☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
また本を一冊読み終わった日。
2008年09月14日 (日) | 編集 |

2008/09/14

 

快晴。

過ごしやすい気候。

蝉の鳴き声が聞こえなくなった。

気にしていないからかも知れないのだが

もうそろそろ蝉の季節も終わりなのかも知れない。

でも雑木林の方に行ったらまだ聞こえるかもな…。

 

今日も一日休みの日。

昨日は遅くまで記事を書いていたので

また寝るのが遅くなってしまった。

好きなパフュームの記事を書き始めたら

面白くなってしまい深夜だと言う事を忘れて書いていた。

4時頃布団に入る。

 

日曜日。

今日も一日休みの日。

でも明日も休みと言うのもあり

いつもの焦燥感の様な物は無かった。

朝は9時頃起き出してくる。

 

起き出して薬を飲む。

今日は昨日姉が貰ってきたおにぎりが

沢山あったので温めて2つ程食べる。

インスタントのコーンスープも飲んだ。

お腹が暖まった。

 

ここ2日程お風呂に入れなかったので

まずはお風呂に入る。

体中のべたべたを洗い流す。

さっぱりした。

 

お風呂から上がり

パソコンを起動して

昨日書いた記事をブログにアップする。

ハードディスクのバックアップを取る。

1時間程掛かりそうだったので

その間にお昼を食べる。

お昼はうどんだった。

今日は母と父が茹でてつゆも作ってくれた。

つゆの味はいまいちだったが美味しく食べられた。

 

午後。

本を読み始める。

森見登美彦『美女と竹林』を読む。

馬鹿馬鹿しいがなかなか面白かった。

この人の文体は実に面白い。

特に明石氏とのやり取りが笑えた。

関西の人は皆こんなに面白い人ばかりなのだろうか…。

5分の4程まで読み進めて

急激な眠気に襲われ

そのまま3時頃まで眠る。

変な夢を見たが忘れてしまった。

 

3時頃。

目が覚めたのでトイレに行き

エアロと言うチョコバーを1本食べ

何となく飲みたくなったインスタントスープを飲み

また本を読み始める。

引き続き森見登美彦『美女と竹林』を読み終える。

何というか何処までも地味なテーマを

何とか練り上げて文章にする筆者の心意気に

少し感動した。

美女は本庄まなみさんしか出てこないのも面白かった。

でもエッセイとしての読後感は物足りない印象を受けた。

語り口は真似したい所がいっぱいあるが

この人はお話の方が上手なんじゃないかな…と思った。

 

また一冊読み終えて達成感を感じる。

今度は岸本佐知子さんのエッセイを読もう。

疲れて眠くなりそのまま7時頃まで眠る。

 

7時頃。

起きて夕飯と共にビールを飲む。

今日はカレーだった。

ご飯をいっぱい食べたのでビールは一本しか飲めなかった。

 

からくりテレビを見る。

ポニョの歌の替え歌で大笑いする。

ここには書けないが面白かった。

少し元気になれた。

 

篤姫を見る。

小松帯刀と篤姫の再会は

それぞれ抱える物があり重々しかった。

でもその後の生麦事件の一件はかなり驚いた。

後に薩摩と英国の戦争に繋がるそうである。

今後の展開が益々楽しみである。

 

今日も短歌を考えていない。

今詠んでみようと思う。

 

朝風呂の泡でふわふわ染み付いた心の澱も洗い流して

昔から小さい機械に憧れて新iPodに心ゆらゆら

運命の強い絆で結ばれたその人は今何処に居るのか

今出来る事は知識を蓄えて明日の私を削り出す事

この病気抱えてる今だからこそ出来る事だってあるんじゃないか?

寂しさは意識した分強くなり心を冷たく冷やしてしまう

思い出はカップ一杯の温かいスープの如く心温め

コオロギがりりり鳴いてる闇の中ここに居るよと言うかの如く

空っぽの心にもまだ何かあるそう思いたくまた詠む短歌

長雨が過ぎた青空高く高くふわり浮かんで吸い込まれそう

 

今日の短歌もいまいち…。

何だか自分の中の言葉を一通り

使い尽くしてしまったみたいな気分。

所詮はまだまだ凡人だな…もっと勉強しないと…。

でも島秋人さんの事を思うと

閉鎖的な環境でも短歌は作ろうとすれば作れるって言う事を

教えてくれている様な気がする。

大切なのは心が揺れる事を捕らえて逃さない事。

小さな気付きを忘れない事。

そういう事だと思う。

また今夜辺り読売歌壇に送ってみようかと思っている。

俵万智先生に読んで貰えるだけ良いと思って…

採用されなくても別に良いじゃないか…。

 

雨が降り始めた。

明日も雨だろうか…。

まただるだるねむねむ病が出ないと良いんだけど…。

一日が勿体無い。

折角時間があるんだから本でも読もう。

洗濯をし忘れた。

明日やろうと思う。

 

明日も一日休みの日。

休み最後の日だ。

そう思うと憂鬱。

ゆっくり体を休めて

出来たら本も読もうと思う。

1行でも良い…少しずつ…少しずつ…。

コメント
この記事へのコメント
昨日の日記にメガネを作りたいと書かれていましたね。僕は先週作ったばかりで、今日、披露宴からの帰りにとりに行ってきました。仕事につけていくにはちょっと派手だけど、土日向きにはいいのが選べたと思っています。メガネを変えると顔の印象がガラッと変わりますから、気分がいいですね。ここだけの話、メガネはたくさん持っています。
2008/09/15(Mon) 00:03 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
本を読み終えた達成感いいですよね。本が読めない(内容がおぼえられない障害)私にとってうらやましいです。たくさん本が読みたい本が家にあるけれども読んでないんですよ。いつか読みたいと思いつつ読まない本が増えてしまいます。でも少しずつでも読んでいきたいと思ってます。
2008/09/15(Mon) 07:54 | URL  | 発達障害先生 #79D/WHSg[ 編集]
『思い出はカップ一杯の温かいスープの如く心温め』
って歌、なんだか心が温かくなりますね^^
私も本格的にやってみようかな(*ノェノ)キャー
時雨さんみたいに、1日にたくさんできればいいな~。
2008/09/15(Mon) 09:31 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:今月は休みが多いのでいつか行けば良いや~と思って
       今回は見送る事にしました。
       今のが見え難い訳でもないんですよ(w
       メガネはいっぱいあるけどほとんどゆるくなってかけられないとか
       そんなのばっかりです(w
発達障害先生さん:トム・クルーズがそんな障害抱えてるとか聞いた事あります。
            私もそんなに読むのが早い方じゃないので
            読みたい本がどんどん溜まっちゃうんですよね(汗
            少しずつ興味のある物から読んで行こうかなって思ってます(w
いおり.さん:勿論良い思い出ですけどね(w
       思い出ってそういう物だな~って思って(w
       短歌は難しいけど面白いですよ(w
       ルールは五七五七七!以上(w
       まずは七五調になれる為に沢山詠んでみましょう(w
2008/09/15(Mon) 11:28 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
すごいなぁ・・・私そんなに本読めない。読んでいると目がショボショボになって来ます。年かなぁwwwでも、時雨さんってすごく知識ありそう。
2008/09/15(Mon) 22:33 | URL  | 長今 #79D/WHSg[ 編集]
長今さん:誰でもそうかもしれないけど好きな本だと結構読めるんです(w
      知識はそんなに無いですよ…読む物が偏ってますから(w
2008/09/16(Tue) 00:29 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
ぽにょの替え歌聴きたかったわw
2008/09/17(Wed) 00:12 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
