☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
季節の移ろいは不思議だな…と思った日。
2008年09月03日 (水) | 編集 |

2008/09/02

 

曇りのち晴れ。

朝からとても蒸し暑い気候。

冷房が良く効かない程暑い日だった。

でも外から入ってくる夜風は涼しい。

段々と日中も暑くなくなって来るのかな…

季節の移ろいって…何か不思議。

いつも取り残されてる様な気分の私だけど

短い秋はちゃんと捉えて居たいな…。

 

火曜日。

今日は一日仕事の日。

朝は起きれず。

昨日は深夜まで本を読んでいて

それで起きられなかった。

相変わらず自己管理の出来ない社会人である。

『世の中で一番美味しいのはつまみ食いである』と言う本が

思いのほか面白い。

女性の書くエッセイとは何でああも面白い物が多いのだろう。

『ねにもつタイプ』然り…川上弘美の『東京日記』然り…

多分そういう人達は何気ない日常を切り取るのが上手いのだと思う。

そういう視点は養って何とかなるものなんだろうか…

それとも元々備わっている物なんだろうか…

私もああいう文章を書いてみたい物である。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は1時間10分の大遅刻。

昔の起きれない頃に戻ってしまった…何やってんだか…。

これから冬になって益々起きれない日が出てくるのかな…。

ちょっと怖い気もする。

 

事務所は今日も茹だる様な蒸し暑さだった。

自転車に乗って来たのもあって

なかなか汗が止まらない。

タオルを持って行かなかったのが失敗だった。

手拭いで汗を拭っていたらぐっしょりと濡れてしまった。

暑い日が続くのは憂鬱である。

事務所の掃除は今日もサボってしまう。

また駄目な自分が出てきてしまった。

何事も必死に取り組まないのは明らかに自分が悪い。

だから変われないのかな…。

体は重くしばらくはパソコンでネットを見ていたが

じきにだるくなりまた机に突っ伏してしまう。

お昼頃までずっと机に突っ伏していた。

この甘え心が全てにおいて悪い気がする。

生きてて良いのかな…私…。

 

お昼を食べて午後。

午後もだるい様な眠い様な感じは続き

お茶を飲んだりして何とか気を紛らわそうとしたが

駄目だった。

2時頃まで届いた請求書を整理したりして

だらだらと仕事をしていた。

今度は請求書を書く仕事をやろうと

パソコンを起動したら固まり

再起動した後はまたネットを見始めてしまい

なかなか仕事に取り掛かれなかった。

ゆったりしたジャズを聴いていたら

益々仕事をする気分じゃなくなってしまった。

だめだめだ…。

 

3時頃。

ようやく本腰を入れて仕事と向き合う。

請求書を書きそれを封筒に入れポストへ。

買掛金表を至急作る様言われていたので

頑張って作る。

今回は請求書が少なかった為早く出来た。

5時頃。

銀行に記帳しに行く。

取引先から入金があったので

その確認のFAXをして工事台帳に記入する。

何だかんだで今日は結構忙しかった。

 

仕事終わり。

帰りに会社近くのスーパーに寄り

ビールと豆腐を2丁と明太子を買う。

 

帰ってきて。

茗荷の冷奴と焼き明太子を作り

それでビールを飲む。

今日はビール2本と濁り酒をお猪口に5杯程飲んだ。

夕飯は鮪のかま焼きとえのきともやしのナムル

あと茄子の胡麻味噌和えだった。

薬を飲みそのまま10時半頃まで眠る。

 

今月栃木の姉とまた会う約束をしていたのだが

栃木の姉の仕事が忙しく結局お流れになってしまった。

飽きられてしまったのかと少し心配になる。

でも相手を信用出来ない自分のそういう部分が

何だか情けなく感じた。

でも飽きられててもまぁしょうがないかな…。

一期一会…

楽しかった記憶を胸に人間は前に進まなければいけない。

またの機会に会えるにしろ、会えないにしろ

そういう気持ちを忘れたらいけないんだな…と思った。

人は欲張りだから会えたら会えたで色々と思い悩む物なんだと思う。

でも考えてみたら会える事自体が偶然や奇跡のような物だったんだと

今は思う。

だからあんまりがっかりし過ぎない様にしようと思う。

また会えたら…それもまた偶然なり。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

名も知らぬ花を収めるデジカメの容量はまだ沢山あって

女性の書くエッセイは何故面白いいつか書きたいそういう文章

日常の僅かな変化を敏感に感じ取っては傷つく心

日々の中気を張り少し無理をして頑張る事が時々辛い

逢える事それその物が偶然で出来てる事を人は忘れる

ただ一つの事を無心に頑張れば世界は違って見えるだろうか

向き合えずあらゆる事に及び腰そんな姿勢で生きてくつもり?

間違っても人に人生語る様な偉そうなバカにだけはなるまい

どうせなら辛い気持ちに寄り添って心和ます人になりたい

希望ならどんな風にも描けるさ大切なのは動き出す事

 

今日はいっぱい出来た。

でも今日はちょっとポジティブだ。

歌壇に出す様なのは無いけどまぁ良いか。

生きてく事は辛いけど無心に今日を頑張れば

明日見える景色は変わって来るかも知れない。

まだちょっと本格的に元気にはなれないけど

いつかきっと自分のこの個性を受け入れられる日が来る。

だからそれまで…だらだらでも良いから…弱音吐きつつ

もうちょっとだけ生きてみよう。

見える世界が変わってくるまで…。

 

明日は色々仕事があって休めない。

上司も来る。会計士さんも来る。Mさんも来る。

今から不安である。

耳栓でもして仕事をしたい気分。

給料を私だけが貰えていない。

多分上司が勝手に預かってるんだと思う。

こうなるとちょっとした嫌がらせである。

ほんと消えれば良いのに…。

人と向き合わずには生きていけないのに

今はその人と向き合う事自体がストレスの元になりつつある。

当たり前の事なのかも知れないけど

辛いものは辛い。

明日は一週間で一番嫌な日になりそうだ。

また消えたい気持ちとか出てきたらどうしよう…。

今から憂鬱な気分である。

頓服をいっぱい持っていって何とか乗り切ろうと思う。

あ~やだやだ…。

 

明日も一日仕事の日。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
時雨さん自分を責めすぎだよw 今はそういう気分なのね。
短歌たくさんできましたね^^ あたしも心和ます人になりたいわ^^
2008/09/03(Wed) 09:29 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
今日の歌では、「人生の紆余曲折をいつの日か笑い飛ばせるそんな日は来る」が好きですね。本当にその日が近いといいですね。
今日は、新しい派遣先の面接でした。緊張しましたよー(笑)。
2008/09/03(Wed) 19:55 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:月曜日と水曜日はいつも来るのが憂鬱で落ち込んじゃいますね(汗
      うん…そういう人になれたらカッコいいなぁって(w
天狼星さん:これって母に言われた言葉なんですよね…
       そのままじゃないんですけど(w
       いつかこんな風に落ち込んでた日々を笑い飛ばせる日が来たら
       ほんと良いなぁって(w
       面接お疲れ様でした。いい方へ向かうと良いですね(w
2008/09/04(Thu) 00:30 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
『希望ならどんな風にも描けるさ大切なのは動き出す事』
こんな事をよく薬剤師さんが言ってます。
「大変だけど大切なのは行動に移すことですよ」って。
2008/09/04(Thu) 23:07 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:そうそう…行動に移すのが大事なんですよね。
        ちっちゃくても良いから一歩踏み出すのが大事なんだと思います(w
2008/09/05(Fri) 22:45 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
