☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
家が水没する夢を見た日。
2008年09月07日 (日) | 編集 |

2008/09/07

 

曇りのち雨。

3時頃から雨が降り始め

時間を追う毎に強くなった。

今は止んでいる。

雨が酷かったせいか

崖の上のポニョの様な

家の周りが水没する夢を見た。

窓を開けると目の前に魚が泳いでいた。

面白いが少し怖い夢だった。

 

今日も一日休みの日。

昨日は3時過ぎ頃やっとお風呂に入り

4時頃布団に入った。

何だか昨日は調子が良過ぎて

それが嬉しくてなかなか眠りにつけなかった。

 

朝は起きれず。

11時半頃まで布団の上でうごうごしていた。

蒸し暑くて冷房を何度かかけるも

冷え過ぎてしまいすぐ止めて

また暑くなって…と言うのを繰り返していた。

薬を飲むのに早起きした方が良かったのだが

結局起きれなかった。

 

起き出してビデオに撮った仮面ライダーキバを見る。

今日も面白かった。

あんなに強く性質が悪かったルークが

やっと倒された。

すっきりした気分。

来週は新ライダーのサガが出てくるらしい。

楽しみである。

 

薬を飲む。

ほとんど昼の薬になってしまった。

こういう事をすると決まって体調を崩す。

案の定今日はまた半日近く眠ってしまう事になる。

 

母と父がなにやら騒いでいたので聞くと

家の庭に何かが住み着いてしまったらしく

それが何か判らずに母は慌てていたらしかった。

父が生垣を掻き分けると

中には母猫と子猫が3匹居た。

子猫が居た為に母猫は母を威嚇したらしかった。

愛犬が居なくなってしまった代わりに

今度は庭に猫とは

何とも不思議な…当たり前と言えば当たり前な

そんな話である。

私は子猫のちっちゃい頭しか見えなかった。

まだ歩けないのかも知れない。

しばらくはあの場所に居つくのだろう。

姉も母も嫌だと言いながらまんざらでもない感じだった。

父は嫌がっていた。

私は寂しいので居ても良いかな…と思った。

 

お昼を作る。

今日はお湯を沸かしうどんを茹で

めんつゆに豚バラ肉を入れて沸かしたものに

茗荷を散らしたつゆを作り

それで食べた。

今日も美味しく食べられた。

3把茹でて全部食べる。

少し食べ過ぎた…失敗した。

 

午後。

本を読む。

森見登美彦『美女と竹林』を

3分の2程まで読む。

竹林を刈るというエッセイなのに

竹林がなかなか出てこない。

むしろ登美彦氏の仕事に対する不安の方が

印象に残る感じだった。

締め切り次郎がやっと出てきた。

ブログでも書いていたキャラクターである。

面白いがどういう結末を迎えるのか

ちょっと不安である。

 

3時頃。

だるい様な眠い様な感じが出てくる。

外を見れば空は雲が陰り

雨が降り始めた。

あぁ~…このせいかな…と思い

仕方なく眠気に身を委ねる事にする。

今日も本はちょっとしか読めなかった。

 

変な夢を見た。

雨のせいで家の周りが水没し

窓ぎりぎりまで水が来てしまうと言う夢である。

外を見ると魚が泳いでいた。

崖の上のポニョで見た光景が

そのまま夢に出て来てしまった。

流石に外に漕ぎ出す勇気は無く

そのまま目が覚めた。

 

それからも何度か目は覚めたが

起きる気分になれずだらだらと眠ってしまう。

今日はとことん駄目だな…と諦める。

 

6時半頃。

やっと起きて

サザエさんを少し見る。

茗荷の冷奴と明太子を用意し

それでビールを飲む。

今日はビール2本と濁り酒をお猪口に5杯程飲んだ。

からくりテレビで少し笑う。

 

8時頃。

夕飯のおかずを食べながら

篤姫を見る。

寺田屋事件の事をやる。

歴史の為に命を賭ける人々の

悲しさみたいな物が今日の話にはあった。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

母猫と子猫三匹生垣に居ついて家が賑やかになる

雨が降り家の周りが水没し魚が泳ぐそんな夢を見る

強い雨に庭に住みつく子猫達風邪をひかぬか心配になる

 

今日はあんまり良いのが浮かばなかった…。

いまいち短歌だな…でもとりあえずは2首のノルマは達成。

これで良いんだろうか…ん~…。

 

また体が重い。

低気圧と寝過ぎのせいだと思う。

しかも明日は仕事である。

かなり憂鬱だ…。

でも森見さんは仕事しながら小説を書いてるんだよな…

世の中には凄い人が居る物である。

日々に忙殺される事なく

そこそこ面白い事を書き続ける人が居る。

自分もそんな人になりたい。

でも私はせいぜい日記が関の山である。

なりたい自分になるのって大変だ…。

 

明日は一日仕事の日。

かなり憂鬱だが頑張って乗り切ろうと思う。

明日は読売歌壇の発表の日だ。

新聞もチェックしないと…。

コメント
この記事へのコメント
東京は雨だったみたいですね。でも、この雨が終わると全国的に晴れるようです。ようやく秋空が拝めますね(笑)。
子猫可愛いですね。でも野良ネコは蚤とかもろもろ保持しているので、庭に居つかせてあげるのであれば、蚤取り用の首輪とかしてあげた方がよろしいかと思います。
2008/09/07(Sun) 23:40 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
猫の歌、両方好きです^^
うちも、愛犬が居た頃は猫なんてこなかったのに、
最近になって家の周りを猫がうろついてます。
仔猫もいるようです。いついてるわけじゃありませんけどねw
2008/09/08(Mon) 10:14 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:今日は快晴でした(w
       子猫は親猫がしっかり守ってるので
       手を出せないんですよ(汗
       明日また見に行ってみようと思います(w
いおり.さん:猫の歌良いですか?(w
       うん…犬が居なくなったからなんですよね…きっと。
       うちは完全に住処にしちゃってるみたいなんですよ(汗
       安全だって思ってるのかな(w
2008/09/09(Tue) 02:23 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
猫さんがやってきたのも何かのご縁w 仔猫たちを見ていると、すごく無邪気で思わず微笑んでしまいます。 成長を見るのも楽しいかもしれませんよ^^
夢はぽにょのイメージが残っていたのかしら・・・。
2008/09/09(Tue) 07:03 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:何か涼しくて安全で良い場所を見つけちゃったみたいなんですよね(w
      子猫はまだ私は後頭部しか見れてないんです。
      顔が早くみたい(w
      うん…あの映画が心に残ってたんでしょうね(w
2008/09/10(Wed) 10:50 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
