうがない。

 

明日も一日仕事の日。

明日は上司が来る日である。

かなり憂鬱だ。

朝どうしても駄目だったら休もうと思う。

何か今月は疲れて駄目だ…。

でも出来るだけ頑張って乗り切ろうと思う。

あぁ…眠い…。

コメント
この記事へのコメント
だめだめだ~っていう癖なおした方がいいと思いますよ^^ 時雨さんは毎日もう一人の自分と戦っているんだから。 
できればほめてあげてください^^ 今日も一日がんばったねーってw
非定型うつでもうつでも明確な定義はないと思います。 ただ名前がついているだけ・・・。 症状には個人差もあるし、考え方や行動パターンも様々だと思います。 あまり気にしないでいきましょうよ。
2008/09/17(Wed) 01:00 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:このだめだめだ~って言う自分が
      また厄介な敵だったりするんですよね(w
      でも全部自分だからコントロール出来ない事無い筈なんですけどね。
      ほんとそうですね…自分を褒める方が心にも良いかも(w
      うん…症状は色々あれど結局は本人が苦しんでる状態と言うのが
      うつ病の本質なんじゃないかとちょっと思いました。
      そうですね…あんまり考えすぎないようにします(w
2008/09/17(Wed) 14:28 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
あたしも人のこといえないんだけどね(-。 -)ぼそっ
2008/09/17(Wed) 23:52 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:同じ悩んじゃう病気ですからね(w
2008/09/18(Thu) 20:57 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
