☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゲリラ的豪雨が降った日。
2008年08月29日 (金) | 編集 |

2008/08/28

 

曇りのち雨。

午後から降り出した雨は降ったり止んだりを繰り返し

夜からは雷雨に変わった。

何度か停電が起こるも数分で復旧する。

これはまるで嵐の様である。

最近話題のゲリラ的豪雨という奴なのだろう。

今も雷がごろごろ鳴り激しい雨が打ちつける音が聞こえる。

明日も雨だろうか…。

 

木曜日。

今日も一日仕事の日。

朝は起きれず。

昨日も寝るのが遅かったせいもあり

起きてからもしばらくぼーっとしてしまった。

良く眠れては居るが睡眠時間自体は

以前の酷かった時期の物に戻りつつある。

日記も一要因である。

意識的に睡眠時間を改善していかないとまずそうだ。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日も45分遅刻してしまった。

これも悪しき習慣である。

もうちょっとちゃんと起きる様に出来ないもんか…。

 

事務所は今日は涼しかったが

湿度は高めだったのか暑く感じた。

結局今日も冷房をかける。

事務所の掃除は今日はサボってしまった。

天候のせいなのかだるく

また甘え心が出てしまった。

午前中はぼんやりとパソコンでネットを見ていた。

これも午前中仕事出来るように改善していかないとな…。

でも無理する事もないか…。

 

お昼を食べて午後。

今日は午後も事務所に一人だったので気が楽だった。

急ぎの仕事も無かったので

午後も引き続きネットを見て過ごしていた。

農協の人が来る。

今日もお客さんからの入金は無く愕然とする。

これは月末に入れば良い方かも知れない。

これが入らないと給料が出ない。

何とも辛い話である。

 

雨が強くなるに従って体も重くなり

机に1時間程突っ伏してしまう。

3時頃ようやく頭を起こす。

何やってるんだ…と自分が嫌になる。

 

何かしないといけないと思い

パソコンで8月分の短歌をまとめた物を作る事にする。

8月の短歌は浮き沈みがあり

歌壇に出せない様なのも沢山あったのだが

ブログで発表するのには丁度良い物が

結構出来た気がする。

短歌を始めてまだ3ヶ月だが

少しは上達しているのだろうか…。

一人悦に入りつつ印刷してみたら

なかなか良いものが出来た様な気分になって嬉しくなる。

我ながらおめでたい性格ではある。

 

日記も印刷する。

8月は長い休みがあったにもかかわらず

週に一度ずつ程度落ち込んでいる日がある。

良く読むと日々のちょっとした事でいちいち足を取られ

深みにはまっている様な感じ。

まさに先生の言うダブルデプレッションという奴なのだろう。

私の場合は自殺を計画する程の度胸も行動力も無い訳だが

もしその両方を持っていたらうっかり死んでしまいそうな

そんな落ち込み方である。

 

大概は小さな事への拘りや視野狭窄な考え方が

元になっている気がする。

性質が悪いのはそう気付いていて尚

そういう思考を止められない所である。

人に言わせれば何故そこで頑張れないのと

言われる所以でもある。

自分でも何故そうなってしまうのか判らない。

やっぱり私の思考は何処か病的なのかも知れない。

 

折角日記書いて自分を省みてるんだから

認知療法的にポジティブな思考を書いてみたら良いのだろうか…。

何かそれも自分に嘘をついている様で嫌である。

歪んでいる癖に変な所が頑固な自分という人間の

カウンセリング上手くいかなかった理由が

今更ながら良く判る。

頑固で理想が高い癖に行動力が無いのである。

致命的な性格的欠陥の様な気がする…駄目だ…。

 

調子が良い日と悪い日をそれぞれ印刷したら

全部で10部程になってしまった。

流石に全部持って行って

忙しい先生の手間を取らせる訳にもいかないので

せめて半分にしようと思う。

後で良く読んで選んでみよう…。

 

仕事終わり。

雨は小降りになっていたので

その僅かな隙に帰る。

 

帰りに会社近くのスーパーで

明太子とビールと濁り酒を買う。

濁り酒は安いのがあったので買ってみた。

 

帰ってきて。

茗荷の冷奴と焼きたらこを作り

それでビールを飲む。

今日はビール2本と濁り酒をお猪口に5杯程飲んだ。

買ってきた金鹿の濁り酒は

いつも飲んでいた白川郷の濁り酒に比べて

酸っぱい様な味がして私好みでは無かった。

一瓶丸々どうしたもんか…

料理に使ってみようか…。

そのまま10時頃まで眠る。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

打ちつける大粒の雨空は今過ぎ去る夏と涙の別れ

雷の影響による停電を懐かしみつつしばし動けず

雷に取られぬ様にしっかりとお臍押さえた小さい手のひら

この雨は夏と秋との境目の儀式の様な物だと思う

天気予報明日も雨か心まで曇ったせいで涙が出そう

 

今日の短歌も推敲が足りない気がする…。

心に浮かぶ単語を掴む作業は

蝶を網で取ろうとするのに似ている。

これぞと言う言葉を見つけ網を構え振り下ろすと

ひらりと逃げていく…

今日も捕まえきれなかったと嘆くばかり…。

短歌は面白いけど難しい…。

 

明日も一日仕事の日。

明日行けばまた休みである。

明日は支払日。

無事振り込めていると良いんだけど…。

お金は入っているかなぁ…。

あれこれ心配…。

でも明日も午後は事務所に一人なので気が楽である。

適当に仕事はして後は記事でも書いていようと思う。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
豪雨ですごく被害が出ていますね、大丈夫でしたか? 日記の更新があるってことは大丈夫かな^^; でもこれからも降る様なので気をつけてくださいね^^;
手のひらの句がすごくいいです^^b
2008/08/29(Fri) 06:01 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:大丈夫って書こうとしたら会社が雨漏りでえらい事になってました(爆
      もう今日はそれで部屋を片付けるので
      午前中は忙殺されてしまいました…疲れた…(汗
      手のひらのは昔を思い出して作りました(w
2008/08/30(Sat) 00:34 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
子供の頃・・・そういえばあたしも昔隠れて押さえてた気が・・・w
2008/08/30(Sat) 09:46 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:子供の頃は取られるって信じてましたからね(w
2008/08/30(Sat) 22:35 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
そうなんですよね。ポジティブに日記を書こうとしても
自分に嘘をついてるみたいで、どうしてもネガティブになっちゃう。
無理して明るくしてるときもあるんですけどね。
でも今日も日記書けそうにありません。
2008/08/30(Sat) 23:28 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:自分で落ち込むのも大概にしたいんですけどね。
       落ち込んでる気持ちは記録して伝えなきゃいけないなぁって…。
       私も毎日書くのしんどいです(w
       でも書かないのも気持ちが悪くて(w
2008/08/31(Sun) 21:55 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
