☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
段々秋の気候になってきたな…と思った日。
2008年09月12日 (金) | 編集 |

2008/09/11

 

薄曇。

外は涼しくて過ごしやすい気候。

でも相変わらず事務所は蒸し暑かった。

冷房の効きが悪い。

壊れたのかも知れない。

 

長々と書いていた日記が消えた。

最悪の気分である。

思い出しながら今度は簡単に書こうと思う。

 

木曜日。

今日も一日仕事の日。

昨日は日記を書き終えて力尽き

そのままパソコンの前で眠ってしまった。

やっと起きれたのが5時頃。

布団に入り流石に睡眠薬は飲めず

朝までうつらうつらしていた。

 

朝は起きれず。

今日は上司は来ないのに

仕事が億劫な感じが出てきて

なかなか起きれなかった。

禅の本を一編読んでから

心を落ち着けて何とか起き出す。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は45分遅刻してしまった。

もういっそ10時出勤に替えて貰おうか…

それはそれで起きれないんだろうな…多分…。

だめだめだ…。

 

外はもう秋の気候で涼しかった。

季節はどんどん移り変わって行くんだな…と改めて思う。

事務所は相変わらず蒸し暑かった。

どうもあの階は熱が篭ってしまうらしい。

冷房をかけてごみを出し

しばらくぼんやりする。

事務所の掃除は今日はサボってしまった。

動かなきゃいけないのに相変わらずだめだめである。

昨日持ってきた埃まみれの段ボールを

雑巾で拭く。

中身はぎっちり詰まっていたので

後は上司が見たらいいかと思って放っておいた。

 

午前中はパソコンでネットを見て過ごしていた。

昨日アップデートしたiTunes8の調子が悪く

対策が気になっていたので調べた。

それらしきサイトを発見したので家のパソコンに送る。

その後はぼんやりとクルルを見たりしていた。

 

お昼は今日は一人だったので

カップラーメンとおにぎりで済ませた。

侘しい食事だった。

本当はローソンのアホライス(ガーリックライス)が

食べたかったのに見事に売っていなかった。

 

お昼を食べて午後。

午後は落ち着いて仕事と向き合う事が出来た。

届いた請求書を整理したり

昨日のインクカートリッジの伝票を立てたり

請求書を作ったり、それを帳簿に載せたりしていたら

一気に疲れた。

まだ3時だった。

 

専務が来る。

今月は請求金額が少なかった事を伝える。

専務は少しほっとした様子だった。

取引先からお金が入らない事を伝えると

後で作業場にその請求書をFAXしておく様に言われる。

 

4時頃。

事務用品の業者の人から電話が来る。

待ちに待ったパソコンの納期が決まったらしい。

来週の金曜日との事だった。

時間は午後にして貰った。

私一人で対応出来るか不安だが

何とか頑張ろうと思う。

 

後の時間はパソコンでまたネットを見ていた。

アマゾンで欲しい物を探す。

あれこれと欲しいものリストに入れる。

これがあるからアマゾンはやめられない。

岸本佐知子のエッセイが面白いので

もう一冊の方を買った。

後は非定型うつの本も買う。

 

仕事終わり。

帰りに電気店に寄る。

この間払った9万円の修理費で

新しいパソコンが買えてしまうと言う現実に

愕然とする。

修理したのは失敗だっただろうか…。

がっかりである。

CD-Rを20枚買う。

ネットで買った音楽のバックアップ用である。

ちゃんと出来るか不安だがCDにして焼いておかないと

また壊れた時に困ってしまうからだ。

少しずつでもやっていこうと思う。

 

その後コンビニに寄り

ガリガリ君とグラタンコロッケパンを買う。

お腹が空いていたのでつい買ってしまった。

これだから太る訳である。

お目当ての卵たっぷり濃厚プリンは

今日は売っていなかった。

がっかりである。

 

帰ってきて。

茗荷の冷奴を作り、それとグラタンコロッケパンで

ビールを2本飲む。

グラタンコロッケパンは普通のコロッケパンだった。

がっかりである。

昨日買い置きしていた卵たっぷり濃厚プリンを食べる。

相変わらず感動する程の美味しさである。

 

