☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
心に澱が溜まった日。
2008年09月09日 (火) | 編集 |

2008/09/08

 

快晴。

雲ひとつ無い青空。

湿度は昨日降った雨が持って行ってしまった様だ。

暑かったけど一日爽やかな気候。

 

月曜日。

今日は一日仕事の日。

昨日は母に変な時間に起こされ

そのせいばかりでも無いのだが

朝の気分は最悪だった。

頭痛が酷かった。

収まるまでしばらくかかる。

休もうか本気で考えるも

兄から頼まれた仕事のせいで休めず。

重い体を起こすのに1時間かかってしまった。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は1時間10分の大遅刻だった。

もう決まった時間に会社に行くのが嫌である。

 

事務所にはもうMさんが来ていた。

今日は作業場が休みだったとかで急遽来ていたのだ。

かなり気まずかった。

汗を拭きながら仕事を始める。

まずは兄に頼まれた書類のFAX。

社長に労災保険番号と言うのを聞き

それを記入してFAXする。

しばらくして電話がかかってきた。

読み辛い所の確認だった。

何とか電話の応対をする。

 

あくびが出てしょうがなかった。

とにかくだるかった。

でもぼーっとしては居るものの仕事が出来ないわけでもない。

やっぱり普段は甘えてるだけなのかな…。

7月分の伝票立てを始める。

5分の1程度終わらせた所で後は午後やる事にした。

 

上司が来る。

相変わらず来てすぐからうるさい。

持ってきた書類が違うと言われ

それなら自分で取りに行けば良いのに…と普通に思う。

あの物置には決算書類と書かれた物が無かった。

また明日探さないと…。

 

お昼を食べて午後。

頓服を飲んで仕事に臨む。

上司とMさんのどうでも良い話が耳にうるさく

また消えたいと言う気分が出てくる。

2錠目の頓服を飲む。

ぼーっとはするが辛い気分は変わらなかった。

どうしてあの二人は人の噂やら悪口やら

自分の息子の自慢やらしか喋れないんだ…。

自分の本音をぶつけ合うなら

どっか別の場所でやってくれ…

そんな事を思う。

でもおばさん同士の会話なんてそんな物なのかも知れない。

多分聞き流せない私の方がおかしいんだろう。

でもどんな話を聞いても遠回しに私を責めている様に聞こえて

聞いているとどんどん息苦しくなった。

私は狂っているのだろうか…

辛い…消えたい…。

 

ユニクロの服がダサいと言う話を聞く。

私の服はほとんどユニクロなので

また嫌味を言われている様な気分になる。

雅子様の話になる。

公務一つ出来ない駄目女のレッテルを貼り

ぼろくそに言っていた。

雅子様の簡単な公務一つ出来ない状態は

甘えであると言うような事をMさんは言っていた。

でも私が思うに公務は決して言う程簡単な物ではないし

雅子様が抱える適応障害と言う病気も

Mさんが言う様な簡単な物ではないと思った。

理解され難い病気かも知れないが

しっかりとした治療が必要な病気である。

そして環境が変わらなければ治り難いらしい事も聞いた。

雅子様はそうそう環境を変える訳にはいかない立場である。

あまりに酷いと思った。

 

私の病気の事も

影で何を言われてるのか判ったもんじゃない。

どうせあの二人はぼろくそに言っているに違いない。

例えば今日も話していた親戚の話の様に…

あの馬鹿は自分を病気だと言って甘えている。

いい歳をして大した稼ぎも無くあれじゃ結婚すら出来ないだろう。

朝起きれないからと言って正社員になるのを断ったなんて

何処まで狂ってるんだ…この先の人生どうするつもりなのかしら…。

そんな風に…。

虫唾が走る。噂話も…悪口も…。

結局言った者勝ちじゃないか…。

言えない人間は結局言われっぱなしで

言えない事自体を弱いと否定され

一人傷付いてそれでも生きて行かなきゃならない。

こんな不条理な話があるか…。

もう消えたい…辛い…生きて居るのも生きてく事も

何もかもが難しい…。

もうそういう人間と関わるのは嫌である。

 

どうせ私一人死んでも

そういう人間は目障りな馬鹿が死んで清々したと思うだけなのだろう。

例えそれが生きてる誰かのせいだとしても…。

弱い人間を追い詰めて生き残る事が強さと言うのなら

そんな物私は要らない。

 

まぁ悪口の件は全部妄想である。

今日の私はどうかしている。

でも辛い気持ちを書き留めておかないと

行き場を無くした気持ちがまた心を腐らせそうなので書いた。

生きてる事が辛いと言う事実は

動かしようが無い。

この心はいびつだ。普通じゃない。

少なくとも自分はそう思っている。

 

