☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
相変わらず天気が安定しないな…と思った日。
2008年09月05日 (金) | 編集 |

2008/09/04

 

曇りのち雨。

朝から憂鬱な空は午後になって雲が陰り

その内雨が降り始めた。

傘を持って行って正解だった。

帰りは少し濡れて帰る。

 

木曜日。

今日も一日仕事の日。

昨日は少し飲み過ぎて酔い潰れて寝てしまい

起きてから日記を書いたら多分寝るのが深夜になるので

泣く泣くやめた。

でも結局そこからまたパソコンの前でうとうとしてしまい

布団に入ったのは3時過ぎだった。

お風呂には入れなかった。

一昨日の夜『博士の愛した数式』を読み終わる。

どんどん読み進められる良書だった。

とは言え読み終わるまでに何ヶ月もかかったけど…。

本を読み終えられずに放置してしまう事が多いので

ちょっぴり自信がついた気がした。

この調子で少しずつでも良いから本を読んでいこう。

 

朝は今日も起きれなかった。

昨日は布団に入ってからまた本を読んでいた。

『世の中で一番美味しいのはつまみ食いである』と言う本が

思いの他面白い。

載っている料理も簡単で作ってみたくなる。

食べ物一つであれ程の考察が出来るのは凄いと思う。

書いている人は本当に“食べる”と言う事が好きなんだと思う。

起きてすぐはぼーっとしてしまう。

寝ているがまだ寝たり無い様な感じだった。

また仕事に行くのが億劫な感じが出て来る。

しばらく布団の上で無駄な抵抗をしつつ

結局起きたのはいつもより30分も遅かった。

いつも普通に起きて30分遅刻する訳だから

今日は1時間である。だめだめだ…。

もっと自己管理について真剣に考えた方が良さそうである。

 

起き出して薬を飲む。

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。

そろそろ髪を切りたい感じだ。

前はいつ切りに行ったんだっけ…。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は1時間遅刻して会社には行った。

 

事務所は今日はそれ程暑くなかったが

湿度が高いのかなかなか汗が引かなかった。

冷房をつけ一息つく。

ごみ出しをする。

古い書類を上司が処分してる関係で

紙ごみが多い。

ごみ袋はずっしり重かった。

事務所の掃除は今日もサボってしまう。

相変わらずこの辺の甘さはだめだめである。

何やってんだか…。

 

銀行に小切手を預けに行く。

自分の給料の分である。

今日の銀行は結構込んでいた。

小切手は無事預けられた。

 

帰ってきて何もする気になれず

また机に突っ伏してしまう。

1時間程ずっと机に突っ伏していた。

途中宅配便の人が来て焦る。

足が痺れてあらぬ方向にぐにゃりと曲がった。

倒れないで良かった。

 

お昼を食べて午後。

午後もぼんやりとしたまま

仕事をなかなか始められず参った。

届いた請求書を整理してる途中で

パソコンをつけて眺め始めたら仕事の手が止まってしまう。

2時頃までぼーっとパソコンを眺めていた。

 

事務用品販売店の人が来る。

会社の新しいパソコンを注文したのである。

納期は決まり次第追って連絡するとの事。

今度来るパソコンはウインドウズXP。

これでやっとウインドウズMeのフリーズ地獄から

逃れられそうである。

ただパソコンが新しくなったら

入札の仕事も新しく始めなくてはならない。

社長に一任されて不安だらけである。

良いパソコンでサボれるのと引き換えの

大変な面ではある。頑張らないと…。

 

やっと仕事を始める。

請求書を整理して

今度は一般の請求書の分を

現場別に振り分けると言う

自分で言いながらも良く判らない仕事をした。

何とかそれも終わらせる。

まぁどうせ後で上司が見て

あれこれ文句をつけて来るんだろうけど…。

こればかりは出来てない自分が悪いんだよな…

だめだめだ…。

かなり時間が掛かりいつの間にか4時頃になっていた。

外は雨が降っていた。

 

