☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
会社の倉庫が水浸しになった日。
2008年08月30日 (土) | 編集 |

2008/08/29

 

曇り時々雨。

今も雷がごろごろと遠く鳴っている。

雨は夕方に少し降ったが

それ以降は降っていない。

湿度ばかりが高く蒸し暑く感じた日。

 

金曜日。

今日も一日仕事の日。

朝はまたも起きれず。

昨日は寝たのが遅かったので

しょうがないと言えばしょうがないのだが

なかなかすっきり起きれなかった。

ベリーベリーストロングという曲が聴きたくて

しばらく待っていたが時間の無駄なので起きる事にする。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は35分遅刻してしまった。

 

事務所に着くとMさんが既に来て掃除を始めていた。

ちょっと気まずかった。

給湯室が何故か水浸しになっていて

Mさんと何処から漏って来たのか探したが見つからなかった。

タオルを取りに倉庫として使っている部屋の鍵を開けてみると

床が濡れていた。

どうやら倉庫側から雨漏りしてしまったらしい。

倉庫は壁から天井から水が滴っており

棚は完全にびしょ濡れになっていた。

決算書類は幸い別の部屋に置いてあったので無事だった物の

他の使っていない見積書や封筒関係

アルバムや書類は完全に水が染み込んでしまった。

甚大な被害である。

Mさんは上の階じゃないかと疑っていたので

早速社長に相談して見て貰う。

Mさんの予想通り上の階のベランダの吸い込み口が詰まっており

上の階のベランダは水が溜まってしまっていたらしかった。

そのままにしておくと下の階に水が浸水してしまうらしいのだ。

全くもって迷惑な話である。

 

倉庫部屋は畳までぐしょぐしょに濡れてしまったので

社長と棚を移動し、畳を上げる事にする。

上司の私物が山の様にあったので

片付けるのが色んな意味で鬱陶しかった。

 

午前中はほとんど浸水した部屋を片付ける作業で忙殺されてしまい

全く仕事が出来なかった。

何だか朝から疲れてしまった。

 

お昼を食べて午後。

午後からは事務所に一人だったので気が楽だった。

集金の人が何社か来たので応対する。

その内の一社には新しい振込先を聞かなきゃいけなかったので

忘れない様に近くに置いておく。

会計の事をやりながら何とかあれこれ仕事を終わらす事が出来た。

 

会社のパソコンを新しくするので

事務用品会社の人と交渉する。

12万円の予算で色々と注文をつけてしまったが

頑張りますと言ってくれた。

頼りになる人で良かった。

初期設定もやってくれるらしい。

デルコンピューターとどっちが良いか迷ったが

前からずっと取引しているこの会社の人に頼んだ方が

後々のサポートもやってくれると踏んでの依頼だった。

何とかなりそうで良かった。

会社のパソコンが新しくなったら

いよいよ私の仕事も忙しくなる。

入札に請求書作りに各種書類作り…

その内銀行帳や工事台帳も

パソコンで任されるかも知れない。

贅沢を言ったら切りが無いが

今の給料じゃますます割に合わない気はする…。

大丈夫かな…心配である。

でも今の良く止まるMeパソコンよりは

余程良い気がする。

新しい機械が来るのは楽しみである。

とりあえずネットでサボれるのが良い。

 

仕事終わり。

上司は夕方来るような事を言っていたが

結局仕事終わりの時間まで来なかった。

大変だったが何とか今週も乗り切れた。

雨が降らない内に帰る事にする。

 

帰りに会社近くのスーパーに寄り

豆腐を2丁と茗荷と明太子、あとチューブ入りのしょうがを買う。

併設されているパン屋さんで

ポンデケージョが安くなっていたので

5個入りのを二袋買う。

カレー味とチーズ味を買った。

 

帰ってきて。

茗荷の冷奴と焼きたらこを作り

それとポンデケージョでビールを飲む。

今日はビール2本と濁り酒をお猪口に5杯程飲む。

濁り酒は恐らく醸造用アルコールが入ってるせいで

あまり美味しくなかった。

でも捨てるのも勿体無いので飲む事にした。

ちょっと悪酔いして記憶がうすぼんやりとしている。

ポンデケージョは勢いで二袋全部食べてしまった。

また太りそうである。

そのまま10時半頃まで眠る。

今日も疲れた。

 

今日も短歌を考えていない。

今考えてみようと思う。

 

ふらふらと夏の名残の蚊一匹はたいて祈る恨まないでね

蚊のか細い羽音を聞いて叩くべきか迷った挙句強めにぱちん

蚊一匹はたくも命奪う事残酷だけどこれも業なり

 

今日はもう眠い…

疲れた…。

 

明日は一日休みの日。

天気も悪そうなので頓服でも飲んで

静かに本でも読んで居ようかと思う。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
雨漏りの処置が大変でしたね、お疲れさまです。 会社となると物も多いし、書類も多いしぬれては困るものばかりですね。 とはいえ家も同じか・・・。
夏の最後の蚊にはいつも餌食になっちゃうあたし。 夏の始まりにもいつも誰よりも早く刺されています・・・。
2008/08/30(Sat) 07:34 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
今日の短歌はどれも秀逸ですね!時雨さんは、一瞬を切り取るすべに長けていますね。僕は最近、一首も読めていないです。心の余裕がないのかなぁ。
浸水被害大変でしたね。上の階は、よその人が使っているのですか?補償問題になりますね。
2008/08/30(Sat) 11:18 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:幸い取っとかなきゃいけない書類は別の部屋に置いてあったので
      被害には合わなかったんですけどね…大変でした(汗
      今日も可哀想とは思いつつ一匹叩いちゃいました…
      この時期の蚊は何か元気が無いみたいで(w
天狼星さん:そうですか?ネタがなくてやっと考えた歌なんですけどね(w
       最初の一句を考えたら結構思いつきますよ(w
       そうなんですよ…上司は賠償問題だって息巻いてます。
2008/08/30(Sat) 22:41 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
今回は、3首とも蚊を題材にした短歌だったんですね。
私は外に出るたびに蚊に刺されているので、
今回の短歌はすごく共感できました。
雨漏り大変でしたね。大事な書類などが被害受けなくて良かったです^^
でもこれからまだ雨降るし、雨漏りしないように
対策を打たなければなりませんね。
2008/09/03(Wed) 18:44 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