仕事終わり。

伝票立ては半分程まで終わらせる事が出来た。

また明日頑張れたら頑張ろう。

消えたい気持ちのままぼそぼそとお疲れ様でしたと言い

逃げる様に帰る。

もうあの場所には居たくなかった。

 

帰りに運動がてら少し遠くのスーパーに行く。

スーパー到着。

ビールと濁り酒と食料品あれこれを買う。

豆腐を2丁と茗荷と乾麺のうどん

あと特売のカップスープを買う。

 

帰ってきて。

茗荷の冷奴と焼き明太子を作り

それでビールを飲む。

今日はビール2本と濁り酒をお猪口に6杯飲んだ。

夕飯のおかずを食べて薬を飲み

そのまま11時頃まで眠る。

今日も疲れた。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

暮れなずむ空を見上げて涙拭く霞んで見える景色虹色

誰にでも夜は来てまた朝が来て世界は廻る螺旋を描き

恐らくは理解されないこの病気抱えた意味は優しくなる為

生きて行く決意はしても生きて行く事は辛くて弱音を吐いて

 

寝る時間が遅くなってしまうので今日はここまで。

もう2時だ…早く寝ないと…明日がまた辛い。

今日はまだまだ心に澱が溜まっている感じ。

心を表す事程難しい事は無い。

 

明日も一日仕事の日。

でも明日はまた事務所に一人の日だ。

今日の事があったのでかなり気が楽である。

少なくとも明日は消えたい気持ちは出ないと思う。

明日は頑張って…辛かったら水曜日また休もう。

それで良いや…。

とりあえず頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
どこにでも噂好きな人や表裏のある人はいますね、そして目障り耳障り。 そういう人に限って口でうまいことを言って世の中うまくくぐり抜けていく・・・ある意味器用なのかな。 でもあたしはそういう人は薄っぺらいかわいそうな人だと思います。 そういう人はたいてい表面だけの付き合いしかできないんです。 知らぬが仏・・・その人自身もまた誰かに噂されているんです。 ほおっておきましょう。ポイッ(ノ*-ω-)ノ ⌒ ○┼<ポテ。。。
つらいときは休んでいいと思います。 時雨さんはいつも頑張っているから。
2008/09/09(Tue) 06:53 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様でした。おばさん達の無駄話は本当に無駄な話だと思います。
今回は頓服飲んでもダメでしたか・・・。
ダメだったらその場から離れるのが一番いいんですけどね。
仕事もしなくちゃいけないし辛いところですね。
今回の短歌は全部よくできてると思います。
こんな良い短歌を上司に作ってみろと言っても絶対に無理ですよね。
上司にはない能力、自分に自信をもってもいいところだと思いますよ^^
私の事をいつも心配してくれるじゃないですか。ODしちゃだめって。
私には時雨さんが必要です。消えたいって言うのは文章の上だけにして
くださいね。文章の上だったらなんでも聞きますから。
たまには愚痴のメールも待ってますよ^^
2008/09/09(Tue) 17:35 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
普通の会社では、時雨さんの上司のように、勤務中には、私語は口にしないんですけどね。上司の人も会社に慣れすぎちゃっているんでしょうね。時雨さんも少し、妄想が激しいですね。今日の日記はお医者さまにお見せして、自分のことを言われているように感じます、と伝えると良いと思います。妄想が激しいと書かれていますが、統合失調症ではないと思います。抗不安薬のような軽い安定剤を処方してもらうと良いと思います。
本日深夜、いよいよ新しいiPodの発表ですよ!ドキドキします。
2008/09/09(Tue) 22:25 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:うん…私も気にし過ぎなのかも知れないんですけどね(汗
      そうかも知れないですね…薄っぺらで可哀想な人か…。
      そうですね…放っておきます(w
      今日は休もうか迷ったけど秋晴れで気持ちが良かったんで
      頑張って会社来ました(w
いおり.さん:聞き流せないんですよね…私(汗
       今日も午後は頓服飲んで頑張ろうと思います(泣
       そうなんですよ…仕事中だから余計にストレス溜まっちゃって(汗
       そっか…上司には無い良い部分を私も持ってるんですね(w
       うん…ここでは思いっきり弱音吐いてます(汗
       必要だと思ってくれるのはありがたいですね(w
       うん…辛くなったらメールしますね(w
天狼星さん:辞めて自分で責任を放棄してから益々酷くなった様に思います(汗
       ほんとストレス溜まりますね(汗
       うん…悪い方の妄想はどうしても出てきちゃって(汗
       今日の日記はまた見せないとですね(汗
       安定剤はもう飲んでるんですよ…それでも妄想激しいから
       ちょっと心配になっちゃって(汗
       
       昨日は思いっきり酔いつぶれて眠ってしまいました(汗
       何かナノが新しくなりましたね(w
2008/09/10(Wed) 11:03 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