その後はパソコンでぼんやりとネットを見ていた。

伝票立ては今日は出来なかった。

明日出来たらやろうと思う。

伝票の整理も仰せつかっている。

こちらの仕事も並べ替えたりしなきゃいけないので厄介である。

明日頑張ろうと思う。

ラジオで聞いた面白い本特集の本を

アマゾンで探す。

近藤勝重さんの本も探した。

どちらも読みたいが積読になるのは

あまりにも本が不憫なので買うのは今度にしようと思う。

 

仕事終わり。

帰りは雨に降られてしまい

傘を差して帰る。

帰り道ふと甘い物が食べたくなり

途中のコンビニで買う。

シュークリームとドーナツとガリガリ君を買った。

 

帰ってきて。

茗荷の冷奴を作りそれでビールを飲む。

今日はビール2本と濁り酒をお猪口に一杯飲む。

お気に入りの切子のお猪口が割れてしまっていた。

100円ショップのはこういう時に駄目だな~と思ってしまう。

まだ使い始めてそれ程経ってない筈なのに…

悲しい別れだった。

夕飯を食べて薬を飲み

そのまま10時頃まで眠る。

 

ブログ友達が心配してメールをしてくれた。

栃木県の姉である。

元気の無い旨を伝えると

色々と励ましてくれた。

寂しい気持ちは和らいだ。

不意に寂しい気持ちに襲われるのは

多分その空虚な時間を恐れ

気にし過ぎてしまうからなのだと思う。

意識しなければなんて事無い話なのだ。

雑念の類の物なのだろう。

相変わらず修行が足りないな…私は…色即是空。

 

今日も短歌を考えていない。

今詠んでみようと思う。

 

百円で買った切子の青いグラス儚く割れて悲しい別れ

また一冊読み終えた本を本棚に収め呟くどうもありがとう

また一冊読み終えた本に色々な知識と小さな自信貰って

本達はなかなか喋らないけれど話すと楽しい人に似ている

すぐ寂しいなどと言い出すこの僕は修行が足りん色即是空

慰める友の言葉は痛み止め打って向き合う自分自身と

 

今日はこの辺で…。

今日もなかなか沢山出来た。

一見ただの散文に見えるけど

読んでみると短歌のリズム…って言う短歌が

枡野先生的で私は好きである。

これからもそういう短歌を詠んでいきたいと思う。

 

明日も一日仕事の日。

明日行けばまた休みである。

午後は事務所に一人らしいので気が楽だ。

午前中は何とか頑張ろうと思う。

遅刻しないようにしないとな…。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
あたしも最近自分は仕事には厳しいはずが、集中できなくてボーっとしていることが多いです。 なんでかなぁ・・・。
本達は~の句がすきです^^
2008/09/05(Fri) 07:43 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
『また一冊読み終えた本に色々な知識と小さな自信貰って』
っていう歌が好きです。
なんだか前向きに感じます。
私も気になった言葉とかを書きとめておきますが、
なかなかいい明るい短歌ができません。
どうしても病的な短歌になってしまいます^^;
2008/09/05(Fri) 12:19 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
僕は、「また一冊読み終えた本を本棚に収め呟くどうもありがとう」って一首が好きですね。本は本当にいろいろなことを教えてくれますね。でも、年のせいか、病気のせいか、薬のせいか、最近、物忘れがひどくなって、以前読んだ本の内容をあんまり覚えていられません。困ったことです。
2008/09/05(Fri) 21:27 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:今は夏の疲れが出てくる時らしいので
      どうしてもだるかったり眠かったりしちゃいますよね(汗
      本達はこちらからページをめくってあげないと
      なかなか語ってくれないけど語りだすと面白いなぁ~って思いまして(w
いおり.さん:一冊読むと自信が出てくるんですよね…何だか(w
       しんどいけど何とか頑張れてる…って思えるからかな(w
       明るい短歌を作ろうとするんじゃなくて
       暗くても良いから自分の言葉で短歌作ると
       良いのが生まれると思いますよ(w
天狼星さん:あいた本棚に読み終えた本を収めるのが
       ちょっとした儀式みたいに思えるんです(w
       物忘れ私も酷いですよ…特に本の知識は
       忘れちゃう事も結構多くて…(汗
       でも多分それでも残ってる知識が多分自分に必要なものなんだと
       今は諦めてとりあえず読む事を頑張ってます(w
       なめくじペースですけど(w
2008/09/05(Fri) 22:53 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