父に歌舞伎に誘われる。

母が他の観劇と被ったらしく行けなくなってしまい

私は代理との事だった。

一日かけて見て来るので楽しみだがちょっと不安である。

 

その後はずっとパソコンに向かい

iTunes8の不具合との格闘をしていた。

どうやら新機能のジーニアスをオンにして

いざiPodを同期しようとすると

勝手にiTunesが終了してしまうというのが

さっき発覚した。

ジーニアスを切ると不具合は無い。

こればかりは早くアップデートされるのを待つばかりである。

でもそれでちゃんと使えるようになるんだろうか…

楽しみな機能だっただけにがっかりである。

 

昨日の日記を読み返して

自己嫌悪に陥る。

やっぱり“死ね”は書き過ぎた。

こんな器の小さい自分が嫌である。

どういう修行をしたらこんな弱い心を取り去れるのか…。

禅の本には日々そのものの中に修行はあるのだと書かれていた。

嫌な事とも向き合っていく気構えが

私には必要なのかも知れない。

でもやっぱり嫌だ…

上司嫌い…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

手を引かれ歩く小さな女の子すれ違いざま『どうもしゅみましぇん』

ぽてぽてと歩む小さい足並みはあまりに愛(かな)し 子供が欲しい

笑っても泣いて凹んで怒っても全部自分だ認めてあげな

しなやかな強さが欲しい不条理をしっかり受け止め生きて行く為

人並みの幸せを手に入れる事がまさかこんなに難しいなんて

一人じゃない世界に居ながらこんなにも孤独を感じる僕はばかかも

暮れなずむ空は何色?太陽と青空がほら溶け合っていく

この街に海は無いけどバカヤロー叫んで走れ明日に向かって

 

今日はここまで。

短歌を携帯に入れておいて良かった。

今日の短歌は何か誰でも思いつく様なフレーズが多いな…。

万智ちゃんは選んでくれないだろうな…

でも出してみようか…。

少しずつ…少しずつ…。

 

明日は一日仕事の日。

明日は朝からMさんが来るので気が抜けない。

早起きしないといけないな…。

頑張って乗り切ろうと思う。

 

あぁ…2回書くのは疲れた。

これが消えたらもう書かない。

コメント
この記事へのコメント
投稿お疲れ様です^^
消えちゃった時ってものすごくショックですよね。
『この胸の痛みは人を暖める微熱に変えて君にあげよう』
っていうのが今日はいいですね。
誰でも思いつくフレーズでも、並べ方や使い方によっては、
すごくいい短歌になるんだな~って時雨さんのを見て思いました^^
2008/09/12(Fri) 17:10 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
おおっ!iTunesのバグって同期の時に発生するんですか・・・。ジーニアス有効にしてから一度も同期をしていないので気がつかなかった。iPodのアップデートはされたんですか?僕はもうすぐ新しいのを買うのでバージョンアップはしないでおこうと思います。あれって有償なんですよね?
2008/09/12(Fri) 21:40 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:日記書いてる間に買い物とかしてたんで
       まぁ自分のせいって言えばそうなんですけどね(汗
       誰かの心に触れる一首を作れたのは嬉しいです(w
       言葉をもっと勉強しないといけないなぁ~って
       つくづく思います(汗
天狼星さん:そうなんですよ…2.1にしなければ起こらないバグです…多分(汗
        2.1にするとiPodでもジーニアスが使えて
        それが目当てだったんですけど使えなかった…_| ̄|○ il||li
        うん…1200円を高いと見るか安いと見るか…って所です(w
        新しいの買うなら要らないと思いますよ(w
2008/09/13(Sat) 02:11 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
食べ物についてない日でしたねw だめだめだ~と思っていてもそう思うこと自体が自分をきちんと見ている証拠だと思います。 だめだめでもいいんです。
2008/09/16(Tue) 20:54 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:この日裏切らなかったのは卵たっぷり濃厚プリンだけでした(w
      そっか~…自分を省みれてるのかな…一応(w
      ありがとうございます(w
2008/09/16(Tue) 22:30 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
